happiness kids art








娘sakuraインスタ作品集 少しづつ追加してます♡




happiness kids art ~ Instagram ~









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-02 21:27:42

ストリングアート準備中

テーマ: ┣kids artジュニアクラス
2017-02-09 22:58:44

出会い

テーマ: ┣kids artジュニアクラス

{16D6156C-727C-4F09-BB8E-C2CEC453639A}



わたしは思い立ったらすぐ行動するタイプなのですが、



わりとそこに 勘 というものが働くことが多く、特に、自分にとってこれから必要となる 人との出会い には言葉には表せないような不思議な力が働くと、自分の中で確信しているところがあります。



自分が引き寄せられるか、あるいは、引き寄せてしまうか。



これまでも数々の不思議な力により自分の人生をどんどんおもしろいものにかえてくれる素敵な出会いがありました。







今日も急に思い立ってネット検索したギャラリーに、かなりビビビビときてしまい、




普通ならメールで問い合わせるところ、電話で問い合わせたうえ、すぐに会わなきゃいけない気がして、夕方18時というのに、押しかけてしまいました笑








オーナーさんにお会いして、

やっぱり会わなきゃいけない方だった、わたし、引き寄せられられたんだ…とわかりました。







オーナーさんは、母と同じくらいかな?というような年齢の方でしたが、



その方との出会いは、わたしにとってはとても感動的で、わたしの理想そのもの、これからも長いお付き合いをしたい、とすぐに感じるくらい、とても教養があり、センスがあり、品のある、素敵な方でした。






アートに関する考え方、子どもたちに伝えたい思い、ギャラリーをはじめられることになったコンセプト、これまでギャラリーを借りてどんな方々がどんなユニークな個展や作品展をしてこられたのか、などなど、




お話が意気投合しすぎて初対面というのに2時間近くおしゃべりをしてしまったほど。





素敵な方のまわりには、自然と素敵なひとが集まり、素敵なものに囲まれ、素敵な環境ができるのだな、と感じました。






わたしも将来こんなふうに、自分の強い思いをきちんと伝えれる教育者になりたい!





アートを通して、自由な発想で想像力豊かな、思いやりのある、自分をしっかりもった子どもたちを育てたい、



そんなふうになるためにも、自分はもっともっと子どもたちから学ばなければ…と、自分の将来の理想の姿を見せていただいたような感動でした。







10/20金.21土.22日



夙川にある、こちらのギャラリーをお借りしてハピネスキッズアートジュニアクラスの作品展をします。






{3D79C893-0F73-4E3D-A7B8-61CFD0326473}






飾り方もこうじゃなきゃいけないなんてひとつもないのよーと、自由なオーナーさん。




そして、飾る人飾る人で違った顔をみせる楽しい場所になるようにこの空間を育ててほしい、という思いをこめて、おもしろく設計された建築家、安藤忠雄氏。






{E86384E7-8CF5-41C4-9C37-3A3AF02B05CF}




{CB7A9AA6-4E4A-4CD7-BBD0-43EF7990B362}





{6B8E2148-013E-4C97-A061-8ECD904A8AFB}





この無機質な空間をどうハピネスカラーに染めるか、いまからワクワク楽しみで仕方ありません!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-07 02:46:01

夢中になりながら自然に学んでいること★junior2月

テーマ: ┣kids artジュニアクラス
{72D43BEA-4512-4514-B5B3-9AD3A4C18B02}



happiness kids art 小学生のジュニアクラス。

 

今月は自分でどんどん考えて、デザインして作った紙を使って、

 

大切な写真をテーマを決めて探し、自分らしくフォトフレームに仕上げるという「デザイン」の課題。

 

 


月2回のうち、1回目は紙作り。



{E0EF8217-A662-491F-9448-19E4F425D3F2}




{B34BBC7C-9377-494F-A363-5E3C7015D660}




{4CD2167C-536E-469B-AF38-9C1100F4C454}





{B3C65185-9FE8-4047-A4DD-B44ED11D4677} 



 

先週のA・Cクラスに続き、

 

今週のB・Dクラスも素晴らしいデザインのペーパーがたくさん生まれました!




{44AA7277-29BE-4AB5-B8B3-B2DEF09738D0}





 

 

→先週のA・Cクラスの様子はこちら


 




 {C536A09D-B1F8-4433-8206-AF4B965050C5}



 

 

 

いろんな画材があると、いろんな技法も自然と試してみたくなったり思いついたり。




 

 

「こうしなきゃいけない」というのは一切なく、自由に作品を作ります。 




{C13E7103-DC60-4E03-9DB3-79A55B241416}




{6822FC17-9EBE-4D67-BFE9-658791D5CD35} 

 

 

 

 {B372EC83-C917-49BD-9477-79FA391EC278}



 

 

学校の図工だと、やっていいことに縛りがあったり、

 

先生が見せた見本の通りに作ってしまう子が多かったり、

 

じっくり考えたり作ったりする時間がなかったりということも多いと思いますが、

 

junior Classの子どもたちの半分以上は1才や2才の頃からhappiness kids artに通ってくれていた子たち。

 

 

そのまま大きくなって。。。もう、それはそれは自由。笑


集中して忙しそうに、どんどん作り続けます。




{D85054EF-3240-4E45-8ABA-453B9DC1BC2A}





 

幼児期からのお絵描きの良さを改めて感じます。

 

アートの表現のみならず、自己肯定感を養う、他人を認める、

 

失敗したときの対処法を考える、

 

生きていくうえでも大切なことをアートで学んでいる子ども達。

 

 

 

 

 

 {23D4F28C-D955-4E49-B9B9-1CAFC6EEDB49}

 

 

 

 

10枚くらい次々生み出す子、

 

こだわってやっと3枚できる子などペースも様々。

 

でも、人の事なんてほとんど気にしません。

 

 

 

 

 

 

 {61988805-E041-4E5A-94AA-D032BFAAA9B1}






{E7816E84-AF69-4E64-98AF-46B66CFE06A0}









最後にぜんぶ並べ、




「さて、みんながいま、ポストカードやさんにポストカードを買いに来ました。





1枚だけ買っていいとしたら、どれを選ぶ?」









とひとりひとりに「これ」と指さして選んでもらいました。







{30AB60D5-646E-4672-BCA1-AFC55EC82C6A}




自分の作品を指さした子も何人かいたり、


みんなそれぞれ違う作品を指差しました。




わたしが、最後の講評会で伝えたかったのは、




 

 



「みんな違ってみんないいんだよ!」




ということ。







「どれがいい、どれが悪いということはないんだよ!」




ということ。






もし、自分のがうまくできなかったと満足いかない気持ちに終わった子がいたとしても、





「その作品が素敵!」と思ってくれる人が必ずいます。






自分だけのものさしではかってしまうと、

 

小さな世界のままで終わってしまう。

 

 

 

 

 

 

世の中にはいろんなデザインにあふれている。

 



いろんな考え方の人であふれている。






自分が


「え~?これあまり好きじゃない!」





というデザインも、





だれかは





「これが好き!」と思うからこそ、世の中にはいろんなデザインがあふれている。





まずは、自分の作品を好きになることが一番ですが、




アートの世界には正解はなく、




たくさん失敗をしながら、工夫し、それを成功に導く力や、



たくさんいいものを見ながら、自分のオリジナルを育てていく力を養ってほしいと思います。






子どもたち、1年のカリキュラムでぐんと成長しました!





次回はそのペーパーを使ったアレンジ。


大切な写真を素敵なイメージで



フレームの中にコラージュ。









心をこめて作った大切なペーパーの他の使い道なんかについても話し合ってみたいと思います。












ハピネスキッズアート

 <小学生のジュニアクラス>

開催日:月2回隔週(土)A~Dクラス(4月より金曜クラスも開講)

募集内容などHPへ

 

2月:「絵具遊びでオリジナルペーパーデザイン&スクラップボード」

image

image

 

 

3月:「ストリングアートに挑戦」

image

 

2017年度junior class入会ご希望の方へ
4月~入会ご希望の方で、体験を1月~3月に希望される方はこちら

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-31 12:15:11

釘と毛糸でストリングアート試作

テーマ: ┣kids artジュニアクラス
{28601EE1-858D-4A31-B969-E7825F6A09D7}


happiness kids art キッズアートクリエイターもりもとさゆりです。


3月のjunior classは釘と毛糸を使って絵を描くストリングアートをしよう。



ということで、試作。


やっぱり鳥で笑




低学年は釘をうまくうてるだろうか…

飽きずに糸をかけまくれるだろうか…


やりながら色々な子どもたちの顔や様子が目に浮かぶ。





下絵の大きさも考えないと。

複雑すぎても難しいし。

体験の子が1回で終わるサイズは…

単に釘を打ち付けるだけではなく、楽しめる要素をいれていかないと…


まだ煮詰まるまでもう少しかかりそう。


次は娘にさせてみようかなやる気なしピスケ







{E62BEF36-0717-4254-9CDE-95D61AE8B2AB}

{B427B0F0-A188-4158-ACBB-E6E8B5E8BDAA}


{E5A661DE-F52E-4D67-8B1C-6C808CD75C56}









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-29 01:23:29

たくさんの紙!ポストカードショップみたい!

テーマ: ┣kids artジュニアクラス
{6B9BA0BB-6E8D-45D6-BAF6-33CE1C72129B}


happiness kids art  junior class

今週は、午前Aクラスと午後Cクラス。


テーマは、ペーパーデザイナーになろう!つながるピスケ




いろんな画材で、いろんなことを考えながら、







飽きることなく、


{D3E33832-FF7E-467B-B5BF-B4AEA452B8AD}




生み出す



{81D5520A-8E83-46C7-8A4D-A6F41B38803A}


生み出す







子どもたち。











特に難しいこと教えなくても、



{17A3D11F-C9E8-4E48-A048-20335DD07431}




そこに、



紙と、画材があれば。



{F374C829-2AFF-4668-82FF-ED6D41C5DDFC}

{6128165F-3600-4FA5-81E8-8720AABA929E}

{CE281F9A-AB5B-46D1-97E7-21677B9DDCA5}




みんながいれば。。。







{7D913EE8-EF58-4676-9513-0A84F18B7010}



環境があれば。













生まれる

{DB9E4F58-D2CA-47B1-8177-03F59EB636B8}





生まれる





{6E61EE42-8B9C-4288-9E5F-71FBD57FF5EC}




どんどん




{BA26FCB8-8E69-4DF1-B3BF-3CC6CD9D4EF6}






生まれる









最初は、どうしたらいいかわからず、


嫌になりかけながらも



ひたすら塗ってみたりしてたけど、




{AB98FD54-FF8F-411A-8D3F-2E2288941516}














{D1D8AEF7-E358-4A99-BD06-A8796E09E16E}


わお!




紙が足りなくてつないじゃった!笑笑














どんどん増え、

{CA9F557D-E98B-42C7-8366-C1CF5E2CC06F}



どんどん思いついて、


{6EDFF7F4-E257-489C-AFC9-1A2B17AFAE60}




やっぱり、



基礎を繰り返しやってみることって、



あらゆることに通ずるけれど、


大切!



と実感する。




{D82118BA-2CC6-4B67-9E08-E76D5908E52A}




紙と筆と絵の具だけでも、大人顔負けのデザインが次々と生み出されるのはすごい!




まるで競い合うように、みんな黙々と、心の内を吐き出してるみたい。




{3DAA9EE1-86EE-415C-A348-26BB5D1ABD57}

{BAD789C6-7DAB-4067-B65A-8A8D4DABA579}

{A37D95B4-8869-46ED-9260-A8122E3D0729}

{DB439339-EE12-4755-BFC8-DDA5BDB22EEC}



{9DA86C57-9CA5-4AD8-AD8B-CE59F311176E}

{B639706F-F5E0-4929-89A4-7B765936926F}

{80B3A988-6A7E-4030-B8BD-399C640634F4}






すごい…





なんか、ボードにするの、もったいなくなっちゃいますねショックなうさぎ













来週のBクラス、Dクラスも楽しみです💕









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。