1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-23 10:53:21

ありがとうございました!

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
ピクチャ006.JPG
たくさんのコメントを頂きありがとうございました。


みなさんから頂いたコメントを拝見していて、本当に胸が熱くなりました。


そして無事に出産できて本当に良かったって実感しました。


内山勢子さん、めるさん、ふかふかさん、あいこさん、たふぃさん、あやさん、kikssさん、うにゃさん、ゆちゃさん、まさぷーさん、こみかんさん、ひかるさん、mieさん、まるさん、negichanさん、nihao-kaさん、雪花さん…


また手術前日にもたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました!


お一人お一人に今はお返事出来なくてごめんなさい。
また落ち着きましたら改めて何かの形で書かせて頂きますね!


娘は今は保育器から出ています。(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-16 07:39:13

無事産まれました!

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
たくさんのコメントを頂きありがとうございました。

2月15日午前9時33分
2416gで元気に産まれて来てくれました。
だんな様そっくりな女の子です。

今は念のため保育器に入っていますが、とても元気で、手術室にいる時から元気に泣いていました。

手術の時の出血量は羊水を入れると1リットルは超えてしまいましたが、純粋な血液量としては800mlほどで済んだようです。

手術は最後まで意識がある状態で行いました。
途中意識が朦朧として苦しい時間帯がありました。その時かなり血圧が下がっていたらしく、自己血の輸血が始まりました。結局採取した分はすべて使いました。

手術時間も2時間かからず終了しました。

励ましのコメント本当にありがとうございました。

また落ち着いたらゆっくりご報告させて頂きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-02-14 22:22:08

37週2日(管理入院42日目)手術前日

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****いよいよ明日*****


昨日の記事にコメントを下さったふかふかさんはじめ皆さん、


4月のブログ開始から、暖かく見守って下さり本当にありがとうございました。


いよいよ明日出産を迎える事になりました。


妊娠する前から、いろんな励ましのコメントを頂き、今日まで、このお腹の中の子は皆さんと一緒に育んで来た子だと思っています。


本当にありがとうございます。前置胎盤という症状を抱えながらも、出血なく無事ゴールの日を迎えようとしています。


明日は早朝の手術の為、この記事は出産前の最後の記事とさせて頂きます。


初めての開腹手術のため、本人、どれくらいのダメージか想像がつかず、出産ご報告はかなり遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお知らせ致します。待っていて下さいね。


☆☆☆☆☆


さて、今日一日の流れです。


〇午前
モニター開始異常なし
その間を利用して鉄剤点滴

(鉄剤点滴はイソジン色した100ml入り小型ボトル。新しく針をいれるのかと思いきや、ウテメリン点滴と混ぜて使いました。良かった~)


モニター終了後、剃毛
個室へ移動


〇午後
各関係の担当の方の説明
(手術室、麻酔科、未熟児室)
特別にシャワー
最後の検診、内診


今日の診察はより精度を上げるため外来の診察室で行いました。


先生自ら車椅子を押して運んで下さいました。


ちょうどうちの両親も病室にいたので、先生のご提案もあり、一緒にエコーを見ました。(父が一緒なのはちょっと恥ずかしかったですけど、もう最後ですし)


残念ながら推定体重は2200gちょっと。


母は動く心臓の映像に感動し、父は体重の事を先生に質問…対極でしたが、なんだか両親の思いが伝わった瞬間でした。


両親が退席した後、内診へ。
胎盤は見事に子宮口の縁位置のまま。
血流部位は一つではなく、複数あって、出血はちょっと多くなりそう、との事でした。


先生に体重が増えて無いという事は発育遅延ですか?とお尋ねした所、2週間体重が増えてない…という事は残念ながら…との事でした。


今となってはその原因を知ったとしても、なすすべはなく…反対にこれ以上危険を犯してまでお腹にとどめても、体重の増加は期待できないかもしれないと、吹っ切れました。


今日は他にも、いろいろ忙しかったですよ~♪


大部屋で同室だった方が落込んでいたので密に話したり、先生と記念撮影をしたり。


お義母さん、だんな様、うちの両親、娘が一同に集まったので、なんだか結婚式当日のような忙しなさがありました。


バレンタインデーの為、両家同士チョコが行き交ったり。


今やっと落ち着いた感じです。そんな状態なので少しお腹は張りっぽい事も多かったんですが、持ち堪えています。


明日は手術の時のBGMを選べるらしいので、サザンのキラーストリート持っていきます!


では♪


体重:計測できず
モニター:異常なし(8時40分~30分)
お腹の張り:結構あり
出血:なし
蒸しタオル&シャワーの日
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-02-13 23:04:05

37週1日(管理入院41日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****出会いあり*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)


mieさん
そうですよね♪37週は本当に大きな区切りですよね。もうすぐ頂上!というような。出産後こちらのブログをどのようにしようか、今考えています。(一旦お休みして、また違った形や、お引っ越しして再スタートするかもしれません。またご挨拶させて頂きますね)ありがとうございます(*^_^*)


あいこさん
こんばんは♪おかげさまで、無事出血もなく、前置胎盤のゴールの日を迎えようとしています。妊娠中は何かとトラブル続きでしたが、どれも貴重な体験で…あと少しです。開腹手術は初めてなので、不安ですが、頑張って来ますね!ありがとうございます(*^_^*)


☆☆☆☆☆


昨日もあまりよく眠れませんでした。点滴を刺しっぱなしなのも眠りにくい原因の一つなんですよね。
夜中の出産の様子も聞いてしまったし、点滴も夜中に液交換だったし…


今朝は朝一番で貧血検査他のため2本採血。


加えて妊婦検診の為、尿検査、腹囲・子宮底・体重の測定がありました。


今日お部屋に久しぶりに入院の方が入りました。


どこかで…と思ったら、病院の母親学級で一緒だった方でした。よくよく思い返してみると外来待合でも見掛けていた方でした。


彼女は過去に子宮にメスを入れた事があるため、大事を取って、予定帝王切開になったそうです。手術日も一緒です!なんだか心強いです。
(と言っても明日は部屋が別れてしまうんですけど)


でも彼女の外来でのいろんな出来事を聞いてびっくり!
詳しくは書けないのですが、病院を転院してきた私の方が安定した状態で…また市長に提言する事が増えました。(^_^;)


最近私の回診はインターンくんがまめに来てくれています。夕方今日の血液検査で貧血が進んでいるとのお話がありました。


さらに夕食前に先生からも直接お話があり、数日間鉄剤を注射で補う事になりました。


今日新たに受けた手術関連の日程表の中にも、点滴はてんこもり!これから数日間は血管注射の毎日になりそうです~(ToT)


…と打っていたら、右の点滴箇所はもう限界みたいで…今左に変えて来てもらいました。


う…今まで我慢していた分、右箇所痛いです…


体重:[55.35]kg
モニター:多少張りの所見あり本人自覚なし(8時40分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-12 23:33:49

37週0日(管理入院40日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060121_1642~02.JPG
*****あったらいいな*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)


ふかふかさん
こんばんは~♪ふかふかさんのダーリン、いつも本当に優しいですね!素敵ですっo(^-^)o。ふかふかさんがブログに復活されて嬉しくて、ダーリンの優しさもそのままでダブルの嬉しさですよ♪


☆☆☆☆☆


今日でついに37週突入です!!


正期産=いつ生まれてもOK=早産ではない
期間に入りました。


朝、回診にいらした先生とも、パチパチとお互い拍手しあいながら、無事37週を迎えられた事を喜びました。


残りわずか、まさにカウントダウンですが、気の抜けない状態はそのままです。


切迫早産の方は37週までにはウテメリン卒業という時期なのですが、前置胎盤にとってはますます危険が増す時期に突入していきます。


出血はもちろん、前駆陣痛、破水なども危険要素になってきます。


出血が始まると、途端に赤ちゃんの心拍にも影響が…とインターン先生のコメントも。


でも朝のモニターでも異常なし。このままあと少しです。


こちらの病院、朝早くに牛乳配達のおじさんがやってきます。私は頼んだ事がないのですが、助かるなぁと感じます。


こちらの病院、大部屋には冷蔵庫がなく、せめて各フロア毎に自販機があれば良いのですが、それもなし…


…で、こんなサービスあったらいいな!


【コンビニの機能を持った売店設置】


・病室から各病気別オーダー可能な商品カタログを見て、オーダー。商品は病室までデリバリーしてもらえる


・宅配便、公共料金払い込み代行、クリーニングサービスその他コンシェルジュサービス


【テレビ経由で簡易インターネット可能な状態に】


・あまり大袈裟なネットではなくても、簡単に使えるもの

・上のオーダーサービスもテレビ画面からでもできるようにしても、そのチャンネルを見ているだけでも楽しいかも


…なんていうサービスあったらいいなぁ…


入院中は自分の力で売店に行き、自分で買いたいものを選んで手に入れる事が、本当に嬉しくて、気分転換にもつながります。


外の社会との繋がりを感じられるからなのでは…と。


行動が制限されている患者さんでも『自分の好きなものを選ぶ、手に入れる事ができる』のは入院生活もメリハリが出てくるんじゃないかな♪


そんなこんなで、私も毎日売店に行ってはおやつを吟味していました。


中でも良かったのは、画像のアイス。白くまアイスがもなか、にという発想も面白いし、カロリーもアイスにしては少なく、食べやすいです。


こちらの売店、プリン系が個人的にお気に入りでした。栗原さんのおすそわけシリーズ、かぼちゃプリン、代官山マロン…などなど。


また別フロアにあったアイスの自販機(17アイス)も魅力的でした。期間限定チョコバナナサンデーはお医者様をも魅了する、そんなアイスでした♪


体重:測りに行かれなくなりました。
モニター:異常なし(9時00分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
だんな様&子供、だんな様のお姉さんのお見舞いあり(^_^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-11 22:48:58

36週6日(管理入院39日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060209_1818~01001.JPG
*****平穏な一日*****


今日はまったりした一日でした。


先生用に編み直した帽子(画像)は昨日無事お渡ししましたし、点滴刺した腕になるべく負担をかけないように安静にしてました。


モニターも合格。ウテメリンもこれ以上濃度をあげないで行けるのでは?とのことでした。


夕方、看護師さんに足裏マッサージをして頂きました。足はポカポカ、ふくらはぎはしっとりになりました。


その後、お義父さんお義母さんが来られて、プリンをたくさん頂きました♪


…そうそう。今日はこんな病院あったらいいなという話題を書こうかな、と思っていましたが、長くなりそうなので明日にします♪


体重:測りに行かれなくなりました。
モニター:異常なし(11時00分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-10 22:36:10

36週5日(管理入院38日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****最短記録!点滴さしかえ(;_;)*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)


まさぷーさん、ありがとうございます。小さくても大きく育て!ですね。ヅラちゃんの成長の力に期待したいです。

☆☆☆☆☆


昨日の夜はベッド位置が変わったのと点滴が始まったせいかよく眠れませんでした。


一時間おきに目が覚めました。廊下を行き来する音もいつもより多かった気がします。

午前4時頃に目が覚めた時には地震?と思ったのですが、どうやら自分の動悸だったようです。


この時間帯の近くに自覚できる大きな張りがありました。


朝のモニター、ヅラちゃんもおとなしく張りも特になく点滴利いているね♪と一安心。途中で向きを変えたりトイレに行きたくなったりしました。


なんとなく寝不足なのと、点滴の持ちを保とうと、一日ほとんど横になっていました。気がつくとウトウト…今夜眠れるかな?


ただ午後になって数回、心臓からキューっとなって足先まで届く萎縮が数回ありました。張りなのかウテメリンのせいなのか…


5時過ぎインターンさんがやってきて…


「点滴20にあげますね」


と。えええ~(-"-;)


どうも朝のモニター結果かららしいです。
(もよおした&体の位置直しただけなのにぃ~)


まぁ午後から怪しげな全身萎縮があるので仕方ないです。


ただ点滴を刺した付近が異様に痛んできました。


夕食が終わり、お見舞いに来てくれただんな様と子供を見送って腕を見たら、腫れがひどくなっていました。


夜の看護師さん巡回の時にみてもらった所、さしかえとなってしまいました。


点滴初回、しかも左、なのに丸一日しか持たないなんて、

ものすごい敗北感というか…


はあぁ…まさにこれです。
→_| ̄|〇


今までの最短記録です。
今度は右(一度やり直して)なのでちょっと不便で、この文章もなかなか上手く打てません。


手術までに何回打ち変えるか憂鬱です~っ(ToT)


病棟ナースの皆様…私の血管は手強いですぞ。心して取り掛かって下さいな~!


体重:測りに行かれなくなりました。
モニター:異常なしだと思ったんだけどなぁ(8時55分~30分)
お腹の張り:午後多少
出血:なし
蒸しタオルの日
ウテメリン点滴20ml/hにアップ(17:30~)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09 23:17:18

36週4日(管理入院37日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
060209_1516~01.JPG
*****点滴開始&NICU見学*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)

うにゃさん、またお話を聞かせて下さってありがとうございます。実は上の子も、中盤は前置胎盤だったんです。出血もあり2週間絶対安静でしたが、結局上がりました。だから…本当に二人は私を選んで来てくれたんですね。
この間のエコー画像では、お気に入りの枕のように胎盤に寄り添っていましたよ。大人の私にとっては憎い存在でも、ヅラちゃんにとってはとても大切なものなんですよね…
mieさん、お帰りなさい♪
新生活いかがですか?推定体重の誤差…うまい具合に大きな方へぶれないかなぁと期待しています。とにかく無事元気に生まれてくれる事を祈りたいですよね♪

sakotoさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい!今日から点滴が始まりましたので、最後の仕上げでゆっくりして、ヅラちゃんの体重増加促進計画を進めたいと思います(^_^)vありがとうございます♪

☆☆☆☆☆


今日は盛り沢山な一日となりました。


朝のモニターでは、またまたヅラちゃんが子宮収縮監視の端子の方を蹴飛ばしまくり、グラフ線を飛ばすわ、おまけにひとやまこさえてしまう始末…


でも今朝はモニター前から、なんとな~く妙な勘が働いていて、点滴開始の空気が漂っているような気がしていました。


確かにここ数日ヅラちゃんの動きが激しく、張りは関係無く、その動きだけで胎盤が危ないんじゃないかと思うほどで…


モニターが終わり、とても悩んでいた彼女の退院を見送り先生用の帽子作成のスパートをかけていましたが、


先生&インターンさんがすすっと現れ…


「みんとさん…点滴を♪…」

「うぇっ?うわっ!き、今日からですか?」


点滴開始の一番の理由は昨日のヅラちゃん大暴れのモニターの結果らしく、さすがに危険と判断されたようです。


「で、もう一度モニターみてみてから、という事で」


よし!夜までは大丈夫かもしれない♪♪♪


と院内フリー最終でやり残した事はないか、確かめました。


安静度は院内フリーから病棟フロア内フリーに変更


×売店
×お洗濯
×シャワー


となりました。


今日は蒸しタオルで体ふきの日だったのですが、来なかったので、連日にはなってしまいますが、最後のシャワーを浴びていいか聞いてみた所OK。


にわかにバタバタし始めました。


まずは帽子を完成させなきゃと編み物を優先していた所、もう点滴セットが到着!


あれ?もう一度モニター検査は?と思ったら、それは朝の検査の結果を見て…という事だったらしく…しかも、ひとやま作ってしまったので、今日開始は免れない事に。


とりあえずシャワー完了次第開始に決定しました。


そこからがバタバタ。


昼食→未熟児室見学→一階フロアで最後の用事済ませ(入院費用支払い、手術後着用の指定腹帯他売店で購入)→シャワー→手洗いで汚れ物洗濯→乾燥室で干し作業→髪ドライヤー


3時少し過ぎに点滴がついに開始されました。
編み物の仕上げは点滴開始には間に合いませんでした。


やっぱり血管には難ありのようで中堅クラスの看護師さんに打ってもらいました。


上の子の切迫早産でウテメリン点滴は経験済みで、懐かしい感じがします。


…でも年のせいか、ドキドキ感は増した気がします。(動悸は副作用です)


一番弱い量の点滴量なのに、ふーふーしんどそうにしたら、同室の彼女に申し訳ないと思い、耐えてます…
(彼女はウテメリンMAX、マグネゾール7…だったかな?)


先生用の帽子も夕方完成。
お掃除のおばちゃんに頼まれた帽子の編み図も手の震え(副作用)と格闘しながら仕上げました。


未熟児室見学についてはまた後日…


体重[55.40]kg
モニター:ヅラちゃん動きすぎてモニターはいまいち。ひとやまあり(8時50分~30分)
お腹の張り:夜少々
出血:なし
シャワーの日
ウテメリン点滴開始
※ベッド窓際に移動しました♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-08 23:15:24

36週3日(管理入院36日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)
*****考える日*****


コメント本当にありがとうございます(*^_^*)
クローバーさん、まさぷーさん、ありがとうございます♪後少し…上手く乗り切りたいと思います。
こみかんさん、はじめまして♪ありがとうございます。
今まで出血もなくて何よりです。スケジュールも赤ちゃんの体重も似ていますね!このまま何事もなくお互いに無事ゴールを迎えましょうね♪
赤ちゃんも大きくなりますように(^-^)
tk-0706さん、遅くなってごめんなさい。ご出産おめでとうございます!こちらこそありがとうございました。私もそう言って頂けて本当に嬉しいです。自分への励みにもなります(*^_^*)。ブログの更新終了…寂しいですが、またお気軽にお立ち寄り下さいね♪


☆☆☆☆☆


昨日のヅラちゃんの推定体重の加減で…、今日は考える日となってしまいました。


張りが少ない今…、点滴いっぱい打ってもいいから38週までもたせる事はできないのかな…。


いや、でも先延ばしして最悪の状態で出血が起こってしまったら…。


でもこうやって考える事ができる今の状態自体は贅沢で…


堂々巡りです。


悶々としてしまったので、昼食後、ナースステーション前であわよくば先生とお話できないか、待機しました。


まだ手術着を中に着込んでいる先生とお話しました。


まずは外来で使っているエコーの機械でもう一度診て欲しいということをお伝えしました。それはOKが出ました。
(外来のエコーの機械はまだ精度がマシらしいです)


後は…、未熟児室(こちらの病院ではこの名称になります)には入らなければならないと思いますとのことでした。


今日はじっくり先生とお話する事はできませんでしたが、ここに来て(初めて)、前置胎盤が憎いな…と思いました。


近いうちに未熟児室の見学に行く事になりそうです。


体重[55.40]kg
モニター:ヅラちゃん動きすぎてモニターはほとんど取れず(8時50分~40分)
お腹の張り:夕方~夜少々
出血:なし
シャワー、洗濯の日
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-07 23:20:39

36週2日(管理入院35日目)

テーマ:入院生活(妊娠後期~出産)


*****第2回自己血採血*****


今日は2回目の自己血採血の日でしたが、昨日、産後で重篤な患者さんが発生し、その影響で病棟内は少しバタバタしていました。


その為、前回は午前10時過ぎから始まった採血も今回は開始時間不明となりました。


が、結局昼食前に採血する事になり病棟内の処置室に呼ばれました。


前回の採血後ヘモグロビン値が下がってしまったので、今回の採血は上手く取れるのかとても不安でした。


処置室に行くと、担当の先生、採血をする先生、看護師さんが待機していました。


今回もどうやら研修医さんが担当されるようですが、前回の先生ではありませんでした。


この先生、かなりお話好きという事が判明。…ちと不安になりながら、お願いしました。私の担当Y先生はイソジンで腕を消毒してくれました。


前回同様、右腕内側の太い血管からの採取になりました。


もし途中でとれなくなったらその時点で中止するそうです。


かなり不安でしたが、針をうち直す事もなく、順調に始まりました。


結局また好調で、多分5分~10分位で無事300cc採血できました。


前回急降下した血圧も今回は下がらず、くらくら感もなく、少し休んで昼食もたいらげました。


そうそう、こちらの病院に入院してから同室の方々は貧血検査にひっかかってしまい、鉄剤を皆さん処方されるようになってしまいました。


毎朝せめて牛乳を出してくれると助かるのにパン食を選択しないと牛乳は飲めません。


妊婦用に栄養が特化されてなく、私はカルシウムが足りないのか入院してから爪が良く割れます。困ったものです。


夕方、ヅラちゃんのエコー検査がありました。さっきの研修医さんも一緒です。


今回も胎盤の位置や内臓を丁寧に見て頂きました。


赤ちゃんまわり環境は全く異常なし。羊水の量もOK。鼻の形も異常なし。


…でも肝心の体重は増えず、減ってました。機械による(なにせ年代物のため)誤差はかなり多いそうです。


エコーの機械、値段高いのはわかるんですが、お願い~!私達税金払ってますし、市長!いい機械入れて下さいよぉ~!と申し入れしたくなりました。


今日の推定体重は2151g。
う~ん…あと一週間で…どのくらい増えるんでしょう…


先生曰く、37週3日でも、『(大出血は)危ない、もたない』のでは、と予測されていて、ヅラちゃんが小さくても、それ以上手術日を先延ばしさせる事はないそうです。


もうこれは納得するしかないなぁ…と覚悟しました。どんなにヅラちゃんの体重があっても、出血している状態(胎盤がずれている状態)での緊急帝王切開は回避した方が安全なんだ…って。


張りも少し感じているのでウテメリン内服薬の回数が今日から一日4錠にアップとなりました。


でも術後も点滴の連続らしくそれを見越してか、ギリギリのラインまで産前のウテメリン点滴は回避しそうな気配です。


手術前日までウテメリンで子宮を緩ませておいて、次の日からは、逆の効果の薬を投与って…よく考えたらすごい世界だなぁと思ってしまいました。


夕食後は久しぶりにはるか先生に会えました!


先生に声をかけた所、
街中でお友達を見掛けた時のように、かわいらしく手を振りながら『みんとさぁ~ん♪』と寄って来て下さったので、ものすご~く嬉しかったです!(*^_^*)


出血がなく順調な事、自己血も無事終了、手術日の予定、今のヅラちゃんの体重などお伝えした所、


『とにかく張らないように寝ていてね、張りが無い事は赤ちゃんが成長するにも良い事になるから』と、アドバイスも頂きました。


手術も見に来て下さるようです♪


元病院チーム!頑張ります(o^-')b


体重[55.70]kg
モニター:少々張り?(8時50分~40分)
お腹の張り:昨日より少なめ
出血:なし
蒸しタオルの日
今日からウテメリン1日4錠にアップ(…でも…内服で過ごせている事は本当にありがたいです)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。