今週土曜日午後から始まります
混ぜてもらって楽しいです
洋服以外のものを目的なく作るのも楽しい〜〜

色んな人たちが集まって、それぞれの表現で。
こころのままに表現出来る機会は嬉しく有難いことです
みんな、自分を表現しよう〜〜
うまいヘタは無いのだよ。

観に来てね!!

{18962B23-DF80-4CBD-8689-E801F0F8C856}
ホントはとっても忙しいのに〜
そんな時に限って浮かんでくる
そして作ってしまう
そんな環境に感謝です

①リネンを裁断して
{66B4501D-2381-4D1A-A1B3-58A9A92B0D3A}②紐を縫って、端っこをオーバー掛けて

③メインイベント!
適当に描いた下絵にまぁまぁ添って 今回はミシンで刺繍…ジグザグと走るだけ

{6D31A0DE-7B88-4955-B5F0-A0E5E290EC97}
④袋に縫って、紐をつけて、出来上がり〜〜

表は クラゲちゃん…のつもり

{D3002561-3FBF-45DC-990D-02F13008730E}
裏はこんな感じ
クラゲの脚で『happy』
虹色で。

{F38718BB-2BB2-4623-9CA3-C19ADDC20012}
出来上がってニヤニヤ
なかなか良い色に出来た!

ミシン糸はいっぱいあるからお絵かき出来ます。

ミシンでお絵かきしたい方は連絡ください
【tanotuku88ソーイング】は何でも作れます💛
AD
{1CAC2963-82F4-4FFA-8A5E-CD3410FA5686}

あぁ、実感。

今日の【tanotuk88ソーイング】の生徒さんのKさん、似てる!
誰に?…私に。

私「今日はこの前の続きをされますか?」
Kさん「この前のもなんですけど、以前から自分で作りかけていたリバーリブルのベストの作り方がわからなくて、ずっと放ったらかしのままなんで …あっちこっち手をつけて、1つも出来上がらないから 今日はベストをしっかり仕上げたいと思います。」

わかります!!
1つつまずくと、その先に進めない。
本を見てもわからない、お手あげ状態。
私のPC作業の様なもの…

手芸本や洋服本、私が見ても「コレ 初めての人が作ろうと思ったら 相当頑張らんと出来ひんよなぁ〜〜」と思う事しばしば。

図解して、文章入れて…それだけで理解してもらうのって大変。
本に表すの、難しいと思います。

作りたい気もち満々だけど、つまずいてしまう…
そのまま放ったらかししにてしまい、気持ちわるーい。
達成感がない。
自分にダメ出ししてしまう。
スッパリ諦められる人は良いんやけどね。

そんな時のお助けに
【tanotuk88ソーイング】を存分に使ってください。
作りたい気持ちのある人は
ちょっとしたアドバイスで その先が見えてくるはずです。

今日のKさんも、
「あっ!そうしたら良いんやね〜」
と 少しのアドバイスで納得されましたよ。
出来たら 近いうちに似たようなものを作られると しっかり自分のものになるはずです。

Kさん、スッキリされたみたいです。
次に進めそうです。

1人で考えてると 堂々巡りで答えが見つからない。
手を動かし、口も動かすと
答えに近づいて来る。
自分で自分に質問して、わかる。
仲間が居ると もっと早いし 思いもよらない答えが見つかる。

私にとっても とても貴重な勉強の時間。
有り難いのです。


それにしても、似てる…

教室が終わり、自分の仕事に戻り 実感。
色んなことに手をつけて、仕上がってないのは私。
Kさんへのアドバイスは、自分へのアドバイスやったんやわ。

落ち着きましょ。
1つ1つ、しっかり仕上げましょ。

大丈夫、自分を信じて。
ちゃんとできるんやから。
もっと重症な自分に貰ったヒント。
貴重だ〜〜

宇宙は上手く出来ているわ。

その後の妹とのラインでのやり取りも、
少し前の私みたいな妹への言葉掛けが
少し前の自分に言うように…
できるだけ丸く
わかってもらえるように

うつし鏡。ほんまや。







AD

最近想ったことをつらつらと…忘れたくなかったので。

ご面倒でなければ読んでみてください。


【全ては内側から】

「ご主人を亡くされて 大変でしたね」何かのきっかけで死別したことを伝えると みなさんそう言って労ってくださる


でも今わかった

〇〇だから大変とか、苦労したとかじゃなくて、

ただ

大変なような、

苦労したような

気がするだけかも


自分だから


そら大変みたいなことたくさんあったし有るし、やけど

そうでもない


それまでも面白ろ大変やったから?


自分がそうおもっているから?


そんなことどうでも良くて、

生きているんやからどうでも良くて


でも私もご家族を亡くされた方にはそう言ってしまうな、やっぱり


でもね、お二人だけバッチリなこと言ってくださった義理母娘さんがいらっしゃる

『そりゃ~楽やなぁ~~!!』

3人で大笑い!!

あれは気持ちよかった!


楽なことばっかりでもないけど、

いや、楽やな~


いや?ほんまはどっち?


取り敢えず、『〇〇だから」じゃないんやわ

自分なんやわ


【わかって良かったこと】

自分が何に怯えているのかわかった


お金を産み出さない時間

動いていない時間


その時間に罪悪感があった


もっともっと何かをしなければ!という脅迫感

追い詰められた感


わかって良かった

手放せた気がする



【今欲しいもの】


⚫︎自動糸切り工業用ミシン

ご注文のをサクサクと縫いたい!

自動糸切りが壊れたから今のでもいいけど、ちょっとしんきくさい。

三倍違うんやなぁ~


⚫︎家庭用ミシンの直線とジグザグくらいのシンプルなミシン

自動糸切りならもっと良いな


こちらは生徒さんに使ってもらう!

それからお絵かきにも使いたいな。


もうすぐかな?

楽しみやな


【南の窓を眺めていたら】


黄色いカーテンにしよう

柔らかい黄色いカーテン

ブルーにもグリーンにもこげ茶にも合う黄色いカーテン

そんなリネン生地、探そっ


早く欲しいな


{473BE3A6-91B6-44CD-812D-9CC4B561E312}

{EF579AB8-FE5E-4C46-8D48-E74D5E5617A2}





AD