2011-05-05 12:00:00

タリオン

テーマ:ブログ
アレルギーを抑える薬、「タリオン」を処方されました。

ハピはダニ・ホコリ・ハウスダストアレルギー。

四月中は職場で書類の整理等があり、カビやらホコリやらをもろに浴びてしまいました。

その結果、顔の周りや首元をかきむしってしまい、ヒリヒリしていられなくなりました。

かかりつけの皮膚科に行ったら「典型的なホコリアレルギーの症状」とのこと。

塗り薬と飲み薬を処方されました。


ところが、飲み始めてから数日後。吐き気がおさまらなくなりました。

最初は「食べすぎかな?低血圧だからかな?もうすぐ生理だからホルモンの関係かな?」と思っていたのですが、Google先生によるとタリオンの副作用でまれに吐き気が出る人もいるとのこと。

慌てて服用を中止しました。おかげさまでこの数日は吐き気はおさまっています。

念のため皮膚科と薬局に症状を伝えると、「一度病院(皮膚科でも良い)を受診した方が良い」とのこと。

連休に入るため、まだ病院には行っていませんが土曜日にでも行ってこようと思います。


薬剤師さんはタリオンの副作用について調べてくれました。

私はパニック障害の薬「パキシル」も服用しているのですが、パキシルとの飲み合わせが原因ではなさそうです。

そもそもタリオンは、例外もありますが、他の薬とあわせて飲んでも問題ないお薬だそうです。

同じアレルギーを抑える薬「アレロック」に比べて眠気が出にくいのが特徴です。
「アレロック」はものすごい眠気がして、朝飲んだら午前中は体がだるくてしょうがありません。
それに比べるとタリオンは眠気は少ない、というか、私の場合は全く感じませんでした。


作用があるから副作用もあるのだから、副作用は「薬が効いている証拠」と思うべきなのですが、眠気ならともかく吐き気はあまり良くないらしいので服用を中止した方がよいみたいですね。


また、タリオンは腎臓で、パキシルは肝臓でろ過されるそうです。(逆だったかな?)
同じ臓器でろ過されることによる体の負担で、内臓から来る吐き気ではないとのこと。


服用を中止してから吐き気は治まったので、タリオンが原因の可能性が強いです。


アレロックやタリオン以外にもアレルギーを抑える薬はたくさんあるそうです。
少し安心しました。

アレルギー症状をお持ちの方は、どんな飲み薬を処方されていますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ハピ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:でわ。

>アコギ野朗さん
あらやだwwwww
「ダイジョブン」
効きそうね♪ぜひ処方してください☆

1 ■でわ。

私が処方しましょう♪

新製品!!「ダイジョブン」

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。