2006-09-07 18:51:11

ネットワーク不具合?

テーマ:ブログ
こんばんは☆
みなさんお元気ですか?

今何気なくPCからブログに接続しようと試したのですが、
何度やっても繋ってくれなくて…(ToT)
『ダイヤルアップ接続』の画面が出てしまうんですよぉ

古いスキンを無理やり使っていたので、さすがにもうリンク切れかな?と思ってスキンを替えてしまったのですが…

それでもだめでした(ToT)

オレンジのソファーとわんこのデザイン気にいっていたんですよ…(ToT)

CSS編集をしないと、あのデザインは使えない…(と思います)

明日からまた調査します。

悲しい~~っ………
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-08-19 15:43:03

早いもので

テーマ:ブログ

081901


ご無沙汰しております。久々の更新です。

早いもので、出産して半年が経ちました。



お蔭様で娘は、元気にスクスク成長しています。

今は寝返りができるようになり、仰向けにしても、

すぐにうつ伏せになってしまいます。



私の方ですが、現在育児休暇を取得しています。



会社の育児休暇制度としては来年の2月中旬まで休職可能ですが、

当初から復職を焦っており、7月1日から復職という段取りで動き始め、

6月下旬にも東京本社へ出向き、打ち合わせをしました。



残念ながら、出産前の仕事からは外れ、配置転換となりました。

そのためには、多少の準備期間が必要となり、

7月に7日ほど東京出張をした上で、

8月1日から正式に復職という事になりました。



ただ、出産後から体調が思わしくなく、

8月までに治しておけるようなら治さなくては、と

7月初旬に病院にかかったところ、ドクターストップが・・・!

今の状態では仕事は無理なので、最低でも10月いっぱいまでは

休職して下さいとのこと。



確かに、私も・・・配置転換に関しては、会社に対してわだかまりもあり、

この出産関連でお休みしていた半年間も、ストレスを溜めていました。



東京に打ち合わせに行き、帰りの新幹線の中で、

自分の中でも、この状態では、新しい仕事は無理かもしれない・・・と

どうしようもない息苦しさを感じたのも事実でした。



幸い、まだ正規の育児休暇期間中であることから、

「休養に専念して下さい」という主治医の指示に従い、

今は休む事を第一にしています。



以前にも書きましたが、私は2000年にうつ病を患いました。

その時は治療をうやむやに中断してしまっていたのです。

今回は、先生によるとその時の再発で、

仕事の事や育児、ここでは書ききれない様々な問題もあり、

心のエネルギーが切れ、発病してしまったようです。



治療も1ヶ月半経過し、いろんな波がありながらも、

こうして文章を書くことが出来るようにもなりつつあります。



ただ睡眠障害がひどいのと、

外に出るといいようのない恐怖感にとらわれ、

まだまだ本調子ではありません。



が、以前からこちらのブログは一度完結しなくては・・・と思っており、

最後のまとめをしようと記事を書きました。



今までこちらのブログに足を運んで下さった皆様、

本当にありがとうございました。



みなさんが下さったお言葉の数々、大きな励みとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



こちらのブログはアメブロさんが許してくださる限り(笑)、

このままの状態で残しておきたいと思います。



あまり頻繁ではないかもしれないですが、

こちらのブログのメンテもしますので、

何かありましたら、コメント、メッセージなどなど・・・入れて下さいね!



夫婦で運営しているブログは継続中ですので、

お気軽にお立ち寄り下さい。

(全然更新してなくて ガーン スミマセン!!

 そちらでのハンドルネームは「とん」もしくは「つま」でお願いします☆)



では、一度お開きにさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!



新しくブログを開設する時には、こちらでお知らせします。

ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-19 13:30:00

『部分前置胎盤』にて・・・

テーマ:ブログ

紀子様 部分前置胎盤



ニュース速報で 『帝王切開の可能性』 という第一報を見て、

うう~~ん、逆子かなぁ?・・・前置胎盤だったりして!



と思っていたところ、本当に前置胎盤だったので驚きました。



そしてその後のニュース、ワイドショーでも前置胎盤の解説がなされ、

前置胎盤も一気にメジャーになってしまったわ^^・・・なんて。



宮内庁病院では設備がどうなんだろう?



管理入院はなさらないのかしら?



と気になっていたところ、



先日「総合周産期母子医療センター」である愛育病院へご入院、

との事でほっとしました。

(私がやきもきしてもどうしようもないんですが・笑)



自己血も採取されるとの事。



でも個室で3週間、お寂しいのではないかしら・・・



私も入院生活に慣れるまで悶絶の日々でしたし。



そんな事をだんな様に言っていたら、



「紀子様は平民じゃないの!

もともとコンビニにも行かれないんだから、

売店へ毎日行ってブラブラするアナタとは違いますぅ~~」



なんていわれてしまいましたよ。



何事もなく無事37週を迎えられ、良いお産となられますように☆



それまで「がんばらないをがんばってください」ね☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-19 13:20:00

後日談

テーマ:ブログ

3月中旬の事です。



私は退院前に生命保険の入院給付金請求に関連する書類を

病院に預けて来ました。



そのできあがり状況は後日、病院に電話して確認するのですが、



「先生は今ずっとお休みされていて書類もまだ出来上がってないんです。
いつ復帰されるかも目処が立ってなくて・・・。

ずっとお疲れの様子でしたので・・・」



ええ~?先生の身に何が!!

翌週もう一度確認の電話を下さいとの事。



そして次の週・・・



「ごめんなさい、先生まだお休みされていて・・・

あ!書類はもうお預かりしているようです。
大丈夫です。お渡しできますよ」



「あの・・・実は私の1ヶ月検診の予約も○○日に

入れているのですが、それまでにはどうなんでしょう?」



「うーーん、長くかかりそうで・・・、

今の所、その日は代診で○○先生が入ってます」



むむ~~?どうしたんだろう。そんなに悪いのかしら・・・



そして1ヶ月検診の日・・・



病棟ナースステーションに先生の部下研修医・斉藤先生の姿を発見!!
一生懸命手こまねきをして呼びよせました。



「先生今日病院にいるので、もしかしたら内診されるかも」



斉藤先生おもむろに院内PHSをかけ、先生を呼び出しています。



むむむ?どういうこと?



少し待っているとエレベーターから私服に松葉杖姿の

先生が降りてきました!!



うわーーーっ。。。そういうことだったのかぁ。



「すいません、先生。来て頂いちゃって~~」



「いや~もう退屈してたんですよ。今日これから退院で。

あーごめんなさいね、1ヶ月検診・・・」



通勤途中に転倒して足を複雑骨折してしまったようです。
そしてそのままこちらの病院に入院・・・



先生、手術を初めて受けられて、

麻酔の大変さもわかったっておっしゃってました。



私も松葉杖の経験があるので、しばし松葉杖談義に。



階段の上がり方、下り方はこうですよね?とか、
コンビニの床は滑りやすいので気をつけて下さいとか・・・。



先生はすぐに勤務を再開されるようです。



「バスで通勤しようかな~と思ってて」



「せ、先生だめですよぉ!タクシーは?

私もタクシーで通勤してましたよぉ。」



「タクシーはねー、ワンメーターだし、なんだか申し訳なくてねぇ」



「だめだめ~~、

松葉杖で転んで手を骨折する2次災害も結構あるって

私の担当の先生も言ってました!!」



先生~~っ、もう大好きですよ。

そんな時なんだからタクシー使ってもバチは当りませんよ?



時間が来て、エレベーターに乗り込む先生との別れ際に



「先生!!!また子宮筋腫とかで先生の所へ絶対来ますから!!」



「わかった~~!ありがとう!!」



・・・はぁぁ・・・失敗。私ってばもっと気が利いた事、

言えよって感じですよね。



まず・・・子宮筋腫になるのかい?



しかも子宮筋腫くらいだったら、

それでなくても過酷な状態の先生の仕事を増やさなくても・・・ねぇ。



でも、年も近いし・・・大好きなんですよ。

本当は飲みに行ったり、遊びに行けたら・・・なんて思うのですが。



先生元気でお仕事頑張っているかな・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:10:28

働いても・・・いいですか?

テーマ:ブログ

今回の「出産・育児」ジャンルトラックバックステーションのお題

あまりもタイムリーすぎて、参加してみることにしました。



というのも、つい数日前、会社に妊娠報告をし、

清水の舞台から飛び降りるつもりで、

「(退職ではなくて)産休・・・くださいっ!!!」とお願いしたばかり。



うちの会社、過去に1名だけ産休の前例はあるのですが、

育児休暇中に退職されてしまったので、復職すれば私が初となります。



今、変則的な在宅勤務で、本当に願いを受け入れてもらえるのか・・・

今もまだ不安ですが、会社は制度に則って、

動きはじめて下さっているようです。(ありがたいです!)



私も先月区役所出張所に行って、保育所の下調べをしました。

どうやら出張所はあまり・・・みたいなので、

今度は区役所へ直接行って、手続きを始めたいと思います。



では・・・なぜ?仕事を?・・・というと、

これがなかなか・・・。

もう確かに会社に対しては潮時を迎えているとは感じています。



でも・・・という思いは、たぶん私が上の子で

経験した事が大きいからかもしれないです。



一度仕事から離れてしまうと、復帰しようと思ったとき、

時間と労力と奮い立つエネルギーはとんでもなく必要で、

そして何より、子供にとって保育所生活で得たものは、

とても大きいのでは?と感じているからだと思うのです。



また収入の問題も・・・。

だんな様の実家は自営業なので、月によって収入が違い、

病気や怪我で倒れた場合は収入がなくなってしまいます。



TBされた記事をひとつずつ見ていくと、



「子供ができたら仕事は続ける?辞める?」

「みなさんはどうしますか?どうしましたか?」



の問いに、様々抱えている状況も違うし、

とてもではないけれど一概に言えない、としか書けないな・・・と

いう思いが強くなります。



私の経験談ばかりになってしまうのですが、

それでも何かの参考になれば、と書いてみます。

(下のお話はすべて去年10月上旬までのシングル時代の

ものになります。)



*****************************


私は・・・昔は、結婚したら退職!仕事はしない!と思っていたのですが

現実はなんだか違う方向へ・・・



上の子の時は、派遣社員として働いていたので、産休育休制度はなく、

9ヶ月前半まで働き、辞めざるを得ませんでした。

出産時は完全シングル状態だったので、とにかく早く仕事しなきゃ、と、

選択の余地がなかったんですよね。



ハローワークに行っても、

「まず、お子さんの預け先がどこか、届け出を下さい。

それから失業給付や仕事の斡旋になりますから」



一度出直し、無理やり2時間弱離れた実家の母に預け先として

書類を作成、提出しても、

「母子家庭で30過ぎで免許(車)なし、そりゃあ3重苦だね。

 まず免許とってから就職相談をしたら?」



乳は張るわで、トイレで泣きながら母乳を捨てたこともあったり。

ふと目に止まったのが「職業訓練 」の受験案内でした。

応募締め切りは明日、直接ハローワークへとのこと。



「え?それ(IT関連)?そう簡単には受からないですよ。試験あるし。

まぁ、明日までに書類をそろえれば、一応受け付けますけど」



確かに倍率は3倍でしたよ。でも・・・受かりましたよ。

まったくっ。

(乳飲み子抱えて遠いハローワークに来るのしんどいのに、

ほんと失礼だわよ・・・。)



でもそこからが大変。入所までの1週間に健康診断書を

医療機関から取って、ハローワークに2回出向いて、

生後3ヶ月の子供の預け先を決めなきゃいけない・・・



けれど、せっかくつかんだチャンス!

特に職業訓練所は受給期間中であれば卒所まで失業給付が支給され、

しかも学習時間帯は9:40~15:55。就職の斡旋ももちろんアリ。

おまけに訓練センターへは電車で5分。

小さな赤ちゃんを抱えての状況にはこれほど恵まれた環境はないです。

(当時です。制度は変わっているかもしれません)



預け先を決めるのも、大変でした。

21世紀職業財団 に都度電話して託児所の情報を仕入れたり、

区の福祉事務所に何度も通いました。



一度断られた公立の一時預かりをしてくれる保育所へも、

直接相談に行った所、特別に入所させて頂くことができ、

1ヶ月15日の規定に足りない日は、個人経営の託児所へ預けました。

(両方とも遠方にありましたので雨の日はタイヘン)

その翌月には第一希望の公立保育所への入所が決定しました。



母子家庭であること、現に職業訓練を受けている事、

保育所入所に対する緊急度合いが高いと判断されたのだと思います。



3ヶ月から保育所に預ける生活になってしまいましたが、

保育所に関しては、本当にメリットが多かったです。



小さい時からの集団生活(150名規模)、季節に応じた様々な行事、

季節感のあるバランスがとれた食事(給食室がありました)、

同じ仕事を持ったお母さん方と6年に及ぶお付き合い、

またそのお母さん方を支えるお父さん達の姿も、

夫婦のあり方、大切さを考えさせて頂いたり・・・



確かに病気になることも多かったのですが、

それだけにとても丈夫になりました。

3歳からは縦割りクラス、いろんな年齢のお友達も増えました。

身近にあるものだけで上手に手作りもできたり・・・。



先生方もプロ集団、私一人の育児では、

ここまでとてもではないけれど、出来なかったことばかりです。



子供と一緒にいる時間は少ないのですが、

時間数じゃなくて、時間の密度かな?とも感じ・・・

愛情をかけるのは私だけではなくても、

まわりに囲まれている先生方や、祖父母でも、

「愛情がまわりにあるんだ」と子供が思うこと自体が

大切なことなのかな・・・と思い・・・



でも、最大の難所は小学校に入学してから来ると思います。

3月31日までは保育所に手厚く、時間帯も幅広く守られていたのに、

小学校に入学する前の4月1日からいきなり学童保育生活になり、

お母さん方、お子さん方の試練の日々が始まります。



長い休み中は8:30から、帰りは18:00お迎え(閉所)ですし、

保育所の7:00~20:00生活から一転してしまうのです。

(東京まで通勤時間1時間強の地区。せめて19:00閉所なら・・・)



時計もまだよく理解できない新一年生にとって、

朝、お母さんが会社に行ってから一人で鍵をかけて学校に行く。。。

大変なことだと思います。



小学校時代に感じる孤独感を、どう埋めていったらいいのか、

とても難しい部分があります。

子供を通わせていた学童保育は学校内にあって、

80名規模でしたが、習い事をしているお子さんが大半で、

それも週数回、学童が終わった後、お母さんが帰ってくるまでの

時間を利用して習い事に行きます。



私は会社に掛け合って、入学する4月から8割会社、2割自宅で

仕事ができるようにならないか申し入れてみました。

結果9:30出社16:30退社20:00から自宅作業という勤務ができるように

なりましたが、精神的にも仕事の達成度合いも、厳しいものがありました。



そのしわ寄せで、休日出勤や実家の母にフォローしてもらえる日の

深夜残業が増え、月末月初は泊まり体勢でないと

仕事が追いつかなくなりました。

(土曜は学童、日曜・祝日は子供を会社に連れて行き細々仕事・・・)



通常時も学校の仕度と並行して自宅で仕事・・・

はじめの数ヶ月はヘロヘロになっていました。



同じマンションの学童のお子さんをお母さんが帰宅するまで

お預かりもしたのですが、子供同士ケンカしてしまったり、

他のお友達に最初は、

「おかあさんのお迎えがあっていいね、私ひとりだもん」と

切ない言葉を投げかけられたり、という事もありました。



地域のファミリーサポートセンター に登録はしましたが、

料金も1回に換算するとお高く感じ利用までには至りませんでした。



子供も自立心が芽生えて来る頃で、ただ預かってもらえれば、

という時期でもないだけに、どんな方法で子供たちをフォロー

したらいいのか、難しい問題を抱えていますが、



ハード面、ソフト面両方向から、この学童保育(放課後児童クラブ )を

サポートする制度を、今後、もっと充実させて欲しいと感じています。

(1998年にやっと法制化されたようで、立ち遅れている分野ですよね)


*****************************



最初にも書いたのですが、いろいろな状況があって、

選択肢も様々で・・・



でも思う以上に子供は自分の世界を持っていて、

たくましいものだなって思います。



今は子供を生む前に「どっちにする?」という設計を描かないと、

なかなか実現しにくい今の日本の環境ですが、

女性にとっていろんな状況でもライフプランが選択できる社会に、

環境が整っていくことを願っています。



※統計書類
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-03 00:31:36

ごめんなさい~~(><)

テーマ:ブログ

こんばんは!



やっぱり今月の仕事はキッツイですーー。

ここ数日頑張ってますが、仕事終了はいつも日付変更後・・・



メロ友のお友達チェックだけは、なんとかこなしています。

(時間をおいてしまうと承認できなくなってしまう?

とのうわさを聞いたことがあるので)



コメントのお返しができなくて、本当にごめんなさい!

明日になれば少しだけ落ち着くかな?といった感じです。



でも在宅勤務は本当に便利です。

東京にいた頃は、月末と月初は終電帰りだったり、

近くのホテルや最悪会社に泊まったりもしていたのですが、

そんな遅い時間に1時間以上かけて帰宅することもないし。



やっぱり悲しいんですよね。

忙しい時期は実家の母に来てもらって、

子供のお世話もしてもらっていたのですが、

灯がついていない部屋にこっそり入って、

起こしちゃいけないので、汗も流さず、

そのまま寝るだけの生活だったので・・・



子供の明日の学校の世話なども忙しいながら、

起きている時間にできるので、本当にいいです。

(夏休みも学童に預けなくてもいいし=お弁当いらず!)

妊婦でもやっていけるのが嬉しいです。



来週も税務調査があるので、またひとやま来そうですが、

明日を過ぎれば、少し楽になるかな。

今日もこれからお風呂後、もうちょっと仕事します。



それでは☆



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-30 00:27:17

☆☆コミック・バトン☆☆

テーマ:ブログ

お待たせいたしました!



私のいつもお世話になっているににさん(cool32さん )から

バトンを頂戴いたしました!選んで頂いて光栄です(^-^)☆



ににさんのコメントには、いつも元気を頂いています。

ににさんの夢が近いうち必ず叶うよう、私も応援させて下さいね♪

これからもどうぞよろしくお願いします!




■あなたのコミックの所蔵数は?


昔は沢山持っていました。たぶん数百冊は・・・。

でも去年結婚を機に実家にあった蔵書も整理して、

ほとんどBook○○に売ってしまいました。

まだ数冊は実家にあります。今の住まいはゼロなんですよ。




■今読んでるコミックは?


著者: 佐藤 秀峰
タイトル: ブラックジャックによろしく (11)

なんだかんだと忙しく、コンビニにも遠い為(爆)、

定期的に読んでいる週刊、月刊、コミックはないのですが、

だんな様が『ブラックジャックによろしく』が好きなので

新刊が出ると、どんよりしながら、回し読みさせてもらってます。




■最後に買ったコミックは?


著者: 太刀掛 秀子
タイトル: 花ぶらんこゆれて… (1)

ちょっと恥ずかしいんですけれど・・・、

1年半前くらいに文庫で見つけて、懐かしくて買っちゃいました。

中学の頃、もう話題騒然、クラスでも大ブームだった漫画です。

韓流ドラマも真っ青のドロドロ&うるうるのストーリー展開。

るりちゃん、かわいかったなぁ。。




■よく読む、または思い入れのあるコミック5つ


今、手元に一冊もない状態なので、またまた「思い入れ」中心で。



1.「ナオミあ・ら・か・る・と」


naomi


著者: 弓月 光
タイトル: ナオミあ・ら・かると

おっと!いきなり、下着姿でごめんなさい。(笑)

小学生の時、2つ上の従妹から借りて読んで、

マンガの世界に目覚めました。

奈美とナオミの二つの人格が一人の人間に存在する、

ドタバタ学園ラブコメですが、最後はホロリ。。。



2 .「ドカベン」


著者: 水島 新司
タイトル: ドカベン (1)

中学の時ハマりました!学校で少年チャンピオンが流行っていて、

『マカロニほうれん荘』、『がきデカ』も連載されていました。

私はタイガースファンなのですが、水島 新司さんの影響が大なんです。

『甲子園』という器に憧れてしまったんですよね。

ドカベンもかなりの冊数を持ってましたし、『球道くん』『あぶさん』

『野球狂の詩(アニメ)』、も好きでした。



3 .「綿の国星」


chibineko

著者: 大島 弓子

タイトル: 綿の国星 (第1巻)


チビ猫の日々冒険物語。生と死、老い、生きる。。。

街角で出会う猫達を通して日々成長する姿に

重いテーマも和んでいきます。

でも生きるって、人生ってこうなんだよなぁ。。。なんてしみじみ。



4 .「永遠の野原」


著者: 逢坂 みえこ
タイトル: 永遠の野原 (1)

愛犬みかん、かわいくてしたたか。

二太郎の淡い恋と友情の行方もほろ苦く、かなりハマりました。

逢坂みえこさん、好きでしたねぇ。



5 .「めぞん一刻」


著者: 高橋 留美子
タイトル: めぞん一刻 (10)

響子さんのニブイ所にいらいらしつつ、住人達の個性も見逃せなくて。

年下の五代くんとの恋愛。当時は一つ下の男の子でさえ、だめかも!

なんて思っていたのに、今や超年上妻のわたし。

人生、何が起こるかわかりません。。。




やっぱり絞り込むのは大変でした。

実家にあったコミックも点検すると惜しさが出てしまい、

点検しないで売ってしまったので、まだ忘れているものもありそうです。



よくよんでいた定期発行コミックは

少女系は、なかよし→りぼん・別マ→ぶーけ

(※花とゆめ、ララはお小遣いの関係で断念)


少年系は、チャンピオン→ヤンジャン→

ビックコミックスピリッツ、スペリオールなどなど



好きな漫画家(コミックで紹介以外)は、そんな経緯で、

田渕由美子、清原なつの、岩館真理子、高橋 由佳利、

よしまさこ、槇村さとる、一条ゆかり、松苗あけみ、吉田まゆみ、

・・・などなど、めっちゃ乙女系です。

最近はコミック自体を読んでいないので、懐かしい方々ばかりです。



それでは、次にバトンをお願いする方々ですね!


nekomacさん 、おまたせいたしました!!!

存分語って下さいませ。


私が記事作るまでに、かなりの勢いで浸透してしちゃいましたねぇ。

(本来なら、あと4名ご指名制なんですよね)



そこで!!!



私は「立候補制」!を取り入れたいと思います♪



”まだ回ってきていないけど、ちょっとやってみたい!”

”最近書くことがなくて・・・困っちゃっているのよねぇ・・・”



という方は、どうぞ是非バトンを受け取って下さいね♪

コメント欄にこそっと書いていただければ、

TBを持参しつつ、お伺いいたします(^-^)♪


うまくつながること、祈ってます・・・☆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-29 10:00:00

藤田社長 見てしまいました 40才リタイア?

テーマ:ブログ

他にもいろんな書きたい事があるけど、

どうしても、と思って先に書いてしまいます。



何気なく「とくダネ!」を見ていたら今日は藤田社長特集



どれどれ。



実は私の所属する会社もIT企業のはしくれなんです。

でもサイバーさんとは正反対



・M&Aは積極的に行ってとにかく店頭公開。

・新卒採用しない。余裕ない。

・終身雇用、福利厚生 あるにはあるけどまぁ・・・



それにとにかく経費削減で、少数精鋭主義

一人の力に依存することが多い。。。



うーーーん、先が見えないかも(^^;

まぁ、いろんな会社がありますね♪



取材の中で「40才になった時のことはあまり考えたくない」って

おっしゃっていたけど、若い頃から突っ走り過ぎちゃったのかな?

確かにこの業界35才定年といわれてしまったり、

新陳代謝も激しいですもの、わかる気もします。



うちの会社の会長(元社長・・・一人で結構会社を大きくしました)も

50才には完全リタイア宣言してますし、

しゃべりすぎない所は、藤田さんと似ているかも。

「沈黙を楽しむタイプ」じゃないかな?うちの会長も。



社長業は孤独。。。うちの会長を見ていても感じます。

私が会社に入社したのは7年前。

まだ10数名の小さな会社で、少人数でほのぼの。

社長の昔の同僚で役員、取引先を構成していたのに、

ここ数年でM&Aを繰り返し、また新しいことを始めようとしています。



かつての同僚にも激をとばさなればならなかったり、

役員会議でもかなり辛辣な質問も出ると聞きます。



でも会議が終われば、役員(=元同僚達)と麻雀に勤しみ、

新幹線がなくならないうちに自宅へと戻っていく。。。

その後ろ姿を見ると、男の人の世界ってどうなんだろう、

とふと考えてしまう時があります。



藤田社長の40才の姿、どうなるんでしょう、

なんて40才の私が思ってみたりしました。



アメブロ、、、きっと私の中に何かがひっかかったんだと思います。

数あるブログの中から、セカンドブログ(もはやメイン^^; )として

サイバーエージェントさんに出会って、選んだのも、

見えない何かがきっとあったんでしょうね。



しかもこんなに生活の一部になってしまって、

「藤田社長が出ている」テレビを見てしまう。

まるで自分の会社の社長のように、気になる・・・。

不思議です。



社長!これからも良いブログ環境作りヨロシク願いしますね!



※サイバー社員さん達がPC画面を見ている姿が写ると

もしや私のブログも皆さん読んでる?

・・・って、思ってどきどきしてました・爆

(↑すみません、思い込み激しくて・笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 23:47:50

☆☆ミュージカル・バトン☆☆

テーマ:ブログ

お待たせいたしました!



私の 一番最初の読者さんのnekomac さんから

バトンを頂戴いたしました!選んで頂いて光栄です(^-^)☆



nekomacさんの写真の世界、センスの良さ、

何を隠そう大ファンでございます。

これからもどうぞよろしくお願いします!




■Total volume of music files on my computer

(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


アーティスト: KENNY JAMES TRIO
タイトル: JAZZで聴く・・・桑田佳祐作品集

607MBでした。

去年の11月の結婚式・披露宴のBGMに使った、JAZZ版サザン、

オルゴールサザン、が入りっぱなしになってます。




■Song playing right now

(今聞いている曲)


今は、この記事に全神経を集中していまして♪音なし状態です。

(・・・というのも一度全部消えてしまいました。。。)




■The last CD I bought

(最後に買った CD)


アーティスト: サザンオールスターズ
タイトル: サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット

はい・・・。夫婦でお金出し合って買ってしまいました。

つい数日前。もう、サザンバカ夫婦です。。。




■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


選び切れないですね~~。あれもこれも、、、と書きたい気持ちを抑え、

ルーツ的なものを選んでみました。



1.「ジェンカ」 


アーティスト: 坂本九
タイトル: シングルス

物心がつくかつかないかの頃、大好きだったのが、

ザ・ピーナッツ、ジャッキー吉川とブルーコメッツ。

ピンキーとキラーズも大好きで、振りマネしてました。

でも別格だったのが九ちゃんです。

札幌(当時住んでいました)のコンサートに連れて行ってもらい、

九ちゃんと握手をして帰ってきたそうです。

「ジェンカ」は文字通り、擦り切れるまで聞いていました。



2 .「いとしのエリー」


アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐
タイトル: いとしのエリー

あまりにもベタなのですが、やっぱりこの曲がなかったら、

私の人生はまた違っていたと思います。

だんな様と会えなかったし、結婚もできなかったかも。

中学の頃から、この曲を自分の結婚式で歌ってもらうのが

私の夢でした。・・・苦節ウン年??やっと叶いました。(はずかし笑)



3 .「いとしのレイラ」


アーティスト: デレク・アンド・ドミノス
タイトル: いとしのレイラ

桑田さんの影響でクラプトンを聞いたのが中学3年~高校1年の頃。

レイラのピアノの部分を私もコピーしました。

桑田さんはこの曲のピアノコピーを弾く原坊を見初めたのです。

それは別モノとしてもメインとこのエンディングのバランス、

たまらないです。

披露宴の退場の曲にこのピアノの部分を使いました。

クラプトンのギターは、ギターであってギターじゃないっ。神の産物!

他にも「461 Ocean Boulevard」も当時買いました。



4 .「B面メドレー」


アーティスト: ザ・ビートルズ
タイトル: アビイ・ロード

高校1年の頃、最初に買ったBeatlesのアルバムです。

「You Never Give Your Money」~「The end」までの流れが圧巻で、

このアルバムが実質Beatlesのラストだと聞いた時には仰天!

解散間際でよくこんな素晴らしいアルバムを・・・と感動しました。

私は大学時代、友達と一緒にBeatles関連のサークルに所属し、

いろいろなバンドを組んでました。

大学時代の4年間がBeatlesに詰まってます。



5 .「JOURNEY」


アーティスト: 桑田佳祐, 小倉博和
タイトル: 孤独の太陽

桑田佳祐氏のソロ2枚目のアルバムのラストの曲。

1994年に発売されたCDなのですが、ちょうどアルバム制作時期、

桑田氏の実母が他界されました。

そのせいなのか「孤独の太陽」は、親子の絆、血。

そんなテーマが見え隠れしているように思えます。

「JOURNEY」はまさにレクイエム。

静かで優しい、それでいて小さな明日が見えるような一曲です。

私たち夫婦にとっても思い入れの強い曲で、夫婦で運営している

ブログタイトルになっています。




はい!5曲に絞るのは大変でした~~。

まだまだ他にもあんな曲、こんな曲もありますが、

また折に触れて、こちらでもご紹介できたらいいですね♪



それでは、次にバトンをお願いする方々ですね!

私が記事作るまでに、かなりの勢いで浸透してしちゃいましたねぇ。

(本来なら、5名ご指名制なんですよね)



そこで!!!



私は「立候補制」!を取り入れたいと思います♪



”まだ回ってきていないけど、ちょっとやってみたい!”

”最近書くことがなくて・・・困っちゃっているのよねぇ・・・”



という方は、どうぞ是非バトンを受け取って下さいね♪

コメント欄にこそっと書いていただければ、

TBを持参しつつ、お伺いいたします(^-^)♪


うまくつながること、祈って・・・☆




(※明日はコミックバトンです。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 01:12:55

またまたノンストップ。。。

テーマ:ブログ

今日は仕事三昧でした。

とりあえず、まだ中途半端だけど東京に資料送信しました~~


今日御越しくださったみなさんごめんなさいね。

また明日お返事させて頂きますね♪


nekomacさん、首なが~~くしてまっているかな?


ほんとごめんなさい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。