失败者找借口 成功者找方法

借口没用 方法有用

不会就不做,不做就不会 就是永远不会。
不会就做,做就会 就是永远会做。

最近好きな中国語。

失敗者は言い訳を探す。成功者は方法を探す。

言い訳は役に立たない。方法は役に立つ。

出来なかったらやらない。やらなかったらできない。つまり永遠にできない。
出来なかったらやる。やったらできる。つまり永遠にできる。

今まで会社をやってきて早くも半年を過ぎて、いろんなスタッフたちと話をしてきた。
会社をやっていて、やっぱり人だと思う。

これからって時に、みんながついてこれない。
今まで自分も全てできなかった。

今でもできないことが多い。
上には上がいる。

でもいいわけはしたくない。
できないことが悔しくて、できたら喜んでくれる人がいるから。

それを伝えるのがこんなに難しいとは思わなかった。
人で支えあえないと今は本当にきつい時期なのにやっぱり中国では無理かな。

自分も今まで逃げたり、いいわけしたり自信がないことを隠してきた。
誰かや何かのせいにしてきた。
失敗が怖くて、でもやったことがないことは当然失敗する。
でも怖がってたせいで、『失って敗北』した。

でも本当は違った。
『敗北の仕方を失う』って考えればすごく体が軽くなってまわりが変わった。
『誰かのおかげ』って思えたら楽しいことが増えた。

たしかに向き不向きはあるけれど、すべて生活からくることも多い。
料理、掃除、洗濯、身だしなみ。

自分もサラリーマン時代、どんなに社長のそばにいても社長の仕事がわからなかった。
遊んでいるだけのようにも見えた時もある。

でも全く違うことも多い。

この前、社員に言われた。
『社長は何でもできるからいいけど、自分にはできない。』
『でもそんなに偉いって思わないでほしい。』
『社長は楽するために私たちがいるんでしょう?』

『!?』

誰もえらいだなんて思ってない。
違う!全然違う!

できないとこからやってるし、自分のために必死なんです。
楽したいんじゃない。
今やっていることがあとから役に立つし、自分が社長としての仕事、責任にまっとうさせてほしいだけなんだけどな。
そりゃ成功したら楽したいよ。でも今はそんな気はない。

9月上旬にはお客さんが4組も来る。

しかも、ITの方を本気で成功させたい!

どうやって自分を支えてくれる社員たちを育てていったらいいものか。
いったい中国の大企業はどうやって組織形態を作ってるのかな。

すごく割り切ってそう。
何よりも本当に各種業務を流れ作業のように全部きめて、自発的にやらないのを知ってて業務をふってるように感じる。

それでもいいのかな~。
と割り切りができかけてる。

合作。

これって中国の人にとってどういう意味で理解してるんだろう。
日本と違う人との距離感。

まだまだ学ばなきゃいけないことがたくさんあるな~。
AD

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


こちらも毎日なるべく更新中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クローバーLOHASな生活~心と体を癒すワザ IN 上海~ クローバー


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


そう、


引越しが終わってから2日ぐらいは安心感で

ぐっすり眠れたのに、


最近は布団に入ると出てくるんです。


というか、まずは『頭の中の整理』から。


そして明日は何をしよう(遊びじゃないですよ)


ブログに書きたい記事。


メールを返さなきゃいけない人。


どことどこの工場に連絡しよう。


あれをもっと調べよう。


などなど。。。。

そんなことを考えてるうちにどんどんアイデアや、

中国語での言い回し、実際に行動したときのイメージトレーニングなどが

どんどん出てきて止まらなくなるんです。

メモ帳は常にベットの横。


出て来過ぎて混乱するんです。


だからパズルが1枚の絵にならないこともある。


気づけば4時5時。


9時までには起きるようにする。


でもこのイメージって面白くて、


絵が白黒のうちは頭にある情報や色々なものが何か足りなくて、

のイメージが出来ない。

でもカラーのイメージが出来たものは次の日にひとつひとつ形になってきている。


不思議だ。


でも目指せ!LOHASなのに書いてる記事に矛盾が。。。

なんて悩みも出てきてしまいました。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  


AD

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


こちらも毎日なるべく更新中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クローバーLOHASな生活~心と体を癒すワザ IN 上海~ クローバー


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

最近、本当にばたばたです。ショック!


自分んでやる=自分を律するということ


特に海外で商売というのもかなり難しい。


まだ法人化はしていませんが、


まず最近なにが忙しいかというと、


まずは、扱いたい商品を作っている工場探し。


これはたまたま日本で知り合った中国人の友達が紹介いてくれた、


まだ会ったこともない、広州の友人が無償で工場の情報だけくれのです。


そこでもらった電話番号やサイトのURLをモトに、


片っ端からメール、MSN、電話にてお話を。


もちろん中国語。


しかし、工場サイドの人間もいい人ばかりではない。


対応が非常に悪い人もいれば、対応が早くきちんと対応してくれる人もいる。


問題はこれだけではない爆弾


商品が必ずしも自分が求めるものだけではないということだ。


まずはサンプルを取り寄せ、自分で商品を検証。


また、上海市内に工場がある場合、自分の足で見に行く。


まったく気は抜けない。


次に、サイトの構成から商品内容の把握。


よりよきものをと考えていくとやることがとめどなくあふれてくる。


毎日PCとにらめっこ。ガーン


これから、商品記載用の写真撮影もある。


明日は午前中から工場に商品を見に行く約束がとれた。


これからサイトの仕上げに入って、


今度は色々とつなげていく。


次に名刺作り


そしてやっと得意の営業に走る予定。


頭は常にフル回転。UFO


中国語も大変。


でも楽しい。


はるかにサラリーマンのときより楽しい。


まだ、収益は上がっていないのに、なぜか楽しい。


時間は早く過ぎていく。


よし、明日からまたがんばるぞ!!


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  



AD

皆様、ご無沙汰しております。


最近の私のご報告から。


現在、ついに念願の上海での起業準備中で、


まだ収益が上がっておらず、


貧乏生活ですが、


サラリーマン時代よりはるかに楽しく毎日を過ごさせていただいております。


また上海にいらっしゃるさまざまな方々に支えられ、


現在、扱いたい商品の工場探しや、サイト作りなどとにかく家でPCとにらめっこでございます。



新しいスタートを期に、新ブログを開設いたしました。


今まで上海のネット今日のせいでなかなか更新できなかったのですが、


家に2MGのADSLをひいてから好調になりましたので、


またがんばって行きたいと思います。


新ブログは、


健康、美容等を中心に、今までの仕事的な内容よりも、日常のLIFEスタイルに着手してみました。


理由は簡単で、営業職という、体調管理の難しい仕事柄な上、さらに海外といった日本よりも生活が難しい環境の中に


身をおいているので、


よりよい生活をと思い、毎日更新しております。


このブログの訪問者様、読者様。


こちらのブログも引き続き応援いただけますようよろしくお願いいたします。



ブログ名は。。。。。。。


LOHASな生活~心と体を癒すワザ in上海~


です。


日本にいる方でも必ず役に立つ、習慣改善ワザが盛りだくさんですのでぜひご覧ください。


また、DS(ドロップシッピング)をつかって、お役立ち商品も紹介していますので、


こちらもあわせてご利用くださいませ。

MIXIの日記にも1部書かせていただきましたが、

日本にいる中国の方と、

1人は上海で知り合った日本に住む蘇州人と(電話で)、

知り合いの店で働く、四川の方とお話ししました。


一人の方は『自分に負けていなかった。』

もう一人は『自分に負けていた。』


上海にいる日本人でもこの二通りのかたがたがいた。


私は上海に行ってから約1年4ヶ月という歳月を過ごし、

本当に色々な方とお会いし、色々なお話をしました。


そんな中で。私は、海外と言うものを、理屈ではなく感覚で、

なんとなく少しは理解できたかのように感じています。
(でもまだまだですね。。。。)

中国を少し知ると、国民性、、習慣、育った環境が少しでも見えてきます。

だって人間って会話の仕方でそれが多かれ少なかれ出るものですからね。

私は言語以外のその他の部分を『生活』を通じて色々学びました。

そんな自分がいざ日本に帰り、日本にいる中国人を見て、

話を聞いてみると、今まで20年以上も日本にいるのに気づかないことを、

たくさん気づきました。

海外に出るということは、本当に苦労の耐えない期間がたくさんあるということ。

でも出たことがない人にはわからないのです。

本やニュース、新聞、雑誌、人から聞いた話、教科書では、

決して伝えられない何かがたくさんあるからです。

日本人が中国に行くのに比べて、中国人が日本に来て生活するほうがよっぽど大変で、

それをわかる日本人が少ない。



だってそれを知らないから。



きっと中国で日本や海外にでたことのない中国人にもそれはわからない。


だって知らないから。


でも『出会う人』、『自分のあり方』でそれも大きく変わるということ。

どうして国や習慣が同じでも、違っても、

心は同じなのにこんなにすれ違うことが多いのでしょう。

『心は同じということを知らないから』

でしょうか。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  


【楽天市場】本・雑誌・コミック

上海生活第1幕終了!

テーマ:

まずは、読者様、ご訪問者様にお詫びからさせてください。


上海で、ブログの更新がネット速度の関係上、上海生活はすべて、


mixi にて日記としてつけさせていただきました。



あれからの私は、貿易会社を退社し、不動産業界に再就職をし、


さまざまの方と出会い、自分の人生を大きく変えていくだろといった方々と本当にたくさん出会い、


ついに、念願の起業にたどり着けそうです。


どの準備のため、1次帰国し、ただいま、日本にて活動しているしだいでございます。



皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

営業や良好な人間関係を築くためにまず必要なこと。


それは コミュニケーション !


それは、言葉だけではなく、目、鼻、口、耳、頭で感じるもの。


 良好な人間関係を築くには、まずは相手から嫌われないことが前提となります。


相手から嫌われると、それ以降人間関係を築いていくチャンスは、ゼロではないけれど、


その大部分を失ってしまうことになります。


人間関係を築くうえで、最も重要なものは相手の立場に立ってものごとを考えるということです。


自分が「こうされたらいやだ」と思うことはしないというのが基本であり、


それを心がけていれば、まず大きな 問題は無いんです。


ただ必要なマナーやルールは



 
第一印象をよくする
 

 ・笑顔をつくる

 ・表情豊かにする

 ・TPOをわきまえ、清潔感のある服装を心がける。靴も


適切な距離・位置に立つ

 ・初対面のあいさつ、仕事の話では120~210cm(正対する場合)

 ・意見をぶつけ合うなら正対、友好的に話すなら横並びが効果的



相手に興味を示す

 ・相手の目を見る

 ・爪先を相手に向ける

 ・名前で呼ぶ



共通点をつくり出す

 ・相手に同調する


相槌を入れる

 ・話のリズムを崩さないようにうなずきと相槌を使い分ける


相手の言葉を繰り返す

 ・繰り返した(要約した)後にコメント加える


質問をする

 ・会話のきっかけには相手の興味のある話題を。(よく聞くこと)

 ・話の本題は振った話題に対して相手の意見を求める



最後に 空気を読む  !!!!!


ぜひ参考にしてください。



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  


【楽天市場】本・雑誌・コミック

HAPPY BIRTHDAY 自分

テーマ:

本日、



2006年8月10日



は 私の25回目の誕生日!!!!



皆さんは自分の生まれた時間はご存知ですか?


ちなみに私は、午後1時13分。



正確に言うと、この記事を書いてる時間は、


実の母が、1番苦しんでいるときかも。。。



この真夏の真昼間に、本当にありがとう。。。



あなたのおかげで25年間生きていける様になれました。



今は、去年まで考えもしなかった、海外での誕生日を迎えています。


少し中国語もしゃべれるようになりました。



そんな私がここで、以前ブログにアップした、目標設定が固まりました。

『 もうすぐ誕生日 』


ここで皆様に目標をお伝えして行きたいと思います。




2006年8月10日 25歳 私の目標


① 友達100人作る


② 上海語を覚える


③ 中国語をの更なる進歩(演説できる程度まで)


④ PCの購入


⑤ あと残り、150万円の借金を返済する


⑥ 貿易、物流のルートと知識の構築


⑦ 月収5000元アップ


買いたい物、ご褒美リスト


① スーツ


② PC


③ 靴(革靴)


④ 時計(R〇LE〇)


⑤ 犬を飼う(ミニチュアダックスフンドかチワワ)


⑥ 手帳


⑦ 上海近郊の旅行



できた順に記事にアップして行きたいと思います。



厳しくてもなんでもかまいませんので、ブログにご訪問くださったら、


ご意見、ご感想いただけたら光栄です。



こんな私ですが、皆さんよろしくお願いいたします。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  


【楽天市場】本・雑誌・コミック

所長と二人で

テーマ:

以前、軽くご紹介したかも知れませんが、


うちの上海事務所代表でもある所長は、日本語ペラペラの上海人


日本で5年間(2年は学校であとは仕事で)居たそうで、本当によく日本人を理解してくれている



私自身もこの人とであって少しずつだが、国際人としての勉強をさせてもらっている。


国際人としても大先輩ですから。



昨日は初めて、所長に食事に誘われた。


いつも行く、日本食店へ。



基本的なお話は、 『 上海事務所をよくするために 』 と 『 所長と私の経歴的なお話  』 が中心だった。


中国人でもある所長からこんな一言を頂いた。



中国人は基本的にこう思う人が多いと。


その言葉は(中国語でなんていうか忘れました。。。)


『 1人の人間が龍のように強い 』


この言葉の意味は、1人の人間が龍のように強ければ、何でもできる的な意味があるそうだ。


なにが言いたかったのかというと、少し力がつくと独立する人が多い中国で、周りをかえりみず、


ワンマンで事を進めてしまうことが多々あるということだ。


そんな中で、一人の人間の力には能力に限界があり、できることも限られてくる


だから国際人としてお互い理解を深めて、手を取り合いながら協力してやっていこうということなのだ。


中国人の視点から見ると、ビジネスにおいて日本人がそういうところに長けているというのだ。


中国人担当のお客さんにも同じようなことを言われたこともある。



私の考えとしては、



とにかくコラボレーション!!



それも個人の 『人間力 』 !!



あとはとにかく昨日は飲みました。。。


ビール(生)2杯、焼酎水割り5杯。


2件目でウイスキー水割りを5杯。。。。。。。



所長はビール一筋なので6、7杯飲んでギブ!!



昨日はご馳走になりました!!!


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック  


【楽天市場】本・雑誌・コミック


アイデアを形に

テーマ:

mixi  を始めて少しずつだが、いろんな方と知り合うことができた。


会話や日記の中からまた少し見えてきた。


見えてきたもの、事から、


今日から開始!!



自分なりのマーケティング。



別に友達に物を売りつけるわけではないのでご安心を!!



日本サイドからも調査してもらえるよう依頼!


少しずつ  想いを形へ』    ロケット


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


mixi  ←←←キラキラ上海ライフをご覧あれキラキラ


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


←←←  ☆☆☆ ヒントが盛りだくさん。 ☆☆☆ 

いろいろな方の人間力バロメター。私もよく勉強させて頂いてます。

今の自分に、プラス α するならぜひ クリック