みそソムリエみどり♪の「みその葉」ブログ

お味噌のおいしさ、体にいいこと、魅力を全国に広めたくて
「みそソムリエ」の資格を取得し、「みその葉」というこだわりお出汁と手前みそでつくる家庭料理のお店をオープンしました。みんなで楽しくみそライフをおくりましょう!


テーマ:
2017年の神村学園ので食育授業が終わりました。
二学期は講師を招いての座学あり、
がっつり実習ありのカリキュラムにしましたが、
伝わることが少しでもあれば嬉しい。
そして、やっぱり、楽しんでほしい。

これは、お月見団子の実習。キャラ団子?

{E20CE535-BDCC-41D0-AB8C-9D6D2ED59B66}
かわいいお月見団子。
コアラさん…
{B6313DEF-C969-4999-BA0D-703F61CD2BD5}

目玉焼き?

{D9A91735-11FC-4C88-815F-A01BDFBA15C8}

「白髪ネギ」にチャレンジ!
なかなかの上達ぶり。


{333B6BD8-B5E8-48D6-9340-EC58651E1FD1}
 
「お味噌ってどれくらい入れたらいいの?」
みんなで切ったお野菜と、みんなで仕込んだ手前味噌で美味しくてあったかい豚汁!


{EBA242BC-64B3-4BAE-A3F3-406898B42A1C}

定番!
「豚みそおにぎり」

{1BA66F4D-2D75-4AB0-B71B-C374F890E73D}

ウチの店でも出せそうなくらいのセンスよい
盛り付け!(^o^)


{6194B449-C5DA-422D-A52C-F5666D26ED19}

12月は、パンケーキにチャレンジです!
真剣〜


{0022A888-25CF-4D93-BC77-9F8E78442D9A}

「俺はハート型にするぞ〜」


{B8BCEB75-54BE-4171-96DC-0973045317A6}



男子も女子も協力するのが、みんなのいいところ。
ほんとに譲り合って、優しい。
うまく生地を返せたらみんなで拍手(^^)
盛り上がります。
失敗しても「大丈夫だよーっ」って。
ほんわかした雰囲気♪
初めてやるんだから、それでいい。
みんなのこの優しさがステキです(^-^)

{4AEE4E3E-8AB7-4374-96E2-3C8CCC43DD24}



{627D10C6-6241-4558-9C3A-E2FA25AAB91E}

もうちょい彩りよいフルーツを用意しとけばよかったな( ̄◇ ̄;)反省…

この通信制高校の食育にかかわらせていただいて、三年。ほんとに嬉しい光景にであえます。
料理って不思議。
この日も、「オレ、実はパテシエになりたかったけんゴムベラいっぱい持っとうっちゃん」
とカミングアウトする子がいたり。
「初めてやったけど才能あると思わん?」と
自信を持ったり…

料理は経験。なんでもそうだけど、経験を重ねることが一番だと思う。
経験することで、意外な自分の才能に気づいたり、
楽しいことが増えたり。
まずはそれでいい。
子どもたちは経験していることが大人より圧倒的に少ない。だから、面倒がらず、大人は自分の子どもにも、
恐れず経験させてほしい。初めてやる事は、失敗したって構わないと思う。特に料理なんて、失敗しながら覚えていくもの。何事も恐れずに。

今年度はあと二回。
みんなの笑顔が将来に繋がりますように

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。