happiness kids art








娘sakuraインスタ作品集 少しづつ追加してます♡




happiness kids art ~ Instagram ~









2016-12-05 00:05:12

はじめての手ぶらdeデッサン教室★レポ

テーマ: ┣イベント募集&レポ
{AA3BF038-36FE-46B3-9AF5-D0AC7C68963A}


今日の午前中は、atelier happiness birdにて、はじめてのデッサン教室、初の試みでした。


難しく考えないで、無になってじっくり描きたいモチーフを見る事、

じっくりみてたくさんの情報量に気付き、それを表現してみること、

そして、それを難しくなく、楽しく教えること。


どんな年齢層が集まるかもわからず、ドキドキ募集でしたが、ありがたいことに、満席となりました。

どちらかというと小学校高学年から大人が集まるかと思いきや、

来てくれたのは
年長さんから小学校低学年中心。

小さなお子さんをパパに預けて来てくれたママや、親子参加も2組。


{7BCC247B-167D-4645-AECA-866A14C9380E}





飾っても可愛いように可愛いモチーフを選び、素敵に描けた絵は額をアレンジして額装します。





{0923461F-D5C8-4DA6-A062-78452EF826A9}




{EEA19819-AD72-4B15-BE22-B4F1BBD4570B}

{B108F3F8-8320-4F7F-98AB-2E17F37307F3}




描く過程も大切ですが、

描いてよかった!楽しかった!

そんな思い出と一緒に作品を大切にいつまでも残してほしくて笑



{52591CE0-901F-4DE5-85DB-2AD2A18CE727}

{3758EDAF-230A-40C6-818A-436A645EFEC6}

{75269ADA-C63D-409C-88FB-15F797FE3F07}

{D77CEEBA-5F1E-4758-BED3-939B911A028A}



鉛筆の濃淡を練習したり、光の入れ方を学んだり。


いままでこんなじっくり瓶をみたことある?

ってくらい、隅から隅までみてもらいました!







{C7379828-FC47-4064-966B-557A4278A7D0}

{4D79181C-5B43-4508-BBB9-F3177A527C7A}

{6653E6DB-6C41-4F85-AD0B-A2D3A4A65B28}

{47B25FA2-012D-4064-9491-8DDC08042FC9}

{3B8057A6-55FC-4D55-B7CF-65D3F4761C5F}

{CA32599C-0301-4F13-BB32-682F13C85F60}

{1F1E1A2D-7079-444D-B00D-BDF0F570D2D0}

{62EA85B2-2159-4576-8155-7FD41639BACD}



{09294DBA-C9ED-4156-8351-9B10A29C3451}



どの作品もアジがあって素敵ですよねー!





みなさんも、自分の絵に大満足してくれました!

また描きたいー!って思っていただけたようで、開催してよかったー!と感じました。








小さな頃からなんでもさせてもらえるお子さん、本当に幸せだなあ、と感じます。




たくさんのお子さんをみてきて、
もちろん、生まれもって光る才能やセンスをお持ちのお子さんもいらっしゃいますが、


これはわたしもこの仕事を10年続けて、最近実感することなのですが、

意外にも、生まれもった才能とか、そういうものではなく、

繰り返しさせてもらえる環境だったり、

そこから生まれるアイディアの引き出しだったり、

自信だったり、

そういうものが、ひとりひとりのセンスや創造性を着実に育てていくのだと実感しています。






お母さんがどれだけ関心があるか、

また、お子さんの興味関心がなくても

まずはお母さんが楽しめるか、でもかわってきます。


また、単に、お絵描きが好きだから、たくさんさせてあげい。

そんな母の愛情も、強制でなければきちんとお子さんに伝わっています。



好きこそものの上手なれ。


環境って、本当に大切です。



お絵描きが嫌いな子どもをなくす!


お母さんの考え方を変える!




そんな使命を実感した今日でした笑







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハピネスキッズアートnarisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。