ドリルの答えを丸写し…からの悪態 | ADHDムスコの特性と戦う母のドタバタ日記

ADHDムスコの特性と戦う母のドタバタ日記

5歳でADHDと診断されたムスコの日常ブログ。2022年中学受験終了。アメンバー申請はメッセージください。定期的にブログ書いている方限定。2027年高校受験のムスメも登場!

子どもなら、多かれ少なかれ誰もが経験する道…

 

それは

 

「ドリルの答え丸写し」。

 

 

 

え、うちの子はそんなせこいマネしないって?

 

うちのムスコはしたんですよー( ;∀;)

しかも、知る限り今回が2度目。

超簡単だけどやらせている小1の国語の読解ドリル(今、ムスコは小2

)を見ていました。

簡単なのに、してました。

 

 

初めてやったのはいつだったかな…。

年長だったか、小1だったか。

その時も、少しお説教はしましたが…。

 

 

 

まあ、単に「魔が差した」だけだと思うし、

「さっさと終わらせて遊びたい」だけだったんでしょう。

 

 

時には、「そんなズルする知恵がついて微笑ましい」という意見もよく聞きますが…。

 

 

 

 

これを叱らずにいられますか????????

 

↓↓↓

 

 

 

わたしは、今回は2度目だったし、ムスコは最初、とぼけて、意味不明な嘘の言い訳をし、つじつまが合わなくなると

「じゃあ、答え写したことにしといていいっすよ」みたいな投げやりな開き直りの態度を見せやがったので

 

 

 

叱りました。

 

 

 

認めないんですよー。

素直に謝らない。

 

 

すぐにしおらしく謝ったら、解答没収で済んだのに。

 

 

じゃあ、ペナルティーで5日分解いておくよ。

 

 

と、さっさと自主的に余分にしてました。

 

その態度が更に許せず。

 

 

万引きしといて、「払えばいいんでしょ」と開き直るおばちゃんの映像をテレビで見たことないですか?

 

 

あれに似た印象を覚えました。

 

 

 

 

さらに今朝。

 

 

いつものように、悪ふざけ。

 

昨晩、こっぴどく怒られたはずなのに、いつもの儀式なのか、朝食をきちんと食べないでふざけまくる。

 

 

おにぎりを食べている途中でオットの部屋のベッドに潜り込んだので、(オットは出勤していたのでもういないのに)ほとんど残っている朝食を強制的にさげました。

 

 

「食べる資格はない。そのまま学校に行きなさい」と。

 

席を立ったら、ごちそう様したとみなされる。

食事中にベッドに潜る人はいない。

食事は終わり。

 

 

「学校の給食までおにぎり一口しか食べなかったからお腹すくだろうけど、思い知りなさい。」

 

と言ったら

 

 

「三口だ!!」と反論。( ;∀;)

 

 

 

 

「じゃあ、そんなにお腹すかないんじゃない、三口も食べれたなら。よかったね。」と言って無視してると、

 

 

コマネチをしてきた('◇')ゞ

 

 

 

 

鉄拳を飛ばしたいのを抑えるのに必死でした。

親をバカにするにもほどがある。

 

ここは、無視しかできないのが悔しい…。

(望ましくない態度は無視。コマネチの挑発に乗って怒ると、もう終わりですから)

 

優先順位をつけるのが苦手なのがADHDの特性のひとつ。

 

やること全部やったら(仕事)、好きなことができる(報酬)。

 

世の中の仕組みでもあるので、口酸っぱく繰り返し言っています。

 

好きなことをする時間が欲しかったら、やることをさっさと終わらせるべき。

 

 

時間は自分で作るもの。

 

 

これも、空手の練習がハードになってきているのもあり、最近意識して伝えていることです。

 

 

昨日は、完全オフの日。

空手も無い、空手の自主練もしなくていいという日。

 

17時半まで遊べますが、忘れ物を取りに行ったりしているついでにまた遊び、帰宅が18時になっていましたが、それも「たまにのことだから」と目をつぶってやったのに。

 

散々遊んで、やることをきちんとやらない。

簡単なドリルを答えを丸写ししてまでさっさと終わらせたかったのは、祖母の部屋でタブレットのゲームをしたかったから。

 

わかってるんです。理由は。

 

 

 

ゲームありきで動かせるとこういうことが待っているのか…と

親の力量の無さも思い知らされました。

 

 

 

 

ムスメも最近、難しいし

育児がすんなり行きません。

まあ生身の人間相手だから、こんなもんなんでしょうかね。

 

つい先日のレジリエンスのおでかけ効果はもう底をついたようです。。。

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村