2005-12-31 22:21:18

30週6日

テーマ:日記(妊娠8ヶ月)

*****怒涛の1週間*****



今年ももう終わりです。

ブログを通じて出会えたたくさんの方々に・・・

本当にありがとう!!の気持ちでいっぱいです(^-^)

来年もどうぞよろしくお願いします。



そんなこんなでやっぱり年末年始の帰省は取り止めに。

東京のじじ&ばばが娘に会うのを楽しみにしているので、

27日に東京へ送り出しました。



とにかく仕事を片付けようと奮闘するのですが、収集がつきません。

東京の相棒スタッフくんもほぼお手上げ状態でした。

(ゴメンネ・・・)



だんな様は入院までのカウントダウン期間に、

「行きたい所、食べたいものがあれば聞くよ?」

と言ってくれて、夜は頃合を見て外食の日もありました。



12月26日 

だんな様がわりときっちりしているので年賀状はこの日投函。

夜は年内で閉店していしまうお友達のお店で食事しました。

とても美味しい中華のお店だったのに残念です。



12月27日 

仕事スパート!!も空回り気味で効率悪くてメゲました・・・



12月28日 

東京オフィス最終営業日。もうバタバタっ><

日付変わってようやくこの日の分の仕事が終了となりました。



12月29日

引き続き仕事ですっ。

だんな様の仕事は午前で終了して、家へ戻ってきました。

そしてだんな様は、TVで必死のサッカー観戦。

リーグ戦では低迷していたご贔屓チームですが、

天皇杯では準決勝まで残ってしまい、この日は決勝進出を決める

大事な試合でした。延長の末、見事勝利!!元旦決勝です。

夜は行きたかったアジアンダイニングへ。



12月30日

引き続き仕事です。なんとか形になってきたかな?

17:00から美容院を予約し二人で行きました。

その美容院、ペアシートなる席があって、

二人で並んで髪を切りました。おもしろ~い!!

心配していた体調もまったく問題なく、白髪も無事隠せましたっ。

髪をかなりすいてスッキリしました。

その後はJUSCOで諸々の準備品を入手。



12月31日

相変わらず仕事。。。午後1番、だんな様は横浜へ出発しました。

サザン年越しライブ、1枚チケットがあるからと以前お友達に言われてて、

だんな様は私を置いていかれない、と断ったのですが、

「いや!絶対に行ってきて!!!」と私の方から頼みました。

夫婦どちらかがライブを体験していたい、と思っちゃうんですよね。

天皇杯決勝戦のチケットも手に入ったので、

だんな様はそのまま国立競技場へ行く事になります。



私は15:30に仕事を一区切りさせて、街へ買出しへ。

デパ地下はもう大変な騒ぎになってました。

おせちも半額♪・・・カニも・・・じゅるっ。

スーパー系列でプチおせちひとつ、

駅ビルテナントでチェーン惣菜店製半額おせち

&半額年越しそばをGET!

(今年はもう無理はしません・・・作りません・・・ごめんなさい)



入院準備にプラスするため、食事用小物と「赤すぐ」 本も買いました。

細々した赤ちゃん用品はまだそろえていないので、

この雑誌を見ながら、入院中ゆっくり検討したいと思います。

時代も変わったし、便利なグッズも増えているんでしょうね♪



年の瀬ってせわしないけれど、なんとなく最近、

クリスマスよりも好きになってきたかもしれません。



そして紅白を見ています。紅白を見るのは何年ぶりだろう。

結構楽しいですね♪お笑い芸人さんもこんなに出ているとは!

バタバタと年越しそばも食べて、

あとは23:30~のWOWOWサザン年越しライブ!!

夫婦Blogでの実況企画を果たさねばっ。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-28 22:30:10

30週3日

テーマ:日記(妊娠8ヶ月)

*****学童保育入所決定*****



娘の学童保育入所が無事決定しました。

月曜日の入院宣告で、急遽施設の方へ相談を持ちかけた所、

申請していた入所日を1月中旬から1月4日に変更して頂け、

さらに今朝、朝一番で管轄の市役所児童福祉課から、

入所決定の電話が来ました。



月曜日の検診結果で、もし胎盤が上がっていたら、

学童への申請は様子見、と思い、

入所希望日を1月中旬にしていたのです。

そのために正式に書類を出したのも24日。

それから4日(2営業日)後の決定ですから、

そのスピードの速さに大感激でした!!



これで少し安心です。

なんといっても我が家の道を挟んで隣に施設がありますし、

小規模の人数で、和気藹々と運営されています。

しかも、娘に学童出身のお友達がいるので、

時折、ちゃっかり上がりこんでいたらしく、先生ともすでに、

顔なじみの関係で。大歓迎ですっ!!なんて喜んで頂いたり。。。



給食が始まるまでしばらくはお弁当持参ですが、

お弁当の中身はコンビニやパン食でも全くOKなので、

ということで、だんな様には無理しないように伝えました。



うちのだんな様は土曜日もフルで仕事があるので、

土曜の学童は必須です。

土曜日にお弁当作りは申し訳ないけれど、

二人とも・・・がんばれ~~っ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-26 13:12:55

入院日決定・・・

テーマ:今日の診察

ついに・・・この日がやってきてしまいました。



今日は年内最後の診察でした。

あまりにも体調が安定しているので(息切れ以外)、

胎盤があがっているだろう、と勝手にタカをくくっていましたが、

結果・・・胎盤は、ほんの少ーーーしだけ上に伸びているものの、

前置胎盤は治っていませんでした。



子宮口にはベッタリ貼り付いていないけれど、

完全にかかってしまっているようです。

そして管理入院の宣告が・・・。

出血に備えるのと自己血採取のためとの事です。



「本当なら、明日、あさってにでも・・・という所なのですが、

お正月を病院で過ごすのも・・・ですよね・・・。

なので1月4日ということでどうでしょう?」



うわーーーっ!!そうですかっ! >< っっ

最悪、1月中旬から・・・と思っていましたが(勝手に)、

やっぱり・・・そんなに早いんですね・・・



「仕事がちょうど決算で・・・3営業日まで忙しくて・・・

1月7日から(の入院)では、ダメですか・・・?」



「うーーん、1月4日がギリギリの線ですねぇ・・・

やっぱり危険が伴いますし・・・」



実は今日の内診はとても時間をかけて行われました。

いろんな可能性を探っておられたようです。その結果だし、

思ったより逼迫した事態なのかも・・・。



「会社が9:30からなので、上司に報告してみてから

 連絡させて頂くのは・・・」



「それでは、9:30までお待ちしてますので、

すぐにお知らせ下さいますか?」



うわっ、はるか先生、マジですっ!本気ですっ!!

カマかけでは・・・ないのですね??(T-T)

(ごめんなさい、ちょっと失礼な書き方になって)



この場で決断しないといけない状況からは逃れられないみたい・・・

やっぱり逼迫しているんですね?(; ;)

 


すぐに会社に電話したものの、まだうちの部員は未着。

直接上司の携帯へ連絡を入れ、1月4日からの入院の承諾を得ました。

はるか先生にもすぐ報告しました。先生も安心されたようです。



他は、

○体重、今期間ちょっと増加が激しいので、気をつけましょう。

(・・・そうなんです。54kg突破です。

 妊娠前+6キロ、2週で+1キロ以上だったので・・・T_T)

○むくみなし。血圧も正常。

○前回の血液検査の結果、貧血は少し改善。ただまだ貧血傾向あり

○おりもの検査の結果も良好

○ヅラちゃんは30週相当の大きさで、1600gくらい



心の準備ができていたつもりでも、いざ入院宣告を受けると、

・・・今、頭の中、まっしろ状態です。

(出産準備品も・・・最低限の入院道具以外用意してなくて。。。)



ともかく年内の仕事を片付けないといけません。

子供の学童の申し込みは済ませたのでOKとして(今審査待ち状態)、

・・・それでも正直、ちょっと凹んでいます。



NICUも整っているし、早い時期から大事を頂くことになるので、

生命的な危機感は薄いものの、、、

家庭は・・・仕事は・・・

でも、今は無事出産を終えることだけに神経を集中しないと・・・

と思っても、気持ちがどうもついてゆけません。



今度の病院は一応携帯電話は禁止です。

このブログに気持ちも吐き出せなくなるのかなぁ?・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-12-25 14:30:34

メロメロパークも年末仕様

テーマ:メロメロ☆さくらえび

☆今日はクリスマス☆

メロメロパークも待ちに待ったクリスマスバーションになって

とても嬉しい上に、かなり細かい演出があって楽しいです。



○降る雪の中にメロ達の形の結晶がある

○「虫眼鏡」で見ると雪だるまがある

○夜になるとサンタさんが登場

○サンタさんがメロ達のシルエットになっている

・・・などなど



メロ友の上限枠も125人と増えたようで・・・。



それから先日「えのきサボテン」を見つけました。

何の気なしに数件ブログをまわった所、発見しました。

メロメロパークトラックバックピープルを見ると、

大量出現の日だったようです。

絶対入手できないだろう諦めていただけに感激っ ToT

今の雪景色にも不思議にマッチ。



それから困ったことに「MyClip」が「ドリコムRSS」にサービス移行。

メロメロアイテムリスト(Ring版)も更新出来ずじまいです。

仕事が落ち着いたら研究しないと・・・。



でもメロメロパーク、えらく不安定のようです。

今、自分のブログを見たら、数週間前の状態に戻ってしまっている

みたいで、メロ友85人(現在92人)、背景も「ハチ」になってます。

なんとか安定して欲しいです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25 14:24:24

30週0日

テーマ:日記(妊娠8ヶ月)

*****30週突入!*****



今日で30週に突入しました。

前置胎盤と早い時期に言われながら、

ここまで出血なく無事迎えられたのは本当に有難いです。

お腹の張りを抑えるウテメリンも、

いい仕事してくれているのかもしれないです。

残り10週、1月が勝負ですね。なんとかまったり過ごさねば。。。



年末のバタバタした用事は13日で一段落しました。

13日は子供の(希望)面談日で、

担任の先生に、状況を報告してきました。

早期入院になったら子供もバタつくかも、というお話しをした所、

先生、ほんっとに明るくて良い方で、



「だーいじょうぶ、だーいじょうぶ!!

○○ちゃん、宿題、ちょっとくらい忘れてもいいから!」



なんてコメントまで頂いてしまって^^;

おまけに、私の体調を心配して下さって、面談抜け出して、

学校から車で家まで送って下さったり・・・。



面談が終わった翌日からは、



(座って)仕事→

息切れ発生→

横になるといつの間にかzzz→

一応食事の仕度など→

火・金は夕食の後、家族全員・車でお買い物



というスケジュールを淡々とこなしていたので、

外にもほとんど出ずに、ブログに書くような話題は、全くなし・・・

という状態でした。



胎動はかなりバリエーション豊かになって、

服の上から動きが見えたり、ひゃっくりしたり。

胃を足でぐにゅぐにゅつつかれたりするので、気持ち悪いです。



明日は今年最後の検診です。

この年末年始に体重管理はかなりキツイですっっ!



うちの「慎吾ちゃん」体重計、、、なんでこんなにシビア?

という数値をはじき出してます。

そろそろ、この表の天井、超えてしまいそう・・・T-T・・・

今でさえ息切れがひどいので、これ以上増えたら、

体がついていかない気がします(泣)



胎盤があがって・・・安静解除!となったら、

とにかく歩きたいですっ。



明日、良い知らせ(胎盤上昇)がありますように。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 21:16:44

胎盤あがらず

テーマ:今日の診察

もう、本当にすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

7ヶ月の記事がほんの少ししかなくて、それでいいんかい!

と自分でもツッコミを入れたくなりますが、

「便りがないのは元気な証拠」・・・という4週間でした。



体調を慎重に見ながら、名古屋や実家にも行くことができて、

今も無事出血なく、過ごしています。(ありがたい・・・)



で、この日曜日から28週突入!=8ヶ月です。

・・・自分の事ながら・・・本当に早いですね。



昨日ですが、妊婦検診に行ってきました。

だんな様も仕事がお休み日だったので一緒に。

朝一番の予約で検診、午後は後期の母親学級に参加しました。

(だんな様とはお昼で解散)



妊婦検診の結果・・・



○胎盤はまったく上がらず・・・

胎盤がまだ子宮口に完全にかかっている状態だそうです。

全前置胎盤ではないものの、完全に「前置胎盤」ですって。

入院は早くなるかもしれないですが、子宮口が現在しっかり閉じていて、

張りもほとんどなく、出血もないので、もうしばらく様子を見ましょう、

との事でした。でも出血したら即受診(=入院)になると思います。。。

「とにかく安静にして下さいね」との事です。



○ヅラちゃんは

どうも女の子みたいです。まだ断定はできないですけど、

どうやら・・・って。私もハッキリわかっちゃったですよ。

おまたが「木の葉型」。突起もなし・・・。

今の推定体重は1100~1200グラムだそうです。随分大きくなりましたね。



で・・・驚きのニュースがっ!!!



はるか先生、以前お伺いしていた通り、

1月から一時的に麻酔科へいかれるそうです。

そしてその代わりの先生というのが・・・



なんと!!!



元の病院でお世話になった、私の元担当医、

Y先生でございました!!!

きゃ~~~っ (^O^)♪



実は、かなり前に

『もしかしたらY先生が年明けから、こちらの病院へ転院されるかも』

という情報を、入院仲間からメールでもらっていたのですが、

実際はどうなんだろうか・・・と思っていた所でした・・・が!

やっぱり、Y先生もはるか先生同様、

こちらの病院へ来る事になったようです。いや~~びっくり!!!



診察待ちの間に、待合室に流れるメッセージボードの表示を見て、

だんな様ともども、びっくりして思わず色めきたってしまいました。



診察の時にはるか先生にも確認しましたが、

そのままY先生に診て頂く事になります、とのことでした。

はるか先生も大好きだし、Y先生にもまた診て頂けるなんて、

わたしゃ、なんて幸せな転院ができたんでしょう~~!!

(でも、この業界の仕組みがよくわからない・・・ --;)



でも・・・Y先生ごめんなさい。前置胎盤という大きなお土産つきで・・・

(経過はもちろんご存知なわけですが、結局あがらなくて・・・)

とことん最後までお世話になります。



はるか先生も、麻酔科なら、帝王切開の時にお世話になりそうだし、

前の病院フリーク&お二人の先生の大ファンな私は、

本当に幸せものです。



※つづく

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-12-03 10:36:14

メロメロ☆さくらえび お別れの日がくるのですね

テーマ:メロメロ☆さくらえび

*****ひとりだち*****



ここの所、メロメロパークの動向も疎くなっていたのですが、

11月27日、「さくらえび」もついにメロ度1000を超え、

「ひとりだち」に成長しました!



その変身は・・・



波平さんモフちゃん!!!



憧れていたバニーモフちゃんにはなれませんでした。

しかし・・・なんで波平さんになっちゃったんでしょうねぇ。。。



*****新アイテム「えのきサボテン」*****



ほぉ~・・・ついに出ました!

でも、「ネギ球根」と同じ希少価値らしくて、きっとGETは

難しいだろうなぁ・・・と早くも諦めモードです。

『メロメロパークの特産物。サラダや鍋物によく合う』ですって。

メロメロパークで鍋物ってなんだかかわいいなぁ。

ネギとえのき。希少価値アイテムは食材・・・なんでしょうか(笑)



*****世代交代*****



メロ度が1200を超えるとメロちゃんとお別れなんですね。。。

うううーーーっ

次の世代は新種2種+既存3種から選択できるということですが、

そっか。。。なんだかさみしいですね。

メロからのお別れのお手紙もあるようで、きっと泣いてしまうぞっ!

妊娠する前から一緒に歩んできた大切なメロちゃんだから・・・

困ったなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-03 10:24:14

26週6日

テーマ:日記(妊娠7ヶ月)

*****ちょっと実家に帰ります*****



うひゃーーっ!

もう師走ですねっ!



日に日にまったりペースになっていく私に相反して、

時の流れは恐ろしいほど早く流れてゆきます。

この1週間は月末月初の怒涛の仕事Weekでした。



今日はこれから東京へ行きます。

もう8ヶ月に入ったら身動き取れないだろうな~というのと、

今日は大事なイベントがあるのと、

昨日お蔭様で父が退院したので、お正月の代わりに・・・

実家へ1泊で行ってきたいと思います。

実家に帰るのも久しぶり、父がげっそり老け込んでいないといいのですが・・・



お腹の「ヅラちゃん」動きが多彩になってきましたよ。

元気元気です(^-^)

体重は、むむむー、53.0キロ前後をウロウロしています。

妊娠前+5キロという所でしょうか。

前回の検診から+1キロには抑えないといけないですね。



後半でもぐぐぐっと増えるので、要注意・・・といいつつ、

帰省してどうしても食べておきたいものがあるので、

うーーん、という感じです。



12月3日土曜日

26週6日

体重[52.9]kg

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。