Happiness Club 中澤美幸のHappinessブログ

ココロもカラダも健康でHappyな毎日を♪
石神井公園でピラティス・ヨガ・イベント・セミナー・レンタルスペースを展開する
Happiness Club代表 中澤美幸のブログです。


テーマ:

今週も始まりましたね!

 

朝は晴れていたのに

やはり予報通りの雨に…

 

 

週末は、大切な友人の結婚式に

参列させて頂きまして

私まで幸せいっぱいニコニコ

 

結婚式っていいですよね~

 

私ももう一度やりたいなぁ…

 

 

お陰様で幸せ氣分いっぱいで

清々しい週のスタートです♪

 

 

 

今日は、水曜日に開催される

カイロプラクティック施術体験の

ご案内です。

 

開催して下さるのは

あき施術院院長、秋山清貴さん。

 

 

 

 

 

カイロプラクティックは

背骨や骨盤の歪みを矯正し

身体の内、外から健康と

美しい姿勢を作っていきます。

 

今、肩凝りや腰痛、姿勢などの

氣になる症状がある方は勿論

 

今、どこにも痛みや症状がない

という方も、現在の身体の状態を

チェックして整えることで

事前の予防になります。

 

 

【こんな方にオススメ!】

●下半身が太りやすい

●姿勢が氣になる

●筋力が弱い

●腰や肩がつらい

●骨盤矯正をしたことがない

●代謝をよくしたい

 

 

 

 

 

 

骨盤調整と身体のケア

(カイロプラクティック)

 

4月19日(水) 9:00~13:00

 

 

【メニュー】

●骨盤のみ 1,000円

●全身 2,500円

 

ハピネス価格です!

 

次回ご利用頂ける

割引チケットプレゼント♪

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

あき施術院 秋山清貴

090-8564-1337

03-3978-2929

 

 

【ご確認下さい】

・飛び込みも可能ですが

予約優先となります。

・顔や頭の下に敷く

タオルを1枚お持ち下さい。

・女性はスラックスで

お越し下さい。

(更衣室もございます)

・全身の詳しい問診を

ご希望の方は、2枠(約45分)

4,000円でのご予約も可能です。

 

 

症状を改善するだけでなく

予防するという観点からも

是非ご活用下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜も散って葉が出てきましたね。

 

季節が少しずつ変わり始めて

身体の変化もある時期。

 

くれぐれも無理せず

身体の声に耳を傾けましょう。

 

 

 

今日は、Happiness Clubで

今週末にアロマインストラクター

MAYUMIさんが開催する

アロマハンドマッサージ講座の

ご案内です。

 

先月、大切な家族を癒したいと

ご参加された方からも

大変ご好評でした。

 

 

まさに

 

触れ合い=触れ愛

 

 

今月も開催します。

 

ご自分はもちろんですが

大切な方を癒せるように

ハンドマッサージを

学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以下、MAYUMIさんからの

ご案内です。

 

 

IMG_2083.JPG

 

 

テレビや雑誌で話題の

アロマオイルを使って

自分も大切な人も癒しましょう。

 

認知症予防にアロマが効果的と

発表された当時、店頭から

アロマオイルが消えてしまうほど

ブームになりました。

 

今でも「認知症予防用の

アロマオイルセット」が

販売されています。

 

こちらの講座では、そんな

アロマオイルを使用して

2本のマッサージオイルを

作ります。

 

そして簡単に出来る

ハンドマッサージ方法も覚えて

頂けますので、帰ってからも

続けることが出来ます。

 

手と手が触れ合うことで

安心することってありませんか?

 

ハンドマッサージは自分を癒す

だけでなく、大切な人も癒す

ことが出来ます。

 

皆さまのご参加を

お待ちしております。

 

 

アロマハンドマッサージ講座

 

4月16日(日) 13:30~15:30

 

 

【参加費】

2,000円

 

マカダミアナッツオイル(30ml)

×2本付き

 

朝・夜用のマッサージオイルを

お作り頂けます。

 

朝用はレモンとローズマリー

夜用はオレンジスイートと

ラベンダー

 

 

【講師】

Lakshmi Aroma Flower MAYUMI

 

・フーレセラピスト

 

・JAAアロマコーディネーター

協会認定

アロマインストラクター

 

・AJAアロマジャパン協会認定

耳つぼアロマセラピー講師

 

 

【講座内容】

●認知症予防にアロマオイルが

 効果的な理由

 

●マッサージオイル作り

 

●セルフ・相対マッサージの方法

 

●質疑応答

 

 

【ご確認下さい】

タオルをご持参下さい。

またマッサージは肘まで

行いますので、袖がめくりやすい

服でいらっしゃるか、着替えを

ご用意下さい。

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

予約URL

https://coubic.com/lakshmi

 

LINE:@wbc8492g

 

MAIL:lakshmi★y-mobile.ne.jp

(★を@に変えて下さい)

 

 

 

Happiness Clubに

お問い合わせ頂いても

MAYUMIさんにお繋ぎしますので

お氣軽にお問い合わせ下さい。

 

 

自分も、そして大切な人も

癒してあげましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月9日は子宮の日!?

 

という訳で、雨の日曜日

子宮のお勉強に行ってきました。

 

 

今はどうかわかりませんが

私の時代は、子宮の勉強というと

保健体育?小4くらいの性教育で

男女分けられ、生理用ナプキンを

渡されておしまい。

 

そんな印象しか残っていません。

 

 

 

きちんと教えられていないから

よくわかっていない。

 

そして、どの臓器にも言えますが

見えないから

 

どう扱っていいかわからない

あまりケアしない

どうケアしていいかわらかない

 

子宮って

大切なのに、悲しいけど

そんな感じなのかなと思います。

 

 

IMG_2734.JPG

 

 

女性として生まれからには

子宮は必ず持っていて

そのリズムと共にあるのに

 

それを意識せずに

むしろ生理など面倒と感じて

生活している方が多いのかな…

 

 

知らないからこそ

知る必要がある

 

見えないからこそ

きちんとケアする必要がある

 

 

改めて、女性にはもっと

子宮のこと、身体のこと

知ってほしいなと感じました。

 

 

 

IMG_2733.JPG

 

 

だからと言って

子宮だけのことを考えて

キレイにする、健康になる

ということではなく

 

ココロもカラダも子宮も

全てがキレイで健康である

 

ということが理想です。

 

 

ココロ、カラダ、子宮など

何か問題がある部分だけでなく

 

 

私たちを創っている

 

食生活

生活習慣

ストレス

心の在り方

などなど…

 

一部だけでなく、全てを包括的に

ホリスティックに見ていく必要が

あると改めて感じました。

 

 

全ては繋がっていて

 

カラダが

代表してメッセージを送って

何でも教えてくれている

 

カラダのリズムを知って

カラダの声に耳を傾けながら

 

自分のライフスタイル

全てを見直してみる

 

 

 

木を見て、森を見ず

 

にならないようにいたいですね。

 

 

 

IMG_2732.JPG

 

 

 

そして私たちの健康を考える上で

やはり環境問題も無視する訳には

いかない問題です。

 

 

人間は地球がなくなると困る

 

けど

 

地球は

人間がいなくなっても困らない

むしろ嬉しいかも⁉︎

 

 

地球に生かされている私たち

感謝して

自分の健康も、地球の健康も

考えていきたいものです。

 

今ここに生きる私たち

そして子供達の未来のために…

 

 

子宮も地球も労って

子宮も地球も大切に

 

 

そんなことを思った

子宮の日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝の曇り空がウソのように

午後からは強い日射しと共に

キレイな青空が広がりました!

 

 

昨日からの強風と雨

更には週末の雨で

今年の桜も今日で見納めかと

桜見物に行って来ました。

 

かなりの強風で、もうすでに

桜が散り始めていましたが…

 

それもまた風情があります桜

 

 

この風の中でも、やはり皆さん

お花見されるんですね~

 

 

地元の石神井公園

そして石神井川沿いも

実は桜の名所なんです。

 

 

石神井川沿い桜

 

 

IMG_2687.JPG

 

 

IMG_2685.JPG

 

 

IMG_2703.JPG

 

 

桜のトンネルさくら

 

普段はただ通り過ぎる川沿いも

この時期だけは、のんびりと

桜を愛でながらのお散歩に。

 

 

IMG_2700.JPG

 

 

お天道様と桜

 

 

IMG_2693.JPG

 

 

青い空にピンクの花

 

期間限定の美しさです。

 

 

 

こちらは実家のある桜台の

千川通りの桜。

 

千川通りも桜の名所です。

 

 

 

 

ピンクの提灯と桜って

なんだか風情がありますね。

 

 

ほんの一瞬だけですが

私達を楽しませてくれる桜。

 

桜を見て春が来たなと感じるのが

日本人らしくていいなぁと…

 

四季がある日本は美しい。

 

 

毎年桜の時期になると

ブログに書いている、芭蕉の句

 

 

様々な こと思い出す 桜かな

 

 

去年の桜の時期は

少しずつ膨らんできたお腹に

話しかけながら歩いたなぁ

 

なんてことを思い出しました。

 

 

 

今年は下界にやってきた(笑)

息子を抱っこしながら

 

命の重み

物理的な重み(笑)

 

色々な重みを感じながらの

桜散歩でした。

 

 

IMG_2694.JPG

 

 

そんな息子は、桜と関係なく

ポカポカな日射しを浴びて

氣持ちよさそうにお昼寝中…

 

 

皆様も、残り少ない桜の時期

楽しんで下さいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happiness Clubでは

不定期開催ですが、月に2~3回

子連れピラティスを開催中です。

 

その名の通り

お子様連れでご参加頂ける

産後のママさん向けクラスです。

 

こちらのクラスの最大の特徴は

インストラクター(私)も

子連れであるという点(笑)

 

ご迷惑をおかけしますキティ(苦笑い)

 

 

最後にレッスン風景ありますので

ベビちゃんに癒されたい方は

最後をご覧下さい(笑)

 

 

IMG_2596.JPG

 

 

産後のケアは本当に大切!

 

私も身を持って実感しています。

 

もちろん妊娠前、妊娠中の

カラダ作りもかなり重要ですが

(それはまた改めて…)

 

産後のケアも、その後の身体へ

大きく影響します。

 

 

 

私も産後すぐ、出来ることから

ケアを始めていきましたが

そのおかげで、トラブルは全くと

言っていいほどありません。

 

もちろん、抱っこしっぱなしで

肩凝りや腰痛は出ますけどね…

 

 

そんな経験も踏まえて

産後の身体作りに役立つ

お話やエクササイズを

お伝えしています。

 

ピラティスはもちろん

産後のケアに最適ですが

 

ピラティスのエクササイズに

こだわらず、必要なことを

やっていくようにしています。

 

 

IMG_2675.JPG

 

 

それに加えて大切にしている事は

 

身体を動かした!

運動した!

自分のケアをした!

氣持ちよかった!

自分の時間を持てた!

 

という、氣持ちの満足感。

 

 

普段ベビちゃんと一緒だと

自分の時間は全くと言って

いい程ありません。

 

ええ、ありません。

 

 

それは仕方ないですが

 

少しでも自分の時間を作って

自分のため、身体のために

何かしたという充実感が

あるだけでも、リフレッシュして

またがんばれたりします。

 

 

なので雑な言い方ですが

難しいことや細かいことは

 

とりあえず抜きにして

とにかく動いてみる!

 

と言った具合に

エクササイズを進めていく

こともあります。

 

 

もちろん、レッスン中も

ベビちゃんが最優先!

 

なのでエクササイズが

出来ないこともありますが

それはそれで良しとしましょ!

 

そういう氣持ちの持ち方も

育児には重要です~

 

 

 

ここからは、ある日の

レッスン風景↓↓☆

 

 

IMG_2671.JPG

 

 

我が息子、監督?社長?のように

偉そうに皆さんをお出迎えグラサン

 

みんな、俺の側に集まれ~

 

 

IMG_2672.JPG

 

 

何やらミーティング中…

 

 

IMG_2673.JPG

 

 

と思いきや

みんなマイペースです爆  笑

 

 

IMG_2674.JPG

 

 

レッスン中も、自分のママを

飛び越えて、どこかへ探検に笑い泣き

 

 

こんな具合で、ママもベビちゃんも

自由にノビノビやっております。

 

うちの子が、一番ご迷惑を

おかけしているかも滝汗

 

 

IMG_2600.JPG

 

 

息子(右)

 

なかなかキレイに骨盤を立てて

軸のエロンゲーション

(背骨の伸び、伸張性)を出して

座っているではありませんか爆  笑

 

しかもすごい寝癖笑い泣き

 

 

 

女性の身体は繊細で美しいです。

 

女性に生まれた素晴らしさを

感じて、大切にケアしましょう。

 

 

 

4月の開催予定はこちらです。

 

7日(金) 10:30~11:30

17日(月) 11:30~12:30

28日(金) 10:30~11:30

 

※土日クラスは日程調整中

 

 

ご興味のある方は是非!

 

HPもご覧下さい。

 

www.happinessclub.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週ですが、毎月恒例となった

マジックフィンガー阪村洋光さん

施術体験会を開催しました。

 

なかなか子供がいて、自分の

身体のメンテナンスに行けない

ママさん達にも大好評です。

 

今回は、ベビちゃん連れのママ

ばかりのご参加でした。

 

しかもほとんどのママさんが

4月から、ベビちゃんを保育園に

預けてお仕事に復帰されるそう。

 

働くママさん、尊敬します!

 

あれ?私は…??

 

 

皆さん、この日を待っていた?

この日に合わせた?ように

数日前から、肩や腰、股関節に

痛みが出てきたそうで…

 

冗談のように思いますが

実際そういうことってあります。

 

 

 

 

IMG_2534.JPG

 

 

阪村さーん

ママに何ちてるの?

 

 

もうすぐ施術してもらえる

安心感や期待の氣持ちもあり

 

身体が、待ってました!と

ばかりにSOSを出して

ここです!と伝えるんですよね。

 

 

阪村さんは身体に触れると

 

手が呼ばれている

 

という感覚になるそうです。

 

 

IMG_2637.JPG

 

 

あたちもお手伝いする~

それかあたちにもやって~

 

 

ベビちゃんの施術も可能で

子供用の針(ローラー型)も

あるんですよ。

 

便秘に悩んでいたベビちゃんは

氣持ち良さそうにコロコロされて

終わった後はお腹がフカフカに。

 

便秘も解消されたそうです。

 

 

 

阪村さんの施術の素晴らしい所は

自分の身体に氣付きがある所。

 

例えば、腰に痛みがあると

ついつい腰が悪いのかなと

思ってしまいがちですが

 

本当の原因はもっと別の部位や

身体の使い方

過去のスポーツ歴

日常の姿勢や環境など

他にあることも多々あります。

 

プラス、心の状態。

 

 

そこまで見抜いて

セルフケアや心がけることなどを

アドバイスして下さるので

自分でも納得し氣を付けることが

出来るんです。

 

 

体験会なので、短時間ですが

確実に変化を感じて頂けます。

 

 

次回は4月25日(火)に開催♪

 

 

お子様連れはもちろんですが

妊婦さんも大歓迎です!

 

医師の指導を受けている場合は

まずお医者様にご相談下さいね。

 

 

妊婦さんって、施術してもらえる

場所がかなり限られてますよね。

 

身体の変化が大きな時期なので

トラブルも出やすかったり

施術してほしいんですけどね…

 

私も痛みはほとんどないくらい

快適な動ける妊婦でしたが

骨盤の左右差は自覚があって

阪村さんに助けて頂きました。

 

阪村さんが肩に手を置いただけで

「骨盤の歪みが氣になる!」

と言われました汗

 

 

体験会後のランチ会も

毎回大好評です。

 

近くの久保田食堂でsei

 

 

IMG_2538.JPGIMG_2539.JPGIMG_2540.JPGIMG_2541.JPGIMG_2542.JPGIMG_2543.JPGIMG_2544.JPG

 

 

施術体験会のみのご参加も

もちろん可能です。

 

どこに行っても良くならない

という方、一度阪村さんの

マジックフィンガーを体験しに

是非いらして下さい。

 

 

阪村さんのメルマガも読みやすく

健康のアドバイスや阪村さんの

エネルギーを頂けますよ!

 

メルマガはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月は「去る」と言いますが

あれ?氣付いたら4月?

という感じで、もう2日です。

 

 

皆さんは、どんな週末

どんな新年度のスタートを

お過ごしですか?

 

 

今日は実家のある桜台で

さくら祭りをやっていました。

 

桜台は西武池袋線でも乗降者数が

かなり少ない方ですが(苦笑)

今日は商店街のお店が屋台を出して

なかなかの賑わいでした。

 

肝心の桜は、三分咲きくらい。

 

来週末まで持つのかな?

 

 

 

さて新年度スタート!

 

新たなスタートに、ワクワクで

いっぱいでしょうか?

 

毎日を楽しむためにも

ココロとカラダの健康は大前提。

 

新生活のスタートと共に

ご自分の健康を見つめ直し

より良い状態に整えて

 

今月もHappyな1ヶ月

そしてHappyな年度を

過ごしましょう。

 

 

 

 

 

4月のHappiness Clubの

ご案内です。

 

今月もココロとカラダの

健康作りにお役立て頂ける

レッスンやイベント、講座を

ご用意しております。

 

 

 

IMG_2596.JPG

 

 

子連れピラティス

 

7日(金) 10:30〜11:30

17日(月) 11:30〜12:30

28日(金) 10:30〜11:30

※土日クラスも現在準備中です

 

 

産後のケアが必要なママの為の

ピラティスレッスンです。

 

産後の体型や姿勢の改善

肩こり、腰痛の改善

骨盤や骨盤底筋群への

アプローチをしていきます。

 

お子様連れで参加出来ます。

 

【参加費】特別価格 1,000円

 

 

 

 

 

バリニーズマッサージ

 

11日(火) 18:30〜21:30

16日(日) 16:30〜21:00

29日(祝•土) 18:00〜21:00

 

 

耳つぼアロマセラピーや

足で行うフーレセラピーなど

多彩なメニューから、その日の

心と身体の状態に合った

リラックス法をお選び頂けます。

 

 

 

 

 

アロマハンドマッサージ講座

 

16日(日) 13:30〜15:30

 

 

普段はなかなか氣付きませんが

意外と凝っている手。

 

マッサージ法を覚えて

ご自分はもちろん、大切な人も

癒してあげませんか?

 

また近年では、認知症予防に

効果があると言われています。

 

コミュニケーションとケアの

方法として活用してみませんか?

 

 

【参加費】2,000円

 

 

 

 

骨盤調整と身体のケア

(カイロプラクティック)

 

19日(水) 9:00〜13:00

 

 

骨盤や背骨の歪みを矯正し

身体の不調や姿勢の改善

事前の予防をしていきます。

 

 

 

 

 

 

首•肩•腰 施術体験セミナー

 

25日(火) 11:00〜

※終了後、ランチ会あり

 

 

マジックフィンガー

阪村洋光さんの施術で

30秒で身体の感覚が変わります!

 

身体の不調でお悩みの方は

是非1度体験してみて下さい。

 

妊婦さんやお子様連れも

大歓迎です。

 

【参加費】1,000円

 ※ランチ代別途

 

 

 

IMG_6435.JPG

 

 

 

新月の写経会

 

27日(木) 12:00〜13:30

 

 

新月の日は、新しいことを

始めたりお願い事をするのに

最適な日。

 

写経をしながら心を鎮めて

ご自分と向き合ってみませんか?

 

【参加費】1,500円

 

 

 

IMG_6302.JPG

 

 

 

アイスフラワークラフト

アロマワックスバー作り

 

29日(祝•土) 13:30〜15:30

 

 

溶かしたロウにお好みの精油と

アイスフラワーを入れ、香りと

見た目を楽しむワックスバー。

 

5月の母の日のプレゼントに

ピッタリの、カーネーションを

使ったメニューもご用意して

おります。

 

【参加費】3,000円

 

 

 

それぞれの詳細はまた

順にご案内致します。

 

ご案内出来るように

がんばります汗

 

 

 

4月も笑顔と感謝でいっぱいの

Happyな月となりますようにキラキラ

 

今月も宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の暖かさで石神井公園の桜も

大分開花が進んだかと思いきや

今日はまた寒い雨となりました。

 

三寒四温と言いますが

春がそこまでやってきている

ということでしょうか…

 

 

書きたいことはたまっていますが

なかなか追いつかず…

 

 

先週末ですが、オーガニック

ホリスティックライフ主催

 

オーガニックホリスティックライフ

スペシャリストMioさんによる

お花見ランチ会&小セミナーに

参加してきました。

 

場所は東京ミッドタウンの

HAL YAMASHITA

 

 

最高のロケーションですが

さすがにお花見にはまだ早く…

 

それでも美味しいランチと

Mioさんからの素晴らしい学びと

ご一緒させて頂いた素敵な

皆さまと、充実した時間を

過ごすことが出来ました。

 

 

 

IMG_2509.JPG

 

 

お皿の上は、春爛漫c.blossoms*

 

 

今回は、オーガニックコスメと

サロンのお話でした。

 

敏感肌で使えるものが限られる

私としては、コスメ選びは大変…

 

同じ悩みを持つ人でも

コスメは個人個人で相性が

全く違うので、奥深くもあり

難しくも楽しくもあります。

 

 

しかしこれからは

どちらも選ぶ際にも

美容や健康のことだけでなく

 

地球環境や社会貢献なども

考えて選ぶ時代になっていく

というお話でした。

 

 

まずは自分自身が満たされて

美しく健康で幸せでいること

 

そして自分の周りの大切な人が

共に健康で幸せであることが

大前提ではありますが

 

そこから更に視野を広げて

社会全体や地球規模で

物事を見ていけるように

 

みんなが少しずつ意識を

変えて、持っていけば

それが変化を生みだすのかな

と思っています。

 

自分が幸せの源でありたい

 

そう思います。

 

 

IMG_2508.JPG

 

 

更には、どんなことでも

全体を見てホリスティックに

考えることが必要であるとも…

 

 

Mioさんのこのような

ホリスティックな見方、考え方は

本当に素晴らしく

 

幅広く、深い知識には

いつもたくさんの学びと氣付きを

頂いています。

 

 

私自身、ピラティスやヨガの

レッスンをしてはいますが

 

健康には運動だけがあれば

いいとは思っていません。

 

それは全体の一部であって

 

食や生活習慣

心の在り方

ライフスタイル

社会環境など

 

全てが整っての健康や

豊かさ、幸せだと思っています。

 

そしてそれをサポート出来れば

と思っています。

 

私ももっともっと学びを広げ

深め、アウトプットしないと!

 

 

たくさんの学びが詰まった

Mioさんのブログはこちら

 

 

 

IMG_2523.JPG

 

 

ご参加の皆さまとハート

 

この倍くらいはいたのですが

皆さまシャイな方ばかり(笑)

 

 

余談ですが

息子がグズッて外に出た際に

シェフがお声をかけて下さり

 

バリアフリーでもあり

レストラン自体、子供連れも

大歓迎なので氣にせずどうぞと

仰って下さいました。

 

私も子供を持って初めて

行ける場所が限られることを

痛感しました…

 

シェフやお店の方が、そういう

ウェルカムな雰囲氣を作って

下さって、有り難いことです。

 

もちろん、子供を連れていく側の

私達のマナーや心遣いも

忘れてはいけません。

 

 

心も頭もお腹も満たされた

充実の時間でした。

 

Mioさん、ご参加の皆様

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新月ですね★

新しいことを始めるのに
最適な日★



息子が寝ている隙に
出産以来やれていなかった
写経を久しぶりに…

本格的なものではなく
筆ペンなぞり書きですが
普段なかなか使わない筆ペンで
丁寧に文字を書くと
心が鎮まり落ち着きます。


と言うよりも
心の乱れがよくわかる(笑)




{E75A9D39-2CD7-4DC2-97A2-ED5117394F4A}



この筆ペン、バースカラーの
紫でお氣に入りニコニコ


以前のように
今日は新月だ
今宵の月はキレイだな
なんて、月を愛でる余裕は
すっかりなくなりましたが…

今は息子や、自分の身体が
月や自然のリズムを
教えてくれています。

満月の日や雨の日は
やたら2人で寝ていたり(笑)


子供は色々なこと
いや、何でも教えてくれます。

身体もきちんとメッセージや
サインを送ってくれます。

それをキャッチ出来ているか

それをキャッチ出来るように
常に感覚を研ぎ澄まして
いたいものです。

でも過敏になったり
神経質になるのは、かえって
ストレスになってしまいます。

何事も、てーげー(適当)

中庸をいくバランスが大切。


そして「今」に意識を向けること

子供は「今」しかありません。

今、何を感じているか
今、どういう状況か
今、何をしたいか

それを全力で主張します。


子供を見ていると、
心も身体も柔軟。

私たち大人は、いつからこんなに
カチコチに固まってしまうのか…


感覚を研ぎ澄ませながらも
いい意味で力を抜いて、「今」に
全力を注いでいたいものです。


自然のリズムを感じるのに
月のリズムを意識するのは最適。

特に女性は、月のリズムと
深い関わりがあります。

ちょこちょこ書いてはいますが
また改めて書きたいと思います。

更に長くなってしまいそうで…



新月の今日

月のリズムや自分のリズムに
五感、そして心を傾けて
過ごしてみては
いかがでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はご縁を頂き、練馬を歌う
シンガーソングライター
谷修さんにお会いしました。


様々な練馬ソングを歌って
いらっしゃいますが
思わず口ずさんでしまうものから
ウルっとするシットリした曲まで
バリエーションに富んでいます。


練馬愛に溢れた
とっても素敵な方でした!


{2B4BDC60-C061-4550-B307-719FE479541C}


息子のスタンプが意外と
ハマったので、こちらを採用。


最近地元や地元の方との繋がりが

増えたり
強くなったり
深くなったり

そんなご縁を頂いています。

感謝☆


必ずしも地元出身とは限らないの
ですが、皆さん練馬で暮らしたり
働いたりして、愛着を持って
下さっています。

パートナーも沖縄出身ですが
今は練馬に暮らし
第二の故郷になり
居場所を見つけた1人として
地元に感謝、恩返し、還元したい
そんな氣持ちがわかるようです。


私は生まれも育ちも練馬の
石神井公園ですが
恥ずかしながら、皆さんの方が
私より地元に詳しかったり
思いが強かったりします。

でもそんな方々とのご縁があり
地元に恩返し出来ることが
私にも何かあるのかもしれない
そんな風に思っています。


谷修さんとのご縁で
また何か面白いものが
生まれそうですニコニコ

楽しみ!


※ご本人に許可を
得て載せています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。