2005-11-26 09:51:10

25週6日

テーマ:日記(妊娠7ヶ月)

*****気がつけば・・・*****



早いものでもうすぐ11月も終わり!

残り3営業日しかなく、今日もこれから細々と仕事・・・。

でも今日は子供の学校で文化祭のような行事があり、

朝からお弁当作り、それにどうしてもやりたかった

こたつ布団干しやらなにやら・・・8割方家事をフルフル状態です。

もっと安静にしてないといけないんですけどね^^;

お天気がいいのはツライです。



またあとで書き加えますねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-22 13:58:57

ウテメリン(錠剤) 始動開始!

テーマ:今日の診察

昨日になってしまいますが、定期健診に行ってきました。

前回が10月28日なので3週間ぶりになります。



昨日は仕事も佳境気味だったので早めに出発。

8時10分には受付をして一番乗りとなりました。



ヅラちゃんは推定体重750gを超えたようです。

大きさ的には24w相当、

昨日の超音波写真での予定日は3月13日ごろになってて、

ちょうど排卵あたりから計算して、ピッタリの成長具合です。



先生も「赤ちゃん、順調ですね~」とのこと。

昨日みた画像の中で印象的だったのは、手かな~?

ものすごく綺麗な手をしているぞ!という印象でした。



それから顔写真も頂いたのですが、見たところ、

だんな様似かもしれません。

骨格の形というか、鼻の形というか。



性別は、確定判定にはならなかったのですが・・・

私も目をこらしてみていたのですが・・・

・・・どうも(おまた付近が)娘の時と形が似ているかも!



先生も

「う~~ん、ついてない・・・っぽいですねぇ、でもハッキリとは」

ということで「また次回かな♪」という事になりました。



肝心の胎盤ですが・・・



「うーーーーん。。。低いですねー」

と先生も渋い声を出されました。(超音波&内診あり)

昨日は具体的なことは私も確認しなかったのですが、

安全な位置には上がっていないようで、



「お腹が張ると出血をしやすくなるので、

予防としてウテメリンを出しておきますね」

という事になりました。



※ウテメリンは本当に有名な切迫流産(17w~)、早産予防薬。

子宮の収縮を防ぎます。



それから先週末から息切れがあってそれを説明した所、

貧血からくるのでは、ということで、またまた鉄剤&胃薬も

処方となりました。



今、私の状態は、息切れや(鉄剤の影響?の)気持ち悪さ、便秘、

これらを除くと本当にまさに安定期というのかな?



出血もないし、お腹もほとんど張らないのですが、

ウテメリンの登場ということは、いよいよ本格的に、

胎盤が低い状態での出産を覚悟しないといけない時期に来たのかな、

娘の時の前置胎盤経過とは違うなぁ、と焦り始めました。



早い方では28週から管理入院、という病院もあったり、

そうすると残り3週間・・・。

せめてクリスマスとお正月は我が家で迎えたいです。。。

(でも、ぜ~~ったい、大掃除はしません・笑)



ウテメリンは次の検診までの3週間分処方、鉄&胃薬は2週間。

鉄剤飲むと、どうも気持ち悪くて、困ったちゃんです。

051122

ウテメリン、「妊婦専用」「切迫流・早産治療薬」と明記されていて

ちょっと驚きました。昔は刻印されてなかったような。



昨日は朝2番尿を搾り出したおかげか、尿蛋白「-+」、

血圧は、また低くて72/39・・・。

こちらの病院の自動血圧測定器、ちょっと締め付けが緩めかも。



10月07日77/47

10月28日62/40(4回測定不能エラー後)

11月21日72/39



ですものね。



最低血圧39って・・・一体なんなのよぉ~~って感じです。

血圧低すぎて+息切れで、他の病気は大丈夫なんだろうか・・・

と心配にもなっています。

(※先生は「高いと心配ですけれど、低い分には大丈夫」と

おっしゃってました)



今日の診察代:

6,220円(妊婦検診:保険適用外)

3,380円(投薬料など:保険適用)

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-11-17 18:18:10

24週4日

テーマ:日記(妊娠7ヶ月)

*****だらだ~らしてます*****



7ヶ月に突入しました。

先週末、名古屋へ行ってきました。

まったりスケジュールコースで久々に外出したーー!

と気持ち的にスッキリしました。



最近、ほんとに書き込みが滞ってますね。。。

うーーむ。特に今週は変わったこともなく

体調も仕事も落ち着いています。

その分ゆっくり過ごしてます。



11日 お仕事ラストスパート

12日 お仕事ラストスパート2

13日 名古屋

14日 午後に帰宅(仕事半休)。あとはお仕事

15日 おめでたい映像でなごむ

16日 お仕事しつつゆったり

17日 お仕事しつつゆったり



検診は来週月曜日です。

体重も着実に増えてます・・・



ヅラちゃんの動きは、横になっていると狭くて苦しいのか

抵抗しているみたいな感じでよく動いています。

座っていても圧迫されかけると、どこどこ!と叩かれるし、

立っているときが一番大人しいです・・・

ごめんねー、確かにお腹についた脂肪分がつらいのかもね。

もうちょっとガマン・・・してね!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-11 00:45:14

メロメロ☆さくらえび ここ半月

テーマ:メロメロ☆さくらえび

昨日の日記、シリアスな言葉が多かったので、

「さくらえび」には覚えてもらうのは・・・と思い、

急遽メロメロ記事、投稿です。



ひとりだち、おとななメロちゃん達が増えてきました。

ここの所、不定期投稿になってしまっているので

さくらえびの成長は足踏み状態。

でもメロ度900台になったのでまもなく変身!

できれば、バニー耳の角がないタイプのモフちゃんになってほしいなぁ。


mofu



ハロウィンもとーーーってもかわいかったですよね。

最近は新アイテムの登場がなく少し寂しいですけど、

クリスマスシーズンがなんといってもとっても楽しみ☆


051031



そうそう。

つい数日前かしら・・・ちょっとメロパ調子悪かったですよね。

その時、メロパ画面に見知らぬメロちゃんがっ!!!



「おめろちゃん」・・・って一体誰?しかも「まっき」だし。

でも何か見覚えがありました。

どこだったかなぁ~~う~~~

番地が1-111-1のメロちゃんじゃなかったかなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-10 22:06:21

23週4日

テーマ:日記(妊娠6ヶ月)

*****父の病気****



実は昨日、私の父が手術を受けました。

iおととし2回、今年になって2回目、いずれも肝機能障害での入院です。

10月下旬から入院していたのですが、

経過があまりよくないため、肝膿瘍(かんのうよう)が悪化して

膿がたまった部分(袋?)を切除する事になったのです。



事前に、もしかしたら癌が潜んでいる疑いもある、

と説明を受けていたのですが、腫瘍マーカーの血液検査の値では、

まったく癌反応がなかったので、まず大丈夫だろう、

と思っていましたが・・・。



手術時間は9時間、病巣全体は5センチになっていたようですが、

そのうちの腫瘍部分の半分は良性、もう半分は癌化していたそうです。

でも出来た部位が良くて、転移もなし、癌化していた周りの部分も

キレイに取り去った、とのことなので、心配はないようです。



いやぁ・・・でも驚きました。

父方、母方、ともに長寿家系で、私の祖父母も、

全員ほぼ90歳以上での大往生でしたし、

曾祖母も3人95歳以上の大往生。

父の兄姉妹弟(4人)、母の姉妹(2人)もお蔭様で健康に

過ごしています。



父は今68歳。そう考えるとまだ若いんですよね。

ただ、父方の家系は大酒飲みも多く、肝臓は泣き所。

父も現役時代は大手酒造メーカーの営業として、

かなり無理してお酒と付き合っていた時期もありますし、

今になって来てしまったのかなぁ・・・と思います。



術後体力が回復次第退院となるようですが、

癌とはまったく予測していなかったので、

そちらの病気との兼ね合いでどういう経過になっていくか、

(でもおそらく初期がん?のため、定期検査のみの対処になるかと)

気になる所ですが、来年の出産までは、

なんとか元気でいて欲しいなぁ・・・と思いました。



かくいう私も、一度乳がん検査で「即・紹介状」を持たされ、

都内でも有数の乳腺外来がある病院へ行ったことがあります。

ここ数年、乳がんの検査を受けないので、

落ち着いたらすぐにでも見てもらわないと、と考えてます。。。



が・・・

妊娠中はどうなんでしょうね。

出産後も母乳をあげたいし、いつ受けられるのかしら。



11月10日木曜日

23週4日

体重[52.2]kg

胎動・・・動きが多彩。サザンを聞いて合いの手をうっているような。

吐き気少しあり。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-08 23:15:15

23週2日

テーマ:日記(妊娠6ヶ月)

*****やっと落ち着きつつあります*****



こんばんは!

怒涛の仕事期間に飲み込まれていました。

今回は1年に数回あるかないかのハードワークでした。

慣れ親しんだ仕事なので、ストレスは感じないのですが、

仕事量が膨らんで、時間に追われると、やっぱり少し、

気持ち的にツライかったかな・・・。



でも、たとえば社内の人間関係のドロドロに比べたら、

本当にこんな状態は辛くなくて、ちゃんとこなせば、

終わるものだから。。。



体調は安定しています。

ヅラちゃんの胎動も激しくなってきました。

だんな様がお腹の上から触っても、

胎動がわかるくらいになっています。



書きたいこと、またたまってしまいました~。

どこまで消化できるかなぁ。



・31日~2日はひたーーすら仕事

・3日は会社のメールサーバーメンテのため、強制的にお休みDay

・4日ぐるめ便3種類到着!

・5日東京スタッフにあわせお仕事。結婚記念日前夜祭 

・ジェフ市原・千葉ナビスコ杯優勝!

・6日結婚記念日。お食事☆

・7日歌姫の悲報に涙・・・



11月8日火曜日

23週2日

体重[51.6]kg

胎動・・・ぐるんぱ、下のほうで規則的にひくひく感あり。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。