師走ですね~。



今日は仕事が休みなので「年賀状作らなきゃ!」と思ってPCの前に座ったら、何故かブログを更新し始めたhapiです。



先月ですが、マッサンの舞台になっている竹原に行ってきました。

マッサン見てませんが(^_^;)



酒屋さん♪



朝早くてまだ人もまばらかと思いきや、この写真を撮った直後から大量のツアー客が!

(年賀状ネタの)家族写真を撮ろうと思っていたのが撮れませんでした(TωT)



竹原の街並み保存地区を探索~







静かな街並みの中にあるちょっとした小物(?)が素敵でした。




階段発見!



と、上っていくとそこは西方寺の普明閣という竹原では有名な観光スポットでした。

(調べてから行こうよ^^;)





で、階段上からのこの景色は・・・





たまゆらのこの場面(有名らしい)





竹原はたまゆらの舞台でもあったんですね~。

たまゆら見てませんが(^_^;)




原画がたくさん置いてある所がありました。


映画見てから街を廻るともっと楽しいかもね。



さて、竹原観光の後は道の駅でお弁当を買って(牡蠣めし弁当めっちゃおいしかった~!)大久野島へ!



何年か前にも行ったことのある「うさぎ島」 ですが、なんか人の数がめっちゃ増えてる( ̄□ ̄;)!



1~2時間に1本しかないフェリーを待って大行列が。



でも何とか乗れて島に到着~。


そしてお決まりの第一ウサギちゃん発見~!




可愛いです。


でも、前回と違って観光客が多すぎてウサギちゃん達は満腹のご様子。


島内には観光客が持ち込んだキャベツやらにんじんやらの食べ残しが散乱していました( ̄□ ̄|||)


これ、夏場とか大変そう・・。





お腹を空かせたウサギさん達を求めてサイクリングしながら島を一周。


前回より心なしか警戒心が無くなって人懐っこくなってたウサギさん達と楽しく触れ合いました^^




瀬戸内海に沈む夕日。


パパとちゅんたん男同士で何を話してるんでしょう?



そんなこんなで充実した1日でした。



さて、年賀状にとりかかろうかな(^^)目標「年内に出す!」





今晩の夕食は、








カープカツ!



・・・と気合を入れてラジオ観戦したんだけど、カープあっさり負けちゃったぁ(T▽T;)



今年はあんなこともあったし絶対にマツダスタジアムでクライマックスして欲しいのに。



キビシイなぁ。







で、こちら今話題(広島のごく狭い地域限定)の赤ヘルトマト。



広島の居酒屋さんのミニトマトは全部こうなっているとかいないとか。



ククパにレシピがあったのでみーたんと一緒に作ってみました。



か、かわいい~(≧▽≦)♪(自画自賛)



今度お弁当にも入れちゃおう。




赤ヘルナインにちなんで9個作りました。



なーのーにー負けた(T▽T;)



慣れてるとはいえ、ショックだー。



でも、まだ終わってない!



がんばれカープ!