2006-01-23 22:32:16

34週1日(管理入院20日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)

*****いよいよ産前休暇突入*****


またまたコメントありがとうございます(^_^)v
暖かい励ましのお言葉本当に嬉しいです。良いゴール目指していきます♪
それにしても『なまこ』…面白いたとえですね!


昨日から晴れて産休期間に入りました。


前置胎盤でなく良好な妊娠経過だったら、在宅の利を活かしてギリギリまで働こうかなと思っていたのですが…


きっとそれでは健康な妊婦さんでも、良くない経過になってしまうかもしれないですよね。


生命保険の手続きやら、会社への連絡で少々バタバタしました。


体重[54.85]kg
モニター:異常なし(9時00分~)
お腹の張り:ほとんどわからず
出血:なし
シャワー&洗濯の日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-22 23:23:10

34週0日(管理入院19日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****今後の予定確認と各種同意書署名*****


今日は以前からアポをいれていたのですが、担当の先生&だんな様、私とで今後の予定の説明を受けました。


朝10時からの予定でしたが、急患が入ってしまい少し待ちました。


場所は病棟内にある指導室という所…


そうです。
よくドラマに出て来るような重大な告知を医師から受けるシーンに登場しそうなお部屋でした。


まず『説明書』(二枚複写)という紙に現在の胎盤の位置が書かれて、それを元にして、


・通常出産での危険性
・帝王切開の必要性
・自己血採血について
・手術方法と予測される所要時間
・使用する麻酔


など、丁寧に説明が施されました。


その説明と並行しながら、


・自己血輸血法の使用に関する同意書、
・(自己血が足りない時の為に行う)輸血に関する同意書・帝王切開に関する同意書


などに署名捺印しました。


同意書の中に記載されている『万が一』の事柄は深く考えてしまうと、う~ん…となってしまいます…が、ここは最善の方法でお任せです。


最後はこちらからの質問に答えて頂き、説明書にサインして終了となりました。


45分位かかりました。


だんな様に感想を聞いてみたら、今までほとんど私から聞いた事ばかりなので、心構えはできていたから…との事でした。


はるか先生と担当の先生からも都度詳しい説明は伺っていましたし、


ネットを通じて前置胎盤の先輩方のお話も多数拝見して自分なりにかなり情報が豊富になりました。


早い段階から『自分の状態を把握する事』ができていて本当に恵まれているな、と思います。


今日新たに質問した事は


・もし仮に明日出血してしまった場合は?
→出血やお腹の張り具合など総合的に判断して手術になるか検討。なるべく週数は経過させる方向。


・さらに即出産として赤ちゃんの今の状態は
→まだ完璧ではないが、週数的、超音波所見からは、心配のない所まで来ており、院内施設での保育で十分対応可能

・予定切開日で2500g超えれば通常新生児室対応可能?
→場合によっては体温調節を別室にて管理する事も。現時点から見て予定切開日までもてばほぼ問題ないのでは。


・現在安定しててほぼ出血なしでいけそう?
→いつ出血が起きるかこればかりはなかなか予測は出来ないので、くれぐれも注意はして欲しい。院内にいるので安心はして欲しいが、無理はしないように。


との事でした(^_^)v


体重[54.95]kg
モニター:異常なし(9時00分~)
お腹の張り:ほとんどわからず
出血:なし
蒸しタオルの日
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-21 22:15:03

33週6日(管理入院18日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)

060121_1642~01.JPG

*****おくるみ製作中*****


編み物は佳境に差し掛かっています。


全部で9枚作ってはぎ合わせておくるみにするんです。


違う部屋の方で点滴&ポータブルトイレほどの安静度の方も、横になりながら編み物されているそうです。


私も横になりながら編む事も多いのですが、点滴開始になってしまったら難しいなぁと思っていたのですが…すごいです!彼女にはなんとか頑張って出産も編み物も無事完了となって欲しいです♪


体重[54.45]kg
モニター:異常なし(8時50分~)
お腹の張り:夕方~夜数回
出血:なし
蒸しタオルの日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-20 22:29:51

33週5日(管理入院17日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****ちょっと張りました*****


今日は午前のモニター検査ではすこぶる快調でしたが、午後にちょっとお腹の違和感が…


お腹がもよおしてくると張りっぽい感じがきます。でもその時だけなので大丈夫かな。


疑わしき出血もありません♪とりあえず横になっていたら、いつの間にか爆睡していました。


いずれご紹介しますが、病院の朝は早いんですよ~。ここ数日は5時台に台車の音で起きてます。


胃もたれ気味、ヅラちゃんはお腹の中で怪獣と化しているし(特に消灯後)、便もいまひとつすっきりしないし、息切れも相変わらず


…不快な症状も多数…でも妊娠後期特有なものだから上手に付き合っていかないといけないですね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 22:06:17

33週4日(管理入院16日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)

060119_1649~01001.JPG

*****ニューイヤーコンサート*****


今日は夕ご飯の前に一階ロビーホールでニューイヤーコンサートという催しが行われました。


(写真添付しましたが、どこの病院かわかる方にはわかっちゃいますね。)


折角の機会なので私もちょっと覗いてみました。


病院側と外部のボランティアの方々主体で開催のようです。結構な数の患者さんが見にこられていました。


プログラムはハーモニカ演奏と腹話術でしたが、ハーモニカ演奏にあわせて皆さん歌を歌われていました。


その様子を見ていて(何故か私は)ちょっとしんみりしてしまったので、離れた場所から眺めていました。


その様子とはまた別に、ちょうど病院あての営業マンとおぼしき方々(製薬会社か機器メーカーさんかな?)の出入りも激しく、病院はいろんな表情を持っているもんだなぁとしみじみ思いました。


さて肝心の体調の方ですが、すこぶる安定しています。出血も色付おりものも皆無♪


午前のモニター検査の時に先生が立ち寄られ、お腹の張り具合もチェックしましたが、珍しいくらい張りがないようで、先生も安心されてました。


この調子で行きましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18 20:56:34

33週3日(管理入院15日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)

*****防災訓練*****


コメント頂きありがとうございます(^_^)v嬉しいです~♪


今は病院の方々に厳重に管理して頂いていますが、出血…怖いですよね。


入院してからも何回か、大出血してしまう夢を見ています…そんな夢が現実にならないといいなって思います。


編み物は今日からヅラちゃんのおくるみの製作に入りました。行儀悪いのですが、今日は横になったまま編んでしまいましたf^_^;


病院では昨日1月17日にあわせて防災訓練が行われました。


この地域、某巨大地震が来ると言われて久しくなります。こちらの病院も大規模災害発生時には、かなりの負傷者を受け入れる体制らしいです。

1月17日…震災に遭われながらも頑張って命を生み出したお母さん方もいらっしゃるのでしょう…


命…尊いですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-17 16:57:09

33週2日(管理入院14日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060117_1545~01001.JPG
*****帽子も完了&インフルエンザ*****


さきほど帽子も完成しました。
やっぱり編み図がなかったので、減らし目具合がよくないです。
途中の模様もゴム編みを入れなきゃよかったなぁと反省…むむっ


今度はいよいよヅラちゃんのものの製作に取り掛かりたいと思います。


そういえば、日曜日にドラマを見てハングル語講座のテキスト読んで勉強しようかしら…と思ってしまいました。


さらに話が飛びまして…
娘の学校でインフルエンザが流行始めたようです。


隣りのクラスでは9人欠席者が出たために、学校として警戒体制をとり、うちのクラスでも急に早帰りをさせたようです。


そういった事情の時は、学童保育では(インフルエンザにかかってなくても)預かれないないんだそうです。(とりあえずうちの学童ではそのような決まりで…)


だんな様に学童から連絡が入り急遽お迎えに行き現場に連れてってしのいだそうです。


これからもそういった事がしばしばあるだろうし、早帰りの予測ができないので大変ですよね。


そして何より、だんな様と娘がインフルエンザになってしまうのが心配です(;_;)


本当になんで毎年こんなに流行ったりするんでしょうねぇ…


さて今日はエコーでヅラちゃんの様子をみました。頭の回りから推定すると今2100g弱。手術の日までに大きくなって欲しいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-16 16:37:48

33週1日(管理入院13日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)

060116_1134~01.JPG

*****スペシャル弁当*****


管理入院って短気的な目標を見失いがちなので毎日が淡々と過ぎて行く感じがします。


でも!


そんな状況だからこそ、ちょっとした変化が嬉しかったりするんですよね。


〇お昼は特製弁当
そういえば病院のサイトで紹介されていたかもしれません。時折特製弁当が出るようです♪
お刺身…すごい~っ
他になめこ椀とご飯がつきました。


〇アロマの香りで
同室の方々でまだシャワー解禁になっていない方のために足湯が♪ほんのりラベンダーの香りが漂って来て心地良かったです。


また足がむくんでいる方にはオイルマッサージもありました。


なかなか良いですよね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-15 20:33:17

33週0日(管理入院12日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060115_1246~01.JPG
*****編み物ブログになりそうな*****


またまたコメント頂きありがとうございます(^_^)v。嬉しいです~!またお気軽にお立ち寄り下さいね☆


なるほど~。通販やネット、オークション…賢く利用するとまた幅が広がりそうですね。


特にオークションは携帯からでもOKだし、いいかもしれませんo(^-^)o


編み物は久しぶりですが、楽しくていいですね♪


娘用のマフラー、できあがりました。


今日は日曜日で病院内のお見舞いに来訪される方々も多く、談話室で撮影しようと思ったのですが先客あり…


製作途中の状態の写真のみ撮ることができました。


かなりぼこぼこしてます…ご愛嬌ということで…(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-14 23:03:39

32週6日(管理入院11日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)


*****編み物に没頭中*****


昨日は出産ラッシュでした。深夜までご家族の華やいだ空気がこちらまで伝わって来てお祭りムードでした。


昨日から編み物に没頭しています。


編み図を自分でじっくり選ぶ事が出来なかったのは残念でしたが、とりあえず気に入った模様編みを試し編みしました。


そのうちに試し編みじゃなくて、そのまま娘のマフラーにしちゃえ!と路線変更。
かなり進みました。明日画像アップできたらいいなと思います。


今日母に追加で毛糸を調達してきてもらったので、だんな様の帽子も作っちゃおうかな~とも。


最後にヅラちゃんのおくるみを作ろうと思います。


お部屋の方々とは相変わらず交流がありません…5人部屋なのですが、ご飯の時もビシッとカーテン閉まったままです…会話は全くありません…


皆さん、ご飯下げたり、お茶くみは介添えなしの安静度合いです。


この入院で私の人生の中で通算4回目となるのですが、過去3回こんなことは無かったので、かなり戸惑ってます。


病院側でそうしなさい、という指示はもちろんないので、隣の部屋の楽しそうな声が一層孤独感を募らせます~(ToT)


気楽な面もありますけど、なぜだか個室にいた時よりも寂しいんですよね~


昨日はご挨拶がわりに皆さんにお茶くみしました。


妊娠トラブルでの入院ですし、まずは安静…ですもんね。寂しいなんて言ってちゃ~いけませんね。


…がんばろっo(`へ')○☆



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。