アフター保育「はぴぴねすと」

アフター保育「はぴぴねすと」は、
未就学から小学生までのお子様をお預かりする家庭内保育施設です。

日々の様子や保育関連のことについて綴ります。


テーマ:
こんにちは(^-^)/

アフタ保育はぴぴねすと の 北出です。

本日も自宅で実施している。おうち保育の一コマの様子をお届けします。


4月から、新たに小学1年生男の子が来てくれています。

今のところ 夕方学童にお迎えに行くと車の中でいつも爆睡しています。

学校から学童と まだ 慣れないのかな?  疲れるよね(-^□^-)


うちで夕食を一緒に食べるのですが、

夕食までは眠くてポーッとしています。

夕食前に宿題済ませてしまいたいのでですが、

手を洗うのでさえ、なかなか行動に移りません。

ご飯にしよう~と声かけて30分ぐらい経って、夕食になります。

お腹は空くみたいで 食べ始めると美味しそうに私の料理たくさん食べてくれます。

嬉しいことです o(〃^▽^〃)o


この◯◯くん ある日 夕食の後 

いつもは なかなか宿題に取り掛からないのですが、

この日は国語 算数 と プリントに取り掛かりました。

今日は違うぞ と思い

私は、横について 1ページ終わるごとに

やったね!! やればできるじゃん!!と励ましていました。


調子が出たようで、持ってきたプリント全部済ませました。

すると今まで、見たことないような 笑顔v(^-^)v になり

できたね!!できたね!! と ものすごく嬉しそうでした。

本人曰く、自宅で宿題なかなか取り掛からないので、少し前に母親に強く叱られたそうです。


時間になり、家まで送っていくと

母親の顔を見るなり

宿題みーんなやったんだよ!! と 得意げに報告していました。

ママも褒めてくれて 本当に嬉しそうでした。


今まで 〇〇くん やらなくていけない とわかっていたけど

自分一人では なかなかできなかったみたいです。

今回 ノルマの宿題できて すっきりしたように見えました。


でも、宿題は毎回出されるみたいなので、ゴールデンウィーク明けは どんな様子になっているか

楽しみにしています。


子どもの本当に喜ぶ姿 ものすごく 可愛かったです。

また 何回も見たいです。


何回も見られるように、日々の保育頑張ります。  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。