【もりのくに国際幼保園】四日市市大矢知町にプリスクール保育園新設までのストーリー

2013年5月オープン 
北勢バイパスを降りてすぐ! 川越町、朝日町、山の一色町、東坂部町からも車で10分
四日市市大矢知町に『英語とマナーを遊んで学べるプリスクール保育園』を新設しました!

↓これに目が止まってしまった方、クリッとお願いします!↓

三重県川越町に保育園新設までのストーリー-ブログランキング




『もりのくに国際幼保園』


2013年5月20日

『英語を遊んで学べるプリスクール保育園』をオープンしました


【公式サイト】
四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園

四日市市大矢知町952-1



2011年の春、第一子が生まれました


「この子の未来のために自分に何ができるんだろう?」っと、

考え始めたのが保育園を作る大きなきっかけになりました


自分の息子だけでなく子供達の

”未来にプラスになる環境”が自分が作れたら、

そんな楽しいやりがいのある仕事はないですよね



このブログでは保育園完成までの道のりや

私の方針・考えなどを書いています!



代表 伊藤 慎吾



保育園の運営方針

コンセプト

日本一の定義


お問い合わせ





テーマ:

「四日市のプリスクール保育園」公式HP

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園









おそらく今回のブログで最後になりますが、

私の大切にしている運営・教育理念について書いておきます





保育園運営の目的

①子供の未来の選択肢を広げてあげるため

(その方法が英語、挨拶&マナー、自主性・発想力を養うこと)



②子供、その家族、スタッフの三者に笑顔のある、活き活きした生活を提供するため

(スタッフが笑顔になれば子供が笑顔になる、子供が笑顔になれば家族も笑顔になる)








私が最も大切にしている教育理念 


「子供の個性を尊重し、自主性・発想力を養う」 こと!





さて、そもそも子供らしさって何でしょうか??



 

以前から私が一番大切にしていることは、


感情表現が素直な子供のこと。

これは心理学上でもそうなっています。




小さい頃から大人の理屈や正しさを押しつけてしまうと、

感情表現が素直に出せない人間に育ってしまい、

実際そういう人をたくさん知っています。



我慢できる人ではなく、我慢してしまう人

そうなってしまうと、ストレスを抱えやすく生きづらさにつながります・・・。





子供の頃に特に大切なことは、喜怒哀楽の感情表現が素直なこと。

3歳くらいまではとにかく好きにさせてあげる!


自分で考える、自分で体験する。その結果子供によって解釈の仕方はそれぞれ。

しかし、どれもその子自身の正解です。


世の中にとって良いことやダメなことは大きくなるにつれて

自然と覚えていきます。しつけは3歳を超えてからで大丈夫。






例えば日常よくあると思いますが、家で収納にしまってある物を

子供がちらかしていたとします。

この時ダメ!と叱ってしまうことが多くありませんか?? 



でも、考えてみて下さい。子供はなぜ怒られるのか分かりません。

ただ遊んでいるだけなのに・・・。



ここで考えてみてほしいのが、

後で自分(親)が片付けるのが面倒だから叱ってしまう時がありませんか!? 



理想はやはり子供の好きにさせてあげることだと思います。

でも、そこは親も人間・・・。

いつでもできるわけではありませんよね!?。


ここで最低限大切なのは子供目線で理由を教えてあげること






こういった接し方が、

私たち大人が子供達にしてあげられる最も大切なことであり、

将来子供の自主性や発想力につながると考えています。







まとめると・・・


①とにかく体験させてあげる! 

 自分で様々なものを見て触って感じて、それで学習する

 


子供が体験した結果の解釈はそれぞれ 全て正解

  これが本人の自主性や発想力につながる


③大人の思う正しさ・理屈を子供に押し付けない

 子供には子供のそれぞれの個性によっての目線・考え方があります それを尊重してあげる



④2~3歳までは好きなことをさせてあげる

  愛情をたっぷり与えて自由にさせてあげる しつけはそれ以降でも大丈夫



⑤叱り方 

  怒るのではなく、子供目線で何がダメか理由を教えてあげること

  (叱る時は、自分に危険が及ぶ時と、周りに迷惑がかかる時)







これが私の教育方針です。



子供たちの個性はそれぞれ

個性を認めてあげて、”自分らしい活き活きした子供”に育ってほしいと願います




最後までお読み頂き感謝します。













■後書き■


これまで本当に多くの方がこのブログを読んで頂いたようで、

驚き&感謝の2つです


保育園の新設ブログとしては、これで最後になりますが、

これからは園のHPをご覧下さいませ


これからもうちの方針に共感頂ける方に、たくさんお会いしたいと思っております!



ではでは!




もりのくに国際幼保園 

代表 伊藤 慎吾








三重県四日市市大矢知町に、”英語を遊んで学べるプリスクール保育園”
『もりのくに国際幼保園』を新設しました

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「四日市のプリスクール保育園」公式HP

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園





いよいよ明日20日、保育園がオープンします


これは私にとって、人生の3回目の出発
これからたくさんある夢を実現する、大きなスタートラインです


正直なところ、まだまだ内部を充実させなくてはいけない部分がたくさんあります

良いこと、面白いことはこれからどんどん取り入れて、
これからじっくり整備していきます



ここまで来るのに本当にいろんなことがありました。。。
さすがの私も心が折れそうになったこともあります・・。

でも、くじけても始まりません
気持ちを切り替えて進んできました

幸い頼もしい協力者達も揃いました


先のブログでも書きましたが、このメンバーならなんでもできる!
と、思えます



明日は、みんなの夢が詰まった大きな大きな一歩目

さ~ これから楽しんでいきます!!



たくさんの、本当にたくさんのご協力者の方達に
心から感謝の気持ちを申し上げます



ありがとう!!!







■後書き■

先日、看板が設置されました






三重県四日市市大矢知町に、”英語を遊んで学べるプリスクール保育園”
『もりのくに国際幼保園』を新設します

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「四日市のプリスクール保育園」公式HP

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園






納得のいかないプレゼン力で終えた1回目の入園体験会


そして、2回目を終えました



今度はやりきりました!!


一回目の不甲斐なさとはうってかわって、今回はやりました 伝えました!




もちろん百点じゃありません
全ての人にじゃありません

でも手応えあります
今の自分にできることは伝えました!



実際の入園児数はぶっちゃけ気になりません

真っ直ぐの思いと行動は必ず結果に出ると思っていますから



先日の講演でお会いした大嶋さんと鴨頭さんはもちろん、
拍手でパワーをくれた会場中の全ての皆さんに心から感謝の気持ちです!



本当にありがとうございます
ご縁の神さまに感謝


講演で見守ってくれていたうちのスタッフ達、パートナー達、出会っ
た全ての皆さんに僕は生かされてます











■後書き■

体験会を終えて、すぐ東京へ

慌ただしい二日間になりました


続きは公式ブログにて。。



三重県四日市市大矢知町に、”英語を遊んで学べるプリスクール保育園”
『もりのくに国際幼保園』を新設します

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「四日市のプリスクール保育園」公式HP

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園






先日、一回目の保育園入園体験会を終えました

とりあえず、無事終了


スタッフは何も問題ない
でも、自分では大きな課題がありました


伝達力



初めに私の園の思いについてのプレゼン


人に”伝える”って奥が深い・・・

ただ棒読みしても心に響かない
話し方にも様々な技術があります

自分ではしっかり思いを発信しました
でも、どうもそれがママさん達の心にグサッと届いている手ごたえがありませんでした。。。


自分にはもっとそれができるはず
現にできたこともあります

できないわけじゃない
でもそれが本番でできなかった自分が不甲斐ない・・・

何より来てくれた方達に、大事な部分を届けれなかったのが本当に申し訳ない
中にはカイロのお客様も数名みえました
そんな既に信頼関係ができている方にも届けれなかった感触・・・
申し訳ない


現場は子供が多くいて、騒がしい
プレゼンの場としては非常にやりにくい状況

でもそれは言い訳 
その中で伝えるのがこっちの仕事


この日に3回体験会をやりました
一回終わる度に改善点をピックアップして修正
テンションも作り直す

その結果、回を追うごとに手ごたえは大きくなってはきました
でも、まだまだこんなもんじゃいけない



次回の11日はもっと多くの方が来園するので、
もう一度組み立てなおして11日に臨みます!


やりきるぞ!










■後書き■

昨日は誕生日でした!

実は奥さんと同じ誕生日なんです
かなり珍しいでしょ!?

最近超バタバタしてるんで、しっかりした時間を過ごせなかったのは家族に申し訳ない

でも、また何十回もあるさ!








三重県四日市市大矢知町に、”英語を遊んで学べるプリスクール保育園”
『もりのくに国際幼保園』を新設します
四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「四日市のプリスクール保育園」公式HP

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園





最高のチームが出来上がりました!

この日ほど、人とのご縁を大切に感じ、感謝した日はありませんでした



先日、内部の保育士さん達はもちろん、
外部のパートナー達も初めて全員集合して決起集会


司法書士、税理士、社会保険労務士、デザイナー

内部のスタッフだけでは、運営できません
外部の協力者達も大切なパートナー


それぞれが本当に能力が高く、
何よりも
ただ自分の仕事をこなすだけでなく、
自分達の立場から保育園運営にどうやって力になってくれるかという
意識が高いメンバーばかり

本当に素晴らしいプロ達が集まってくれました!


僕の保育園運営に対しての熱い思いをみんなに発信
それに共感してくれるメンバーばかり


このメンバーならなんでもできる!
この日、それが確信になりました


僕の仕事はこの素晴らしいパートナー達の個性を伸ばして、
それぞれの夢の達成を手伝うこと

それができれば、それぞれが自分の役割をこなし、
その結果良い保育園ができあがります



日本一の保育園

僕の定義は
卒園式の時、日本一涙が多い保育園のこと


このメンバーなら必ず達成できる

いや、必ず達成します 公言!




この日は大いに盛り上がり、4時までずっと飲んでました


おかげさまで、まずは見事な二日酔いを達成。。。










■後書き■

どれだけ書いても足りないくらいの
感謝とワクワクの気持ちで過ごせた一日でした


ご縁の神様に感謝!




三重県四日市市大矢知町に、”英語を遊んで学べるプリスクール保育園”
『もりのくに国際幼保園』を新設します

四日市の学童,子供英会話もあるプリスクール保育園



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。