シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

NEW !
テーマ:

FullSizeRender.jpg

 

私の住む横浜では、昨日の台風が過ぎ去り空気が一新された気配がしています。

お日さまの光は気持ちいいです!

 

今日はまだ暑いですが、これからだんだん秋に向かって気温が下がります。

太陽の光が夏に比べて弱まり、うつ状態になりやすい季節です。

春・夏の陽のエネルギーから、秋・冬の陰のエネルギーに移りかわるという、大きな転換期にあたる時期でもあります。

 

 

私自身、夏から秋にかけての収束するようなエネルギーの影響を受けやすく、一年のなかで最も体調を崩しやすい時期。。

なので、健康管理には特に気を配っています。

よく寝ること、食事をおろそかにしないこと、ストレスをためないこと。

 

他に予防的にできることとして、ハーブティーがあります。

今回のブレンドの中心は、セントジョーンズワート。

/

「心の太陽」といわれ、落ち込んだ気分を明るくするのを助けるハーブです。

軽度のうつ、不安、緊張、眠れないなど、神経の疲れの回復に役立ちます。

 

沈んだ気持ちを受け入れると、エネルギーが自然と湧いてくるのです。

 

 

他に何をブレンドしようかな・・と。

リラックスしたい、呼吸器系が弱いので予防とケアをしたいという目的で、ジャーマンカモミール、エルダーフラワー、タイムも合わせてブレンドしました。

 

2週間分ほどブレンドして保存容器へ。

飲むときは、カップ1杯ずつ、その都度淹れてゆっくりいただきます。

 

 

 

 

リンク→pk9/25 ファーストエイド講座

リンク→pk9/25~ホリスティックセルフケア レクチャークラス

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ最近、ノイズレスな空間をつくるための作業が続いています。

 

自由に生きるには、なくてはならないものや、こだわりを少なくすること。

「これがないと生きていけない!」というモノやコトが多すぎると、それに縛られることになるからです。

 

とはいえ、私にとって「本」は特別。

友人を家に招くとモノが少ないと時々言われることがありますが、

実は私の仕事部屋には本が沢山。。

 

服や食器などは手っ取り早くいらないものを捨てることができましたが、

本を捨てるのはちょっと痛みが伴います。。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

アロマ関連の本を並べてみました。

(これど同様に、ハーブ関連、フラワーエッセンス関連、健康関連と続きます・笑)

 

今まで何度も断捨離でいう「捨」はしてきましたが、専門分野に関する本を処分したのは今回が初めてのこと。

大事にとっておいたものでも、今の私に不必要なものは一切合切、捨てました。

 

10年ほど前、アロマセラピーを独学で学びはじめたせいか、あらゆる著者が私の先生ともいえます。

古い情報や、自分の言葉で話す、書くことができるものは、感謝をしながらさようなら。

魂の伴侶として本棚に収めておきたいものだけを残して。

 

 

本当の学びとは、

 

自分自身の生の体験

 

にあります。

 

たしかに、本からは知識をたくさん得ることができます。

しかしながら、本はあくまで情報のひとつであり、本のなかに自分の学びそのものがあるわけではありません。

 

真の学びというのはその情報を行動に落としこんで初めて得られる「経験」にのなかにあると思うんですよね。

 

知識だけでは何の役にも立ちません。

 

新しいアイディア、視点、考え方をとり入れるためにはゆとりのある空間が必要なのです。

物理的にも、精神的にも。

 

ひとつひとつのモノを手に取り、要不要を判断する作業は、自分と向き合うひとときでもあります。

 

私の経験に基づく、かつ自由な意思で発信していこうと改めて思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジュニア、今日は久しぶりに学校へ出かけました。

夏休み最後の昨日、夕食のときの話題は「夏休みで楽しかったこと」。

 

一番笑ったのは、釣ったばかりの魚がいっぱい入ったバケツをおじいちゃんが間違えてそのまま海にリリースして流した件(笑)。

 

30代にしておきたいことのひとつが、子どもとの想い出を沢山つくること。

私も今年はかなり夏をエンジョイしました^^

実はこんなに長い夏休みを親子で過ごすのは初めてのこと。

でも本当にあっという間でした。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

IMG_0914.JPG

 

 

 

 

 

IMG_0892.JPG

 

 

 

IMG_0887.JPG

 

お友達と一緒にお互いの家にお泊りしたり。

 

 

ご近所さん同志でBBQや・・

 

 

ママつながりの仲間のおうちへ。

こうしたお茶の時間ってとても貴重です。。

 

あ~楽しかった!!

 

今、この瞬間の、小さな幸せがずっと続くといいな。

 

 

 

さあ。

充電したエネルギーを、仕事に循環させたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、生き方について私ととても共鳴する方とお会いしたとき、強いインスピレーションを受け取りました。

それに加えて、1週間前に10年ぶりの一人旅に出たことが相まって、自分の内側が静かに変化しているのを今感じています。

 

生命の法則として、人間も自然も安定を好むのが常ですが、変化もまた、のちの安定のために起こる物事です。

 

 

こういうときはいつも、とにもかくにも「ノイズ」を遮断したくなります。

 

ノイズとは、本当の心の声を阻むもの。

 

不必要なモノ、思考、信念、人間関係、情報などなど。。

捨てられないもの、他人の価値観、周囲からの評価、知らなくてもいいニュース、惰性でチェックしているSNS、心の通わない付き合いだけの人間関係など、目に見えないエネルギー的なものも含みます。

 

 

私の場合、「本の断捨離」がしたくなったときが、つまり空間のノイズを取り除くことをやり始めたくなったときが心の変化のひとつサインです。

 

ところで、このブログのテーマにもなっている「シンプルな暮らし」とは、簡素な生活という単純な意味ではなく、

 

心(魂)の声の純度を高め、自分らしい人生を生きることに素直になる

 

ということです。

(そのための手段のひとつが、自然療法です)

 

そのために、捨てる、辞める、離れる。

 

意識しないと、今の私の環境ではいつの間にか濁ってきてしまうんですね。

 

 

ここ1、2週間でノイズを減らすために実行したことは、例えば、

 

・自然の中に身を置いた

・一人時間をたっぷりとった

・本の処分(40冊くらい)

・パソコン、ipadのホーム画面の整理

・不要なメルマガ(マーケティングメール)を解除

・RSSの整理

 

やるとなったら徹底的にやるタチですので(笑)、断捨離をしながら他にも手をつけるところがもっと見えてきてウズウズしています。。

 

気を付けるべきは、息子のガラクタ(のような宝物)を勝手に捨ててはいけないこと。

 

 

ノイズレス化のときのポイントは、

 

すでにあるものから不要なものを取り除くというオプトアウト的な発想ではなく、

何もないゼロという前提で本当に必要なものだけを選び抜くというオプトイン的な発想を心がける

 

ということです。

 

わかりやすく言うと、消去法で残すのではなく、「それを選択する」という能動的な行動基準です。

 

 

 

どこが一番のノイズレスな世界かって、私はやっぱり自然の中だなあ。

 

複雑で混沌とした世界で、いかにシンプルに自分を生きるか。

 

自然が気づかせてくれるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月より、新講座がスタートします!

ホリスティックセルフケア レクチャークラス(基礎講座)


心とからだ、そして魂を含めたホリスティック(全体的)な視点での「健康の考え方」をもとに、自然療法(アロマセラピー、メディカルハーブ、フラワーエッセンス)の基礎知識を学ぶクラスです。

肉体面、感情面、精神面において幅広く活用できる自然療法を安全にかつ楽しく実践するために、基本をしっかり習得することを目指します。

そして健やかであり続けるためにどのように暮らしを整えればよいか、少人数ならではのディスカッションや個別の質疑応答を通じて学びを深めていきます。

ホリスティックな考え方と、家庭でのセルフケアの基礎知識を合わせ、ご自身やご家族のより健やかな暮らしに応用できる土台を身につけましょう。



■主な内容

1 ホリスティックヘルス

イントロダクション、自己紹介
ホリスティックな健康観とは
自然治癒力について
不調のとらえ方を考える
ディスカッション(ホリスティックな健康、生き方を考える)

2 自然療法セルフケア
自然療法の特徴
セルフケア実践のための基本
安全なセルフケアのための注意
家庭の予防医学としての自然療法の基本

3 アロマセラピー基礎Ⅰ
アロマセラピーの概要
精油(エッセンシャルオイル)の基礎知識
良質な精油の選び方と保存方法
精油の基本の使い方

4 メディカルハーブ基礎Ⅰ
メディカルハーブ(ハーバルセラピー)の概要
ハーブの基礎知識
良質なハーブの選び方と保存方法
ハーブの基本の使い方

5 フラワーエッセンス基礎Ⅰ
フラワーエッセンスセラピーの概要
バッチフラワーレメディの基礎知識
バッチフラワーレメディの基本の使い方

6 ヘルシーライフ

体調、環境にの変化に応じたセルフケア
(一日の流れ、季節の移り変わり、ライフステージの変化)
ケーススタディ
まとめ

(全6回 / 12時間)


■対象
初心者の方

■受講特典
・基本のレメディ類(ハーブ、精油、植物油)と道具類をセットにした「ファーストBOX」を無料で差し上げます。(期間限定)
・受講期間中は商品を割引価格(10%OFF)でご購入いただけます。
・最終回の終了後にティータイムがあります。(ナチュラルスイーツ付き)

■講師

秋山 真理子
(植物療法家)


■受講料
30,000円(材料費・税込)


■日時
日曜クラス 2016/9/25、10/30、11/27、12/11、2017/1/15、2/12
10:00~1200


■場所
ナチュラルレメディスクールフランフルール
(横浜市港北区 横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩10分)


■定員
4名


■お子様連れについて
休日クラスはお子様のご同伴をご遠慮いただいています。
お子様連れでのご参加を希望の方は平日開催をお待ちください。


■お申込み・お問い合わせ
下記のお申込みページにて、ご希望のクラスの「カートに追加」ボタンをクリックし、必要事項にご記入の上お手続きをお願いします。
*携帯からお申込の方でパソコンからのメール受信拒否を設定している方は解除をお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)