ラジオ番組/ネットテレビ番組「ハピナナ」のブログ

【大人女性のハッピー☆なないろ時間〜ハピナナ〜】


テーマ:

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【ハピナナ】新レギュラーコラム
   「Riekoの「アメリカ体験記」 」
                vol.16
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

突然ですが、皆さんはピザにタバスコはかけますか?

 

ピリッとしていて酸味の効いたちょっとくせのある味。

 

レストランでもよく見かけますよね。 

 

 

そのタバスコ、どこで作られているかご存知ですか?

 

なんと実は、うちの近くなんです! 

 

近くとはいっても我が家から車で1時間半ほど、ルイジアナ州のエイブリーアイランドという島で精製されています。

 

その島では、今日本でも流行りの工場見学ができるということで、先日のぞいてきました。 

 

 

タバスコは1868年にエドムンド・マキルへニーという人が考案し、それ以来ずっとエイブリーアイランドの工場で生産されています。

 

なんと全世界のタバスコがこの場所から出荷されているというから驚き。

 

皆さんが手に取っているそのタバスコはみんなこの地から来たのです。

 

タバスコ工場では、タバスコの歴史と実際の製造工程を見ることができます。

 

タバスコの製造はお酒のそれに似ていて、完成までに要する期間はおよそ3年。

 

唐辛子をすりつぶし、エイブリーアイランドの地下で取れる岩塩と混ぜ、オークの樽で3年間熟成させてからようやくあのタバスコソースになるのです。

 

 

完成したタバスコソースは、当初香水の空きビンに入れて販売されたそうです。

 

今日のタバスコにも、その当時のビンの形が受け継がれ、あの独特のフォルムになっています。 

 

 

映画やドラマにもたびたび登場し、アメリカ人にはなくてはならないふるさとの味タバスコ。

 

開発者のマキルヘニー氏は、生牡蠣に合うソースを目標に改良を重ねたそうですので、是非ピザやパスタだけではなく、生牡蠣で試してみてくださいね。

 

次週もタバスコ工場についてもうすこし詳しくお届けしたいと思います。

 

 

 

 

ー【ハピナナ・メンバー/MCナレーター/旅ライター「Rieko」情報】ー

 

 

★旅ライターとして「トラベルjp<たびねす>」に記事を寄稿中!★

 

http://guide.travel.co.jp/navigtr/445/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。