ソーシャル・ウエディング・ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG

ホテル・結婚式場を対象に取材している堂上のブログです



「ザ・プロフェッショナルウエディング」「BIAコミュニケーション」「月刊レジャー産業資料」等でウエディング情報を発信するソーシャル・ウエディング・ジャーナリスト、ブライダルビジネスアドバイザー・堂上昌幸のブログです。
結婚式は離婚防止を含めた周囲の人々との“コミュニケーション最大化を図る社会インフラ”であると提唱しています。また、地域社会が豊かで安全であるためには、社会の最小単位である夫婦をしっかりと結びつけること、そのためには、どんなに小規模でもいいから結婚式はすべきだと新郎新婦に説くウエディング効用のエヴァンジェリストでもあります

NEW !
テーマ:

いよいよ明日2月24日(金)から、「プレミアムフライデー」が実施される。

過去ブログはこちら。

http://ameblo.jp/hapinavi-doujyomasayuki/entry-12228646937.html

 

そんななか、テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)が「プレミアムフライデーウェディングプラン」を全国59会場で販売開始、とのニュースが飛び込んできた。

さすがに業界トップ企業のアクションは素早いなと感じた次第。

http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201702219024/

 

T&Gでは毎月末金曜日に1日1組限定で、一軒家貸切のプレミアムな結婚式を特別価格で提供するそうで、ミニマムな規模だと30人898,000円(税/サービス料込)~という特別プランのようだ。

こちらはそのイメージ画像

 

そもそも結婚式を行う新郎新婦が招待するゲストへの悩みとしては「わざわざ休日にご足労いただいて」というのがあった。しかし、平日の会社帰りに参加してもらえるならば、ゲストのせっかくの休日をつぶさずにすむということが、とても大きい。

そして金曜日の夜、どうせ仲間内で飲むならば、仲良しの新郎新婦のフライデーウエディングを祝いながら(それをネタに)飲む方が、列席者にとってもはるかに気分がいいことだろう。

堂上はそんな理由から全面的にお勧めしたいと考えているのだ。

 

またスタイルはさまざまあっていい。

会費制でもいいだろう。

クラス会・謝恩会レベルの意識で新郎新婦には開催してほしいし、ゲストもそんな気軽なテーストで参加してほしいものだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気になる、実に気になっているのだ。

「NARUTO-ナルト- 疾風伝 木ノ葉秘伝 祝言日和 in J-WORLD TOKYO」

http://event.namco.co.jp/j-world/naruto_konohahiden/

 

これは岸本斉史さん原作によるアニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」のイベントで、2017年2月25日(土)~4月2日(日)まで東京・池袋の「J-WORLD TOKYO」にて開催されるとのこと。

 

なにしろ堂上は、「narutoの森」の植林オーナーでもある。

ナルトが最終的にはサクラちゃんじゃなくって、ヒナタを選んだことに感動した堂上。「嫁ならばヒナタでしょう」と思っていたので、さすが七代目火影を務める人は、一生のパートナー選びもわかってる(笑)。

 

同イベントでは「ナルトとヒナタの祝言ラーメン」や「ナルトとヒナタのウェディングケーキ」なども予約制で食べられるらしい。

 

堂上の予定としては、今月は難しくて、来月行ける日は? と思案しているところだか、全国のナルトファンにとっては必見もののイベントであることに変わりはない。ぜひお祝いに行きたいものだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月7日に「アルカーサル迎賓館川越」で行われた埼玉女子短期大学・国際コミュニケーション学部ブライダル・コーディネートコースの学生による発表会に参加してきた。

埼玉女子短期大学についてはこちら

http://www.saijo.ac.jp

 

当日は「私たちの結婚式2016」をテーマに、4つの学生チームが、絆を大切にするウエディングや、若い世代の考え、価値観から新しいウエディングのスタイル&プラン提案を行った。

 

あくまでも個人的な趣味としてだが、2番目の発表となった「旅婚2016」が堂上は気に入った。アンケートには、「ワクワク感が半端ない」と感想も記したが、これくらいエッジが効いていてもいいと思ったのだ。現実に婚礼業界に就職すれば、上司や先輩たちがうまくリアルにランディングさせてくれるのだから、その発想の自由さを失ってはならないと思う。

 

また、3番目の発表「私たちの価値観」では、婚礼部署の責任者と20代若手社員による、こんな会話をプレゼンテーションとして展開した。

「# これは何かわかりますか?」

「シャープだろ?」

「いえいえ、シャープはこれ ♯。こちらはハッシュタグですよ」

スマホ全盛時代にいまだにガラケーを使い続けている婚礼マネージャーもけっこういる(笑)。それで受けたのだが、ちなみに「#」ハッシュタグはSNS(ツイッター)で検索の便宜を図るためにつけるタグ、一方、「♯」シャープは、音楽の譜面上、半音上げる際に使用される記号だ。堂上は向かって右寄りがハッシュタグ、左寄りがシャープと覚えているが、皆さんはどのような覚え方をしているのだろうか。

 

このように、業界人が見過ごしていたポイントを気づかせ、再認識させてくれるのが若い学生たちの感性というものだ。とても勉強になった発表会だった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。