昨日は東京で一日フリー。
ということで念願の

小川糸さんの小説「喋々喃々」の舞台になった

谷中あたりを巡ってきました。


今から思うと素人が案内なしで効率よくまわるのは難しかったところ、
娘の友人がこのあたりに非常に詳しくて、
朝からずっと案内してくれたのです。


行きたいところ、見たいところをメモにしていたら
それを見て行程を組み立てて
ガイド付きで案内してくれました。
本当に本当に感謝でございました。


オザワ洋菓子店「




写真は「オザワ洋菓子店」。

「喋々喃々」に、まどかさんという栞のところによくお菓子を買ってお話に来る人がいるのですが、
まどかさんが持ってきたオザワ洋菓子店の「イチゴシャンデ」。


小さいクッキーの上にイチゴが乗っててその上に生クリーム。
そして全体をチョコレートで包んでいるのです。

今まで食べたことのないタイプのスィーツでした。
おいしいです。
チョコとイチゴと生クリームとクッキーが…って全部なんですが
すごくすごく合ってるんです。
特に酸味と甘さが何ともいいバランスです。


お店にいたおじさんに小川糸さんの小説を読んで
ここに来たことを言ったら
「喋々喃々」のことはご存じなかったみたい。
きっといろんなところで紹介されてるからなんでしょうね。


イチゴシャンデはここのお店の代表的なお菓子のようでした。



文京区本郷3-22-9
本郷三丁目駅から徒歩約6分