2006年04月16日(日)

武士道って薬師以上に誘われるような・・・

テーマ:信Onのコト

延々と日記をサボりつつも、日々それなりにインしております。

インして1丹狩り行って来るともう午前様になってる、ということもしばしばで、平日は帰宅が遅いのもありなかなか書けずに・・・。


さてさて。

この日記をサボっている間にも、仏門僧・楠葉で魔犬にチャレンジしたりとか(相変わらず勝てないのは何故だ・・・)、武士道・麒麟の四神クエ進めたりとかしていました。


気が付けば武士道・麒麟、レベル50になり、スロットも9個に。技能も特化は「我武者羅」を残しているだけだし、兵法は弐まで皆伝したし、という状態。

防御も丹のみでマックス500を超えるトコロまで装備を整えたので、サブ盾としてソコソコ活躍しております。


このところずーっと修得が続いていたので、麒麟が与力のままだったのを、侍大将へとアップさせるべく、小田原へ帰国して、弓納入で試験発生させました。

まぁ、試験っていっても町から出ることなくクリアできる内容なので、下手なRPGのおつかいクエよろしく、小田原の町をあっちへこっちへとウロウロ。

3時間待てば試験クリアって状態になったので、昨日はそのまま寝てしまい、今日インしてすぐに昇進してきました~!


。。。また多目隊だよ・・・。。。


部隊アイテムで胴丸もらったけど、色がちょっと特殊ってこと以外は使い物にならないので、倉庫へほおりこんで、さて稲葉山へ~って思ったら、お誘いが。

土曜日の日中(というか夕方か)になんだろうって思ったら、星野山1階クリアいきませんか、とのこと。

レベル50になったばかりだけど、星野は行きたいと思っていたので、時間がキツイかな~とは思ったものの参戦。

徒党は北条の人のみ、というまた珍しい徒党だったのですが、サクサクっとクリアしてしまいましたw

鎧鍛冶、鉄砲鍛冶、武士道(麒麟)、暗殺、雅楽、神通力、密教、という構成で、強行ダッシュと神職さんの眠らせで、1丹かからずにボスの部屋へ。そのまま一応薬を飲みなおしてボスに挑戦。

陰陽さん不在徒党だったけれど、鉄砲さんと暗殺さんがかなり強く、手際のいい連携攻撃で5体目の幽霊から倒してくれたので、時間はそこそこかかったものの、安定して倒すことが出来ました。


で、補足文を★1から★2へと書き換えた麒麟ですが、夜にインして知人とおしゃべりしていたら、今度は夕方の徒党とは違う方から2階クリアのお誘いが^^;


特にどうするとか決めていたわけじゃないので、その徒党に入って2階クリア目指して行って来ました。

偶然にも仲良し鎧鍛冶さんとも同じ徒党になったので、結構楽しい徒党でした。


2階はこれが二度目で、最初は陰陽・蓮葉で来てラスボスで負けていたので、今回もクリアは無理かなぁと思っていたら、これまた誰も死者が出ることがなくクリアしてしまいましたw

構成は、鎧鍛冶、武士道(麒麟)、暗殺忍者(知力装備併用)、仏門、高等医術、雅楽(?)、陰陽道、という、一会徒党。

ラスボスは、1の準備なし術(気合も削る効果アリ)と、2の鬼守護、3~5の術連打が怖い、人間タイプ7人徒党。

敵の攻撃がかなり痛いのですが、忍者さんの的確な沈黙(暗殺さんだけれど、サポートに徹していてくれました)と、鍛冶さんの手堅い守護で、そこそこ安定した状態で狩れたかな?

麒麟は、と言いますと、「守護術極意、一所懸命・極、みね打ち、全体看破、心頭滅却、回避術極意、存命術極意、闘志、車懸の陣」という実装で挑み、とにかく白▲を消すことと、術準備を止めること、そして鍛冶さんの生命がピンチの時に敵の攻撃に耐えられるようにと滅却を切らさないように気を付けていました。


メインアタッカーが陰陽さんだったので、真・大極を使うのですが、このヘイトに負けないように、と、鍛冶さんと共にとにかく敵を釣り続け、守護抜けしにくいように自分の生命も高く保つようにしておりました。

お陰で真・大極が止められる事もなく、巫女、鍛冶、陰陽を直撃。

忍者さんはとにかく術準備の止めと、3=5への沈黙連打。

それでも敵は解呪を使っては術を撃ってくるので、麒麟もみねで対抗。

結構長時間戦っていたように思います(たぶん1時間くらいは戦っていたような・・・)が、最後は忍者さんの滅殺閃と陰陽さんのゴボウで押せ押せ状態。

誰も死なないで倒せてしまったのはすごぃ~!


こうして、武士道・麒麟の御蔵番容量アップが実現。

上級赤染料も出たので、ホクホクして戻ってきましたw


蜃気楼の火種も4種類揃ったから、僧か陰陽で紫電クエも受けないとだし、主に行けるキャラが武士道、忍法、仏門、陰陽道になったので、三輪の主の首飾りもゲットしに行きたいなぁ~。


・・・その前に、斎藤巫女(レベル8)と、浅井鍛冶(レベル19)をどうにかしろ、という話もあるけれどw


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水)

それでもF1よりWRCが好きだぁ!(意味不明

テーマ:雑記帳

国内で唯一の水平対抗エンジンを作っている某メーカーのクルマが好きなワタシ。

今まで5台のクルマを乗り継いで来たのですが、そのうち4台はこのメーカーのモノでした(浮気した唯一の1台はリコール隠しで信頼を失墜させた某メーカーのクルマでした)。


今までも、水平対抗エンジンを搭載し、ターボ付きで、WRCでも活躍する某クルマ に乗っていたんです。

独特のエンジン音(ボクサーサウンド)が気持ち良く、パワーもあり、かつメーカー公式のワークス仕様です。ハイオク仕様な上に燃費も良くないので、経済的には痛いのですが、その価値に見合うだけの性能でした。


でした、というのは、つまりアレなワケで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水平対抗エンジンに大穴が開いちゃったよママン…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、まぁ、まさかのエンジンブローによって、いきなり寿命を迎えた愛車ですが、いつまでも悲しんではいられませんよ。なんてったって、通勤に使う足なんだから。


でも再びこのメーカーのクルマを、と望んでも、すぐに見付かるわけもなく、またブローしたクルマのローンもまだ少々残っている現状では、このメーカーのクルマを新車でってのもムリなワケで…。


はい、今度はF1参戦してる某メーカー(Tじゃないほうね)のクルマにしましたよ。

街乗り用に開発されたコンパクトカーで、燃費のいいヤツ。

250ps以上の馬力のクルマから、いきなり66psになった愛車ですが、通勤や街乗りにはじゅうぶんなパワーがあるので(ボディ軽いから馬力低くても気にならない)、これでいこうかな、と。

20000キロチョイ乗ってある中古で、色も濃い緑とヘンですが、乗り心地はまぁ悪くはないかな、と。


ブローでいきなりお空の星となった前のクルマが、50000キロ以上の状態で我が家に来て、4年程度で12万キロ近くになっていることを考えると、走行距離が伸びてないクルマを選択したほうが、長く持つはずですしね。


ということで、年度末のこの忙しい時期に、親戚のクルマ屋にムリいって納車してもらいました。


2000cc250psターボ車から、1300cc66psNA車へと乗りかえる、という極端なことをしてしまいましたが、このちっちゃいクルマ で、遠出してみたいなと思っています。


…甲府神社にでも行ってみよかな…w



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水)

特化・壱、皆伝!

テーマ:信Onのコト

覇王サーバーが久々に落ちてインできないので、時間を持て余して日記書いてます。


えー、武士道志望の侍、流川麒麟ですが、この度めでたく特化1を皆伝しましたぁ~!

知人徒党に混ざって高レベルのNが出現する狩場(蜃気楼だとか忍者砦だとか)に通ったり、目千行ったりしてたので、修得よりも経験が先行してしまっており、一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、レベル43になった直後くらいに特化1皆伝し、無事に特化2へ進むことが出来ました。


武士道って、特化1を「皆伝」するまでって、ただの侍なんですね~^^;

回避極意(特化1の3マス目)を覚えた時点では、なかなかそれを入れるスロットが取れず、自分以外に侍がいる場合じゃないと陣形の関係上無理ですしねぇ・・・。

心頭滅却(特化1の4マス目)を覚えて初めて、陣形なんか車が入ってればいいや、と割り切れるようになりました。

まぁそれでも侍1名・自分のみ、という場面では、回避極意を泣く泣く抜いて、鶴翼も入れますけれど・・・。


本当は、次のような実装で戦いたい、と思ってマス。

1.守護術極意

2.一所懸命  → いずれ、これが一所懸命・改、一所懸命・極と進化します

3.みね打ち

4.全体看破  → 兵法弐を覚えることで、全体看破・弐へと進化

5.存命術極意

6.回避術極意

7.心頭滅却

8.英明の法・四

9.闘志    → 特化2にあるので早く覚えたい・・・


まぁ、まだスロット数に余裕がない(現在8個)状態なので、闘志覚えても回避術極意か英明の法・四と入れ替えになってしまうんですが・・・。


装備もちょこちょこといじっておりまして、現在のところ、生命3100↑・気合1500↑になり、丹なし防御も400を超えました。


昨日、特化1を皆伝したTDが終わって出てきたら、即座に「忍者砦行くのですが一緒に行っていただけませんか?」と対話が・・・。

青!出しているワケじゃなかったし、特化2を貰いに行こうと思っていたところだったので、丁重にお断りすると、目録取りに行ってる間待ちますから!と熱烈歓迎されてしまい、断りきれずに参加表明。


海賊町まで走り(敵対怖い^^;)スクラッチを60枚ほどめくって特化2ゲットして、その足で忍者砦に向かうと、誘って下さった方々が待っていてくれました。


平均して43レベルくらいの徒党で、最上階を狩るには少々キツイかな?(でも敵を選べば行けるかな?)という状態。

この状態で最上階で狩り始めたのですが、あと1戦くらいで丹も切れるねって頃、敵を探しにウロウロしていた陰陽さんが、忍者砦の上忍を釣ってしまい・・・。

まぁ、PS2だと周囲のNが消えて見えないことがあるダンジョンだけに、釣ってしまったことは仕方がないのですが、問題は徒党の平均レベル。

攻撃で相手の生命を削ることが非常に困難な上に、敵の攻撃が後衛さんに漏れたら一撃!?というほどの格差があるのです。


陰陽さんの呪い系の術と、忍者さん2名の集中した連携攻撃、それと麒麟の心頭滅却つき一所懸命と、鍛冶さんの極み切らさない(盾以外の色気を出さない)立ち回りで、時間はかかったものの撃破できたときは、本当に嬉しかったデス^^


誘って下さった方が「麒麟さんに無理言って来ていただいた甲斐がありましたよ!」って言ってくださったのが、とても嬉しく思いました。


武士道侍の滅却が、今回のパッチで割れやすくなるので、滅却した状態でも攻撃をなるべく受けないように回避できるようにしなくてはならなくなってきましたが、それでも滅却の威力(物理攻撃を気合ダメージへと変換する)は素晴らしいモノがあります。

盾特化の鍛冶屋さんとの、盾としての特性の違い(★後述)もあるので、これからは更に盾としての立ち回りを勉強しないとです。


★鍛冶屋さんとの盾としての特性の違い

鍛冶屋さんは、自動的に敵からの物理攻撃を防ぎ(守護・警護等およびその効果を上昇させる鎧之極み)、一番痛い敵を確実に釣る(挑発、罵倒)ことと、全体のヘイトを上げて攻撃を受ける(罵詈雑言等)ことがメインになります。

武士道は、一所懸命で全体をゴッソリ釣らない限りは、盾としては不完全で、守護も(極みがないぶん)出難いのが現状です。また自衛手段は「一所懸命等」で付く青▲と、心頭滅却と闘志、になるので、耐久も大切ですが、敵を釣るための魅力も重要になってきます。

鍛冶さんは、立っているだけでも盾として活躍できるのに対して、武士道は能動的に敵をひきつけないといけない。これが違いかな?と思います。


知人の武士道からは、根ボスいくのなら、耐久よりも魅力をドカンと入れた装備作っておきなよ、と言われました。

現在本気装備用にと買ってある羽織具足(防御80・生命240・器用1・付与枠2個空き)には、魅力の付与石を2個埋め込もうかと思ってマス(現状の羽織具足は防御84のものに生命238入りで付与枠埋まってますので・・・)。


魅力を大きく増やす装備は、気合との兼ね合いもありなかなか難しいですが、地道に袋や屏風で調整していこうかな^^;

兜は気合1回・魅力2回入魂に生命付与石2個入れるようにしているので、これを生命2回(240)気合1回に魅力付与石2個にすれば更にパワーアップできるし(この兜を作るのがまた難しいのですが・・・)。


目利き隊列で千引の「崖熊」7匹の攻撃を1ターン、ソロで耐え抜いた麒麟です。

ガッチリ徒党の盾となってくれることでしょう^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月13日(月)

武士道特化までもう少し♪

テーマ:信Onのコト

盾侍・麒麟、知人たちのスパルタ教育のお陰で、各地のダンジョンへ行くことも出てきました。


先日も、忍者砦の断片欲しい・・・って言ったら連れて行ってもらえたのはいいのですが、しっかり最上階へ拉致られまして・・・。

忍者砦(ほか金山、蜃気楼も含む)のNって、PS2だと見えなくなることがあるのですが、この時も戦闘後に周囲に襲ってくるようなNがいないことを確認してから無敵を解いたのですが、甘かった・・・。


「忍者砦の上忍が流川麒麟に襲いかかった」


はぃ?w

有無を言わさず戦闘に入り、流れる音楽は何とクレジット・・・。

極み看破された鍛冶さん(レベル54)が倒れ、盾1枚(麒麟)に・・・。

ま、まぁギリギリ耐えて鍛冶さんも蘇生し、事無きを得たのですが。


また、知人と蛋白取りにいこーってコトで浜名湖へも潜り、回復が仏門僧さんのみであったものの、ここでも盾としてそれなりに活躍できるようになってきました^^

・・・武芸(レベル52)の知人に陣形持ってもらって、存命極意と英明3入れてたから、なんですけれどね・・・。


各地のダンジョンに無理して籠っていたお陰で、潜在もかなりアップして、現在は応用も1振ってスロットが6個(麒麟のレベルは37)。

生命2800(キャップかかってます)、気合1400、防御丹なし345、かな?

実装は、守護術極意、一所懸命、みね打ち、全体看破、車懸の陣、鶴翼の陣、というカンジ。

陣形持たなくてもいい場合は、存命術極意と英明3を入れるようにしています。


レベル50付近でスロットが9個になるような組み立てをしているので、衝烈撃、闘志、心頭滅却も入れられるかなぁ~と、特化後の技能も視野に入れて楽しみにしてますよ^^

陣形持たなくてもいい場合は、回避術極意と存命術極意入れれば、更にしっかりとした盾になれますしね^^


盾職の常として、装備の損耗が物凄く早いですが、ここら辺は知人に生産依頼する(お守り、篭手、履き物)とか、自前で生産する(袋、頭装備、胴装備、帯、屏風)とかして、なるべく安く抑えたいと思っています。


正直、盾侍を1stキャラでやるのってかなり無理があるのかなぁ、と。

我が家のように、自前である程度のものを揃えられるのなら安上がりなのでしょうが(それでも良品を作るために一度に1000貫単位で生産してますケド)、そうじゃないとかなり厳しい、かな?

鍛冶屋も同じですが、鍛冶屋は生産に恵まれているので、お金を稼ぐ手段ありますしね・・・。

侍の生産って・・・。


とまぁ、そうした環境下で、ヌクヌクと育っている我が家の盾侍ですが、今日は極みした鍛冶屋さんをも守護したりして来たし、なかなか満足のいく成長っぷりになってきております^^



さてさて、最近TDで良く一緒になる人や、稲葉山で見かける人たちの中に、ヘンな人が出てきてます。


(1)戦闘後の確認をせずに宝箱やN目掛けて走り出す忍者

何でもまぁプレイヤーは小学生って噂もあるくらいでして、戦闘後は動かないで周囲の様子を見ましょうねって忠告すると「はぁい(笑顔マーク)」という気持ちのよい返事が返ってくるものの、数分後には忘れて同じ行為を繰り返しております・・・。


(2)三連撃は最初だけ。あとは苦内がメイン武器、な忍者

物理アタッカーが忍者のみなのに、三連撃した後はクナイ投げまくってます。TDの雑魚程度ならそれでも倒せる場合があるのでしょうが、コレが「早く倒さないと鉄砲が!」みたいな敵に対しても同じなんだから始末におえません。懐剣削れるのがイヤって気持ちはわかるけどさ・・・。


(3)警護いれずに三連撃!な鍛冶屋

これは昔からいますが、腕力装備して、警護入れないで三連撃ばかりしてる鍛冶屋さん。殲滅は早いけれど、イザ敵の数が多いって時に対処できなくて、瀕死になっています。

モチロン術準備している陰陽さんや僧さん、詠唱した後の神職さんに攻撃漏れまくり。一所懸命で釣ってどうにかこうにかしていますが、盾侍にも限界がある上に、TDの敵は一所で釣りにくいことを判ってもらいたいモノです・・・。


(4)大声で敵国侵入徒党を募る忍者

このプレイヤーさんも小学生じゃないの?って噂があるのですが、稲葉山で大声で某国に侵入して警護兵倒しにいく!って叫んでいる忍者さん。モチロンそんなことしたらお尋ねになるのですが、知っているのか知らないのか・・・。

当然誰もそんな募集に参加してなかったようですw


(5)稲葉山門前の蛇を打破しに行くぞ!な陰陽師

変わり者で超有名なお侍さんのセカンドキャラであることが明確な名前の陰陽さん。レベル4くらいで美濃とは敵国である某国のキャラですが、大声で門前の蛇倒すから徒党募集!って大声で叫んでいました。あ、稲葉山でね^^

叫んだ直後に、門衛に絡まれて即死してましたけどね。

門前の蛇じゃなくて、彼には門衛突破が最初の難関なんじゃ?w


(6)低レベルんときは威勢よかったのにねな陰陽師

レベル40前では、TD早退や勝手な箱空けで大ヒンシュクを買っていた陰陽さん。現在40越えて特化に入ったようなのですが、先日目の前にいたので装備を覗いて見ました。

・・・特化前の陰陽さんならこれでいいかもね?という装備で、生命よりも気合付与のほうが多いカンジ。自己紹介にも「ヨワヨワ陰陽です」と書かれていました。

勝手な行動したり徒党に迷惑を掛けまくっていたのをようやく自覚できたっぽいカンジで、最近は昔の威勢の良さが無くなって来ているみたい・・・。


・・・とまぁ、イロイロな方がいるものだなぁと。

MMOで、かつ7人で協力して目的を達成するというゲームなのに、こうした方々は今後どうなっていくのでしょう・・・。

装備云々でヨワヨワなのは仕方ないにしても、それならそれで謙虚で接しやすくしていれば、装備を作ってあげようかな?とか思うのに・・・。


普段の行動がヘンで、同じレベル帯で「あの人は・・・」と言われるようになってしまうと、誰も親切心を起こそうって気にもならないでしょうしね。

変わった人がいてもいいです。モチロン。

でも後ろ指刺されるようなのはどうかな?とも思いますよ。

それは個性でも何でもなく、ただ迷惑なだけなのですから・・・。


自分は、一緒に組んだ方から「ヘンだけど面白い」とか「協力してくれてありがとう」とか言ってもらえることが多いですし、また一緒に組んでいただけるし、誘ってもいただけるので、変わっているのかもしれないけれど、後ろ指は刺されてないかな?と思ってマス。

モチロン、私を嫌いって人もいるのでしょうが、それはそれで仕方ないですしね。


知人でも「オイラの装備弱いから、軽蔑しないでね・・・」という人がいます。

私、装備が悪いからって何も言いません。その方の役割を果たそうとしてくださるのでしたら、迷惑ともなんとも思いません。

役割を果たさない行動(鍛冶屋1名なのに修理してくれない、とか、鍛冶1名なら盾する以外にないのに盾技能抜いている、とか、忍者1名なら破りしなければいけないのに実装してない、とか)や、徒党員に迷惑をかける行動(TD早退を何度も繰り返す、とか、Nを無言で釣って来ては徒党員を危険に曝す、とか、宝箱以外目に入らずに走り出してNに絡まれて死ぬ、とか)のほうが、はるかに迷惑かつ軽蔑対象になりますしね。


装備弱いから・・・って知人は、生命耐久の低い盾侍ですが、瀕死になっても一所して徒党を守ってくれます。モチロン鍛冶さんの様子も見ながら。

だからこそ、仲良しでいられるし、その彼の能力を加味した先読み行動も出来るんですよね。

で、みんなで楽しく1丹の狩りが出来れば、それでいいじゃないかな?って思います。


あ、何だか愚痴になってしまったw

いかんいかんw




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月09日(木)

また弱体ですか・・・(’’;

テーマ:信Onのコト

盾志望侍の麒麟がレベル30になったのを記念して、鍛冶屋・紅葉で大金箔押南蛮具足を作りました。

やはり旧仕様の中で作れる最高防具だっただけあり、グラフィックもカッコイイし、防御も大幅アップになるし・・・。


で、青い鎧に拘る麒麟くんとしては、どうしても青染めにしたいと思って、青染料で染め染め・・・。


ハイ! 白銀の鎧の出来上がり~♪



・・・って待てぇ!w

青くなるはずじゃなかったの?

微妙に青っぽいけれど、ライティングの関係かほとんど白か銀にしか見えないぞ!w


ま、まぁ、赤染め大金箔を侍が着るとピンク色になるということから、綺麗なブルーにはならないとは思っていたけれど・・・。


そんな大金箔を着た麒麟くん、レベル30で陣形を皆伝!

防御も丹のみ330くらいまでアップ!

全身生気入魂付与になっているので、もう少しレベルが上がってきたら、気合とのバランスを取りながら耐久と魅力を増やしたいなーって思っています。


まぁ今は、付与制限というお粗末なモノのお陰で、生命が2200程度にしかなってないんですが・・・。



さてさて、今回、また大幅な修正が入りそうな空気になってきましたね。

既にテストサーバーには実装されたそうですが、弱体と強化の面で少々苦言を・・・。


僧兵の強化には大賛成。でもね・・・。

なんで陰陽道の「森羅万象」のダメージが下げられるの?

なんで仏門僧の「冥護結界」のダメージ軽減率が下げられるの?


他にもイロイロあるけれど、我が家のキャラに直結してるのは上の2点くらいなので、あえて挙げてみましたが・・・。


対人戦に於いて、と限定されるのなら、話は納得できます。

でも、対N戦でも同じことになるとすると、これは無視できない話。


冥護結界のダメージ軽減って、今までだってそれほど強力な軽減していたワケじゃない。気合回復という効果を狙ってかけることの方が多いのだけれど、強ボスなどでは開幕の冥護がある/ないで、鍛冶さんの存命率が変わってくるのだし、必須技能として入れているのに、この弱体。

これでは元々僧という職全体(特化不問)が普段の狩りではスルーされがちなのに、更に追い討ちかけてどうするの?


また、森羅万象のダメージ減少。

替わりに、焦熱系の特化技能のダメージ増加・・・。

・・・焦熱系のあの4つの技能は、ヘイト引きすぎてしまって使い物にならないんですが?w

・・・だからみんな森羅万象使うのですが?w

陰陽道の魅力は、ヘイトを抑えながらも後衛から前衛の物理アタッカーの援護が出来る、また、時にはメインアタッカーも張れるというトコロにあるのに、ダメージ減少ですかい・・・。

苦労して苦労して覚えた特化4の技能が、パッチ一発弱体ですか・・・。

後陣武将や黄泉など、森羅万象ですらダメージをまともに与えられない場所では、最強の術アタッカーである陰陽道は、どうすればいいんでしょう。

低速呪霧、暗黒呪霧でのサポートもして、尚且つ全体術や強力な単体術(陰陽道ならば五忙陣や大極ですね)で一気にN戦での戦局を打開できる可能性がある陰陽道の戦い方に、ちょっと陰・・・。


その他にも、狙撃・改のダメージ減少という、鉄砲鍛冶さんにとっては最大の目玉技能が弱体になりますね・・・。密教僧の孔雀明王法も効果時間が短縮(替わりに消費気合減少)だそうですし・・・。


術忍、密教僧、僧兵の強化と、剣風斬や仕込み針での武器耐久減少という「不具合」の無効化は、評価できます。

しかし、それ以外の弱体って不要なんじゃ?


修験薬師に関しては、なーんにもいじられてないですし・・・。


プレイヤーから弱体弱体!言われたから遅まきながら弱体してみました!

という、コーエーの信念のなさ&後手後手の対策&バランス無視の変更には、相変わらず腹立たしさを感じます。


今回の弱体・強化パッチが本サーバーに実装される時に、いきなり「武士道の心頭滅却の気合ダメージを増加」とか追加されてないだろうな?w

そんなことされたら、武士道も生きる道が・・・。


盾と矛、というバランスで成り立つ世界に於いて、合戦で一部の廃付与装備の人が使う技能が強かったから弱体、とかってヘン。

また、強いだの弱いだの言う前に、その攻撃を行なった時の状況・および装備のステータスに関しても言及し、検証する必要があるんじゃないのかな?


対人戦で勝てないと嘆く前に、勝つための対策は自分でしたのかい?とも言いたい。


合戦にあまり参加しない我が家ですが(何故って、合戦にメリットを感じずデメリットばかりを感じるから、そして一部の人だけを戦闘させるために死ななくてはならない「囮」というものが存在する(そして強制される)から)、対人の面白さって、勝った負けたよりも、どれだけその戦闘に頭を使い、タイミングを見計らい、勝機を見出すように連携を取るか、にあると思うのです。

対N戦だと、Nのしてくることはある程度決まっていますが、P戦にはセオリーがないので、先が読めない。でも、例えば、相手の徒党の侍さんが大音声ばかりしてくるから知力装備なんだ→じゃあ防御弱いはずだから集中攻撃してみよう、とかっていう戦術の読みが重要になる・・・。

旗が誰か?という読みも、当たるとこんなに嬉しいモノはない。

そうした対P戦の積み重ねる結果が、マゲになり、その合戦の勝ち負けになるんじゃないのかな。


そんな時に、対人で強いからじゃくたーい!とかって簡単に言われると、どうにもこうにも・・・。

懲悪がいやなら、術撃たせなければいい。

撃たれて自分が大ダメージを負うってことは、今までそれだけPを殺して来た報いなんだから仕方ないと、成仏して再起を図る。

催眠で眠らされたら何も出来なくなるのなら、レジれるだけの付与をすればいい。

レジれなかった場合は、陰陽とタイマンになる状況を作ってしまった自分の行動を反省すればいい。

少なくとも、私はそう思うんですけれどねぇ・・・。


結果的に、その弱体だの何だのの影響が普段の狩りにも直結してしまうワケで。


そもそも今回の弱体・強化の導入って、誘われにくい特化をなるべくなくし、特化による人口比率の偏りを是正するってことだったんじゃ?

陰陽道も仏門も、私は特化変更する気はないですよ(だって他の特化に、私自身は魅力を感じないのだから)。だから人口比率は我が家では変動しません。

しかしながら、誘われにくい特化に関して(忍法も結局腕力装備じゃないと誘われないし、忍法誘うなら暗殺誘うよね・・・)は、これはある程度仕方ないことなんじゃないかなぁ?


もし特化縛りをなくすのなら、根クエボスの鬼アルゴをどうにかすることからじゃないと、結果は変わらない気がします。

また、特化って、その人が何をしたいか、で決めるものでしょ?

だから、例えば僧兵に進んだ人=盾や矛をしたいから、となるので、その人が仏門で回復に特化したり、密教で術攻撃やサポートに特化したりしても、誘われやすくなるのかもしれないけれど、代わりにやりたいことを失うわけでしょ?


我が家の陰陽は陰陽道です。これは術攻撃をしたいから。しかも全体へ。

だから、これがサポートしなさいとか、単体術で我慢しなさいとか言われても、嬉しくないワケ。

仏門も武芸も忍法も神通力も鎧鍛冶も同じこと。

回復特化したいから、そして開眼での準備省略や、冥護結界でのサポート、破魔光での死霊への攻撃に魅力を感じているから、仏門(=僧で殴ろうとも、どんな敵にも術ダメージ出そうとも思っていない)。

二刀で思い切り殴りたいから、武芸(=盾もサポートも、この侍ではしたくない)。

鎧の極みで硬くなって徒党を守りたいから、鎧鍛冶(=殴りダメージ出そうなんて思ってない)。

空蝉で徒党をサポートしたいから、忍法忍者(=アタッカーじゃなくサポートをしたい)。

回復も攻撃もサポートも出来るから、神通力(=回復だけじゃなく色々したい)。


今、盾侍に魅力を感じているから、武士道予定の子を育てているけれど、この子は腕力なし知力なしの子なので、武芸も軍学も行けませんよ(軍学にはどうにかなれるけれど、知力10振りではないので中途半端になってしまう)。


特化ってこういう基準で決めるものかなーと。

その特化の人口が偏っているってことは、その特化に魅力を持たせることが出来ないコーエーが悪い。

術忍にしても、僧兵にしても、装備次第じゃ陰陽道や武芸侍とも張り合えるくらいの戦い方が出来るようなバランス調整をしていないコーエーが悪い。

それなのに、人口の多い特化を安易に弱体って、おかしくないか?


そう、思いますよ。ハイ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月06日(月)

盾侍、結構楽しいデスね

テーマ:信Onのコト

とにかく修得修得、ということで、侍・麒麟でTDに入り浸っています。

相変わらず、一所懸命・守護術極意・みね打ち・全体看破、という固定実装のままなのですが、最近は物理アタッカーや神職・巫女の同レベルが非常に少ないため、鍛冶屋さん3名という徒党に入った時は河童のお下がりの腕力付与+20・素の攻撃65のw-太刀を振るって攻撃参加もしたりしました(まぁ初期腕力ゼロ振りがどうあがいたところでたかが知れているのですがw)。


修得にあけくれる日々のお陰で、現在はレベル29。

軍学の最後の目録・陣形を覚え始めました^^

ま、まぁ武芸は3がまだ1マスも終わってないんだけれど。


レベルによる強制的な付与キャップのお陰で、今までなかなか付与できなかった鎧と兜に、生命石と魅力石を安く購入して取り付けまして、現在は、


三十二間筋兜(防御32・生命255・気合100・魅力8・付与枠埋まり)

仏胴具足(防御57・生命240・腕力2・知力2・魅力10・付与枠1余り)

金の首飾り(防御21)

絹の帯(防御18)

風俗図屏風(生命200・魅力9)

大薙刀(攻撃70・生命100・w-・付与枠2余り)

大袋(生命120・気合160・器用2・付与枠1余り)


という装備をしております。


付与制限さえなければもうちょっと付与するんですけれどねぇ・・・。


生命2000、丹のみ防御300を超えているので、そこそこ守護は出ます(時には生命フルの鍛冶屋さんを守護してます)。

TDの敵はなかなか一所で釣れないのですが、今日、金山に行って格上の敵と戦った時は、結構ゴッソリ釣れました^^


そんなこんなで、武士道志望の盾侍・麒麟くんは順調(?)に育っておりますです^^

あ、もうそろそろ侍大将の声が聞こえてきそうでもあります。


巫女の夜間瀬菊葉チャンも、現在はレベル5になり、新参者クエを終わらせました。

神道・壱が終わり、現在は神道・弐をボチボチと上げていますが、この子の修得は河童のPL付きじゃないと危なっかしくて見ていられないので、時々しかインさせてないのですが、とにかく目録の多さに辟易しています><

神道・弐が終わればまた目録の種類が2種類増えるよ・・・(祭式と雅楽)。

心得と神道と古神典でいっぱいいっぱいだってのにーw


あと1名、実は秘蔵ッ子がいるのですが、秘蔵のままにしておきますw

・・・育成途中で消す可能性が無きにしも・・・なのでw

まだレベル4ですしねw


麒麟がレベル30になったら、鍛冶屋・紅葉でまた生産して、今度は大金箔押南蛮具足などをバーンと作ってあげようかと思っています。

兜は六十四間筋兜に立物付けちゃおうかなw

麒麟はずーっと青い鎧兜に拘ってきているので、もちろん青染めで作る予定です^^

黒と赤はあちこちにいるし、緑はなんか変な色なのでかっこよくないので、目立つなら青かな、とw


依頼されている束帯も作らないと~@@

ついでに帯と千早も量産しちゃおうっとw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月28日(火)

盾侍、成長中!

テーマ:信Onのコト

我が家の新しい侍、流川麒麟くんですが、現在レベル23になりまして、一所懸命、守護術極意、みね打ち、看破、という実装でTD行ったり辻斬りで野良修得したりと、ウロウロしております。


腕力ゼロ振り、耐久全振り、知力6、魅力5、という初期振り故に、一所懸命の効果がイマイチではあるのですが、現在の装備はレベル制限から、付与してないモノですので、まぁ仕方ないかな、と思っています。

こういう時、我が家に鍛冶屋がいて良かった(’’と思うのですがw

三十二間筋兜(生100気100)、仏胴具足(生200)、w-大薙刀(生100)、風俗図屏風(生200魅9)、中袋(気合220魅5)、という装備ですし、兜と鎧は紅葉製の防御高めのモノを使っていますので、結構しっかりと守護が出るようになりました^^

レベルが上がるにつれ、これに付与するか、大金箔押南蛮具足に作り変えるかの選択になるのですが、レベル30近くにならないと全身に付与できないと思われるので、地道に育てておりますよ~。


心得7の1マス目、武芸2、軍学4、剣術3、野外2が終わり、今は、武芸3と剣術4の修得をしていこうと思ってマス。

軍学5をはるばる遠江まで貰いにいかなくては・・・(’’;


将来は武士道に進む予定の子ですが、パッチ一発逆転がもしあったら軍学への転向も視野に入れていますので、生き残っていけるかな?と思っています。


一方、もう一人の新キャラである巫女の夜間瀬菊葉ですが、レベル3・最初の案内役クエを終えたところ、ですw

この子はゆーっくりゆーっくりの育成になるかと思いますので、まぁしばらくは着せ替え人形状態ですが(現在、霞の冠、ノーマルカラーの千早、w-重藤弓を装備して、肩下げ装備で荷物番をしてくれていますw)。


今までのキャラも、僧・楠葉で星野山いけるようになったりとか、薬師・桜葉も良薬2と特化3を修得していたりとかして、ボチボチ成長して来ています。

特に、楠葉のキャラ作成の時(1年以上前)の知識では考えられないような成長っぷりがすさまじく、生命2800弱、気合3000弱まで上がってきており、鍛冶屋さんが腕力振りの方だったりすると、ボコボコに殴られるコトも・・・。

開眼と全体回復でどうしてもヘイト引く立場になるので、防御も高くしてあります(丹なしで300超えてます・・・)。

僧の立場として、鍛冶さんと盾侍さんがピンチの際に、第3の盾となって死ぬか、大往生して死ぬかという選択になるので、まぁこのくらいのステータスでいいかな?と思ってマス。

・・・てか、なんで鍛冶屋の紅葉よりもいいステなんだ(ぁ


河童は武田家与力のままですが、麒麟は北条家侍大将が目前になってきたので、仕官30日を過ぎたら知行と紋所ゲットして、速攻開拓していこうかな?という所。

軍事クエ納入って、PLするとあっという間にマゲが200個とか、狼の牙が300個とか溜まるので、さくさくっと身分が上がってイイモノです^^

侍が二人目なので、麒麟は生産しなくてもいいようにしておき、矢系の納入では河童の生産したモノを納めたりしてます。


キャラの育成時、最近はまったくの初心者さんってほとんど見なくなりましたが、これからTDや断片などで出会った方々とも交流を深めていきたいなって思いますよ~。

装備品など、高すぎて買えなくてイヤになって辞めていく・・・という方が出ないよう、初心者用の装備も作って売り出したいのですが、最近は自前の生産だけで手一杯で、なかなか思うように行かないのが現実・・・。

でも、鍛冶屋や陰陽がいる身として、協力できる場面があれば儲けなしでも何かしてあげたいなって思います^^


昔と違って、今はキャラ育成が皆さん飛びぬけて早いので、慣れていらっしゃらない方はおいてけぼり喰らったように感じてしまうこともあるみたいですしね~^^;


PLしてあげようとは思わないけれど、装備面で多少いいものが装備できれば後は自分で打開していけるので、アレコレ考えたりしています^^


・・・問題は、コーエーが新規参入者獲得という行為を一切していないコト、なんだと思いますが・・・。

広告打つまでのお金はかける必要がないってコト=将来性が見えてないまたは将来性を捨てている、というコトでもあるので、メーカーはもう少し客を舐めない運営をしてもらいたいモノです。ハイ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月18日(土)

信Onアイテム占いやってみました!

テーマ:信Onのコト
流川 紅葉殿は玉鋼 です!!
玉鋼さんは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。

多くの生産品に必要なあなたの周囲からの信頼はかなりのもの。
しかし、そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとをかかえがちでもあります。
たまには1800文のぼったくり価格で売ってみるのもいいかも

自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。
そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。

たまには少し遠くから自分を客観的に見てみるといいでしょう。
流川 紅葉さんの開運ポーズは、ブリッジです!

ということで、のっけからなんじゃいってカンジですが、なのサンのところから飛べる「信Onアイテム占い」をやってきました。

名前は紅葉ですが、リアル誕生日とリアル血液型を入れて・・・。


鍛冶屋の紅葉に相応しい玉鋼ってコトで内容を読むと・・・。


よし、明日から1800文でいくぞ!(違



とまぁ、こんな冒頭ですが、以下の方が我が家的には大ニュースなのですw


以前(侍・河童を育てている頃)より、盾侍を作りたい!と思っておりました。

まぁ河童がいるから侍はいいや~ってのもあったのですが、昨年の改悪パッチで武芸が乙ったことと、最近は徒党には欠かせない存在となった武士道サン・盾軍学さんの存在も気になって来たこととで、とうとう盾侍特化予定の子の育成を開始しましたよ~!!


盾侍ってコトで、目録の関係やら初期振りの関係やらで、北条家を選択。

耐久全振りのお侍の誕生です。

名前は、河童とのつながりで、麒麟。ルカワ・キリン、と読みまする。

あ、男の子ですよw


麒麟は誕生と同時に河童のPLで育成を開始しておりまして、現在レベル9。

既に武芸・壱は終わり、現在は軍学・壱に入っております。

打たれ強い子なので、多少無理しても生き延びる子です。まぁ河童の一所と守護と反撃があるから、なのではありますけれど・・・。


PLするのに、今まではずっと鍛冶屋のほうが向いていると思っていましたが、侍のほうが反撃が出やすいので、警護の必要性がないのなら断然侍でガードしたほうが楽であることを知ったりもしました(まぁ初期振りとか成長度合いとか装備とかも関係するのでしょうけれど・・・)。


レベル5あたりから既に間諜狩りを開始しておりますw


あ、それと、忍者・柚葉以外のキャラの倉庫がタイヘンなコトになってきたので、倉庫用キャラとして、はっぱシスターズに仲間が増えましたw

巫女の菊葉チャンです。

ヨマセ・キクハ、といいますよう^^

この子は当面倉庫&売り子専門になるので、陰陽・蓮葉で千早作ってあげて、霞の冠と一緒に装備させようと思っています。

現在レベル2のままですw


とまぁ、2名の新キャラ誕生で、今までの6名は?と申しますと、全員元気にしています。ハイ。

ということは、まぁ、アレをアレしてアレになったんですけれど(アレじゃ判らん?w)。

1アカウント3人じゃキャラ枠が足りないぞ、と改めてPLしながら思ったりも。


麒麟でTD行くことを楽しみに、今はちまちま育成しています。

ある程度のレベルになって、修得も一段落してきたら、紅葉で装備を作ってあげて、TDデビューさせたいと思っています。

紅葉で叶えられなかった盾職への夢を、何とか麒麟で果たしていきたいと思っています。

まぁ侍の盾は徒党内ではセカンド盾になるのではありますが、鍛冶さんピンチの時でも麒麟がいたから大丈夫だった、と言われるくらいにはなりたいなぁと思っていますよ~^^


3キャラ同時操作は不可の環境ですが、まぁ3キャラ同時稼動なんて無理(というか2名同時ですでにいっぱいいっぱい)なので、ハード環境は現状ママでいこうと思っています。


さて、8名のキャラを抱えた現在、資金稼ぎもしなくてはならない上に、キャラそれぞれの管理も大変ではありますが、楽しんで育成したいと思います。

まだ特化3が終わっていない3キャラ(紅葉・楠葉・桜葉)も徐々に育てつつになるので、アレコレできてその日その時の気分でキャラ替えられるから、もっと楽しくなりそう~^^


これで今年の新たなる野望が発動したってコトで、もっと日記にも幅持たせて行きたいデス。其の前に順調に書け、と言われそうではありますが~(’’;;;;



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月15日(水)

目千キャラ桜葉出撃!w

テーマ:信Onのコト

スクラップブック実装以来、アメーバブログがどんどん便利になって来ているように感じますが、それに伴い、以前にも増して重くなって来てもいて、便利なんだか不便なんだかw


記事を書くページに飛ぶだけでもひと苦労ってなにさーw



はてさて、今日は陰陽・蓮葉でインして、久々に経験狩りでも~って思って青!出してウロウロして見たものの、一切の勧誘なしw

全国検索してみると、珍しいことに侍も陰陽も僧も鍛冶屋も忍者もダブついている状態で、いないのは神主巫女と薬師のみ。

薬師が余ってる時も結構あるのにねw


というわけで薬師・桜葉に着替えてうろついていたら目利きで千引のお誘いが。

涙希望の52鎧鍛冶さんから、断片も希望の42僧さんまで、平均46くらいの徒党になりました。


千引には既に3徒党。

雑賀千引粘着中華徒党もおりますw


熊やら虎やらをメインに狩り、結局まぁ涙はなかったのですが、結構ノリのいい徒党で楽しく狩りが出来ました^^

僧さんが染抜長絹を買うために一生懸命お金貯めている話がメインになりまして、何でも生命をもっと付与したい、とのコト。

陰陽・蓮葉で染抜を作った時、知行材料の調達と加工に少々苦労した上に、4着作るだけで800貫が吹っ飛んだ(黒漆箔2個×4着)話をしたら、驚かれましたが^^;


42僧さん、特化もまだのようでしたが、キャラに愛着を持ってプレイしているんだなーってのが伝わってきて、なんだかほのぼの。信オンはじめたころ、小刀買うために必死で貯金していたのを思い出してしまいました。


今じゃ器用付与石+13他マイナスなし600貫ナリをぽんと買えてしまう身ですけれど、半年くらい前まで(涙ゲットする前まで)は、紅葉の600貫が持ちキャラで一番多くお金を持っているという状態で、生産修得>N売りで地道に黒字出して稼いでいたコトも思い出し・・・。


生産材料は、知行系統でなければ自前でどうにかそろえることが出来るようになった今、更に生産が楽になりましたけれど、以前は必死で安い炭と磨き砂を買っていたなぁ~。

今じゃ狩りの間に僧か陰陽を炭山粘着させておけば、300個くらいは炭を掘れるので困らなくなりましたけれど・・・(流石に薬師やってるときは、徒党の生命を一手に引き受けているので、裏で炭掘りはしなくなりましたが)。


今は、盾用の装備を徐々にそろえるべく、紅葉で玉鋼を量産しているところ。

絹とか朱紐も作っておかないと^^;

まぁ、それで紅葉が戦闘参加するかどうか?というのは、まぁ置いておくとしてw



このところ、少しずつ「エースコンバット5」をプレイ。

このシリーズ、1から必ずやっていますが、4も5も完成度に大差ないかなw ミッションも似てるしw

まぁ、今ごろAC5プレイしているってのがヘンなのですけれど、ベストで安くなっていたから買ったんだもん!ということでw

AC4のシナリオも5のシナリオも、何だか似ているのが気になる・・・。

果たして6はあるのだろうか?w



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月)

近況アレコレ

テーマ:信Onのコト

日記をろくろく書けずにおりますが、日々インはしております。

1丹で落ちる時もありますが、まぁちょぼちょぼとプレイしてますよ!w


さてはて、最近ずっと薬師を育てておりまして、知人徒党での狩りも薬師で行く事があるようになってきております。多少高レベルの敵がいるところでも着いていけるので、修得ウマー!潜在ウマー!と喜んでおりますw


しかしまぁ斎藤薬師ですので、合戦が始まると「N狩りいきませんか」「武将いきませんか」というお誘いも来るようになり、普段合戦に行かない身としては、小牧山の地形なぞさっぱり判らずにオロオロしてるコトも。

昨日も武将徒党に参加したはずが、武将を狩れずPにマゲ献上ばかりしてましたけれど・・・。


僧・楠葉で、初めて三輪の主と戦うという経験も出来まして、大往生使わなくても倒せたのが嬉しかったデス。首飾りはドロップしませんでしたが><

三輪の主、再生が強力な上に、一撃で極みした鍛冶さんの生命を3000ほど持っていく攻撃をしてくることもあり、ほぼ生命フルの鍛冶さんが即死という場面もありました。

武士道さんが必死で盾して下さったのと、武芸さんのミネが冴えて主の行動を封じていて下さったのとで、どうにか建て直しが出来たのですが、やっぱり怖かったデス。

最後に1を倒す直前になって、楠葉さんの喝破で再生を消したのですが、やはりここ一番!って時に何か貢献できるってのは嬉しいモノです^^


先日の土曜日には、こっそりと「とある計画」発動の第一弾として、あることをして来ましたw

まぁ知っているのは(一部の)知人ばかり、なのですがw

その下準備として、群雄とか烈風サーバーでコソコソと新キャラで様子見していたりとか(群雄、烈風には低レベルながら複数のキャラがいるので、その関係でなので、鯖はどこでもいいんですが)。

近々ここでもその計画について書くことが出来るかもしれませんw


そうそう、コーエーが新しいイベントとして、ツイナ式とひな祭りを実装したわけで、稲葉山に出没する6体の青ネーム鬼さん達はとっても忙しそうなのですが・・・。

ひな人形セットはまぁアレとして(自分で全部集める気力は起きませんw)、速攻達成でもらえる「お内裏様」「お雛様」「灰羽立物」はどうかと。

立物をもうすにつけてみればやっぱり取引不可になるし(不便なだけで何の意味があるのやら)、お内裏様とお雛様を綺麗に飾るには鬼から紙片をドロップしなければならないので結局マメをまかなくてはならないしで、どうにもこうにもキャンペーンの意図が伝わってこないのです。

プレイヤーを楽しませたいためのイベントならもっといいドロップを用意すべきだし取引不可アイテムばかり増やす意味もないし、新規参入や引退防止を狙っての事ならばこんなイベントするよりも他にすることはたくさんあるし・・・。

4月にはまた桜関係のイベント(お花見・句会)があるかもですし、まぁそれに期待かなぁと。

句会イベントはかなり良かったですからね^^


さて、そろそろ全キャラの生産修得を進めて、装備をある程度賄えるようにしておかないと~。

特に「弓」「錫杖」「袋」「扇子・屏風」関係は、いいものを作っておきたいです。

あとは鍛冶屋の生産で、w-大薙刀かw-十字槍を・・・と思っているのですが、これもなかなか・・・。

w-で尚且つ入魂が最低でも2回っていう大薙刀か十字槍を用意しておかないと^^;;;



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。