ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア

『幼稚園教諭歴18年、教え子500人。子どもが喜ぶ、幼稚園の先生のためのフラワーサロン
kikiflowers  唐澤 ひとみ です。

 

 

================

先生のお悩み解決!

お花のアレンジから、製作あそびに身近なものを使って、活かせる!広がる!

楽しめる!指導力も身につく、子どもも先生もハッピーアイテム
================

 おはようございます。。

昨日は、幼稚園の先生との保育に活かせる話をしました。

 

 そして、昨日は

 

子供たちが何に興味を持つのか、種まき時期~信頼関係作りのはじめの一歩~

 

ということでかかせていただきました。

 

===========================

 一日考えてみて、これは子供たちに関わる先生方にもお伝えできるな!とおもいました。

 

 ピアノの先生や塾の先生、絵画やスポーツクラブなどの先生も、子どもたちの内なる力を引き出すために一生懸命に指導していらっしゃると思います。

 

 そのときそのとき、習い事で、こども達は刺激をもらい吸収しています。

 

 だって、幼稚園にくると教えてくれるんですよ。

 

 

 子供たちが輝けるように、言葉がけの仕方を考え、手を変え品を変え工夫してきました。

 

 

  今日は、ごく普通に聴こえるかもしれませんが、その普通が子供たちに伝わった瞬間の話をしたいと思います。

【ごく普通の言葉が、子供の心にひびいた!よく使った言葉】

 

*すごーい!

*名人、小さな先生、物知り博士!

*助かっちゃう!

*先生とのこちょこちょ話・・・例えば、耳元で、ありがとう。うれしい。今日一緒にお弁当食べよう。

*リーダーさん

*天才!

*そういうところ 好きだなぁ

*さすが!

 

 一部ですが、幼稚園児から小学生低学年には効き目ありますよ~

 

 やってるよ、知ってるよと思った、先生も多いとは思いますが、

こんな当たり前のように使う言葉が、子どもたちの心にビビビーっと響いています。

 

 

 

 もちろん、先生は少しオーバーにいったり、スキンシップをとったり、先生が子供たちの前で見せる表情は意識しておくといいと思いますね。

 周りの子供たちもみていますしね^^

 

 子どもたちの大喜びの顔みたくないですか?

お花の教室で、元幼稚園教諭歴18年の私が、ちょっとした指導のコツお話いたします。

きっと先生のファンが増えるはずです!

 

 

例えば・・・プライベートレッスンが多いお教室の先生

 

 ピアノ教室は、予習、復習がありますよね。もちろん、個人差があり、やる子やらない子いるとおもいます。

 なぜ、ピアノ教室を例に挙げてるか!それは、私が4歳の頃習って、嫌な経験があるから・・・今は、反面教師にならないように忘れずに大切に心にしまっています。

 

 自分で習いたくて始めたので初めは、楽しかったんですが、段々、先生が私の手をたたいたり、またできない、また間違えたと大きな声で怒鳴られ嫌な時間だったんです。

段々、できてないからと、出席シールすらもらえませんでした。

 

 今ではありえないですよね^^

はじめて、3ヶ月くらいで練習すらやらなくなり、楽譜を隠し、幼い頃の必死の抵抗。

 楽しくない、行きたくない、自分から辞めたいと母に話しました。

 

 やっぱり、私は、何でできてないのか聞いてほしかったし、楽しい時間、先生に会いたいと思える時間にしてほしかった。

言えるわけもなくやめました(笑)

 

 

子供は、先生の顔や言葉をダイレクトに感じてしまいます。

 

 もちろん、がんばって強く指導するときもあるでしょうが、まだ、自信や実力を感じていない時期は、たくさんいいところを褒めてほしいと思います。

 

できていないのに、小さないいところを褒めてくれる先生がすきでした。信頼関係ができると怒られても、頑張れるんですよね^^

 

 

 

 先生が投げかけた言葉やしぐさにどう反応したのかをしっかり、

ひろって子供の気持ちの引き出しをみつけてほしいと思います

 

ひょんなことから、自分でやる楽しさをあじわっていく。

 

 

 そんな些細な時間を多くもてるような、種まき時期。

 

 

 是非、子供たちと接したときの

 

 子どもたちの嬉しそうな顔

 

 輝いた表情をたくさんみつけましょう。

 

 

 応援させて頂きます。実際に経験したことからお話し、先生のオリジナルティ溢れる指導のお手伝いを致します。

 

 

【花・美・ライフスタイル】 展示即売会

@東京 町田

4月28日・29日 

両日私、参加させていただきます。

 

私、kikiflowersは、ふんわり、やさしい気持ちになれる小物やアレンジを出展させていただきます。

 また、幼児期の子育てやママのお悩みもお受けいたします。

*新しい生活での子育てについて

*お母さんが気になること

*お子さんとの向き合い方  など

 

お申し込みの際、氏名、連絡先、携帯電話番号、メールアドレス、お子さんの年齢、どんなことをお聞きになりたいのかご記入ください。

 

相談時間  2日間ともに一日、4組までです。

この二日間は、30分  1000円

10時~10:30  1組ずつ

11時~11:30

13時~13:30

14時~14:30

 

日時:4月28日(土)・29日(日)

時間:2日間 10時~17時

 

場所: 花育 アトリエ フラワールーチェ

     (三田村 ゆき子さんのアトリエです)

 

アクセス:小田急線 町田駅 徒歩8分

      町田市シバヒロ すぐ横です。

 

ご予約受け付けています。

お申し込みはどちらか

 

ライン@  ID @nkj1612o

gmail:kikiflowers.7kh.@gmail.com

フェイスブック友達の方は、メッセンジャーからもどうぞ。

 

昨年作りましたライン@を少しずつ使うことに致しました。

 お友達登録していただきますと教室のアレンジやお知らせを見ることができます。教室専用です。

 

ライン@ バーコードです。

 

 

プリンセススタンド

(アロマボトル・ネイルボトル・マスキングテープスタンド)

 

フラワーパールティッシュボックス

 

母の日にハーバリウムを♪

 

その他、シャチハタスタンド・フラワーパールリースなど予定しています。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【幼稚園の先生・プレ先生レッスン・相談日】

 

 

 

保育現場とは違う視点も見つけられるはずです!

お稽古の先生の幼い子供たちの指導のコツ(ピアノ・スポーツクラブ・塾など)

お花からもらう情操教育・メンタル強化・先生の指導力、感性と工夫の自信につながるそんなきっかけにできたら嬉しいです。

 

・隔週で土日レッスンしています。お問い合わせください。

・平日もレッスンご相談ください。

 

また、記録の書き方、製作の工夫・素材のいろいろ・先生の自信をつけるアイデア探し。質問・悩み、就職前のプレ先生もどうぞ。

 

 

初めての相談の方(1時間半 3500円)

小さなかわいいプリザアレンジレッスン、ティー付。気軽におしゃべりしながら、仕事が楽しくなるように応援させて頂きます。

 

お申し込みの際、相談内容お書きくださいね。詳細連絡させて頂きます。

 

 

 

 

 

【こんな幼稚園の先生のお役に立ちたい!】

 

  *新人先生、パートママ先生、補助先生の自分の抱える

   不安や悩み、聞きたいこと

  *自己コントロール、癒し、楽しい趣味を見つけて 

   仕事もプライベートも充実したい。

  *美しい花に触れ、情操教育、感性、想像力

   思いやりや豊かな生活を

  *ベテランの先生のマンネリ、脳の活性化

  *視野の広がり、物の考え方、捉え方緩和により、

   人間関係の良好につながるコミュニケーション

   能力の安定、向上、

  *子供たちとの関係、指導力アップ

 など

 

 

 

 

 

===========================

 

いつもお読みいただいている読者の皆様、はじめてお読みくださった方、最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

kikiflowers     唐澤 ひとみ