Meёco*Blog  ……Always will be♡     * *゚¨゚゚・*:..。*゚¨゚゚・*:..。*

思うようにいかないことはたくさんあるケド
いろんなことを乗り越えて、ポジティブに☆彡
日々楽しく、笑顔の毎日を過ごしたい。


♡ 2014.1.10(Fri) pm1:45 ♡
予定日1w超過のため40w0dに帝王切開にて、娘が誕生。
生まれてきてくれてありがとう❤


テーマ:

早いもので、娘が2歳6ヵ月に!
あと半年でもう3歳?
この前2歳になったと思ったのになぁ。

最近ますます女子になってきて、いっちょ前だな〜と思うことが多々。。。
でも、何もかもかわいすぎて癒されてる毎日ニコちゃん♥akn♥


そんな娘の成長キロク鉛筆



【言葉】
もう普通に文章でおしゃべり。
語彙もどんどん増えて、母の立派な話し相手。
どこ行ってもおしゃべり上手だね〜と言われるほどに。
「まま、これ甘くておいしいから食べてごらん。ちょっとあげるよ!」とか言ってきて、めちゃんこかわいい♡
半年でここまでしゃべるようになるなんて、脳みその吸収力恐るべし!
歌も大好き♡ 音程も安定してきてる!遊びながら創作して歌うことも。これがまたかわいすぎる♥♥
最近の口ぐせは
「今日(明日)どこ行くの?」と「これ、どこで買ったの?」。
毎日何度も何度も聞かれて かなりめんどくさい 大変。。。アセアセ

【身体】
身長:89cm
体重:12.5㌔
足:13㌢
この夏でどれだけ成長するかな〜♬
服は90と95がメイン。100だとウエストがゆるゆる。(幼児体型のくせにw)

【食事】
果物大好き!「今日のデザート何?」と毎食聞いてくる。たまに「デザートは〇〇がいいな〜」と指定もw
最近はデラウェアがお気に入り。
野菜の食べムラはまだあるけど、だいぶいろいろ食べるようになった。
おやつ系もいろいろと解禁。。。
アイス(バニラのみ)とかプリンとかグミとか。
でも、特別なときのみ!(おでかけとか)
普段のおやつはもっぱらせんべいか手作りゼリー。たまにドーナツ、クッキー。
最近読んだ本に、おやつやお菓子を甘くて虫歯になるからとか、体に悪いからとかであまり制限しすぎると友だちの家とかに行ったときに貪るように食べたりするって書いてあって。。。
それはやだなーと思い、少し緩くした。
でも、チョコとか飴はまだあげない!どんなに食べたいと言われても断固拒否w
母がダメ!と言ったら食べれないことはわかってるみたいで、ちゃんと我慢できる。
3歳過ぎて虫歯がなくって、歯磨きももう少しちゃんとできるようになってからかな〜。

【イヤイヤ】
そこまで酷くないなーとずっと思ってたけど、最近になって勢力アップ?!
突然スイッチが入り、思い出したかのように「〇〇したかったのにー!」とか「〇〇しないの!」とか泣き出して、あーでもないこーでもないとギャーギャー言ったり。。。もうね、これだと何言っても効果ナシ(むしろ、ヒートアップしたり)だから、泣き止むまで放置。
そうすると意外とケロっと遊び出したりする(笑)

【 運動 】
片足立ちできる時間が長くなって、最近ではテレビで観た?らしい Y字バランス の真似っこをする。(もちろん出来ないから、母の肩を使う)
ほかにも海老反りをしたり、ブリッジをしたりと、体操系に興味アリ?なご様子。

【 トイレ 】
全く興味なし(笑)
お風呂前後のトイレもいつの間にか行かなくなった。
う○ちは、出てすぐ「出たよー!おむつ替えて」と言ってくる。う○ちはだいだい毎日同じ時間だから、タイミングよく連れて行けばトイレでもできるかなぁ?
でも、まぁ....娘のやる気が出るまで待つとしよう。

【着替え】
ほぼ自分でやるようになったのでとっても楽!
できないと「でーきーなーいーーーー」って怒ってドタバタしたりするけど、やってー呼ばれるまではじっと待機w
前後逆に着たのもわかるらしくて「あれー?間違えちゃった!まま、直してー」って言ってくる。
着替えとかって教えなくてもできるようになるんだなぁ。子どもの観察力ってすごい!

【 睡眠 】
お昼寝はする日としない日がある。
しない日は夜の寝つきがかなり良い。
寝たら朝まで起きなくなった。(最近は暑くて喉が乾くのか途中起きてお茶を飲むことも)
寝言と寝相はハンパないw
180℃回転してたり、蹴られたり。。。
でもかわいいから許す♡♡

【歯】
左上の一番奥が生えてきた!
奥すぎて磨くの大変〜
歯磨きも一時期は嫌がってて大変たったけど、最近はすんなり口を開けてくれる。
そして、相変わらず磨くときはお歌必須。


【病気】
6月下旬、突然38〜39度台の発熱が2日続き、夏風邪?と思っていたら、4日目に体に発疹発見!!!
2歳6ヵ月目前でまさかの 突 発 性 発 疹 になったゲッソリ
まさか2歳過ぎてなるとは〜。
びっくり!!!


✳  ✳  ✳  ✳  ✳  ✳



もう少しでお姉ちゃんになる娘。
これからどんな成長をしていくのか楽しみだなあ。
初めて母と長期間離れるから、情緒不安定になるだろうし、しっかりケアしてあげなくちゃ。

残りのふたりきりの時間を楽しもうかお!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Baby's Record♡」 の記事

テーマ:



健診(8回目、30w)キロク



✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎

里帰り前ラストの診察!
今回も丁寧に診てくれて、最後だったからか
「出産楽しみですね!がんばってきてくださいね!」と激励のお言葉まで。
ほんと、この病院にして良かった。

Babyさんも順調そのもの!
体重は 1500g(前回+500g)くらいに成長
どうりで最近仰向けが苦しいわけだわ。
寝返りするのも大変になってきた。
まさに妊娠後期って感じ(笑)

エコーではお顔も見せてくれて、顔の横に手を置いてくつろいでたw
心配していた逆子も治ってたし、安心して里帰りできそう♬


母の体重も+500g★
Babyの分しか増えてないニヤリ やったー!
この調子でがんばって管理するぞっ。
腹囲は+2cm。
もうすでにはちきれそう・・・。
どこまで大きくなるのーw

体調も良好。
だけど、最近は氷を食べるのが止められない。
(氷食症かと思うくらいバリボリしちゃう)

夜、まったりテレビ観ながら食べまくり。
口がサッパリする&アイスたべたいのを我慢するためなんだけど、体冷えるし、食べすぎは良くないよね……。けどやめられない。
きっと産むまで食べるんだろうなアセアセ


そして、こむら返りの洗礼を受けた!
娘のときにはなかったから、初体験にびっくりゲッソリ
まじで痛いのね、あれ・・・。
「いたたたたたた」って言わずにいられなかった。
おさまったあともしばらく違和感あるし。
でも、なりそうだな〜と思ったときに、足をぶらぶらさせるとならないことを発見!
それ以来、あ!きた!と思ったらブラブラさせて回避グラサン
寝ぼけててもできるからオススメキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


32wに入る今月末には娘と一緒に里帰りリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
今回は自分の荷物+娘の荷物やおもちゃなども持っていかなきゃだから、かなり大量になりそうな予感
季節をまたぐから秋服も必要だし。
なるべく最小限にしないとなー。

そして、体重増加も注意しなくては!
これが一番の課題だなw
料理はほぼしなくなるし、移動も車になるから、意識して体を動かすようにしなくちゃ。
がんばろうっグッうずまき


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健診キロク鉛筆

✳︎
✳︎

まず体重 ・・・・・+500g
±0を目標にしてたんだけどね。さすがに無理でした。
毎日計測して、夕飯控えめにしてがんばった!
この調子で出産まで管理するぞっ!
問題は里帰りしてからだわ。。。。。 ホント気をつけなくちゃ!!!


Babyも元気そのものニコちゃん
性別も間違いなく 男 児 でしょうと太鼓判◎
成長も順調で1000gくらい。

ただ・・・・・逆子くんらしい。
胎動でなんとなくそんな気がしてたけど、やっぱりかー!
まだ気にしなくて大丈夫とは言ってたけど、戻るかなぁ。
胎動といえば、男児だからなのか?とっても激しい! お腹で地震が起きてる(笑)
服の上からでもハッキリわかるくらいにどんどこ動く!特に夜がすごい!
娘もけっこう活発だったけど、さらに上をいってるわ、コレw
臨月とかどうなるんだろう?楽しみ〜💜



そして、そして
前回の血糖の結果。。。

ひ っ か か っ た ーーーーーゲッソリもやもや
なので、また初期のときにやった負荷検査をするハメに……(T ^ T)
あーめんどくさ。
トータル3時間近くかかるから、時間つぶすのも大変。。。 本持ってかなくちゃ。



なんだか、今回の妊娠はマイナートラブルが何気に多くて嫌んなる・・・。
逆子だし、糖も2回ひっかかるし、お腹の張りも娘のときよりあるし、体重も・・(これは自分次第かw)
どうか異常がありませんように!!!
逆子も治りますように!



犬しっぽ犬からだ犬あたま    犬しっぽ犬からだ犬あたま    犬しっぽ犬からだ犬あたま

あっという間に妊婦8ヵ月。
暑くなってきて毎日へろへろだけど、残りのマタニティライフ約2ヵ月、楽しむぞー!
そろそろお庭プール解禁しようあひる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊婦健診(26w)キロク(またまた先週の…)



体重が・・・・・
増 え た ーーーーー

3週間で2.5㌔。。。
実は、6ヵ月の健診時も2㌔増えてたから、トータルだと6.5㌔増えた
どうりで体が重いはずだわ。
看護師さんに「ちょっと増えちゃったねー。気を付けてね」って言われてもーた。

「今の時期は食べなくても増えるから、なるべく間食控えたり、カロリー控えめにしてね」と。

そんなにドカ食いしてるつもりはないんだけど、はなちゃんと一緒におやつ食べたり、残したやつ食べたり、夫クンの夕飯作ったやつちょっとつまんだり。。。
きっとこれが 原因 だろうな。


+10㌔以内にしたいから、がんばって体重管理しよう!
毎日体重計って、食事量も気をつけて。
とりあえず、夕飯は少なめを心がけよう。


そして。
7ヵ月に入ってから、お腹の張りが気になるようになって、ひどいときはパンパンに張って苦しくて、横になっても収まらないことも。
特に夕方~がしんどくて。
はなちゃんのときはなかった症状だし、張りは良くないイメージだから心配だったけど、内診の結果、頸管長は問題なし。
念のため、張り止めの薬を出してもらった。

張りを感じたらなるべく横になって休むように言われたけど、なかなかねー。


あとこの日は血糖値の検査も。
初期のときのとはまた別で、7ヵ月の健診での必須項目らしい。
これもはなちゃんのときはなかったなー。
地域が違うのもあるのかな?

初期のときより簡易的な検査だったけど、採血がめちゃくちゃ 痛かったー
あんな痛い注射は久々だったYO! ! !
(初期のときは痛くなかった。)
針、けっこう太かったもんなー。
上手な看護師さんだったのに痛かったから、下手な人だったら悶絶してたかも・・・

結果はまた次回!


肝心のエコー。
今回も元気いっぱい!
お顔も見せてくれたー もうしっかり顔のパーツがわかる!
ドクドクと動く心臓と背骨、足の骨もくっきり見えた。
自分の体の中にもうひとつ心臓があって、一人の人間が出来上がっていくって、すごい!
やっぱり妊娠って神秘だなぁ。
体重は850gくらいで平均値。
でも、これからあと2㌔くらい増えると考えると.......恐ろしい。。。〣

今でさえ重くてヒーヒーしてるのに、大丈夫かしら?
ますます体重管理がんばらねば❣❣



今回の妊娠は何かとトラブルが多い。
今のところ問題はないけど、もう少し気をつけなくちゃなぁ。


なんだかんだで、もう7ヵ月も後半。

出産まであと100日切って、2ヵ月ちょっとになっちゃった。。。(たぶん早めに産むから)
2人目、本当に早すぎる💦



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳5ヵ月になる前に。。。
キロク鉛筆



◉言葉
最近は「~だよ」「~だもん」とかの語尾もいっちょ前に使う!
かなりハッキリしゃべるようになってきてほぼ会話は成立するけど、夫クンやじじばば達は通訳がないとわからないこともまだまだ多いらしい。母にはハッキリ聞こえるんだけどなぁw
会話してると、女子だな~と思うことが多々。

◉歌、ダンス
ほんと、びっくりするくらいたくさんの歌を覚えてる!
『おもちゃのブルース』にハマって、毎日のように歌ってたら3番までほぼ歌えるようになった!
ため息 “フー ” の部分がめちゃかわいい♥
そして、母に対するリクエストも増える。。。
最近は『ようかいしりとり』と『わらうおばけ』を覚えさせられた。
振りつきで歌うことも多くて、単独コンサートを日々開催。
歌ってる姿がかわいすぎて、録画したいのに、ビデオ回すと歌わないんだよなぁ。
いつか必ず!!!(笑)


◉寝言
かなりハッキリしゃべるから、おもしろい(笑)
どんな夢見てるのかな~?といつも思う。
怒ってるときもあるけどw
この前は「さきにいかないで!まってってばー!」とお怒りでした。

◉身長、体重
自宅計測だと、88㌢!
1ヵ月1㌢くらいのペースで伸びてる気がする。
体重は12㌔が安定してきた。
洋服は90がぴったり。

◉ 記憶力
親が覚えてなくても、覚えてることがあったりしてちょっと焦ることも
うっかり約束したりできないな。
すごく前のことでも覚えてたりして、驚かされる。

◉ 数字と時計
時計は「長い針がここ(数字を言う)まで来たら〇〇ね」と説明すると、その時間まで待ったりできるように。
数字も1~10までわかる。11~も教えてるけど、まだまだ。

◉ 怖い存在、現る!
基本、人見知りも物怖じもしないから、怖いもの知らずだと思っていたけど、ジーニー(アラジンのね)とスターウォーズのキャラクターが怖いらしい。
ベビザラスでヨーダの人形見せたら「こわい~」と逃げた_____
暗いところも怖い。
怖いと思うものがあって安心したわ(笑)
ちなみに、おばけは平気。むしろ好き。

◉ バランス神経
少しの時間だけど、片足立ちができるようになった!
楽しいらしくよくやってる。
長い時間できるようになるのはいつかな~?


✳  ✳︎ ✳


2歳過ぎて、言葉を話すようになって、どんどん人間らしくなってきたなーと実感。
もう赤ちゃん感はゼロ。
行動やしぐさが大人顔負けのこともあるし、何でもすぐに真似してしゃべるから、言葉遣いには気をつけなくちゃなあ。


イヤイヤ?も継続中。
でも、やっぱりそこまでではないかな?
これからなのかなとずっと思い続けてるけど、レベルアップはしてないと思う。
下が産まれてからって可能性もあるから、まだ油断できないけど(笑)
レベルアップしませんように!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。