お金が戻る?

テーマ:
起業家のヒヨコとタマゴのための
『人生とお金のトリセツ』
金力アップトレーナーの藤田寿江です



今日のテーマは、
『お金が戻る?』です。


ひな人形は華やかで可愛いけれど、
出すのも仕舞うのもひと仕事です。

うちのは実家の納戸に何年も置いたまま……
何とか嫁入り先を考えます。


さて、懸案の確定申告、
昨日、済ませてきました。


実は、e-Taxで提出を試みましたが、
申告書の入力にたどり着く前に挫折
(-"-;A

初めての作業は、教えてくれる人が必要です。


で、税務署にまで足を運びました。



夫の分と私の分。

夫の収入は年金だけになったので、
申告は不要かと思いましたが、やってみるもの。
医療費の控除額が多かった。

で、従来は個別で処理していたものを、
今回は夫婦で合算。
医療費はやや収入の多い私が纏めて提出しました。


え~???
『そんな事知らんかった…』扶養家族は合算しましたが、
夫婦では別に出していました。


聞かないと教えてくれません。
税理士もいろいろ縛りがあるようです。


e-Taxで処理していたら、こんなこと知らないまま処理していた……

(できなくて良かった~
(゚_゚i)


なんと、予想以上の還付金!
いえ~いっ!≧(´▽`)≦


めんどくさいだけだったのが、
一気にテンション上がりました!
ヾ(@°▽°@)ノ



これは私が知らなかっただけ?
夫の収入のカタチが変わったから?
私が前年、多く納税したから?


細かいことは知りません。
(近々、教えてもらうつもりです)


でも

税金はしばしば税率や細かいところが変わります。


税金は、
避けて通れることは決してない!

お金を貯めるのと同時に、しっかり勉強しておきましょう。



今回はたまたま???
でも、来年もe-Taxはやめて、また足を運ぼっ!



学習する機会は逃さない。

せっかくのチャンスやん
……?(^▽^;)



…で、
あなたは確定申告、済ませましたか?





起業して3年未満の個人事業主必見!

お金の流れが見える簡単講座やりま~す↓



『金力アップゼミ』開催 


http://kokucheese.com/event/index/108108/


数字が苦手な方も、小学生レベルで大丈夫!


ビジネスの世界共通語は数字ですもん
( ̄□ ̄;)!!






お金は友達
お金が集う処へ集まる!^_-)☆



『金力測定』まだのあなたはコチラから
AD