キーマカレー | ちぃの美味食日記

キーマカレー

とある日の夕食。


久しぶりにちゃんと手料理しようと思って、キーマカレーを作りました。


同期にふるまっても、結構好評のキーマカレー。


最近は、得意料理第一位になってきたかもしれません。



ちぃの美味食日記-キーマカレーとサラダ


キーマカレーとサラダ。


結構野菜たっぷりです。





ちぃの美味食日記-キーマカレー


*キーマカレー*


レシピ:2人前



【材料】

玉ねぎ:1個

人参:1本

鶏挽肉:200g

しいたけ:2個

セロリ:1本

カットトマト:1缶

水:300mL

コンソメの素:1粒

カレールー:3かけ

スパイス(カルダモン、クミン、コリアンダー、チリペッパー、などなど):お好みで

塩:少々

胡椒:少々

パセリ:少々


【作り方】

1、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、セロリをみじん切りにする。


2、オリーブオイルをひいた鍋に玉ねぎをいれ、炒める。

  透き通ってきたら、ニンジンを加えて、さらに炒め、鶏挽肉を加えて、全体に火が通るまで炒める。


3、さらにシイタケ、セロリを入れて、軽く炒め、全体的にしんなりしたら、

  水、カットトマト缶、コンソメの素を加えて、ふたをして、中火で20分ほど煮る。

  (ときどきかき混ぜる)


4、刻んだカレールーと、スパイスを加えて、全体的に味がなじむように、炒め煮る。


5、水分を飛ばすように、焦げないように気をつけながら、中火で10分くらい煮る。

  途中、味が薄いようであれば、塩コショウで調節して。


6、炊いたご飯に、キーマカレーを盛りつけて、パセリを振ったら、完成!!




鶏挽肉で作ると、結構さっぱりしとした仕上がりになります。


豚ひき肉で作るときは、肉独特のにおいがでるので、肉を炒めるときに、生姜と酒と一緒にいためるといいと思います。


スパイスを加えることで、市販のルーなのに、本格的になります!


そして、結構野菜が入っているので、甘みも加わって、おいしい。


セロリが結構肝になっていると思います。


是非、お試しください。




応援、お願いします。

レシピブログに参加中♪