1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 09:23:32

月経前緊張症

テーマ:日記(今日の体温)

昨日は、なんだかだんな様につっかかってしまいました。


なんだろう。

月に一度くらい、ものすご~~~~く気分が落ち込む日があります。


結婚してからも、月1度くらいその波が来て、

いつのまにか泣いていて、でも、それで少し心が軽くなっている・・・

そんなことが起こります。


たぶん月経前緊張症だと思うんです。


でも私の場合はちょっとその波が早くくるかもしれません。


大体生理が始まる、きっちり10日前なんですよね。

昨日の夜もちょうど日程的にそのあたり。

その波も1日で終わってしまうんです。


自分の体の中で、「何かが切り替わる日」の合図、なんでしょうね。


一回目の妊娠(流産)前までは、生理痛もひどく、

薬を飲んで横になっていてもしんどいくらいだったのですが、

今では生理中の不快感はなくなり、薬も飲んでいません。


この10日前の波も少し穏やかにはなったものの、

やっぱり出ちゃうんですね。

それで周りの人に被害が及ぶことも。。。


自分で「あ、10日前!」と気がついていれば多少セーブできるのですが、

ジメジメジメ・・・となって、次の日落ち着いてみると、


「・・・あ、10日前だった・・・」


と気がつき、即反省モードに突入してしまいます。


このあたりの時期って、

すっかり女性的なサイクルを忘れてしまいがちな頃合なんですよね。


ううう~ん、かわいそうなダンナ様。


なんだか落ち込んだまま仕事に行ってしまいました。

ごめん!



周期:18日目

今日の体温:36.58℃

他の変化:昨夜10日前のじめ子さん、おめみえ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-29 17:47:01

直接話すことの大切さ と 文字だけで伝えることの難しさ 

テーマ:日記(今日の体温)

今日、ものすごく暑かったですね!


GW初日ではありますが、

夫婦ともどもお仕事dayでした。



ここのところ、会社に対しての不満がたまっているのか、

仕事をサポートしてくれる男の子(といっても30歳)と

入社したての女の子(中途入社25歳)に

ちょっぴり、いきどおりみたいなモノを感じていて、


モヤモヤ感が晴れず、

本社とやりとりするメールの内容に一喜一憂していました。


どうしてなんだろう?

そこまで自分を追い詰めなくても・・・

と思うくらい、仕事や、見えないものに びくびく。


そして不安感と焦燥感。



今日も休業日ながら、

ぽつりぽつりと営業担当や上司からメールが届きます。


その上司からもらったメールの内容が、

今の私の焦燥感を、ものすごい勢いで掻き立てる内容で、

これはメールの文章では真意が伝わらない・・・と思い、

思い切って上司に電話をしてみました。


・・・実際に話してみると、すんなり解決という結果になりました。


私もできるかぎり気持ちを抑え、上司からの疑問に、



「こういう原因では?


 こういう原因も考えられます。


 結果こういう事情になり・・・」



と説明すると、上司も完全に納得されたようで、

私も憑き物が落ちたように気持ちが

すっきりしていきました。



電話に出て話しを始めた上司の声色、


口調、その話しの展開の仕方、


こちら側の趣旨を受け止める様子・・・


すべてが立体的になって、安心する要素につながりました。



在宅勤務という仕事の形態上、

メール中心のやりとりに終始してしまい、


こちらも、できるかぎりわかりやすく伝えているつもりでも、


うまく伝わらなかったり、文字にするとやはり冷たく感じられたり、

目から入る言葉でしか、やりとりをしない事って、とても難しい・・・



このネットの世界もそうですね。

文字だけで・・・どのくらいの気持ちが伝わっているのか・・・

見えないだけに、気持ちをしっかり込めていきたいです。



さて。(^-^)


まだ体温は上がりきってないようです。


ここのところ、いろんなストレスを抱えていたからかな?



周期:17日目

今日の体温:36.59℃

他の変化:おりものがすごく多くなってきた(乳白色)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28 08:49:35

ノンストップ仕事day

テーマ:日記(今日の体温)

記事を遡及して書いているので、

日にちの感覚がおかしくなってしまいました。(@@???

(※昨日の記事も今日4月28日朝に書いてます)


昨日(4月27日)は18時間ノンストップ耐久レース並、

仕事三昧の一日でした。


朝起きてから日付変わった後もPCにかじりつき、数字と格闘し、

東京へメール送信!

だんな様が帰宅時も、家の中がぐちゃぐちゃ・・・。

見かねただんな様は、家事をこなしてくれました。(ありがたや・・・)



あ~~



づ  が  れ゛ だ  ぁ゛  ・・・



昨日眠ったのはAM2:00頃なのに、

ありゃ?携帯のメール着信。



何時よぉ(--# と思って携帯見ると、まだAM5:20



ううううおおおおおん!!!!


気がつくとだんな様の携帯もメール着信で鳴っている。



しかたがない。

今日は夫婦が好きなサザンの、秋に向けて活動が発表される日でした。


尼崎のJR事故により被害にあわれた方々のお気持ちを配慮し、

事務所側で4月26日に大々的に発表する予定だった所を、

28日朝に延期していたのです。



もう、朝一から元気な夫婦のネット仲間が、


「スポーツ新聞全新聞を購入したよ!!!」


という報告メールを入れてきたわけなんですね。



朝、番組芸能コーナーを見るために、体温測り忘れました!

申し訳程度に、テレビ見ながら横になり、体温測定しました。


今日も、仕事三昧dayです~~!!!


がんばろおおお~~!おう!



周期:16日目

今日の体温:36.60℃





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-27 23:27:38

仕事が忙しくなってきました

テーマ:日記(今日の体温)

今週末がGWの始まり。



はたっ。



先週末カレンダーを見てちょっと血の気が引いてしまって、

というのも、4月は1年の中でも1,2を争う仕事が忙しい月で、

今週はもうのこり4営業日しかないじゃん!(^^;


と微妙に焦り始めました。


予定していた東京の仕事が昨日になってぽしゃってしまって、

こちらで従来どおり仕事をこなすことになりました。


もぉ~~~###


ということで、こもって頑張ってます、仕事。


周期:15日目

今日の体温:36.66℃


(追記)

昨日の夜、排卵具合を確認するために家で検査薬を試した所・・・

もんのすごく、くっきりはっきりした陽性が出ました。


他にも左下腹部が重い痛みにうずく感覚があり、

まさにたまごさんお出ましよ、状態。


病院のご指導いただいてますから、ご指導の通りに

最後とばかり頑張りました。

日に日に朝起きるのが辛そうになってくるだんな様。がんばれ!


kensa02

 数日経ってもこのラインの濃さ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 09:11:07

声が出ない~~

テーマ:日記(今日の体温)

私はひどい花粉症もちで今年はほんと最悪な日々を過ごしています。

おまけに先週末から風邪っぽいな~と思ったら、

昨日から声が出なくなってしまいました。。。


さてさて、今日の体温は、


よし!



よぉ~~しっ!!!



36.68℃


よっしゃぁ!

周期14日目


昨日途中で眠りながらも(だんな様が)


なんとか、お勤めも果たし(かわいそうだったなぁ・・・ごめん!)


後は結果待ち。



排卵期特有の、ぼ~~っと感が抜けなくて、

朝から何もやる気がおきない私です。(--)




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-25 23:24:20

ひとつずつクリアになっていきます

テーマ:今日の診察

やっとハンドルネームが決まりました。


通常ネット仲間に呼ばれている名前の一部を取り、

それをひっくり返して、みんと(mint)にします!(命名:だんな様)


ちょっと、かわいすぎるかなぁ。。。まぁ。。。許してください(恥)



改めまして「みんと」です!どうぞよろしくお願いしす。



昨日の夜は満月でしたね。(半影月食・・・でしたっけ)

満月は女性の体に微妙に影響を及ぼす、という俗説があるような。

ちょっと期待してしまいますね。


蚊に食われながらも(泣)無事終了。

(顔、肩、手のひらを食われました~~)


これで今朝体温が↑になっていれば、

今日、仮予約してある診察に行かなくてもOKになります。


朝、基礎体温の結果は・・・



36.11℃

うぉ~~ん。



微妙な結果に、病院へ電話して相談することにしました。


でも今日は、午後1番で家庭訪問、4月も最終週になって仕事も佳境。

実はとても忙しい日なのでした。



みん「すみません。今日10時から予約しているんですが、

   土日、休みの間に検査した排卵検査薬では陽性が出て、

   昨日の夜、(もごもご)・・・したんですが」


ナース「あ、タイミング取られたんですね♪

     体温が低いんですね。それでは排卵検査とフーナーテスト

     やっていただけると思いますので」



ここでちょっと脱線。

日本語って奥深いですね。


「仲良しする」「仲良くする」という単語を、

妊娠関連のサイトで発見した時も感動でしたが、

今日のナースさんの「タイミングとられたんですね」という言葉も、

とても医学的で、照れなく使えていいですね。ひとつ勉強になりました。



さて話し戻って、


「おおお!もうフーナー検査をやっていただけるんだ!」


最初は行くのを少しためらっていた私でしたが、

テストをやって頂けるのならと、

部屋もぐちゃぐちゃのまま病院へ向かいました。



今日は月曜日で時間も10時だったので、かなり混んでいました。

待っている間に、電車の脱線事故のニュースが流れ

とてもショックを受けました。


被害に逢われた方の一日も早い回復と、

亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます・・・



そういうニュースを目の当たりにすると・・・、

しかも産婦人科の待合室で・・・。


これから生命を宿すためにここにいる、

命は大切なんだって、改めて感じます。



1時間くらい待った後、いよいよ卵胞&排卵状態検査とフーナーテスト。

卵も順調に育っているようです。今日は22ミリ。内膜は12ミリ。



先生「いいですね~。卵もまだ1個残ってますよ。ほら見えるでしょう?」



と画面を見せてくれました。


初めて見ました、自分の卵胞。

本当に楕円形をしているんですね。少し上の所に卵が黒く写ってます。



先生「では次にフーナーテストしますね」



なるほど!

だんな様の分身クンをちょこちょこっとかき集めているような感覚があり、

すぐさまブーンという音が聞こえてきました。



先生「おっ!いいですよ!うん!とっても良好ですね~」



よ・・・よかったぁ・・・



こうやって不安だったことが、ひとつひとつクリアになっていきます。

今はこうやってクリアにしていく事が私にとっては、とても大切な一歩。

もしそれでもだめだったら・・・ということは、

今は考えないようにしたいです。


内診の後の先生の説明も、OKの結果でした。



先生「まさに今排卵期ですね。ホルモン結果もほら、陽性ですよ。

    今日も明日もチャンス日です。

    

    しつこくタイミングとられて(笑)

    生理が来てしまったら、卵管造影検査の予約を入れましょう」



とのことでした。



みん「はい!がんばります!

    いろいろわかって、ほっとしました。ありがとうございました」



というと笑顔で先生は送り出してくれました。



今日は1,470円。



・・・でも・・・


てことは・・・三連荘・・・ですかぁ・・・?(^o^;



うーーーん。。。大丈夫かなぁ。


内P見ていると思っていただんな様ですが、

このブログを書いているうちに、・・・およっ・・・


すーすー寝息が聞こえてきたぞぉ。(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 20:49:52

今夜 出動???

テーマ:日記(今日の体温)

今日の体温:36.54℃

排卵検査薬:陽性(12:30)

 

今日はいいお天気でしたね~!

 

朝体温測ってびっくり。

結構高いですよねー。

 

いきなり、たまごさん、昨日のうちに出てしまったのかと思いました。

(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

 

検査薬は昨日よりちょっと早めの時間に、外出直前の検査だったので

15分待てずに、アルミ袋に入れて、出かけてしまいました!

 

午後7:00、お仲間との食事が終わって帰ってきました。

 

おそるおそる袋から出してみると・・・

 

 

 

う~

 

 

んーーー。

 

 

ちょっと濃くなっている?

 

でもこれを陽性と言っていいかなぁ。 ウーン /(-_-)\

 

 

とりあえず説明書を出して「陽性」の画像と比較すると、

 

陽性みたいです。

 

いわゆる、「ビロン様」(粘性のあの、あれですね!)も、

ちょびっと出ていて、それなりの体制が出来ているようなんですが、

下腹部の痛みも弱く、いまいち実感がないんですよねー。

 

むらっ気もあまりなくて。

 

でも。

 

 

一応。

 

 

今夜 出動なのかもしれないので。

 

 

 

頑張ってみます(^^*)

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-23 17:28:51

やっと追いつきました(笑)

テーマ:日記(今日の体温)

今日の体温:36.33℃

排卵検査薬:陰性№2(16:30)

 

やっと追いつきました~!今日の事が書けます。

 

今日はブログ書きまくってしまいました。

やるはずだった仕事はそっちのけだけれど、どうしても書きたくて。

 

こんな私ですが、本当に今後ともよろしくお願いします。

 

排卵はまだみたいですね。お腹はちょっと痛いかな。

 

さて、落ち着いて・・・夕食の仕度をしますね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 17:25:45

朝一番!

テーマ:今日の診察

4月20日初診、4月22日第二回目・・・

なるほど、病院に行く回数も多いのですね。

 

4月22日の予約時間はAM8:30。

小学校に行く娘と一緒に家を出れば余裕で間に合う時間なので

さらに仕事が始まるのが9:30だから、卵胞チェックだけなら、

家に帰れて、とても都合が良い時間かもしれません。

 

「排卵、早ければもうすぐなので」

 

という先生の言葉があり、

前周期も生理終了後から数日後に、がががっと高温期に入ってしまい、

よもや・・・私の体ってあせってる?(^^;?

という感覚があったので、

だんな様のこちょこちょじゃれあいも極力控えてもらうよう、

お願いしました。

(これは自己判断なんですが)

 

成熟した卵ちゃんが出来ないと、せっかくタイミングあっても

育ってくれないですもんね。

 

そんなこんなで排卵が近い割には、体の様子は落ち着いていたので

どうかな・・・卵育っているかな?と不安になったりもしました。

 

 

朝、病院に着くと、白衣姿の男性が玄関前に立っていて、

職員の方、患者さん、関係なく

 

「おはようございます」

 

と挨拶をしているではないですかっ!

(新人さんではないです)

 

もちろん私にも・・・。

 

中に入れば、受付関連の事務の女性方も・・・

カウンターの中から立ってご挨拶している・・・。

 

デパート、ホテル・・・いやホテル以上?

 

 

あ、ありえない・・・優しすぎる。。。この病院。

 

もう、どこまで私をメロメロにするんですかぁ♪

 

 

病気の時、心が弱っているのだから、

安心できる空間ってとても大事ですよね。

その空間がこの病院にはありそうです。

 

もう産婦人科がだめなら、他の病気でもかかりますよ、ええ。

(て、誉めすぎかしら・笑)

 

 

さて今日の内診の結果、

卵胞は16ミリに成長していました。

 

先生「順調に成長してますよ。

    早ければ土曜、遅くとも来週頭には排卵ですね。

    今日、採尿したのは、排卵しますよ~、

    というホルモンがどれくらい出ているか

    見るためだったんですが、その濃度はまだちょっと低いですね。

 

    でも12時間で急に濃度があがったりしますし、

    様子を見たほうがいいですね。

    残念ながら今週土日、科が休みなので、

    薬局で排卵検査薬をお買いになって

    今週末は試してみるといいですよ。」

 

○「あ、あれですね~!」

 

先生「その結果と体温それからタイミングはかって・・・、

    月曜日の予定決めましょう」

 

 

本日の会計は、スコープ(?)が自費で

(これもちゃんと説明あり)1,370円。

 

会計の時気がついたのですが、朝玄関でご挨拶されていたのは、

会計横にある、院内処方の薬剤師さんだったのです。

仕事の時は、手術用のキャップ(シャワーキャップみたいなもの)を

かぶっています。

すてきっ!薬剤師様☆

 

排卵検査薬は、1周期目の時、産み分けしたかったので使ってみました。

その時は陰性(ただし薄い線有)×2日→陽性→陽性→陰性

という経過をたどり、陽性の時にタイミング計ったのですが、だめでした。

なにぶん高いので、それ以来使うのをやめてしまったんですよね。

 

ドラックストアで2,900円強。

午後2時半頃検査してみました。

 

結果は陰性だけどちょっと薄い線あり。

 

左下腹もまだ痛くないし、もうちょっとかかりそうですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 15:59:37

うるうる は困ったモンです

テーマ:今日の診察

さて、心も決まった!

こじんまりとした待合室で待つこと1時間強、順番がやってきました。

 

先生は、おっ!

 

もうサイトでお顔は拝見した事があったので、

なぜか初対面の気がしません。

年配(といってもたぶん、ちょっと私より下かも)の方の女の先生でした。

プライベートで話したら、とっても面白そうな方だな♪

 

 

○「あの、結婚して数ヶ月経つんですが、だめなんですよ」

 

先生「どれどれ。基礎体温表みると、ここ、ここ、ここあたりが排卵ね。

    そうねー、ちゃんとチャンスはもてているみたいね。

    あ~綺麗な2相ですね。大丈夫。」

 

○「そうなんですよ。でもだめなんですよ。

  あ、でも、ここで、うっすら陽性が出たんですよ!」

 

先生「あー、そうなんだ・・・。それはごくごく初期の流産でしたね・・・」

 

○「やっぱりそうなんですね・・・」

 

先生「ちゃんと排卵日にチャンス持てても、

    必ず妊娠するっていうことでもないんですよ。

    まだ周期的に判断は早いんですよね。

    通常は2年間という基準があるんですが・・・」

 

○「年も年ですし、筋腫や卵巣にトラブルがあってダメなのかな?

  とか思いまして」

 

先生「そうですね。わかりました。では内診を」

 

 

内診室に移動して、久々にあの椅子に乗りました。

いや~、何年ぶりかなぁ。

 

以前は何も考えず男の先生に身をゆだねていましたが(爆)、

(いや、この男の先生も、本当に尊敬する良い先生です)

女性にみてもらうのは、なにか安心感がありますね。

 

 

 

先生「子宮綺麗ですよ。筋腫もないです。卵巣も腫れてませんよ」

 

(やったぁ~。。。本当に心配していたんだよね、よかった異常なくて)

 

○「そうですか、よかったです!」

 

先生「子宮内膜も・・・えっと生理終わって2日目でしたっけ?

    その時期にしてはちゃんとしてますよ。もう2ミリ厚さがあります」

 

○「そうですか~!」

 

スコープか超音波かわからないけれど、時折お腹を押しながら

各所を確認していきます。

 

うっ・・・途中で、左側に圧痛が・・・。

 

そうそう。この左側の痛みが気になっていたんですよ。

でも時期的にも、痛みが続く日数からも、排卵痛かな、

と自己判断していたのですが、やっぱり気になってました。

 

先生「あ、今月は左側ですね。左の卵巣がもう排卵準備に入ってますよ」

 

(おおお!そうなんだ!この左の痛みは排卵だったのねー)

 

 

最悪のことばかり言われると想像していたので、

次々と言われる言葉にただただ安堵・・・。そのうち内診終了。

 

 

あら、いやだ。

お尻の下の紙に・・・液が・・・うーん。。。

 

あっ、そうだった・・・

きのう・・・

だんな様としてしまったんだわ。

 

お医者さん行くからって出そうと思ったんですが、

そのままだったから。

それかなぁ・・・(--)・・・

 

 

 

診察室に戻り、説明を受けました。

 

先生「基礎体温も異常ないし、子宮も卵巣も問題がないです。

    卵胞は今12ミリ。育ち具合を見ますので

    またあさって。来てくださいね」

 

他にも先生から、まずはタイミング法で試して、

だめなら次は卵管造影、精子検査・・・

からステップを踏んでいくと説明がありました。

 

今までサイトで見た言葉が、現実のものとなって

私の前に出てきますが、先生の表情も明るく、

私も・・・先生信じて頑張りますよ!という気持ちでした。

 

ついでに癌検査、クラミジア検査もやって下さったそうです。

(ありがたや・・・)

 

こちらの会計はなんと自動会計システム。

診察券をATM機みたいなものに通すと金額が表示され、

領収書と予約券まで発行されるスグレもの。

会計待ちのイライラがありません。

 

で、今日は初診&その他モロモロで6,060円。

 

ちょっと高いかな。でも、本当に受診できてよかったです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。