40代からクリエイトする自分らしい幸せ「人生の素敵な歩き方」

女性の40代は人生の分かれ道。ここでどう変わるかで今後の人生が決まります。「穏やかで幸せな気持ち」「豊かな人間関係」「ライフワークとなる起業」・・・。幸せな思考習慣を土台に人生もビジネスもあなたらしく幸せになりませんか。


テーマ:

◆言葉のパワーは素晴らしくて恐ろしい

有名なので、ご存知の方も多いでしょう。

 

言葉掛けの実験の話。

 

「ありがとう」と声をかけ続けたお水は

凍らせたとき、美しい結晶を見せてくれる

 

「ばかやろう」と声をかけ続けた林檎は

早々に腐る

 

昨日のワークショップの最中に、

もしも、リンゴを置いてあったとしたら、

 

参加者の皆様の言葉を浴び続けて、

 

きっと、みずみずしくてピッカピカで、

一口齧ると、口の中に甘い蜜が拡がる・・・

 

そんなリンゴちゃんに変身したと思いますにこ

 

 

自分らしく幸せになりたい40代女性を応援する

しあわせライフコーチの戸田邦子です。

 

リンゴはありませんでしたが、

私自身が言葉の力を体験しました。

 

皆様がお帰りになってから、

ふと鏡に映る自分の顔を見たら・・・

 

驚きました。

 

目から星が出てる!

 

マジにですよ。

 

4名の皆様の美しくてあたたかい言葉を

4時間以上、浴び続けたから

 

その言葉には、

これまで関わった人達への

心からの感謝がこもっていたから

 

聴かせていただいた言葉が

全身を巡っていたように感じました。

 

 

まずは、ご了解をいただいて、

ご感想をご紹介致します。

 

 

【参加して良かった事】

・自分の想いを見つめ直したり、新しい気付けを得る事ができた。
・他の方のお話を聞く事がとても楽しかったり、自分に無い考えを知る事が出来て良かった。
・温かい気持ちから出てくる笑いが何度もあって、幸せな時間が過ごせた。

【どんな風に活かしたい?】
・エンディングノートというツールを通す事で普段なかなか話せない事や、
 出てこない思いを話題にできるので、
 大切な人達と「こんなのがある」という所から話したいと思う。

【その他のご感想】
・今日もケーキを勝ち取って嬉しかった(笑)
・マンダラチャートも含め、もっと知りたいと思った
・何だか心地よい疲れです!今日もありがとうございました

A.Iさま                                                        

 

 

【参加して良かった事】

・自分の人生を振り返る事ができました。
・他の参加者の方とシェアできることで、たくさんの気付きをいただきました。

【どんな風に活かしたい?】

・自分自身の思考の整理に役立ちます。
・今後、自分もファシリテーターができるようになったら、地域や様々な場で広めていきたいです。

【その他のご感想】
・初めてのワークショップ参加でしたが、とてもアットホームな雰囲気で、
 あっという間の4時間、充実した時間でした。

Y.Yさま                                                        

 

 

 

【参加して良かった事】

・参加者と意見(感想・気付き)をシェアできたこと
・自分の隠れていた思い(?)に気付いた事
・考えた事のないテーマを考えた事

【どんな風に活かしたい?】
・今後の人との付き合い、物との付き合い、お金との付き合い、全ての付き合いを改めて考えてみようと思いました。


N.Tさま    

 

 

*この季節はお店に行くとフルーツ系のケーキが多く感じます。

 

【参加して良かった事】

・周りの皆さんとシェアできた事です。
 中々一人では最後までやろうという気持ちになれなかったので、良いチャンスでした。
・同じような意見でもそれぞれの表現が個性を感じます。
 なるほどなあと感じる事が多かったです。

【どんな風に活かしたい?】

マンダラチャートは一見して何の項目が目立つのか確認しやすいです。
普段の仕事や家事にも意識的に取り入れていきたいです。

【その他のご感想】
・同じような意見でもそれぞれの表現が個性を感じます。
 なるほどなあと感じる事が多かったです。
・ケーキも美味でした!(いつも美味しいです。誰ともかぶらず良かった・・・)

J.Tさま    

 

 

◆感謝があなたの波動を最高に高める

 

前回の記事でも、波動について書きました。

「【ドリパレご感想】何しろ・・・波動上げていきます!」

http://ameblo.jp/hapiness-coaching/entry-12288391962.html

 

波動とは言い換えると

「在り方」「その人が心の中で拠り所としているモノ」

 

昨日、ワークショップの冒頭に、

お一人ずつ、参加のご動機を伺ったのですね。

 

表現はそれぞれでいらっしゃいましたが、

1つ、共通していた事があると

私はお聴きしながら感じました。

 

それは・・・

 

・ご自分の人生を大切に思っていらして、

・さらなるより良い生き方を探したい

 

というご動機

 

そんな素敵な在り方の4名様が、

共通して繰り返しおっしゃっていたのが、

 

「人との関わりで今の自分がある」

という感謝の言葉でした。

 

思い(在り方)を言葉に出し、

それをお互いに受取り合う事で、

場の雰囲気がどんどん高まっていくのが

素晴らしかったです。

 

そんな場に居て、

素敵な言霊を4時間以上、

全身に浴びたら、

そりゃ~目から星が出ちゃいますきゃぁ~

 

◆自然と感謝が湧くエンディングノート

 

昨日、書いていただいたのは、

私が認定講師として活動している

マンダラエンディングノート®

 

 

過去を振り返り、

現状を整理し、

そして、誰にも必ず訪れる最期を考えるノートです。

 

これまでたくさんの方に書いていただき、

お話を聴かせていただいていますが、

 

出てくる言葉は

感謝です。

 

過去も、現在も、

いろんな事があるけど・・・

 

 

自分の人生に感謝できた時、

つまり、自分を肯定できた時、

人生は好転する

 

と思っています。

 

私自身もそうでしたし、

今まで関わらせていただいたクライアント様も

そうでした。

 

でもね、感謝って、

しようと思ってできるものじゃないでしょ?

 

だから、私は、

もっと人生を楽しみたい

もっと自分らしく生きたい

 

と望んでいらっしゃる方に

このノートをおすすめしています。

 

◆8/8 EN日、縁日、エンディングノートの日

ご紹介したいイベントがあります。

 

関わった人への感謝を感じたい方

これからの生き方を考えてみたい方に

心からおすすめします。

 

 

 

日時:8月8日(火) 13時~17時

 

場所:①五反田 ②福山 ③松山 ④掛川 

 

料金:3,000円

 

内容:

 

1.ドキュメンタリー映画「いきたひ」上映

 

   *私も初めて観ます。

    看取る立場、看取られる立場、生きるとは、死ぬとは、そんな視点で観ようと思っています。

   *ご自身もご主人を看取られた長谷川監督の講演があります。貴重な機会です。

 

2.エンディングノートの書き方講座

 

   *マンダラエンディングノート®とも、それ以外のエンディングノートとも触れ合える機会です。

 

3.パネルディスカッション

   *EN日イヘ゛ント実行委員会代表・小野寺氏(マンダラエンディングノート普及協会代表)
    副代表・赤川氏(特定非営利活動法人エンディングノート普及協会理事長)の対談

 

*詳細はコチラでも リンク→rhttp://endingnoteday.org/

 

 

 

4.参加申し込み

 

(1)東京(五反田)

 

直接お申込み

http://endingnoteday.org/en-events/en-tokyo

 

あるいは、戸田邦子へメッセージいただければ、ご案内させていただきます。

happiness-coaching@ab.auone-net.jp  戸田邦子宛て

 

(2)広島・福山会場  8/8開催

http://endingnoteday.org/2017/06/22/enmatuyama/

 

(3)愛媛・松山会場  8/12開催

http://endingnoteday.org/2017/06/22/enmatuyama/

 

(4)静岡・掛川会場  8/8開催

http://endingnoteday.org/en-events/enday-kakegawa/

 

 

死を考えると、本当はどんな生き方をしたいか、

生も見えてきます。

 

この日、私は東京会場にいます。

 

一緒に映画を観て、一緒に考えてみませんか?

 

お気軽にお問合せ、お申込みくださいね。

 

 

     

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

変わりたい40代女性のための幸せライフコーチ☆戸田邦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります