happiness kids art petit KOBE (ブランチ神戸学園都市教室) | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

happiness kids art petit KOBE (ブランチ神戸学園都市教室)

{8F308421-D1AD-492A-B52C-10DC7AB0145A:01}

9月happiness kids art petit KOBE は、
(ハピネスキッズアート プチ神戸:ブランチ神戸学園都市教室)

ふわふわびよ~んおもしろ粘土で、お月様ネックレス。
お持ち帰りのペーパーバッグにもかわいいお絵かき♪


happpiness kids art petit KOBE
は、なかなかブログでお知らせできていませんが、毎月大人気の開催です。



今年の1月よりブランチ神戸学園都市のコミュニティールームで、
reimi先生とaki先生がhappiness kids artの体験教室として、出張。

なんと、ワンコインでアート体験ができるプチ教室をさせていただいているのです。
来年からは、お値段もかわるかもしれませんので、ぜひぜひ神戸方面の方は遊びにきてくださいね♪


講師としてがんばってくれている、reimi先生が素敵なコメントくださってるので、
これまでの内容、一部紹介したいと思います♪





=====================

夏は、エコ丸うちわにお野菜ぺったん

{B512B8AB-B28C-4DB4-8D05-757E01F56F71:01}

今回は、西宮教室の生徒さんも含め、

楽しみにしていました!
とおっしゃってくださる
生徒さんがきてくださり、

9名と大盛況っ!

初めての大人数であたふたな私たちでしたが、皆さんのご協力のお陰で、
無事終了いたしましたー!

実は、なかなか上手くお野菜を押せない!という子供たちが多く、

紙に試し押しをして、絵の具量を減らしてから押してみよう!とか、

絵の具を塗るところから
補助をしつつ、一緒に押してみたりと、、

いろいろと手を尽くしたのですが、
講師2人では十分に全員のフォローを出来ず。内心、本当に焦りました。

すると、ある姉妹ちゃんが、

「先生、押せないなら描いちゃえばいいんだよ!!」と笑顔で教えてくれ、自分たちが描いたお魚さんのストーリーを話してくれました。

そのとき、

▼課題にとらわれず、自由にやりたいことをする

▼どうしても出来ないなら、別の表現方法がないか楽しく考えてみる

という基本的なことを忘れ、「今回のテーマは野菜!だから野菜を使わなくちゃ!!」

と視野が狭くなっていた自分に気づかされました。

もちろん、講師としては、上手く押せないという事に対して、その解決法を指導したり、何が問題なのか、と追求する姿勢は必要なのですが、

必死になるあまり、一番大切なことを横に置いていたなぁと反省しました。

神戸教室は月に1回1クラスのみの開催ですが、

開催するたびに新しい発見があり、とても充実した時間です。

まだまだ、自分たちの講師っぷりに、一喜一憂の日々ではありますが、これからも良い教室作りを頑張りたいと思います❤
















=====================

雨のシーズンは、西宮教室でも大人気、傘にお絵描き。
{7399A5A3-F95F-471B-91A7-EA9494B4F660:01}
{88255F5C-1CC5-4FDB-B777-B1D7842FEA11:01}

幼稚園や家族でのお出掛けに持っていくと、人気者になれるというウワサ、、!
子供たちにも、お母さんにも大人気です。

普段、お家ではなかなか難しい

傘という大きくて変わったものにお絵描きできる!ということで、

子供たちは興味津々、、

傘を渡すと、どんどんどんどん描いて、描いて、また描いて!

長い時間集中して、それぞれの色がよく表現された作品が完成しました♪

ちょうど、パラパラと
小雨が降ってきたので、

さっそく傘をもってお外で記念撮影

みんな、とっても満足そう❤
良い笑顔を見せてくれました。

そんな子供たちをみて、

昔、シュタイナー学校の手仕事の先生が、なぜシュタイナー教育では、手仕事を重視するのかという話をしてくださったことを思い出しました。

自分で自分の身近なものを作る

それは手先の器用さの成長や、生活能力を高めるという目的はもちろんのこと、

自分の中にある想像力と、それを実現させる力を認識することで、自分自身を肯定するきっかけになるのだそうです。

確か、静かな自信と表現されていたように思います。

みんなも、かわいい傘といっぱいお出掛けして、愉しい毎日を送ってくれるといいな、、

ご参加くださった子供たちとお母さん、ありがとうございました!







=====================
桜の季節には、桜の木をイメージしたおでかけバッグを作ったり。

この日は、ブランチ教室初めての絵の具!しかも、、

筆ではなく、指を使ってとんとんとん♪そうです、いきなりのゆび絵の具!

桜アートといえば!と意気込んで企画したものの、初めての絵の具レッスンで、絵の具がつくことを嫌がる子供たちもいるのでは?と不安でした。

でも、、そんな不安はすぐになくなるほど、

手のひらで絵の具をまぜまぜ、手形ぺったんをたくさん押してくれたり!

指をすーっと動かしてジェットコースター遊びをしてくれたり、、!

子供たちそれぞれに楽しんでくれました♪

お母さんも、ゆび絵の具という言葉に興味をもってご予約くださった方が多くて、ひと安心。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

ちょっと子供たちには大きなバッグになってしまいましたが、作ったバッグを持ちながら、笑顔で帰っていく子供たちと、それを見守るお母さんを見送る瞬間に、

この仕事ができて幸せだなぁと、しみじみ感じたのでした。。





ブランチ神戸学園都市のハピネスキッズアートプチ教室、
わたしは同じ日に、西宮の自宅教室があり、のぞきにいくことができないのですが、
素敵な先生方が、一生懸命企画して、ハピネスらしいアート教室を開催してくれています。

ハピネスキッズアート西宮教室のように、
絵本を読んだり、親子のかかわりや、声掛けを大切にした内容です♪


10月は、ねこさんに変身!
{51636D3D-6494-4896-844D-3DD882FFF204:01}


お申し込みはこちら
http://www.branch-sc.com/kobe/event.html

ページ下の方、10/15までスクロールしてね♪


日 時 10月15日(水)15:00~16:00
持ち物 汚れても良い服装、お手拭きタオル、作品お持ち帰り袋
定員 8組

お申込先は 
こちら
の、ブランチ神戸学園都市申込みフォームになります。
お申込みは、お子さんのお名前・年齢をお書きくださいね♪