週末別荘を実現するための賃貸アパートを探しはじめる | ここちよくシンプルに暮らそう!

ここちよくシンプルに暮らそう!

化学物質過敏のこと、暮らし方、改善するための実験、日々の気づき。。。


2015年12月
週末別荘という発想を知った私は
チャレンジするために賃貸物件を探し始めました。


海の近くで風が流れる閑静な住宅街に
別荘を借りられることを目指して!



沖縄の名護市で物件探しをしたときは
住める家がなかったけど

関東だし物件の数も多いし住宅街も多いし
住める場所はあるよね〜って思っていました。


しかもこれから人が引越しする時期なので
空き物件の数も増える。





そんな感じで
不動産屋さんへ行ってみたら。。。


実際はかなりきびしかったのです(>_<)





私の希望は。。。

環境
①自動車の多い大きい道路に面していないこと
②周りにガソリンスタンドや自動車関係の会社
板金屋さんがないこと
③閑静な住宅街なこと

物件
①バルコニーがあって2F以上
②床は木のフローリング
③築20年以内
④最近リフォームしていないこと
⑤家賃はできるだけ安いこと

などが条件でした。




何軒か情報をピックアップしてもらい
内見しましたが

情報ではよさそうでも
実際に見ると違うんですよね〜。




環境に関しての希望は
クリアしていたんですが
問題は物件。



木のフローリングじゃない。
リフォームしちゃってる。
希望通りの物件は家賃が高い。


など。。。





不動産屋さんが言うには

木のフローリングだった物件も
リフォームするときに
クッションフロア(塩化ビニール製)
に変えてしまう大家さんが多い

ということでした。



せっかく木だったのに
シックハウスの床に変えてしまうなんて…

わざわざリフォームして
シックハウスにしてしまうなんて…

とちょっとショックでした。




フッションフロアの方が
価格も安いしメンテナンスも楽
なんだそうです。


本当にほとんどの物件が
クッションフロアのために
除外になってしまいました。





不動産屋さんには
シックハウス症候群があることや
化学物質過敏であることなどを
話してたんですね。


あまりに希望の物件がないので
「もう自分で自然な住宅を建てるしかないですね!」
と言われちゃったくらいでした。





物件は見つからなかったのですが
このときはここであきらめずに
時期を変えて再チャレンジしようと
思ったのでした。




つづく。。。