ADHD子育て中! 転勤族妻のドタバタ日記

2~3年周期でやってくるオットの異動話。それに伴う家族のドタバタや、心境などを綴っていきます。
同じ転勤族の方に共感して頂けたら嬉しいです。

ADHDと診断されたムスコの話も時折。
まだまだ勉強不足ですが、良かったらお付き合いください。


テーマ:

ムスコの音声チック、まだ継続中です。

「んっ、」「ふん」と高音で声が漏れ出ます。

 

まだクラスメイトから言われたとかはないようですが…(ほんとかな)この前、友達の家に遊びに行ってゲームをしてたら声が出ていたようで、そこのお宅のお母さんが

 

「なんだ、この声は?」と言ったので、

 

「あ、鼻歌です。」と返してきたとか。

 

「あぁ、鼻歌かぁ」と言ってくれたそうですが。

こんな音程もへったくれも無い奇妙な歌、あるかい!

 

 

ついに、他人から指摘されました。

 

あとは、顎を左右に動かすようなチックも出ています。

これは初めてです。

 

首の骨をバキバキ鳴らすようなチックもありましたが、これはあまりひどくならず継続中。

 

 

 

空手のプレッシャーが原因なのは明らかです。

 

この週末、ムスコがエントリーしなかった試合がありましたが、同じ道場の強い子が良い結果を収めていました。

そんな話をしていたら、音声チックが酷くなりました…( ;∀;)

 

祖母は、顔をしかめるようなチックの時はそんなに何も言いませんでしたが、やはり音声チックだと奇妙ですし、うるさいので口をはさむようになりました…(*´Д`)

 

 

「こんな、可哀想なことになってるんだから、無理させるな」

「こういう時は叱らないでそっとしておいてあげろ」と。

 

 

でも、ムスコに聞くと「空手は辞めたくない」と。

 

親に気を遣って言っているのなら遠慮しないでほしい。

ほかに、やりたいことが見つかるまでゆっくりしたらいい。

もしくは、しばらく休んでもいい。

 

 

と言ってみたものの、「がんばる」と。

 

 

 

自宅学習、宿題、習い事、空手、空手の自主トレ…とものすごくハードな毎日を過ごしています。

 

そんな中でも、少しでも友達と遊べる時間があったら送り出しています。週2,3は遊べています。

 

自宅学習は、勉強系の習い事をしていないので、ドリルでひっ算などの今やっているところのちょっと先取りをさせていますが、こういうスケジュールで疲れもあるのでしょうか。

 

 

また、ドリルの答え写してました…(*´Д`)

 

 

先日写していた国語のドリルは答えを切り取っていましたが、算数は好きだし、まさかやらないだろうと思って答えをつけておいたのです。

 

 

前回の丸写し事件からたったの5日しか経っていません。

今回は、オットが発見しました。

 

さすがに現場を見られたので前回のようにしらばっくれたりはできず、むしろ「だって、わからなかったから!」と泣いていました。

少し考えたらできる問題でしたが…。

 

 

 

 

ちょっと、精神的にいっぱいいっぱいなのか…。

「頑張って、踏ん張る」ことに疲れてしまっているのかな。

 

 

先日の空手の稽古でも気が抜けていたようで、先生からお叱りを受けていました。

 

 

 

どうしたものか…。

 

 

 

友達と先週遊んでいても、ちょっとケンカみたいになってしまったようです。聞けばお互い様なのですが、言い方がちょっときつかったのが反感を招いたようで…。

 

 

疲れでイライラしてるのかな…。

 

 

 

 

かなりハイレベルなところを目指すクラスに入れてもらったので、空手はとてもハードな練習をしてます。

自分が小2のとき、こんなことできたか?と言われたら、速攻答えはNOです。ミット打ちで拳から血を流しながらやったりしています。あざもできるし、走り込みもしています。これらは毎日ではないれど、日替わりでいろいろなトレーニングを積んで頑張っています。

 

それでも、身近にもっと意識の高い、ものすごい強い子がいます。その子の存在がとてもプレッシャーになっているようです。

 

切磋琢磨して頑張って欲しいと思いますが、今はその子の足元にも及ばないような感じのムスコです。気迫・気合が違うんです。

同じ小2とは思えない。

 

でも、何かとその子と比較される。その子といつもペアでトレーニングさせられる。

 

でも、今は何をやっても勝てない…。

そして、その子は良い結果を収めている。

 

その子のことは大好きで、大事な仲間だと思っているようですが、負けず嫌いのムスコは意識しないわけがない。

でもうまくいかない…。

 

 

そして、疲れ。

 

 

これが、今のチックの実態だと思います。

でも、親としてどうしていいのか。

 

ここを乗り越えれば、さらに強くなると思うのですが。

 

 

 

 

次回の試合が終わったら、ムスコのために、キャンプなどの企画を用意しています。春から突っ走ってきたことをねぎらって、好きな釣りや川遊びなどを思う存分させてあげる予定です。ボルダリングでもいいです。ちょっと、空手を離れてリフレッシュさせてあげたいです。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

yummy♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。