重度のPCOSのため、新橋夢クリニックで治療の末、
2009年に長女出産、2012年に長男出産しました。
かわいいこども達の育児と仕事を両立しつつ、
残るひとつの凍結卵ちゃんをお迎えするため、
2014年6月より再び新橋夢クリニックに通っています。
  • 09 Sep
    • BT9 BT14

      BT7でhcg7.1だったので二日後の診察でした。BT9  hcg 10.7院長「10.7なのでこれ以上成長することはないでしょう。7日目で7だからせめて30は欲しかった。お薬は全部終了でいいです。次はこれが下がるのをみていくことになります。五日後に診察で。はいいいですよ~」BT14  hcg 0.7院長「0.7になっとります。前回の10分の1なのでいいでしょう。凍結卵がないから次は採卵からになるので、治療続けるならば、次の次の周期の生理三日目に基礎体温表を持って来てください」受付で判定日に提出していた助成金の申請書を受け取りました。三人目欲しい気持ちは多々あるけれど、現実問題二人で精一杯なので、これにて治療は終了とします昨日娘が保育園で「ままのおなかにあかちゃんがきますように」ってお手紙を書いてくれていました彼女は妹が欲しいらしい。いつか余裕が持てたら、治療再開するかもしれませんそれまでごきげんよう、さようなら

      10
      テーマ:
  • 02 Sep
    • BT4 BT7

      BT4の着床判定①hcg  0.0でした。意外にホッとしている自分がいました。なので今回は0で良かったと思えました。それなのに…(。-_-。)BT7の着床判定②はhcg   7.1でした院長先生からは、成長を続けて5日目に着床したのでしょう。この数値では99%成長はしないだろう。ただ数値が下がるとも言い切れない。二日後に診察します。とのこと。今日でお薬終了だと思っていたのに、ジェルとデュファストンは継続です…たまごちゃん、頑張って着床してくれたんだなぁ思いがけない痕跡を見せてくれました。ありがとう

      7
      テーマ:
  • 27 Aug
    • D22 移植日 BT0

      昨日無事にお迎えしてきましたタイムスケジュール8:47  IVF受付9:00 採血10:30 診察11:00 処置室12:00 戻り12:30 5Fナースセンター13:25 移植完了13:50 培養師14:10 お会計移植当日は8:50までに受付でした。すぐに採血に呼ばれて、診察待ち。院長先生「ホルモン補充での移植ですな。凍結卵は。。。かなり古いな。」といってデータベースを検索する院長。見つけて「これですな。2008年8月26日凍結っと。透明帯あるからアシステッドハッチングありで」そこで電話で融解指示。偶然にも、たまごちゃんを凍結した日と移植日が同日でしたそれから少し待って、処置室で本日の説明とお薬を受け取ります。3F受付に移植になったことと外出する旨を伝えてから外出。お昼ご飯は、「かおりひめ」の鯛めし定食を頂きました3年前の移植日にも食べたので、かおりひめに決めていました。夢クリで見かけた移植予定の方もいらっしゃいましたすっかり有名になりましたね~12時に戻って、3F待機。6年も凍結していた卵ちゃんが融解に耐えられるのか心配でした30分ほど待って5Fナースセンターとの表示がでたときはほっとひと安心しました今日の移植担当は寺元院長でした娘も息子も移植時は院長先生だったのでうれしいです移植は採卵ほど怖くないはずなのですが、オペ室ってやっぱり緊張しますね~緊張して身体が硬くなってしまい、お尻をしっかりつけることを意識していると腰がのけぞっていて、院長に「腰が浮いとる」とご指摘を受けてしまいましたゴシゴシと消毒を受けて、内膜は「12mmグッド」でした。左のモニターで名前を確認すると、培養士さん看護師さん院長先生が一斉に「オッケ~イ!」と合唱したのには驚きましたそれからモニターを見ながら移植の様子を実況してくれる看護師さん。あっという間に子宮に置かれた卵ちゃんに感動する間もなく、看護師さんに導かれてベッドに戻りました。ベッドでお迎えできた喜びをかみしめました6年間も待っててくれてありがとうしっかりくっついてね~娘と息子と一緒に受精した卵ちゃんがお腹にいるんだな~と思うと感慨深かったですそれから3階に戻って培養士さんから本日移植した卵ちゃんの説明を受けます。「融解したあと観察したのですが、どんどん大きくなっているので問題なく赤ちゃんになれる卵だと判断しました」とのこと。37歳での妊娠率は着床は7割、心拍確認は53%とのことでした。移植胚の写真と移植時のDVDをもらって終了。14:10にお会計して夢クリをあとにしました。ホルモン値(ホルモン補充なので数値は関係ない)----------------------------------------------E2  62  LH  14.3  P4  0.8  FSH  4.7  HCG  0----------------------------------------------お会計 146,102円 凍結胚融解+AH+お薬次回はBT4通院。毎回ホルモン補充移植の私なので初めてです!ホルモン補充周期では着床判定①となっています。どうかしっかりくっついてくれますように

      8
      テーマ:
  • 22 Aug
    • D18

      HR移植周期18日目の診察にいってきました10:15受付⇒12:40診察⇒13:15お会計の三時間コース18日目は内診ないのでひたすら待つのみ。4階の椅子に二時間座ってるのって疲れますネ院長「ホルモン値はクリアです。今日からジェル2プッシュね、デュファストンは続けて飲んで今日から昼食後にプラノバールを飲んでもらいます。で26日に移植になります。」気になっていた凍結卵の保管料金について院長先生に質問してみました!私「ひとつ質問していいですか!凍結卵の保管期限が8月24日で、26日に移植なのですが・・・」院長「それはいいでしょ」とのことで、二日分の保管料は支払しなくてよいことに院長ありがとうございます!!ホルモン値-------------------------------------------------------------------E2 95  LH 12.1  P4 0.5  FSH 5.7-------------------------------------------------------------------おくすりエストロジェル  21時 2プッシュデュファストン 7・15・23時 2錠プラノバール 昼食後 1錠お会計 6,672円次回は移植日です2008年に凍結した卵ちゃん6年も前になるのか~お迎えするのが楽しみです

      4
      テーマ:
  • 18 Aug
    • D14

      HR周期14日目の診察に行ってきました。今日は採血直後に仕事の電話が入り、電話中に採血箇所を全く抑えていなかったためか、電話を切ったあと、採血箇所からの流血に気が付きましたすでに洋服にもたくさん染みついていました止血テープの上からティッシュで抑えてもティッシュにたくさん血がつくくらいこんなことは初めてでした。ちゃんと抑えないとダメですね余談ですが毎回左腕で採血しているので、よくみると注射痕がたくさんあります・・・今日の注射痕は赤く残っています・・・次回は右腕にしてみようかしら。今日も院長先生の診察で3時間20分コースでした内診では、内膜12mmでクリア卵胞は右に15個、左に30個はあるな。。と言われました。内診前にトイレ二回いったのに、内診待合での待ち時間が長く、おしっこたまったかも・・・と思っていたら案の定指摘されましたが怒られませんでした「おしっこたまっとるのはよくないですな」だけで済みました~。機嫌よさげでよかった。診察室には見習いの先生が横にいました。院長「内膜は12mmで問題なし。E2も228でホルモン値はクリアです。AMH130はめちゃ高いな。前からやからしゃーない。今日からジェルは4プッシュに変更でジェルは足らんので新しいのもらってください。ジュリナは中止で明日23時からデュファストンを服用開始します。今日はスプレキュアするので前でまっとって。」その後処置室でスプレキュアを右左右にシュシュシュしました。スプレキュアはもう持参しなくてよいか聞いてみたら持参してくださいとのことでした。次回はD18です。ホルモン値---------------------------------------------------------E2 228  LH 15.5  P4 0.3  FSH7.3---------------------------------------------------------エストロジェル 4プッシュデュファストン 一回二錠 一日三回7.15.23時お会計 12003円

      3
      テーマ:
  • 14 Aug
    • D10 お薬増量コース

      HR周期10日目の診察に行ってきました今日の担当は院長先生内診では内膜が8.0mmでした。卵巣をチェックすると「30個くらいあるな・・・」とのいつものつぶやきも頂戴しました7.3mmの卵胞もありました。D18移植かな~と思っていたら、診察で院長「内膜は育ってきてるんだけれどもE2が135しかないのよ。なのでお薬増量コースになります」とのこと「予定表だして~。ジェルは継続でジュリナを飲んでもらいます」と赤丸チェックもらいました。ホルモン値-------------------------------------------------------------------E2 135  LH 15.8  P4 0.3  FSH 7.2-------------------------------------------------------------------ジェルの吸収が悪いってことですよねまさかE2でひっかかるとはジュリナ処方で7時15時23時に一錠服用。今日から四日分処方です。ジェルは6プッシュで変わらず。D22移植の予定です。お会計 8,616円

      3
      テーマ:
  • 06 Aug
    • D1 ホルモン補充移植周期スタート

      ホルモン補充移植周期の1日目で夢クリに行ってきましたいよいよ3人目のお迎えかぁ若干心の準備ができていない感じがしますがお迎えすることは決めているので進むしかないな~院長不在で内診ないから、早く進むかな~と期待したけど3時間半かかりました・・・診察は「ホルモン値に問題ないのでホルモン補充移植周期に入ります。看護師さんから説明あるのでお待ちください。いいですよ~」の秒察で椅子に一瞬腰かけただけでした------------------------------------------------------------------E2 34  LH 14.9  P4 0.7  FSH 7.8 ------------------------------------------------------------------過去二人ともホルモン補充移植周期を経験していますが、今回ははじめましての「エストロジェル」を湿布するという。ジュリナの代わりの女性ホルモン製剤だそうな。残数確認の為、毎回記入して、診察時には持参しなければいけないらしい。めんどくさい・・・HR周期予定表をいただきました。D10でスプレキュアを使うようになったんですね~せっかく買ったので次回忘れないようにしなければ。わたしの凍結卵の保存期限は、8月24日です。移植日がD18だったら、8月22日でギリギリセーフD22だったら8月26日で2日超過・・・今のところ保管代の請求書は届いていません。もし移植がD22になったら二万円請求されるのか気になるところ・・・過去二回ともD18移植だったので今回もそうなることを祈っています。お会計 8,892円

      7
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 夢クリ D28、D34

      D28診察の記録です。ホルモン値E2 101LH 30.8P4 0.4FSH 9.0E2まだまだ低いし小さい卵胞ばかりでした。セロフェン一錠を継続で六日後診察になりました。お会計:8,519円意味のない内診をしないでほしい。。。D34診察の記録です。ホルモン値E2 451LH 24.3P4 0.7FSH 7.9やっとやっと排卵にたどり着きました大きい卵胞も確認できたので、すぐにスプレキュアをして、三日後からプラノバールを10日間服用になりました。次はHR補充移植周期なので、D1の8月5日AM来院とのこと。だがしかし、5日は実家に帰省している予定のわたし。二年前の第二子HR移植周期の前にジュリナとプラノバールで一周期調整していたので、今回もそうしてもらおうと思い聞いてみたところ、今はやっていないとのこと着床率が非常に悪いのでやらない、と。妊娠率がさがるようなことはやりません。二年前と同じ治療はしていませんし二年後も同じ治療はしていません、あなたはAMHが高くて排卵がないんだから次いつになるかわからないよ、院長の方針に従えないのなら他の病院にいってください、まあ他にはないでしょうけれど。うちで治療したいなら5日に来るしかない、と言われました。先生のおっしゃることはごもっともなのでどうにか5日に通院しようと思います。そのあと処置室でスプレキュアをシュシュっとしたあと、一連のやりとりを聞いていた看護師さんから「いろんな事情があると思いますが・・・」とフォローの言葉をかけてもらったら涙がでてきました優しくされると涙腺がゆるむ私です排卵をしないと移植できないとは、無排卵のPCOSには辛いわぁ

      3
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 夢クリ D19、D24

      D19診察にいってきました9:53 受付10:00 採血10:55 内診11:35 診察11:55 処置室12:15 お会計セロフェン0.5錠を五日間飲んで、卵胞が育っているかチェックの日。案の定卵胞は全く全く育っておりませんで計測もなしだったのでE2低いんだろうな~と予想してはいましたが、E2はたったの34想定内ですセロフェン1錠に増量~一日一回五日分処方です。また五日後診察ですが十日後にしてほしいくらい。ホルモン値(前回)E2 34 (22)LH 27.1 (17.2)P4 0.3 (0.3)FSH 8.5 (7.5)お会計:3,850円D24診察にいってきました。セロフェン一錠を五日間飲んでの診察でしたが卵胞ちゃん達、まったく育っておりませんでしたもう24日目なのにE2たったの39セロフェン効かないねぇホルモン値E2 39 (34)LH 34.8 (27.1)P4 0.6 (0.3)FSH 10.2 (8.5)それなのにまだ排卵させる方向のまま。。。勘弁してほしい。FSHが10出ているのでこれに反応する可能性があるからだそう。セロフェン1錠飲んで四日後診察になりました。果たして排卵できるのか・・・お会計:8,274円

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • D10とD14

      調整周期D10とD14の通院してきました。D1010:40 受付11:00 採血12:30 内診12:40 診察13:10 お会計院長診察でしたが、内診時に「無排卵無月経ですね」と言われたのでAMH見ていってるんだろうなと思いました。そのAMHがなんとっ 130.9 pM/L でした高すぎ~~院長「卵胞がそれぞれ30個ずつ程あります。まずはそれを排卵させるのでセロフェンを四日間飲んで四日後診察に来てください」前回二人目の時は、D10でAMHが127あったのを見て、排卵しないということでジュリナとプラノバールを処方でリセットでしたが、今回は排卵させる方針のようですわたしセロフェンもフェマーラも全然効かないのにしかもセロフェンたったの0.25錠だしっ以前は排卵まで30日かかりました内膜6.7mm卵胞計測なし。ホルモン値E2  20LH  14.9P4  0.4FSH  7.6Dダイマー 169.01AMH  130.9 pM/Lお会計:24,897円感染症検査代で高かった。D149:00 受付9:20 採血10:10 内診10:30 診察10:50 処置室11:00 お会計今日はなぜ採卵する必要があるのか説明してほしかったのに、院長先生の診察ではなかったので納得いく説明はしてもらえず。。。「排卵させるように進行しているので何と言われても変更できません」だそうです前回排卵まで30日かかったと言うと「排卵したの?」だって。どういうこと?ほかの先生は院長の方針に従っているだけなので仕方ない。頼りない。院長に説明してほしかったな~無駄な時間と診察代を浪費している感が否めないのがしんどい一応4日後診察といわれたのを一日延期してくれました。予想通り卵胞は全く育つ気配なく計測もゼロ。セロフェン増量で0.5錠を五日間服用して五日後診察です。E2も22で全く伸びてないし、セロフェンはどこに効いてるんだろ?ホルモン値E2  22LH  17.2P4  0.3FSH  7.5お会計:8,152円

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • D3 夢クリへ通院再開

      夢クリに預けてある卵ちゃんをお迎えするべく、通院再開しましたわたしは無排卵のPCOSなので受診してすぐ移植とはいきません。なので8月以降に移植希望で、2周期前の6月に通院再開しました。二人目も移植前に2周期調整しました。お久しぶりの院長先生と対面ですが理不尽な暴言にノックアウトされました初診なのにカルテと問診票よく見てないですよね??そのくせこっちの話も聞かないで、「ぜんぜんダメだよ」「話にならない」など怒られなくていいことで怒られてストレスたまりました院長さまあいかわらずで。あ~いう人だとは知っていたけれど、久々くらうとまいったわぁ院長には反論させてもらえないので、言い返せなかったストレスがたまり次の日までイライラしていましたなので今度からは言いたいこと言おうと反省。無排卵なのでお薬もらって調整したかったけれど、いきなり薬は出さないらしく、次は10日目に受診することになりました。前回はそこでAMH127を叩きだし排卵せんな、とのことでお薬出されリセットでしたが。今回のAMHはいくつかな~。次回も必ず院長がみます、と看護師さんに宣言されているので、また院長に見てもらえるのはありがたいですがストレス=================ホルモン検査結果E2    26LH    11.1P4    0.5FSH  6.7HCG  0.2PRL  1.1TES  30.9=================お会計(保険診療) 3,440円

      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • ご無沙汰しています

      ご無沙汰しております第二子は2012年4月に無事に出産いたしました妊娠中は多数のトラブルがありまして16週で大量出血したり20週で強烈な腹痛により一泊入院したり25週で頸管長2cm子宮口は2cm開いてる状態になり切迫早産で自宅安静保育園に入る関係でどうしても4月になってから生まれてほしかったので、まだ出てこないでねと祈るような毎日でした。第一子を育てながらの長期の安静はかなりストレスでしたが結局4月を過ぎた39週に3900gもあるビッグベイビーを出産いたしました早いもので、長女は5歳、長男は2歳になりましたそれで夢クリに預けてある残りひとつの卵ちゃんをお迎えするべく夢クリへの通院を再開しますまた通院の記録をつけたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

      3
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ホルモン補充移植から卒業まで

      夢クリでは自然周期での移植がメインになっていますので、 あまり参考になる人は少ないかと思いますが、 少数派のホルモン補充移植は情報が少ないのでまとめることにしました。 どなたかの参考になれば幸いです D1---採血 投薬スタート ジュリナ 1日3回 1回2錠 E2---43 LH---7.8 P4---0.3 FSH---7.3 D10---採血&超音波 ホルモン値OK、内膜OK11.3mm ジュリナ 1日3回 1回1錠に減量 デュファストン開始 1日3回 1回2錠 E2---247 P4---0.2 FSH---3.8 《目標値 E2>200 P4<1 内膜厚さ8mm以上、卵胞径8mm以内》 D14---採血 E2が前回より下がっていればOK E2の数値によってジュリナ減量。 ジュリナ 1日3回 1回1錠 デュファストン 1日3回 1回2錠 プラノバール開始 昼食後 1回1錠 E2---135 P4---0.3 D18/BT0---移植(採血) 凍結胚移植。内膜12mm ジュリナ 1日2回に減量 1回1錠 デュファストン 1日3回 1回2錠 プラノバール 昼食後 1回1錠 E2---158 LH---4.2 P4---0.4 FSH---1.5 hCG---0.0 《目標値 E2<200 P4<1》 D25/BT7---着床判定日①(採血) ジュリナ 1日3回に増量 1回2錠 デュファストン 1日3回 1回2錠 プラノバール終了 プロゲデポー注射あり E2---133 LH---0.9 P4---0.4 FSH---0.7 hCG---81.7 《目標値 hCG40以上》 D30/BT12---着床判定日②(採血) ジュリナ 1日3回 1回1錠に減量 デュファストン 1日3回 1回2錠 プロゲ注射あり E2---141 P4---0.4 hCG---1647 《目標値 前回のhCGから8~12倍》 BT17---胎嚢確認(採血&超音波) 胎嚢サイズ 10.6×7.2mm ジュリナ 1日3回 1回2錠に増量 デュファストン 1日3回 1回2錠 プロゲ注射あり E2---198 P4---0.5 《目標値 胎嚢サイズ:5-10mm》 BT22---ホルモン検査(採血) 投薬変わらず。 プロゲ注射あり E2---478 P4---0.9 BT27---心拍確認(採血&超音波&尿検査) 心拍数---128bpm 胎嚢---21.9×14.9mm ジュリナ 1日3回 1回1錠に減量 デュファストン 1日3回 1回2錠 プロゲ注射あり E2---501 P4---1.9 《目標値 胎児心拍:110-130bpm 胎嚢サイズ:15-20mm》 BT32---ホルモン検査(採血&尿検査) ジュリナ終了 デュファストン 1日3回 1回2錠 プロゲ注射あり E2---512 P4---4.1 BT37---心拍確認②(採血&超音波&尿検査) E2が下がって低すぎ。 心拍数---176bpm 胎児サイズ---16.9mm 胎嚢サイズ---33.5×25.8mm デュファストン 1日3回 1回2錠 プロゲ注射あり E2---390 P4---5.2 《目標値 胎児心拍:160-190bpm、胎児サイズ:14-16mm》 BT44---胎児心拍・サイズ確認(採血&超音波&尿検査) E2が低いので、次回上がってたら卒業と言われる。 心拍数---176bpm 胎児サイズ---22mm 胎嚢サイズ---38.3×31.4mm 投薬終了 E2---677 P4---12.6 《目標値 胎児心拍:160-190bpm、胎児サイズ:21-24mm》 BT51---卒業診察(採血&超音波&尿検査) E2が1000超えていたので卒業。 心拍数---185bpm 胎児サイズ---33.5mm 胎嚢サイズ---50×40mm E2---1046 P4---15.4 《目標値 胎児心拍:160-190bpm、胎児サイズ:30-34mm》 移植周期D1~卒業までの費用      \260,509 ※移植日当日は、凍結卵融解・胚移植費用、アシステッドハッチング費用、その他で合計\136,500円でした。 ※私の凍結卵融解・胚移植費用は、2011年7月以降の新料金体系ではありませんのでご注意下さい。 お薬について HR移植周期では卒業前まで約二ヶ月間、毎日お薬を飲みます。 1日2回のお薬は、7時と19時。 1日3回のお薬は、7時、15時、23時。 時間通りにきっちり服用するのが原則ですが、 こんなゆるい私でも卒業できましたと伝えたくて告白します 問題なのが23時のお薬! 私は娘の寝かしつけと共に22時台に寝ることが多いので それを解決するために、ここだけの話し・・・ 毎回30分前倒しで服用しました。 6:30、14:30、22:30です。 さらに 3度ほど寝ていて飲み忘れがあり 1時間~2時間遅れて服用したこともあります こんなゆるゆるの私でも卒業できました お薬を時間通りに飲むのは最初はなかなか大変ですが、 そのうち習慣になるので、慣れると思います。 これからHR周期に入る方、頑張ってください すべてのベビ待ちのみなさんの元へ赤ちゃんが舞い降りますように

      9
      テーマ:
  • 22 Sep
    • BT51 卒業診察

      つわりは楽だけど、咳に苦しんでいるりんです。今日は卒業診察に行ってきました結論からお伝えすると・・・心配だったE2はぐ~~んと伸びて1046で、無事に卒業できました内診ではじっくり赤ちゃんを観察してもらって、いろんな角度からサイズを測っていました。赤ちゃんは二頭身に、丸いおててがはっきり見えました院長「紹介先はどこですか?○○?(ひとりめの産院)」私「変えました。△△△です」院長「△△△っと」PCパチパチ。手元の用紙を覗き込んでE2を自分で確認1046ある!私「E2が1046あるから今日卒業ですか?」看護士「今日卒業になりますよ」院長「紹介について説明があるから前でまっとって~」看護士「おめでとうございます。少々お待ちくださいね」私「ありがとうございました。お世話になりました」院長はいつもとおり、ずっとパソコンを見てて、目も合わせてくれませんでしたその後処置室で看護士さんから予定日を聞きました。予定日は4月19日です。出産後の報告書と、看護士さんからのお手紙をもらいました。処置室には他の患者さんもいらっしゃったので、担当の看護士さんにだけお礼を言って出てきました。その後お会計で30分待たされたのですが、なんと紹介状を書いてくれていました。院長ありがとう!あと先週依頼していた不妊治療助成金の申請書類も受け取りました。夫の誕生日を間違えていましたが、すぐに修正してもらえました。内診==========身長---33.5mm心拍---185bpm==========血液検査========E2---1046P4---15.4========尿検査は潜血のみ+お会計11,470円今日は卒業できないかも?という思いもあったので、卒業できて本当にうれしい3年前に採卵して凍結した卵ちゃんを移植して卒業することができました。二人目治療、一回目の移植で卒業できたことは本当に幸運なことです重症なPCOSで無排卵の私に、二人も子供を授けて下さって、院長先生はじめ先生方やスタッフの皆様には本当に感謝でいっぱいですいつもブログにコメントをくださる夢友の皆様にも感謝でいっぱいです院長には健康には気遣ってもらって、これからもずっと、ひとりでも多くの患者さんをお母さんにしてもらいたいです。すべてのベビ待ちの皆様のもとへ赤ちゃんがやってきますように無事に出産できますように

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • BT44 診察

      昨日はHR補充移植BT44の診察でした。内診ではまるまるした赤ちゃんが見れました心拍数 176bpm胎児サイズ 22mm胎嚢サイズ 38.3×31.4mm基準値内で安心しました。ホルモン値=======E2---677P4---12.6=======尿検査は潜血のみ+院長「ホルモン値が安定したら次回紹介になります。女性ホルモンが低いんよ。紹介先は?」私「○○○です」院長「一人目と一緒?」私「違います」院長「まあいいでしょう」私「薬は終了ですか?」院長「薬は終了です」やっと薬から解放されました7/16から二ヶ月間飲み続けました。今まで支えてくれてどうもありがとう。前回390だったE2は677まで伸びていました。まだまだ低いですけど、意外と伸びていてほっとしました。E2は1000を超えないと卒業延期と、夢友さんのブログで見かけたので、次回卒業できるかは微妙だなぁ伸び率を見て900代でもOKかもしれないけれど。娘のときはP4が伸び悩み、P4がクリアできていれば卒業ね、でした。ぐーんと伸びて卒業できたから、今回もそうだといいな。卒業診察は22日です。無事に卒業できますように

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • BT37 診察

      今日はHR補充BT37で二回目の心拍確認にいってきました7:50指定→8:45診察→9:10お会計のスピードコースいつもこうだといいのに内診では大きくなった赤ちゃんが見れました心拍数    176bpm胎児の大きさ 16.9mm胎嚢サイズ  33.5mm×25.8mm基準をクリアしていたので、安心して診察を待っていたのですが、診察で凹みましたorzBT37のホルモン値=========E2---390P4---5.2=========尿検査は潜血だけ+院長「E2が低いねぇ。E2が下がるというのは胎嚢の周りで出血している可能性がある。血が外に出ていなくても中で出血しとるということ。ジュリナは1錠かいな?」私「前回で終了したので飲んでいません。」院長「前回は・・・512か。まあデュファストンは続けて飲んで。」私「ジュリナは出してもらえないんですか?」院長「いったん止めたら出しません。」まだ出血しているらしいしかもE2が減っているのにジュリナを出してもらえないし凹むわぁorzHR補充周期なのに、自力のホルモン頼りとは心もとない参考までに、娘の時もHR補充だったので比べてみると、同じくBT32でジュリナ終了して、BT37のE2は726でした。もうひとつ凹むことがorz追加の診断書、書いてもらえませんでした院長「はっきりした所見がないからこの程度じゃ診断書書けないわぁ」だそうです。でも「仕事はできない!予防的安静が必要」だそう。今日の院長は威圧感がなかったのでw食い下がってみると診断書を書き渋る理由がわかりました。会社に提出した診断書は、保険会社に提出されて、保険会社から事実確認の為に夢クリニックに問い合わせがあるそうです。夢クリニックはあまりに切迫流産の件数が多いから、しつこく調査されるらしく、あきらかな所見がないと、診断書は書けなくなったそうです。「前はこの程度で書いたけど今は無理」と言ってました「前回診断書書いてもらったのですが、そのときの出血はなくなったってことですか?」と聞くと、「出血が固まると、白くなるから超音波ではわからなくなるんよ」だそうです。イマイチ納得いかない回答だわ。さらに食い下がり、胎嚢サイズを測った超音波写真で、前回と同じ位置に黒い点があるので、「これは違うんですか?」と聞いたけど、スルーされました。まあ院長が見逃すことはないか。わたしからすると、内診はささっと測って終了したので、出血あるかな~?って見てくれた感じではなかったんです。しっかり見てくれたら出血層あったんじゃないの~?と思ってしまいます。ま、しょうがないか~(´_`。)赤ちゃん第一なので、HR補充だし、大事をとって、卒業までは有給を使って会社は休もうと思います。さらに凹むことがorzその後処置室でお注射したのですが、そのとき看護士さんに、「E2が下がっていたので不安です」と話したら、E2が390なのを見て、「数値のことは先生からしかお話できませんので何とも言えませんが。流産のときはそう言われるので。先生まだ言ってなかったですよね」と言われて、流産という言葉にショックで涙が出てきましたナーバスになっている患者に「流産」なんて言葉使うな~いまできることは安静にすることだけだと耳タコなことを言われて出てきました。前から苦手な看護士さんだったから、話しかけなきゃよかったというわけで、いろいろあって凹んでます(´□`。)次回は一週間後の15日通院です。最後まで読んでくださってありがとうございます!

      3
      テーマ:
  • 03 Sep
    • BT32 診察

      HR補充移植の32日目通院でした今日は内診なし、血液と尿検査と診察です。院長「ジュリナは終了します。デュファストンは続けて飲んで。次回は五日後の8日で、朝8時までに来てください。お注射もあるからね。」潜血のこと言われなかったなでも処置室でお注射してもらった時に、看護師さんから「安静にしてくださいね」って言われました。次回は8時指定されたんだけど、どうしてかしら?お会計でのこと。久しぶりに一万円を越えていたから、明細を聞いてみると、超音波代が含まれてました今日は内診していないと伝えると訂正してくれましたが、こんなミスもあるんだなぁ~皆さんもお気をつけてホルモン値===================E2---512 P4---4.1===================E2そんなに上がってないけどジュリナ終了しました。尿検査ウロビリノーゲン 正常ケトン体 -糖定性 ±蛋白定性 +潜血 2+pH 5比重 1030なんだか+が多いのですが、ケトンが-だから何にもご指導なしです。お薬デュファストン 1日3回1回2錠お会計 7190円診断書代 3000円

      テーマ:
  • 30 Aug
    • BT27 診察

      昨日はBT27で心拍確認の日でした。この日は院長の診察が始まるのが早くて、8:17受付で9:40に会計終わりました!最短。いつもは10:40くらいです。院長内診組の一番だったようで、内診台で7分も待ちました。この間ドキドキはピークだし、せっかくしぼりだした尿がまた溜まるんじゃないかとヒヤヒヤもしました。ようやく院長がやってきて「内診しますよ」と一言。モニターを凝視すると、胎嚢の中に赤ちゃんが見えました赤ちゃんの真ん中がピコピコしているのもハッキリ見えました心拍数は128bpm胎嚢は21.9mm×14.9mm出血層に矢印もつけていました。内診後は、元気な赤ちゃんが見れて心拍が確認できた喜びで胸がいっぱいになりましたくよくよ悩んでいたけど、赤ちゃんが元気でいてくれて本当に嬉しかったです。その後診察。診断書について聞きたかったので話が長いです。院長「心拍確認できました。ただ出血が胎嚢のすぐ近くにあるから、こういうのは非常に危ない。潜血がプラス2で多いから安静ね。お薬はジュリナが一回1錠になります」私「わかりました。診断書ですが、前回頂いたものの期間を書き直してもらうことはできますか?」院長「それは私が書いたものじゃないから訂正できないよ」私「じゃあ新しく書いてもらうことになりますか?」院長「そうなりますね。受付に言って下さい。今日は書けません」私「受付に??」院長「受付にいってもらうと、カルテが戻ってきて、診断書書くことになるから」私「期間はどうなりますか?」院長「期間はカルテを見て医師が決めるので患者さんから指定はできません」私「私の場合、期間はどのくらいになりそうですか?」院長「二週間やろうね」私「わかりました」実は先日届いた診断書の期間が、たったの6日間だったんです。。。希望した22日からではなく、24日からでした。なので早速2通目をもらうことになりました。二週間後には仕事復帰できるのかしら。出血が胎嚢の近くなので非常に危ないと言われてしまったのはショックだけど、安静にするしかないですものね。茶オリもないので油断していました引き続き安静生活がんばりますお薬ジュリナ 1日3回1回1錠に減量デュファストン 1日3回1回2錠ホルモン検査=============E2---501 P4---1.9 =============尿検査ウロビリノーゲン 正常ケトン体 -糖定性  -蛋白定性 -潜血   2+pH    5比重   1.030お会計 8,000円昨日はなんだか貧血みたいな具合の悪さでしたこれって悪阻なのかしら。

      2
      テーマ:
  • 29 Aug
  • 26 Aug
    • BT22 なんだかな~

      先日の記事ではご心配をおかけしましたm(u_u)mおかげさまで出血は一度だけで収まっています。その後二日間は茶オリがでましたが、いまは茶オリもありません。月曜日から会社を休んで自宅安静にしています。娘の保育園送迎や面倒はダンナさんががんばってくれています。最近は妊娠の初期症状が消えてきたので心配していますまず、ふくらんでいたおっぱいや敏感になりつつあった乳首が、元通りのサイズにしぼみました前回の妊娠では大きくなる一方だったのに。これはかなり不安あと身体や手がぽかぽかしていたのがなくなりました。移植後から毎日あった急激な眠気もなくなりました。(これはゴロゴロ生活してるせいもあるかもとは思ってる)今日で6w1dだけど、全く気持ち悪さもないです。においも敏感になっていない。このごろはいたって普通の体調に感じる。ちょっと前までは妊娠している感覚あったのになぁ。もしかしたらお腹の赤ちゃんの成長が止まってしまったのかも。。と考えずにいられません娘に「お腹の赤ちゃん元気かな?」と聞いたら「赤ちゃん元気ないよ」と言われたのも何気にショック。。。内診してみないことにはわからないので診察日まで辛抱の日々です。次回無事に心拍確認できますように水曜日はBT22の通院でした。ホルモン値=============E2---478 P4---0.9=============お会計 5,730円診断書3000円含む。なんだかな~と思うことがいくつかあり、かなりグチが入っているので、この先は読まないほうがいいです!グチにつきあってくれる方だけ読んで下さい。。。もともと、今日の予定は診察はなく、血液検査とお注射の処置だけの通院ですが、先日鮮血を出血したので、精神的に不安なこと、赤ちゃんが無事かどうかの確認と、前回の内診では出血層がなかったため、出血層の位置を内診していただけないでしょうか、と受付票に記入しました。でも結局内診はしてもらえませんでした看護師さんが院長に電話で確認してくれたのですが、院長から直接、「この時期は出血しやすいから内診しない方がいいんですよ本当は安静にしとかなきゃ!」とまくしたてられました院長は聞く耳を持たない感じだったので、内診は諦めて「診断書は書いてくれるんですか?」と質問するもスルーされ、上記のセリフを繰り返し聞かされて、三回目にやっと「看護師にでも書くようにいうよ」とのことでした。なんだかな~~悲しかったです(ノ_-。)どうして希望しても内診してくれないんだろう?以前は5日毎に内診あったし、内診した時の出血のリスクは常にあるものでしょ?イレギュラーなことを要求する患者には冷たい。という思いはありますが、院長の指示には従うしかありません診断書についてもなんだかな~~月曜日から会社を休んでいるので、22日から希望したら、今日(24)の日付になると言われました。おとといからにすると偽証?になるとか。でも今日診察したわけじゃないのに?月曜日に出血があったことを電話したとき、医師にも確認してるはずだし。同じレベルじゃね?と思うことを伝えると、一応22日から希望という事で医師に伝えます、だそうです。なんだかな~~また、診断書の期間は二週間になるそうです。卒業まで安静にしろって言ってるのに?一ヶ月休むって申請したんだけど。。。また二週間後に診察で安静が必要なら書いてもらえばいいんだろうけど、一通3000円するのにムダ~~と思ってしまいますなんだかな~~診断書料金は、作成した時に発生するので、次回通院時にお支払い頂きますと確認しましたが、当日のお会計に含まれていましたよっ会計で確認したから発覚しました。次回にも含まれていないように気をつけて見よう。なんだかな~診断書は、診察を受けた日に発送してくれると言ってましたが、結局次の日に発送すると電話がありました。その一日で会社提出が来週になっちゃうんだけど。なんだかな~また、出血した翌日の診察時間内に夢クリに電話したところ、「昨日電話しましたか?(してない)出血した時に電話して下さい」と言われました。なんで?「胎嚢確認後について」の注意書きに『出血量が生理時のように多い場合や痛みがある場合はクリニックに電話をして下さい。少量の出血であれば安静にし様子をみて下さい』と書いてあるので、よくわからなくなったので、看護士さんに聞いてみたら、「受付がどうしてそう言ったのかはわかりません」ですって。「少量の時は電話しても安静にしてくださいという対応になると思うので、特に電話する必要はないですが、電話することで少しでも安心するのであればかけてもらって構いません」だそうです。この日は内診も診察もないのに、処置室に呼ばれるまで、採血してから二時間が経っていたのもなんだかな~。採血結果でたらすぐに呼んでくれると思ってました。以上グチばっかりの文章ですみませんでした。妊娠継続してる気がしないから安静解除したい気分です。明日映画でも観に行こうかな~なんて。

      テーマ:

プロフィール

りん

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
不妊治療のおかげで、2009年6月に女児を出産。 一年間の育休を経て仕事復帰。 二人目治療のため...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。