加勢の部隊数の解析の仕方

2011-12-04 Theme: その他
この盟主どんだけ加勢入ってるんだろう~(´‐ω‐`)
加勢少ないなら落としに行きたいし、多いなら行きたくないしなぁ。。。


こんな風にお悩みの子羊ixaサーどもに朗報ダ!!(←上から目線



手順はちょっと面倒なんですが、1人で出来る★加勢部隊数の解析方法、書いときます。

加勢 判別 とか 加勢 解析 とかで検索してくる人が多いネ、この記事。

2chとか見てるとたまーに書かれてる内容だから、2ch見てる人は知ってる内容ダヨーきっと。

ソース
http://2chnull.info/r/gameswf/1310139583/701-800
http://www.kido-foods.co.jp/products/list.php?category_id=9

私は平日はたまに、土日家にいるときはけっこうixaスレ見てるんで。


解説にはっぱノックを使うんで、

はっぱノック(威力偵察のノックについて)
(追記:使ってなかったわw)

の記事先に読んでください。※画像の一部にコラも混ざってますのでw

-----------------------------------------------------------------------------

何をするかっていうと、同盟情報の同盟ポイントの増加から加勢してる部隊を割り出そうって感じです。
同盟情報の同盟ポイントっていうのはリアルタイム更新で、総合Pがその人に入ったら随時更新されていきます。

それなら、ある程度人数詰んだ部隊を対象にぶつけてみて、それで総合P増加した人が加勢送ってる人だし、増加分に応じて何部隊加勢送ってるか分かるじゃん! みたいな発想が元です。


※防御時の総合Pの獲得の仕方

  総獲得Pに対して部隊数割り
  例)、自分5部隊、加勢4部隊(1人から)もらったときに総合Pを27000獲得したとすると

     自分の      獲得総合Pは15000  
     加勢してくれた人の獲得総合Pは12000
  
  になります。

↑この情報が同盟ページの同盟Pでリアルタイムに更新されていきます。

-----------------------------------------------------------------------------


●用意するモノ

・エクセル
・ixaのプレイ画面を窓違いで2つ

の2つ。

用意しないと行けないものは少ないですw



今回はこの結果が出たモノとしてやります。
はっぱが架空同盟「ぽぽぽぽーん」にノックを撃った結果が↓だと思ってください。

$はっぱixaブログ

↑のノックで相手が獲得する総合Pは

長槍分が 115人*1 
赤備え分が112人*2

の115*2+112*2=339Pです



●やり方

①まずノック部隊(威力偵察部隊)を用意します。
 ある程度、人数は詰みましょう。100人以上はほしいとこ。

②ノックを撃ちます。そしてその間に全部隊が表示されてるウインドウ1つと相手同盟情報1P手前のウインドウを2つ用意します
 ↓みたいな感じで。ちょっと窮屈ですがががw

$はっぱixaブログ

ポイントは
一番左のウインドウがいつでも同盟名を押せること
真ん中のウインドウがいつでも同盟名を押せること
一番右のウインドウの着弾時間が常に見えるようにしとくこと


③着弾20秒くらい前から待機して、着弾5秒前くらいに左のウインドウの同盟Pを押して同盟情報ページに移動

$はっぱixaブログ


④着弾すぐあとに、真ん中のウインドウの同盟Pを押して同盟情報ページに移動

$はっぱixaブログ


⑤↓の同盟の同盟P情報をエクセルに取得

$はっぱixaブログ

$はっぱixaブログ


⑥事前と事後の同盟Pの増え方を見て
  誰が増えてるのか(誰が加勢をいれてるのか)
  その人はどの程度の割合で増えてるのか(何部隊加勢いれてるのか)
 を判断。

判断の仕方は最初に書いたとおりで同盟Pの増え方で見ます。

今回の例だと、獲得P(R列)は
Bさん 22
Dさん 93
Fさん 67
Lさん 90
Mさん 22
Rさん 45
となっています。 どうやら22が最低数のようなので、全員の獲得Pを最低数の22で割ります。

すると、
Bさん 1
Dさん 4
Fさん 3
Lさん 4
Mさん 1
Rさん 2
合計  15

となり、これが予想部隊数になります。

計算式はR列が =L2-D2
    S列が =R2/$R$24*100
    T列が =ROUND(R2/$R$3,0)

こんな感じ。
最後は合計の総合獲得Pがちゃんと自分の部隊Onlyの339になってるか確認して終わり。
今回だと339以上増えてたら、別の人が同じ同盟攻めたってことだから!

以上!あとは同盟の人と相談してGOGOになるか、しっぽを巻くか選ぶニダ< `Д´ >!


長くなったから、ちゃっちゃと終わっちゃおう。

けっこう使えるヨ!!

AD

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

[PR]気になるキーワード