2006-08-19 15:43:03

早いもので

テーマ:ブログ

081901


ご無沙汰しております。久々の更新です。

早いもので、出産して半年が経ちました。



お蔭様で娘は、元気にスクスク成長しています。

今は寝返りができるようになり、仰向けにしても、

すぐにうつ伏せになってしまいます。



私の方ですが、現在育児休暇を取得しています。



会社の育児休暇制度としては来年の2月中旬まで休職可能ですが、

当初から復職を焦っており、7月1日から復職という段取りで動き始め、

6月下旬にも東京本社へ出向き、打ち合わせをしました。



残念ながら、出産前の仕事からは外れ、配置転換となりました。

そのためには、多少の準備期間が必要となり、

7月に7日ほど東京出張をした上で、

8月1日から正式に復職という事になりました。



ただ、出産後から体調が思わしくなく、

8月までに治しておけるようなら治さなくては、と

7月初旬に病院にかかったところ、ドクターストップが・・・!

今の状態では仕事は無理なので、最低でも10月いっぱいまでは

休職して下さいとのこと。



確かに、私も・・・配置転換に関しては、会社に対してわだかまりもあり、

この出産関連でお休みしていた半年間も、ストレスを溜めていました。



東京に打ち合わせに行き、帰りの新幹線の中で、

自分の中でも、この状態では、新しい仕事は無理かもしれない・・・と

どうしようもない息苦しさを感じたのも事実でした。



幸い、まだ正規の育児休暇期間中であることから、

「休養に専念して下さい」という主治医の指示に従い、

今は休む事を第一にしています。



以前にも書きましたが、私は2000年にうつ病を患いました。

その時は治療をうやむやに中断してしまっていたのです。

今回は、先生によるとその時の再発で、

仕事の事や育児、ここでは書ききれない様々な問題もあり、

心のエネルギーが切れ、発病してしまったようです。



治療も1ヶ月半経過し、いろんな波がありながらも、

こうして文章を書くことが出来るようにもなりつつあります。



ただ睡眠障害がひどいのと、

外に出るといいようのない恐怖感にとらわれ、

まだまだ本調子ではありません。



が、以前からこちらのブログは一度完結しなくては・・・と思っており、

最後のまとめをしようと記事を書きました。



今までこちらのブログに足を運んで下さった皆様、

本当にありがとうございました。



みなさんが下さったお言葉の数々、大きな励みとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



こちらのブログはアメブロさんが許してくださる限り(笑)、

このままの状態で残しておきたいと思います。



あまり頻繁ではないかもしれないですが、

こちらのブログのメンテもしますので、

何かありましたら、コメント、メッセージなどなど・・・入れて下さいね!



夫婦で運営しているブログは継続中ですので、

お気軽にお立ち寄り下さい。

(全然更新してなくて ガーン スミマセン!!

 そちらでのハンドルネームは「とん」もしくは「つま」でお願いします☆)



では、一度お開きにさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!



新しくブログを開設する時には、こちらでお知らせします。

ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

みんとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■☆もっきさんへ

こんにちはーーー!(^-^)/お久しぶりです。
無事ご出産おめでとうございます。
体調が少し落ち着いて再開できたらいいな
って思っています。
うちの娘、昨日中耳炎の切開しました。
病気の時は本当にかわいそうです。
これから寒くなってきますね。
体調に気をつけて頑張って行きましょうね!

7 ■おかえりなさい

といっても、わたしも8月に再会したばかりですが。同じ頃、出産できていたんですね。
ブログの再開、待っています。
早く治りますように。
お互い、子育て、がんばりましょうね。

6 ■☆negichanさんへ

こんにちは~~!!!
そよちゃん、ご出産おめでとうございます。(遅くなってしまって本当にごめんなさいっ)

コメント本当にありがとうございます!!!喜んで頂けて嬉しいなぁ(^O^)/

紀子様の報道、なぜか得意気に見ている自分が可笑しいんですよ。日赤のおえらいお医者様の言う事が、そう、そう、そうなのよ~なんて見ていたりして、ほんと得意気です(笑)。

会社に関してのコメント、本当にありがとうございます。negichanさん、ご苦労されたのですね・・・
とにかく会社に籍がある以上、焦らず、いろんな方向性を考えていけばいいんですよね・・・ありがとうございます。

今年はどうやら私にとって「がんばらない、をがんばる」の年のようで、今までの事も振り返りつつ、まずはスローライフを・・・なんですね。

保育園へ入れるタイミング難しいですよね。
実は7月1日の当初の復職予定を見込み、審査を通過したので7月から入園したのですが、その後にドクターストップが・・・主治医としても「病気療養」という形で保育園は継続させ治療に専念して欲しい、との事で診断書を提出し、今も通わせています。

夏とはいえ、やっぱり病気の巣窟ですね、、、もうかなりお休みしてしまってますっ・・・3種混合2回目以降や、ポリオも予定がなかなか入れづらくなってきてます。

仕事と育児・・・negichanさんもどうか頑張って下さいね!!私も心から応援しています。

なかなかブログへもお邪魔できずにごめんなさい。元気になったら、いっぱいお邪魔させて頂きますね!

ありがとうございました。

5 ■☆べりぃさんへ

ご無沙汰してますーーー!!コメントありがとうございます。嬉しいなぁ(^O^)/

お仕事大変そうですね・・・。
例のもの、ですね♪どうか焦ることなく、お時間が許す時でもちろんOKですから無理しないで下さいね☆

べりぃさんがおっしゃって下さったように、自分では気づかないうちに、スピードを上げ、「快速」で走ってしまい、いつのまにかその速さに嬉しくなってしまい、無理をして走りぬけてしまうようです。

そして、まだまだ走れるはず!もっともっとスピードをあげて走れるはず!!と加速していくうちに、車体が壊れてしまうんですね。

今はまず薬で調子を整えている段階ですが、安定してきたら、自分のこういった性格をきちんと見つめなおして、上手に付き合って行く事をしないと、また同じ事の繰り返しになってしまうな・・・と。

会社に対しては・・・早めに復職計画を立てて、こうなって、自分の会社に対する思いも、赤裸々に見えた気がしました。
育児休暇フルで休んだ後に、こういう状態になっていたら、自分はもっと追い詰められていたような気がします。
今は正規の育児休暇中・・・ゆっくり静養できる環境なのが救いだな・・・と感じています。

なかなかべりぃさんの所へもお邪魔できずにごめんなさい。元気になったら、いっぱいお邪魔させて頂きますね!

ありがとうございました。

4 ■おひさしぶりです!!

いやいや~~!もう久しぶりでうれしいです!
もうやめちゃったのかな~って思っていたので、更新を発見して一気に全部読みましたよ!
娘さんもすくすく育っていてなによりです。
私も紀子様の前置胎盤を連日ワイドショーで見てああ~なつかしい!って思ってしまいます。あの子宮の図とか、何度も何度も食い入るように見たなあって。
お仕事は配置転換など、いろいろ思うところもあると思いますが、まずは与えられた環境でスタートしてみるというのもいいと思います。私はひとり目のとき原籍復帰してほんとにしんどくて過労で入院したりしました。しばらくするとリズムがつかめるので、そのとき、もし自分のキャパシティに余裕があるなと感じたら改めて上司の方に原籍復帰を相談されてみてはいかがでしょう?
私も当初来春の復帰予定を少し早めようかな?とか思っています。でも、ただでさえ子供を預けると最初は保育園からもらう病気のオンパレードなのに、それが冬だともうサイアクです。(一人目のときは秋復帰だったので、子供の病気続きもあってぶったおれました)
会社に対してはみんとさんと同じような復帰への焦りがあり、しかし子供のことを考えると春まで待つべきでは・・・という葛藤もあります。
少し時間に余裕もありますから、ゆっくりお考えになってくださいね!応援してます!!
お互いがんばりましょうね。またぜひこちらのブログにも遊びにいらしてくださいね!

3 ■おかえりなさぁ~♪

みんとさんのブログが、『更新!』になっていたので、早速お邪魔しました(=⌒▽⌒=)

・・・大きくなりましたねぇ~~!!
子供って、半年でこんなに大きくなるんですね!


お約束のもの・・・停滞しております。
予定より、大幅に停滞しております。
本当にごめんなさいっ!

再就職、甘く見ておりました・・・
前の会社でどれだけ時間的余裕があったのか実感しております。

それでも、絶対完成させますのでっ!
・・・期待はしないで待っていてください(苦笑)

最後に。
今まで快速で走っていたみんとさん。
しばらく各駅停車でゆっくりしてください。
月並みなセリフですが・・・
身体が資本です。
会社は自分が思うほど、社員を守ってくれません(これ、実感です)。利益を優先させますから。
ご自分のため、ご家族のためを第一に考えて、ゆっくり療養してください。
健康であれば、なんとかなりますっ!なんとかできますっ!ネ♪

2 ■☆うにゃさんへ

ご無沙汰しております!!!生きてます!!早速コメントを頂いて本当に嬉しいです。
またBBSの方にも必ずお邪魔しますね。
待っていて下さいね(^-^)

1 ■おかえり!

まってたよ!生きてて何よりだ。また時々はなしをしような!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。