【歩ける様になった患者さん】(症例) | 島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

国家資格の柔道整復師であり、心とからだのセラピスト歴28年のハポス田島があなたのつらい痛みを一緒に治して行きます。

あなたのその繰り返す痛みと辛さは???
自分自身に向き合う方法を、一緒に考えて行きましょう。


『歩ける様になった患者さん』(症例)

70歳女性。
数週間前から、いきなり歩けなくなってしまった。
家から出られなくなり、車にも乗れなくなる。
病院に行って検査するも異常なし。
「太りすぎ」が原因だと言われた。
(実際はそれほど太っていない)
昔から存じ上げているが、若い頃はとてもお綺麗で
仕事や地域の役員と、多方面にご活躍されていた。

家族や回りの方に「ふらついている」と何度も言われて
気にする様に。家庭では家族の事を思うが故に、色々と世話を焼くのだが「ウルサイ」と疎まれてしまう。
孫達も大きくなり、自分が必要とされていない様な思い。
昔は、何でも自分に頼ってくれたのに。

エネルギー&ボディセッションを7回、継続す。
毎日、真面目に来て下さる。
歩けなくなった原因は、脳へアプローチする検査で「肺」「左脳」「直腸」と出た。
カウンセリングも重要なので、じっくりと拝聴しながら
本当は歩ける、という気持ちへと少しずつ導いて行く。

7回目が終わり、ご本人が「もうこれくらいで大丈夫」と判断されたため、終了とす。
ある日、家の前を通りかかったら、鍬をふるって草刈りをしていた。しっかりとした表情と汗、タオル。

もう充分歩けるし、身体全体を使えていた。
そして何よりも、自分の身体から大きな意識が拡がり、
家の回りを綺麗にしようというお気持ちと、
自分の身体が大きな空間へ自由に動きだし
もう一度『外側』へと向かい、もう一度『家』という場と関わり繋がる。

かつてのバリバリ動いていた時代の自分を
今の、ちょっと歳を重ねて全部は完璧には出来ない自分がそっと見守っている。

自分が自分と繋がる。

そして、歩ける様になった。

嬉しく思い、そっと見守り立ち去る。

本当に良かった。

【ハポス、ゆみこ治療院】
群馬県伊勢崎市境212-3
TEL 090-1428-6871
平日 10:00~18:00(予約優先)
お気軽にご連絡下さいね(*^^*)