2006-02-11 22:48:58

36週6日(管理入院39日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060209_1818~01001.JPG
*****平穏な一日*****


今日はまったりした一日でした。


先生用に編み直した帽子(画像)は昨日無事お渡ししましたし、点滴刺した腕になるべく負担をかけないように安静にしてました。


モニターも合格。ウテメリンもこれ以上濃度をあげないで行けるのでは?とのことでした。


夕方、看護師さんに足裏マッサージをして頂きました。足はポカポカ、ふくらはぎはしっとりになりました。


その後、お義父さんお義母さんが来られて、プリンをたくさん頂きました♪


…そうそう。今日はこんな病院あったらいいなという話題を書こうかな、と思っていましたが、長くなりそうなので明日にします♪


体重:測りに行かれなくなりました。
モニター:異常なし(11時00分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-10 22:36:10

36週5日(管理入院38日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****最短記録!点滴さしかえ(;_;)*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)


まさぷーさん、ありがとうございます。小さくても大きく育て!ですね。ヅラちゃんの成長の力に期待したいです。

☆☆☆☆☆


昨日の夜はベッド位置が変わったのと点滴が始まったせいかよく眠れませんでした。


一時間おきに目が覚めました。廊下を行き来する音もいつもより多かった気がします。

午前4時頃に目が覚めた時には地震?と思ったのですが、どうやら自分の動悸だったようです。


この時間帯の近くに自覚できる大きな張りがありました。


朝のモニター、ヅラちゃんもおとなしく張りも特になく点滴利いているね♪と一安心。途中で向きを変えたりトイレに行きたくなったりしました。


なんとなく寝不足なのと、点滴の持ちを保とうと、一日ほとんど横になっていました。気がつくとウトウト…今夜眠れるかな?


ただ午後になって数回、心臓からキューっとなって足先まで届く萎縮が数回ありました。張りなのかウテメリンのせいなのか…


5時過ぎインターンさんがやってきて…


「点滴20にあげますね」


と。えええ~(-"-;)


どうも朝のモニター結果かららしいです。
(もよおした&体の位置直しただけなのにぃ~)


まぁ午後から怪しげな全身萎縮があるので仕方ないです。


ただ点滴を刺した付近が異様に痛んできました。


夕食が終わり、お見舞いに来てくれただんな様と子供を見送って腕を見たら、腫れがひどくなっていました。


夜の看護師さん巡回の時にみてもらった所、さしかえとなってしまいました。


点滴初回、しかも左、なのに丸一日しか持たないなんて、

ものすごい敗北感というか…


はあぁ…まさにこれです。
→_| ̄|〇


今までの最短記録です。
今度は右(一度やり直して)なのでちょっと不便で、この文章もなかなか上手く打てません。


手術までに何回打ち変えるか憂鬱です~っ(ToT)


病棟ナースの皆様…私の血管は手強いですぞ。心して取り掛かって下さいな~!


体重:測りに行かれなくなりました。
モニター:異常なしだと思ったんだけどなぁ(8時55分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
ウテメリン点滴20ml/hにアップ(17:30~)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09 23:17:18

36週4日(管理入院37日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060209_1516~01.JPG
*****点滴開始&NICU見学*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)

うにゃさん、またお話を聞かせて下さってありがとうございます。実は上の子も、中盤は前置胎盤だったんです。出血もあり2週間絶対安静でしたが、結局上がりました。だから…本当に二人は私を選んで来てくれたんですね。
この間のエコー画像では、お気に入りの枕のように胎盤に寄り添っていましたよ。大人の私にとっては憎い存在でも、ヅラちゃんにとってはとても大切なものなんですよね…
mieさん、お帰りなさい♪
新生活いかがですか?推定体重の誤差…うまい具合に大きな方へぶれないかなぁと期待しています。とにかく無事元気に生まれてくれる事を祈りたいですよね♪

sakotoさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい!今日から点滴が始まりましたので、最後の仕上げでゆっくりして、ヅラちゃんの体重増加促進計画を進めたいと思います(^_^)vありがとうございます♪

☆☆☆☆☆


今日は盛り沢山な一日となりました。


朝のモニターでは、またまたヅラちゃんが子宮収縮監視の端子の方を蹴飛ばしまくり、グラフ線を飛ばすわ、おまけにひとやまこさえてしまう始末…


でも今朝はモニター前から、なんとな~く妙な勘が働いていて、点滴開始の空気が漂っているような気がしていました。


確かにここ数日ヅラちゃんの動きが激しく、張りは関係無く、その動きだけで胎盤が危ないんじゃないかと思うほどで…


モニターが終わり、とても悩んでいた彼女の退院を見送り先生用の帽子作成のスパートをかけていましたが、


先生&インターンさんがすすっと現れ…


「みんとさん…点滴を♪…」

「うぇっ?うわっ!き、今日からですか?」


点滴開始の一番の理由は昨日のヅラちゃん大暴れのモニターの結果らしく、さすがに危険と判断されたようです。


「で、もう一度モニターみてみてから、という事で」


よし!夜までは大丈夫かもしれない♪♪♪


と院内フリー最終でやり残した事はないか、確かめました。


安静度は院内フリーから病棟フロア内フリーに変更


×売店
×お洗濯
×シャワー


となりました。


今日は蒸しタオルで体ふきの日だったのですが、来なかったので、連日にはなってしまいますが、最後のシャワーを浴びていいか聞いてみた所OK。


にわかにバタバタし始めました。


まずは帽子を完成させなきゃと編み物を優先していた所、もう点滴セットが到着!


あれ?もう一度モニター検査は?と思ったら、それは朝の検査の結果を見て…という事だったらしく…しかも、ひとやま作ってしまったので、今日開始は免れない事に。


とりあえずシャワー完了次第開始に決定しました。


そこからがバタバタ。


昼食→未熟児室見学→一階フロアで最後の用事済ませ(入院費用支払い、手術後着用の指定腹帯他売店で購入)→シャワー→手洗いで汚れ物洗濯→乾燥室で干し作業→髪ドライヤー


3時少し過ぎに点滴がついに開始されました。
編み物の仕上げは点滴開始には間に合いませんでした。


やっぱり血管には難ありのようで中堅クラスの看護師さんに打ってもらいました。


上の子の切迫早産でウテメリン点滴は経験済みで、懐かしい感じがします。


…でも年のせいか、ドキドキ感は増した気がします。(動悸は副作用です)


一番弱い量の点滴量なのに、ふーふーしんどそうにしたら、同室の彼女に申し訳ないと思い、耐えてます…
(彼女はウテメリンMAX、マグネゾール7…だったかな?)


先生用の帽子も夕方完成。
お掃除のおばちゃんに頼まれた帽子の編み図も手の震え(副作用)と格闘しながら仕上げました。


未熟児室見学についてはまた後日…


体重[55.40]kg
モニター:ヅラちゃん動きすぎてモニターはいまいち。ひとやまあり(8時50分~30分)
お腹の張り:夜少々
出血:なし
シャワーの日
ウテメリン点滴開始
※ベッド窓際に移動しました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-08 23:15:24

36週3日(管理入院36日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****考える日*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)
クローバーさん、まさぷーさん、ありがとうございます♪後少し…上手く乗り切りたいと思います。
こみかんさん、はじめまして♪ありがとうございます。
今まで出血もなくて何よりです。スケジュールも赤ちゃんの体重も似ていますね!このまま何事もなくお互いに無事ゴールを迎えましょうね♪
赤ちゃんも大きくなりますように(^-^)
tk-0706さん、遅くなってごめんなさい。ご出産おめでとうございます!こちらこそありがとうございました。私もそう言って頂けて本当に嬉しいです。自分への励みにもなります(*^_^*)。ブログの更新終了…寂しいですが、またお気軽にお立ち寄り下さいね♪


☆☆☆☆☆


昨日のヅラちゃんの推定体重の加減で…、今日は考える日となってしまいました。


張りが少ない今…、点滴いっぱい打ってもいいから38週までもたせる事はできないのかな…。


いや、でも先延ばしして最悪の状態で出血が起こってしまったら…。


でもこうやって考える事ができる今の状態自体は贅沢で…


堂々巡りです。


悶々としてしまったので、昼食後、ナースステーション前であわよくば先生とお話できないか、待機しました。


まだ手術着を中に着込んでいる先生とお話しました。


まずは外来で使っているエコーの機械でもう一度診て欲しいということをお伝えしました。それはOKが出ました。
(外来のエコーの機械はまだ精度がマシらしいです)


後は…、未熟児室(こちらの病院ではこの名称になります)には入らなければならないと思いますとのことでした。


今日はじっくり先生とお話する事はできませんでしたが、ここに来て(初めて)、前置胎盤が憎いな…と思いました。


近いうちに未熟児室の見学に行く事になりそうです。


体重[55.40]kg
モニター:ヅラちゃん動きすぎてモニターはほとんど取れず(8時50分~40分)
お腹の張り:夕方~夜少々
出血:なし
シャワー、洗濯の日
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-07 23:20:39

36週2日(管理入院35日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)


*****第2回自己血採血*****


今日は2回目の自己血採血の日でしたが、昨日、産後で重篤な患者さんが発生し、その影響で病棟内は少しバタバタしていました。


その為、前回は午前10時過ぎから始まった採血も今回は開始時間不明となりました。


が、結局昼食前に採血する事になり病棟内の処置室に呼ばれました。


前回の採血後ヘモグロビン値が下がってしまったので、今回の採血は上手く取れるのかとても不安でした。


処置室に行くと、担当の先生、採血をする先生、看護師さんが待機していました。


今回もどうやら研修医さんが担当されるようですが、前回の先生ではありませんでした。


この先生、かなりお話好きという事が判明。…ちと不安になりながら、お願いしました。私の担当Y先生はイソジンで腕を消毒してくれました。


前回同様、右腕内側の太い血管からの採取になりました。


もし途中でとれなくなったらその時点で中止するそうです。


かなり不安でしたが、針をうち直す事もなく、順調に始まりました。


結局また好調で、多分5分~10分位で無事300cc採血できました。


前回急降下した血圧も今回は下がらず、くらくら感もなく、少し休んで昼食もたいらげました。


そうそう、こちらの病院に入院してから同室の方々は貧血検査にひっかかってしまい、鉄剤を皆さん処方されるようになってしまいました。


毎朝せめて牛乳を出してくれると助かるのにパン食を選択しないと牛乳は飲めません。


妊婦用に栄養が特化されてなく、私はカルシウムが足りないのか入院してから爪が良く割れます。困ったものです。


夕方、ヅラちゃんのエコー検査がありました。さっきの研修医さんも一緒です。


今回も胎盤の位置や内臓を丁寧に見て頂きました。


赤ちゃんまわり環境は全く異常なし。羊水の量もOK。鼻の形も異常なし。


…でも肝心の体重は増えず、減ってました。機械による(なにせ年代物のため)誤差はかなり多いそうです。


エコーの機械、値段高いのはわかるんですが、お願い~!私達税金払ってますし、市長!いい機械入れて下さいよぉ~!と申し入れしたくなりました。


今日の推定体重は2151g。
う~ん…あと一週間で…どのくらい増えるんでしょう…


先生曰く、37週3日でも、『(大出血は)危ない、もたない』のでは、と予測されていて、ヅラちゃんが小さくても、それ以上手術日を先延ばしさせる事はないそうです。


もうこれは納得するしかないなぁ…と覚悟しました。どんなにヅラちゃんの体重があっても、出血している状態(胎盤がずれている状態)での緊急帝王切開は回避した方が安全なんだ…って。


張りも少し感じているのでウテメリン内服薬の回数が今日から一日4錠にアップとなりました。


でも術後も点滴の連続らしくそれを見越してか、ギリギリのラインまで産前のウテメリン点滴は回避しそうな気配です。


手術前日までウテメリンで子宮を緩ませておいて、次の日からは、逆の効果の薬を投与って…よく考えたらすごい世界だなぁと思ってしまいました。


夕食後は久しぶりにはるか先生に会えました!


先生に声をかけた所、
街中でお友達を見掛けた時のように、かわいらしく手を振りながら『みんとさぁ~ん♪』と寄って来て下さったので、ものすご~く嬉しかったです!(*^_^*)


出血がなく順調な事、自己血も無事終了、手術日の予定、今のヅラちゃんの体重などお伝えした所、


『とにかく張らないように寝ていてね、張りが無い事は赤ちゃんが成長するにも良い事になるから』と、アドバイスも頂きました。


手術も見に来て下さるようです♪


元病院チーム!頑張ります(o^-')b


体重[55.70]kg
モニター:少々張り?(8時50分~40分)
お腹の張り:昨日より少なめ
出血:なし
蒸しタオルの日
今日からウテメリン1日4錠にアップ(…でも…内服で過ごせている事は本当にありがたいです)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-06 22:56:50

36週1日(管理入院34日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060206_0640~01.JPG
*****なんとなく張り*****


さすがにこの週数になると張りがでるのか、今日の後半はお腹の様子が微妙な状態です。


朝のモニターの時も気持ち張っていたとのことです。
でも、ヅラちゃんが、あまりに大きなひゃっくりをするので、笑ってしまったらその波動が張りになったようで…


さて今日の画像は昨日完成した帽子です。


先生にもかぶって頂いたのですが、小さかったです。…残念…


体重[55.05]kg
モニター:少々張り(8時40分~40分)
お腹の張り:夕方~夜あり
出血:なし
シャワー、洗濯の日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-05 23:30:43

36週0日(管理入院33日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****ついに36週!&帽子第二弾完成*****


ついに36週に突入しました。いよいよカウントダウンだな~と感じます。


先生も朝の回診の時に36週突入を大変喜んでいらっしゃいました。


点滴はどうしましょう?とおたずねしたのですが、今朝のモニターの結果も安定していたので今日もなし、となりました。


血管がかなりわがままな私。
手術の時用に良い血管を残しておかないと行けないので、それも一つの課題だったりするんですよね。


でも、いろんな情報を参照すると36週台で急変される例も多々あるようで、心積もりはしっかりしておかなきゃな、と思います。


そして2回目の自己血採血のあさってまでは無事で会って欲しいと願ってます。


画像は後日になりますが、先生用の帽子も完成しました。でも…なんとなく小さいのです。違う毛糸で再作成を始めてみました。


母はまた東京に戻りました。バレンタインのチョコも無事調達してもらい、助かりました。


体重[55.70]kg
モニター:異常なし(9時10分~60分)
お腹の張り:ほとんどなし
出血:なし
蒸しタオルの日…のはずがもらえず。
便秘は夜解消(朝7時アローゼン服用)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 22:39:20

35週6日(管理入院32日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****今日はちょっと疲れています*****


こんな贅沢な生活をさせて頂いていて、『疲れた』というのは大変罰あたりな事なのですが…


確実に体力が落ちているようで、ナースステーションあたりまでゆくと、ああ疲れたなぁ…と思ってしまいます。


産後が不安です…(^_^;)


今日は東京から母がきました。またしても学童保育閉鎖のため当初の予定が狂ってしまい…


いろいろ細かい事を母と話したかったのですができませんでした。


だんな様との意思の疎通も今一つ…


う~ん難しい…


体重[55.75]kg
モニター:張り1回(8時50分~40分)
お腹の張り:夜面会後頻発(でも便秘の方の張りとの事でした)
出血:なし
蒸しタオルの日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-03 22:49:01

35週5日(管理入院31日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060203_1853~01001.JPG
*****今日は節分*****


今日は節分、という事で、
病院の夕食も行事食でした。

…でも…なぜに『ぽたぽた焼き』?
その分おかずが一品少ないし(^_^;)


山菜ご飯だからかもしれないんですけどね♪


福豆の数を数えたら32個入っていました。なので入院中は32歳という事にしたいと思います。


同室の産後の方とお話する機会がありました。


家、年齢、久しぶりの出産、境遇がとても似ていて、ぜひこれからも…と住所交換をしました。(嬉しいです♪)


今日はサザン仲間さんがお見舞いに来てくれました。


最近この生活に慣れてしまったのか、夜9時になるのがとても早く感じます。


しかも、『今日は忙しい~!』なんて感じる時もあり、ちょっと不思議です。


結局、今週一週間、学童保育は閉鎖されたままでした。


他の県や市でも、風邪&インフルエンザ蔓延阻止のためにそういう措置ってあるんでしょうか…


体重[55.35]kg
モニター:異常なし(9時40分~40分)
お腹の張り:夜少し
出血:なし
シャワー、洗濯の日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02 22:29:41

35週4日(管理入院30日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060202_1514~01.JPG
*****いまだ貧血*****


画像は先日説明を受けた今の私の様子です。


お隣りの方は無事落ち着いたようです。


朝の回診の時に先生から昨日の血液検査のうち、貧血の事についてお話がありました。


ヘモグロビン値がまだ9台で貧血…だそうです。う~む。手術までには少し改善されるといいのですが…


それから先生の血液型が判明さました♪AB型だそうで。
また編み物新作にかかろうと思いますが、先生に差し上げようかな~と思います。


入院費用の支払、郵便投函、実家に電話してフロアに戻ると、ナースステーションで呼び止められました。


なんとダンナ様のおばあちゃんがお見舞いに!おせんべいを持ってきてくれました。
いろいろお話を聞きましたが昔の出産は大変だったんだなぁとしみじみしました。


今日はだんな様が来るので準備品の再チェック…


夕食前に病院着…という事は、今日も学校は授業打ち切りです(※)


早い時間にだんな様と子供に会えるのはうれしいけれど、毎日学童クラブから引き取り願いの連絡が来て、仕事を中断してお迎えに行き、実家へ預けたり、現場に連れて行ったりの日々で、だんな様の疲れはピークに来ているようでした(ToT)


せっかく来てもらっても会話が続かないし、(駐車場の関係で)1時間限定だから私も焦ってしどろもどろ気味。


退院後、ちゃんと夫婦の関係が円滑にゆくのか、かなり不安になってしまいました。


…夫婦の危機?!


一度家に戻ったものの、娘が私へのインタビューという宿題を忘れたらしく、再度病院へ来ました。


…やっぱり留守宅は大変ですっ!


体重[55.15]kg
モニター:異常なし(8時40分~40分)
お腹の張り:ほとんどなし
出血:なし
蒸しタオルの日

※インフルエンザ流行、大迷惑状態です。今週はずっと、感染防止のため、本人の体調とは関係なく、学校は授業打ち切りで早帰りさせられています(=学童クラブ閉鎖)。明日早帰りがあると土曜日は学童クラブ閉鎖だそうです(ToT)…そこまでしないとダメなんでしょうかね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。