happiness kids art








娘sakuraインスタ作品集 少しづつ追加してます♡




happiness kids art ~ Instagram ~









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-12 13:28:20

Flying Tigerのオススメ画材★天王寺ショッピング

テーマ: ┣おすすめ画材
土曜日は久々祝日でハピネスキッズアートジュニアクラスがお休みカナヘイハート

みんなに会えない土曜日は寂しいけどパパと天王寺へ串カツ目当てにデートへてへぺろうさぎ



娘は、土曜日はミュージカルのお稽古で夜は10時すぎなので、最近毎週パパと夕食外食ツアーです笑






大学が南河内にあったので、学生時代、天王寺はよく行きましたがすっかり変わってて!





当時は、全く流行ってなかった近鉄百貨店とか人だらけ、中国人もいっぱいでビックリでした!




あべのハルカスは、あえて行かず、Q'sモールのABCクラフトと、FlyingTiger へ。






Tigerで出会ったキッズ向け画材でおもしろいもの、おすすめなものをご紹介しますねつながるうさぎ






こちらは、アクリル絵具。
こんだけ入って200円!

{B3079119-EE48-474B-8419-E5F0AC130B45}

アクリル絵具は発色がよく、Tシャツやバッグにお絵描きもできるので、気軽におうちで楽しめますね!










{4BDE0DA8-1218-42E8-AECD-603EAF1F5356}

前からジュニアクラスのお子さんにオススメの1番右端のかなり太い筆。

水含みもよく、なんと300円のわりには、かなりオススメ。

水彩画を描くとき、背景をぬったりぼかしたりするのに1本は持ってて損はありません!












こちらは、チョークセット。

{C279B9CF-4418-4899-8472-4DA0DBDD777C}


ダイソーのコンテ100円が子どもたちに大人気ですが、チョークもコンテみたいに使えそう、と買ってみました!

たくさんの色があるだけで描きたい!という意欲が生まれますね。






こちらは、キャンバスにアクリル絵具と筆と鉛筆、パレットまでセットになったもの。



{BEA9BB12-6B2E-4E03-BAC5-C550E70A1BBA}

見た感じダイソーのキャンバスみたいに安物キャンバスぽいですが、画家気分を味わえるしいつもと違うものに描くのも楽しいはず!

あか、あお、きいろの三原色と無彩色からたくさん色をつくりだせるかな?




これまたトキメキの色鉛筆。



{A1BE5FEB-23A7-4F56-BA2C-E07CFC64592D}

書き味はわかりませんが、こんなに入って900円は、お安い!






そしてわたしが思わず買い占めたチョークエッグ!


{EEF72DE2-F140-4D80-9E40-0F1217606523}

折れないし、手は汚れそうですが楽しくかけそう!
そのままかざっても可愛い!


プレゼント用にたくさん色々買い込んで、ABCクラフトでは…




ディスプレイ用品、雑貨にまたまた釘付け!


{0533A1BF-1FA6-4E4F-9577-19B803EA83AE}


{35910697-7E19-41C2-B47A-ED548C5CC977}


{11FA0D30-102B-4EF0-9545-9D11E6D63CE1}


チョットしたものを販売もできるように、前から欲しかったショーケース、わたしの好みなものに出会ってしまい、ネットで買うよりかなりお安かったのもあり、悩みに悩んで購入。

さて、どこに置こう。








ドライフラワーや木の実も色ごとにわけられ、充実していました。


{6DF8B039-AF11-4C82-B300-17D1E84C540B}

{ADF16B8E-EB96-4C68-B668-3EEFDFD8CBA0}

{BB0C0207-200C-4EEB-94CB-635E977C2643}












気が付いたら娘のレッスン終わる時間ギリギリ!
串カツやさんには、30分しかいれなかったけど、

天王寺、新世界、満喫できました!

{E3347165-F844-4CB3-A612-A47948FBDEB5}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-04 12:03:14

100円ショップセリアの水性ペンキ

テーマ: ┣おすすめ画材
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-09 01:25:15

透明クレヨンでお絵描き

テーマ: ┣おすすめ画材
{4D47557C-F612-430F-87B8-BEA9F1F32830:01}



ハピネスキッズアート キッズアートクリエイター&デザイナーのnarisです。


今年はなんだか、絵をいっぱい描きたいな、と2016年早々ムズムズしています。


もちろん、娘と。


と、いうのも、わたし、こどもに絵の楽しさを教えるお仕事をしだしてから、わたしの絵の描き方を見せないように、教えないように、と、あえて、自分の絵を娘の前では封印してきたことに気付いたのでした。




ロゴデザインのお仕事などで、よく、わたしのラフな手描きイメージそのままが好きだと言ってもらえたり、先日油絵を好きなイメージで描いてみたら、すごく楽しかったりして、

ふと、もう、わたしの絵をみて、ママみたいに描けないとか、自信をなくしたりするような年齢でもなく、

sakuraこそ、大人の絵の描き方を教えないで育てた実験の結果、自分らしさを自分でみつけてくれたお手本だと気付いたのでした。

だから、気にせず、これからは、わたしも描きたい絵をたくさん描いていこう!というムズムズだったのですニコニコ

 

忙しくても、心のゆとりは大切。


最近、お花もちゃんと育てる余裕なかったなあ、と反省です。

昔は、お花いっぱいのお庭にしていたのに、お花を育てることも、心の余裕と比例しますねー~_~;



娘も、なんやかんや、自己表現ツールが、絵画ではなく、歌や踊りに変わってきてますし…




本当はもっともっと、小学生のうちにたくさん描写したり、色作りしたり、絵を一緒に描きたかったなあ…



そして、そんな今日、

1年前に妹にクリスマスプレゼントにもらった、透明クレヨンという不思議なクレヨンを、開封せずに大切にしまいこんでいたことを思い出し、試し描きしてみました。



{75310F8A-88D5-4075-A153-EDD3CD3835B3:01}



透明石鹸みたいに、すきとおって綺麗です。



かきごこちはやわらかく、オイルクレヨンというよりは、水性クレヨンのような描きごこち。


クレヨンの見た目の色からは、想像できないような色が描けるので、なんだか不思議な感覚が味わえるクレヨンでした。


明日は娘にも描いてもらおう。

{5F34ACD5-32F0-46B8-9AB1-E3F0F757E7FE:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-22 01:16:20

窓ガラスにお絵描きできるクレヨン 「キットパス」

テーマ: ┣おすすめ画材
{FE8C977B-2990-4E73-A6FA-8B96D249FD05:01}

キッズアートクリエイター&デザイナーnarisです。

久々、おすすめ画材の記事を書いてます♪



重ね塗りすると色づくりできる、水でのばすと水彩絵の具のような表現ができる、ゆびでこすると、パステルのようにぼかし表現もできる、などわたしが
大絶賛だった、水性クレヨン ヤマトさんの「カラリックス」が、廃盤になってしまってから、代用品として、いろいろ使わせていただいてますが、

こちらの 日本理化学工業さんの「キットパス」が一番近い感じで、
やわらかく、描き味が良くて、最近お気に入り♪


このキットパス、アマゾンで検索するだけでもかなりの種類があるのですが、
消しゴムみたい~♪と、こどもたちに、人気なのが写真手前のブロックタイプ。

{37780BC4-17EE-4B26-9CF9-0E8904A4E308:01}

みんなで使ってるので、こんな味がでてきてますが笑





このクレヨンで、今日、窓ガラスにお絵描きしてみました。

水を付けた布でふくと、さっとふきとれて便利♪


おおき~~~な窓ガラスに、たくさんの子どもたちで描きたいな~。

イベントとして、描かせてくれるところないかな~♪なんて思います!!

絵の具と違って、あとでお掃除も拭くだけ!らくらくなのにな~~・・・(と言ってみる笑)








ハピネスキッズアート幼児クラスでは、線で絵を描いて後から塗り絵のように塗るというよりは、

ぐるぐるから絵をイメージしてぐんぐん面で描いていくことを大切にしていて、

絵が苦手なお子さんやお母さんでも簡単に絵が描けるようになります。

苦手意識なく、失敗を恐れず描けるようになるから、とっても不思議♪



几帳面で、失敗をおそれながら、なかなか絵が描けないお子さん、
ぜひ一度いらしてください!!お子さんが変わりますよ!





今月のかくれんぼことりさんでも、子どもたち、好きな色をまぜてつくりながら、とっても抽象的で素敵な絵を仕上げてくれています!!

これだけでも、額に入れてかざりたいくらい~~!!   

{B8754057-B4E1-4981-A0A2-0F139DF04362:01}

{B36F59C8-7CA8-41FE-A7ED-2276B58E124C:01}


{94A36EF4-C7EF-4BB7-9FBC-0F172EB76E56:01}



そしてが~~~って塗るということすら躊躇して最初はできないお子さんも、

だんだんと思い切って表現できるようになっていく過程がみていておもしろいです!



また、不思議なことに、その子らしさ、というのが絵に表れ、

絵の描き方、色の選び方は描くお子さんの心を表しているな~って思うのでした。


{30FB57A5-868F-4C73-B2E0-8FCADA68F646:01}

かくれんぼことりさん レポ3 クレヨン画の様子 ★こちら

かくれんぼことりさん レポ2 のクレヨン画の様子 ★こちら

かくれんぼことりさん レポ1(阪急西宮ガーデンズ臨時クラス)の様子 ★こちら











========================
  6月のご予約も開始しています! こちら
========================

今年より 幼児用ビニール傘の在庫に限りがあるため、傘をお選びいただけません。
ご了承ください。

女の子➡ ピンク、 男の子➡ 水色

4才~5才以上➡数センチ持ち手が長い傘(骨は同じサイズです)で
女の子➡ 濃いピンク、 男の子➡ 緑

となります。

とさせていただきます。ご了承ください。






========================
    ハピネスキッズアートは10周年!
========================

12/6(日) に親子でおしゃれして楽しめる、
参加型10周年記念クリスマスランチパーティーを予定しています!
ぜひあけておいてくださいね♪

一緒に企画を盛り上げてくださるお手伝いスタッフ、

(カメラマン、司会、サンタさん!?)

子どもたちへのクリスマスプレゼント協賛企業様やママショップ、ママ教室さん、

一芸を披露してくれる、お子さん、ママさん、大募集中!!

7月ごろ一度集まりたいと思っています!

こちら★のお問い合わせよりお待ちしてます





=======================
  ★naris(もりもと さゆり) について

======================

大阪芸術大学芸術学部インテリアデザイン専攻
WEB/DTPデザイナー・キッズアートクリエイター・キッズアートスクール講師


★現在の活動

1才半~のお絵かき造形教室「ハピネスキッズアート」講師
⇒幼児クラス:1才半~参加できる月に一度のご予約制の親子アート教室。
月に100組以上の親子が遠方からもハピネスおうち教室に通われています

⇒小学生クラス:上手な絵の描き方を教える教室ではなく子どもらしい、その子らしい個性的な絵や作品を自信を持って制作できるように指導する教室です。絵画・造形・自然教室・クッキングなど年間を通したカリキュラムに沿って学びます。

イベント、出張キッズアート企画

⇒サークル・保育園・幼稚園・学校PTA、住宅展示場イベントなどで
親子のかかわりを大切に、季節の行事や絵本をテーマとした様々なキッズアートワークショップを行う。



素敵なママ教室主宰
(ベビーマッサージ教室、アイシングスイーツデコ教室、スクラップブッキング教室)

素敵なママのためのデザイナー
がんばるママのためのホームページ、名刺、チラシ、ショップカード、オーダースタンプ等のデザイン・制作

 



ハピネスキッズアートへの想い

娘が1才の頃から、私が娘と一緒にしたいことをしながら、「大人の絵の描き方を教えず育てる」を実践して、親子で一緒に作り上げてきたハピネスキッズアート。

もう今年5月で12才 6年生になる娘。もちろん今でも、お絵かき・造形大好き、大得意で、最近では、学校だけでなく、様々なコンクールでも、たくさん賞をいただけるようになりました。


芦田愛菜ちゃんも2~3才の頃毎月欠かさず通ってくれたハピネスキッズアート。

幼児期から本物の画材に触れ、のびのび自由なお絵かき造形を通して、お母さんがお子さんにどう声掛けしたらいいかなど、お母さんも学べる教室です。

大人の絵を教え込むのではなく子どもらしい表現や想像力をさらにぐんぐん伸ばし、豊かな人間性を育てます。



ハピネスバードホームページ
http://happiness.raindrop.jp/


■ハピネスキッズアートFacebook

http://www.facebook.com/happiness.kids.art


■ハピネスバードFacebook
https://www.facebook.com/happinessbirddesign





インスタグラムはじめました。これまでの作品少しづつUPしていきますね♪


■ちびっこデザイナーsakuraインスタグラム
https://instagram.com/happinessakura/


■ハピネスキッズアートインスタグラム
https://instagram.com/happinesskidsart/



ホームページお問い合わせよりご連絡くださいね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-25 23:36:38

クレヨンタイムに新顔登場♪

テーマ: ┣おすすめ画材
{4BCE2EAA-4C95-4E3C-A8FA-61E5D1223307:01}

月に一度お好きなテーマのお好きな日時にご予約いただけるハピネスキッズアート幼児クラス、毎月のテーマの前に、15分のクレヨンタイムがあります♪

写真は、先日来てくれた子供たちの15分クレヨンタイムの様子。



いっつもはハピネスキッズアートでもイチオシ!
「カラリックス」という水性のクレヨンをゆびでぐるぐるまぜるという技法を使ったりしながら
色混ぜお絵かき、ぐるぐるお絵かきを楽しんでいますが、

9月は、ちょっと新しい画材も、登場しました♪



新しい画材、楽しい画材なだけで、お絵かきしたくなる!好きになる!
小さい頃から本物の、良い画材に出会えるこどもたちは本当に幸せです♪

色をぐるぐる混ぜて、ゆびでこすったり水をつけた筆でぼかしたり。
ひたすらぐるぐる、自分だけの色づくりも、何かを描こうとおもって描くよりも楽しかったりします

そして、そのできたきれいな色のぐるぐるにあとから、何にみえるかな~?と
意味づけてあげるのも幼児期のお絵かきには特に大切です。




教室で使っている画材に加え、新しく登場した画材も紹介しますね。






■カラリックス(ヤマトさん)

娘がこのクレヨンに出会ってお絵かきがもっともっと好きになったといっても過言ではない、
「カラリックス」。
(↑3才のころのカラリックスを使った絵。過去記事はこちら

なかなか市販はされていないのですが、ハピネス教室では仕入れて少しお安くご購入いただけるように、在庫していました。

が、、、
なんと、ヤマトさんで、このカラリックスの廃盤が決定したそうで、今新しいそれにかわるクレヨンを企画・製造中なのだとか。

繰り出し式で手も汚れず、やわらかくって、筆圧の弱いお子さんものびのびかけ、
パステルのようにゆびでこすっていろを混ぜたり、水をつけた筆で、ぼかして絵具のような書き味になったり。

娘も、子供たちも、私も、大好きだった不思議なクレヨンだったので、さみしくもありますが、次の商品に期待したいと思います。
(ということで、16色はもう入手できず、8色でしたらいまのうちなら注文間に合うかもなので、お急ぎの方は、お知らせくださいね。また、8色カラー以外の、16色カラーの中でほしい色がありましたら1本単位でも、在庫があれば注文できますのでご連絡ください)








■ファイバーカステル色鉛筆(シャチハタさん)

わたしが子どものころ憧れだった水で溶かすと溶けて水彩絵の具のようになる色鉛筆です。
カラリックスクレヨンと違って固いので、筆圧が弱い2~3才のお子さんには、向かないかもしれませんが4~5才くらいになってくると、だんだん細かい絵やお手紙を描いたりするのが好きになりますので細かい絵を描きだしたら、こういう画材もぜひ使わせてあげたいですね。

カラリックス同様筆がついていて、水で色をにじませて混ぜ合わせることもできるので、とっても楽しいです!

え!?そんな色鉛筆があるの!?と知らなかったお母さんも多かったですね~。

わかりやすい動画を見つけたので貼り付けますね♪
ご興味ある方はぜひ見てみてください♪











■ファイバーカステル(シャチハタさん)
 はじめてのにぎるクレヨン
 はじめてのもちかたクレヨン



image


これはとっても面白い形のクレヨンです。
形は、そう、小さなお子さんの手の成長にあわせたサイズでにぎりやすい形。
ころんとしています。

まだ筆圧の弱い小さなお子さんもぐっとにぎって、お絵かきできますし、
どこから描いても描けます!

カラリックスは繰り出し式で、出しすぎると折れちゃったり筆圧が強いとすぐになくなっちゃうやわらかさでしたが逆に、こちらのクレヨンは固くって折れにくいので、筆圧の強いお子さんには特におすすめです。

残念ながらこちらは水では溶けませんが、持ち方を気にせずごりごりかけちゃいますよ♪





そうそう! 締切は今月末であと少しですが、

シャチハタさんで 【こどもお絵かきコンテスト】をされていますよ。

年少から12歳(小学6年生)までのお子様を対象にしたお絵かきコンテストで
あまり知られていないからチャンスかも~♪



似顔絵や風景画など画材も自由で、絵を描いて写メして、コンテストに投稿するだけ★


※グランプリや投票結果で、旅行券やファーバーカステル商品をプレゼントだそうです♪
娘のはじめてかいた大きな油絵も、投稿してみました♪

facebookアカウントで投票もできます!No.2037です。

よかったら番号で探して、「いいね!」してくださいね♪


詳しくはコチラのHP
http://fc-campaign.com/

または

facebook 








ハピネスキッズアートのクレヨンタイムでは、線でお絵かきするよりも、ぐるぐると塗りつぶした面でのお絵かきのコツを教えています。


どうしてもおかあさんかいて!と言われると、絵心ないわ~と言いながら、
上手に描こうとして、
線でクルマや、ハートを描いちゃうおかあさん。

それはおすすめしません・・・

まだぐるぐる時期のお子さんは得に、ここからはじまってここでストップするということも難しいもの。


そして、それに形が加わると、自信のないお子さんは、お絵かききらい!となっちゃうか、ママかいて!ばっかりになっちゃう子もいます。



幼児期は、もののかたちをしっかりとらえて、単純化して、面で表現できる力を誰もが持っています。教えなくっても、ものがしっかり見れるようになると、描けるようになります。

(娘には、独自の絵の描き方を教えない指導法をしてきましたが、おかげで自由な発想で自信をもってお絵かきが大好きになったことをとても実感します。)




大人の教え込んだ絵以上に、子どもの発想力、表現力はすごいんです!
その芽をつんでしまうのは以外にも身近なお母さんだったりします。

なので、ハピネスキッズアートでは、お母さんが絵心がないほうがいいんです!って言って安心してもらっています♪




子どもの ぐるぐるから生まれるのは、何か。

何に見えるか・・

何度かハピネスキッズアートに来ていただくと、

お母さんも、どんどん、お子さんの絵を何かにみたてることができるようになるだけでなく、

自由な発想力、想像力が親子で身に付きますよ♪


特に、色づくり。


色づくりは、小学生になってから初めて水彩絵の具を使うようなお子さんも、思った色が作れず絵が嫌いになってしまったり、っていうこともよく耳にしますが、

ハピネスキッズアートに幼児クラスから来てくれているお子さんは逆で、
絵の具ではなく、普段は水性のクレヨンをまぜて色づくりしているものの、

どの色とどの色を混ぜたらどんな色になるというのを、ぐるぐる色づくりを楽しみながら
自然と学んでくれています。
色のセンスもぐんとアップして、幼児さんでも絵や色の個性が出てきます♪

単に一色でぬりつぶすのではなく、いろんな似た色を混ぜて、自分の描いた絵をさらに素敵に魅せる描き方も知っています。

小学生になったらすっごく絵に自信が持てますよ♪



あたらしく加わった画材も、10月も引き続きクレヨンタイムに登場しますのでぜひぜひお絵かきしにきてくださいね♪

10月のハピネスキッズアートはハロウィン♪
10月1週目はキッズアートお休みなのでがんばって試作します!!
お近くの方で、ハピネスの生徒さんで、ちいさなおててとあんよをかしてくれる幼児さんはいませんか~~??

いたらnarisまで直接ご連絡ください。
11歳の娘の手足でサンプルを作るにはあまりにも・・・で・・・・笑





ひさびさPCからの投稿だったので、長々とすみません♪

ではではまた、10月のハロウィンキッズーアートの内容お楽しみに♪
(ご予約は受付中です)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。