今週は色んな手続き?関係のおでかけ&出費に翻弄していました。


でもこれでちょっとすっきり。




【医療費控除の還付申告】


昨年は出産&殿のインプラント第二段があったので、出産一時金の38万円を差し引いても結構な金額に・・。


還付金もいい金額振り込まれるし、来年度の住民税が少し安くなるので助かります~。




病院に行くたびにパソコンに領収書の金額を入力しておいたので、この時期にまとめて表を作成する手間もなくすんなりと準備できました。




いざ税務署に行ってみたら・・・確定申告されているお年寄りが多く、税務署の職員さんはパソコン入力の補助とかで大変そう。


去年は税務署が閉館する午後5時の30分前に行ったので、さすがに他の人はいなく、すんなりとできたのに今年は待ち時間有りでした。


でも乳児を連れて行くと優先席があるみたい。


やまちんは殿と車で待っていてもらったけれど、順番待ちで並んでいる人の数をみて連れて行けばよかった・・とちょっと思っちゃいました(笑)




【保育所の申し込み】


保育料を決める源泉徴収を提出していなかったので、市役所へ提出に。




【車検】


殿の車。


予算よりも大幅に安くすみました。よかったー♪


走行距離は10万キロを超えているけれど、まだまだこれからも走ってもらわなければ♪




車検が終われば今年の大きな出費の予定はおしまい。(車税は2台分あるね・・・)


がんばって少しでも貯蓄に回さないとね。




大きな用事が終わると少しほっとします(^^)v