中国語の好好塾(提供)中国ビジネス成功・中国通になる中国語ブログ

中国語専門スクール 中国語の好好塾の塾長(YOSHI)より、中国語上達法や中国ビジネス成功、中国通になり、役に立つ中国古典格言などをお送りします。
http://www.online-haohao.jp / 住所:岐阜県大垣市伝馬町8番地 辻第3ビル3F


テーマ:
 COOMING SOON
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 2月に入り、寒いどころか、暖かくなってきましたね。

中国に居られるあなた、もう日本に帰国するエアーチケット予約して、

あとは今週末には、日本ですね。

お疲れ様でした。

今日は、吾輩が作成した、

   

「中国語メールで中国人女性と仲良しになる文例集」
 
 


 を差し上げます。

かなり、成功率は高いですよ。

メールで、どのように食事を誘うか等を、

漢字、ピンイン表記してあります。

上のタグ「ブログの読者になる」より、お申込みください。

もちろん無料ですよ。
 


今日の曲は、ジャッキー・チュン(張学友)の「祝福」です。

AD
いいね!(35)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、もう2月です。

2月と言えば。。。

そう、中国圏では、お正月。中国では, 春节(chūnjié)といいます。

英語では、chinese new year ですかね。

今年は、2月9日が大晦日です。

北では、大晦日に恒例の「春節晩会」という、日本でいう紅を

見ながら、餃子を作ります。

もう、大晦日の夕方から、爆竹が鳴り響き、電話の声が

聞こえないぐらいです。

毎年、爆竹ならして、家焼く人がいました。

洒落になりません。


今回、  メルマガに申請していただくと  

吾輩が作った  「【こどもへの語学教養シリーズ】

中国語寝る前こどもに話す1日1話ものがたり(1)」
 
 
 

を差し上げます。


これは、一日一話で簡単なものがたりを、PDFで中国語とピンイン入りで、

もちろん音声もついています。

お子様に聞かせるのも、自分自身の中国語の学習にも、OK!です。

ぜひ、お申込みくださいね。


本日の曲は、中国の新年の雰囲気を味わってください。

ちょっと、早いけど。。





AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お待たせしました!  

中国語ペラペラ@YOSHIの再来です。
 


 あなたは、お元気でしたか?

吾輩は、読書・自分で経験でインプットして、戻ってまいりました。

ここで、このブログの意味というか、目的を再認識したいと、思います。

まず、吾輩の紹介です。
 


  わたくし>中国語ペラペラ@YOSHIは、  

それは、それは、まだ中国が日本円で、人民元200元で、外国人用のお金が存在してた頃に、

北京で街中を自転車で、走り回っていた若者です。

わたくしのいた京劇俳優養成学校で、初めての留学生として、中国人の中に

混じって京劇を学んでました。

何もない殺風景の中で、夢と希望だけを求めて5年半修業に明け暮れる日々

を送っていたのでした。

わたくしの経歴は、それとして、今現在、いろんな中国関係の仕事を経て、

中国語の塾and中国語講師として、この世代を生きています。

そのわたくしがあなたに、送るブログは、

つまり、あなたを

中国語習得に導き、それだけでなく、中国圏で

ビジネスできる人材に育成するものなのです。



   これから、またおたのしみに。。。。。。 
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

どうお過ごしでしたか。

吾輩は、この期間、自分磨きをしてました。

ブログもリニューアルしました。


この機会に、どんどんためになる、情報を発信していきます。

では、また。。。 
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日は、中国語と日本語の漢字の意味の違いです。




はるか昔は、中国から、漢字は日本に、輸入されたのだけど、


現代では、意味が違ってしまいました。



おもしろいのが、思いついたので、お話しします。



たとえば、


中国語 「娘」は、むすめ、といわずに、  (おかあさん)の意味。




中国語 「大丈夫」は、かまいません、 ではなく、(りっぱな男の人)の意味。




中国語を学習している人は、習ったことあると、おもいますけど、


ピンインで


中国語の漢字を、日本語音読して、

「ん」で、終われば、ピンインも「n」で、終わり、

「ん」以外で、終われば、ピンインも、「ng」で、終わります。


例えば;

  今天(jīntiān) 日本語音読 今(こん)だから 、jin 、天(てん)だから、tian


  明天(míngiān) 日本語音読 明(めい)で、ン以外だから、ng、 で、終わる。



まれに違うのもあるけど、99%があてはまります。


また、思いついたら、ご紹介いたします。




◎香港スター、トニーレオン(梁朝伟)レッドクリフ、インファナルアフィアで有名

買い物の時の様子がyoutubeに投稿されていました。



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日も、吾輩が運営する、中国語の好好塾®の生徒さん/Hさんの


北京旅行記(6) です。

では、どうぞ。



【乾清門】まで戻って「東六宮」へ行った。こちらはこれと言って特記する物はなかったのだが、ここでどうしても許せないことがあった。
 

建物単位に居る係り員の一人が、自分が飲んでいたお茶の残りを庭先に捨てたのだ。

《おのれはここが何処だか分かっとるんかぁ?世界遺産だろがぁ!しかも係り員のお前がこんな処でゴミを捨てるんかい!!》


中国人のマナーの悪さと言うか教養の無さと言うか、何だか急に興ざめしてしまった。

以降、故宮の至る処で補修がされてなかったり、雑草がニョキニョキだったり、悪い箇所が目に入るようになった。


《これが「現代」の中国なんだよなぁ 「四千年の歴史」でこれか? はぁ》

何だか気分が冷めてしまった。しかしこのまま故宮を離れるのもシャクなので、映画「ラストエンペラー」での印象的なシーンを思い出しながら、現場を確認することにした。

長い回廊を自転車で走るシーン:外東路

故宮を退去させられる前にテニスをしていたシーン:中和殿東側

この2つは割りと分かりやすかったのだが、あとは何も思い浮かばなかった為、これで終わりにした。



【神武門】を出たのが2時半、その足のまま【景山公園】に向かった。

40mちょっとの小山を登って山頂の【万春亭】から見る眺めは、故宮を一望できる「絶景」だった。

今でこそ故宮周辺に現代建築の建物が見られるが、この故宮の空間だけが当時の「空気」をそのまま残している感じがした。


『写真撮ってくれますか?』遠い北京に想いを寄せている最中に、二人組の女の子がカメラを差し出してきた。

『ここ押せばいいね はい 1・2・3』『ありがとー』『お安い御用で』

たぶんこんな感じの会話ができたと思うが、まあ、良しとしよう。
今さらながら「自分」は、声を掛けられ易い人なのだなぁと認識した。



3時半も過ぎ、さすがに空腹になってきたのもあって「西単」へ移動した。

デパートらしき物【たぶん中友百貨】があったので地下に入り、フードコーナーを物色してみ

た。大きい店なためか日本の型と変わらず、安心してカレー丼を注文した。




中国語の好好塾®の生徒さん/Hさんの

                   北京旅行記(6) でした。

 「ラストエンペラー(末代皇帝)」テーマソング 



                                      つづく
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

いさびさ吾輩の生徒さんが2012-05-11より、北京に旅行に、

行ったつづきを載せたいと思います。


生徒さんの北京旅行記(1)~(4)は、よかったら読んでみてください。


今日は、 生徒さんの北京旅行記(5) です。






《ここが「中華」の中心だぁ!!!》
《オレ、今、本当に中国に来たんだぁ!!!!》


【太和殿】を目の前にした途端、全身に稲妻が走った。

もう何も言えず、何もできず、ただ見ることしか出来なかった。


『圧巻』とか『壮大』とか『荘厳』などの言葉では表現できなかった。
ここで自然と涙がでてきたが、何故か憧れに似た感覚や、何処か懐かしい所に来た感覚も感じていた。


【中和殿】や【保和殿】を見て【乾清門】まで来た。

昼ちょっと前だったが、昼飯にしようと近くの食事処を覘いてみたら、「カレーライス:35元」

《やはり観光地だけあって高ぇの》
取り敢えず500mlのペットボトルだけ買って、飯は故宮の外ですることにした。

【乾清宮】や【坤寧宮】は「外朝の三宮殿」よりも小ぶり且つ質素な感じで、どことなく落ち着いた雰囲気を出していた。

【坤寧門】を抜け【御花園】に来た。この【御花園】は「中庭」みたいなもので、割と背の高い樹や、珍しい岩なども配置され、癒しの場になっていた。事実、ここで休憩している観光客がかなりいた。

ここで、フッと疑問が起きた。故宮にはいくつかの休憩ポイントがあり、軽食も取れるのだが、

何故か「汉堡包(ハンバーガー)」のポスターが目についた。
《「中華の総本山」を楽しんでいるのに、何故そこで「欧米」を見せるかなぁ。雰囲気ないわぁ》


気を取り直して「西六宮」に向かった。

ここは西太后や溥儀に縁のあるエリアで、至るところに説明のパネルがあり、割りと楽しむことができた。


【乾清門】まで戻って「東六宮」へ行った。こちらはこれと言って特記する物はなかったのだが、ここでどうしても許せないことがあった。

建物単位に居る係り員の一人が、自分が飲んでいたお茶の残りを庭先に捨てたのだ。

《おのれはここが何処だか分かっとるんかぁ?世界遺産だろがぁ!しかも係り員のお前がこんな処でゴミを捨てるんかい!!》

中国人のマナーの悪さと言うか教養の無さと言うか、何だか急に興ざめしてしまった。

以降、故宮の至る処で補修がされてなかったり、雑草がニョキニョキだったり、悪い箇所が目に入るようになった。


《これが「現代」の中国なんだよなぁ 「四千年の歴史」でこれか?》



中国語の好好塾®の生徒さん Hさんの


 生徒さんの北京旅行記(5) でした。


 つづく。。。 
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


昨日は、台風の影響で、はげしい雨と風で、東海地方も


荒れ狂いました。



吾輩が、仕事を終え、かさをもって、そとに出ると、



なんと、


暗闇を、ほんの明るくてらす、満月がくもの間から、



顔をのぞかせていました。



そう、



この日は、旧暦8月15日 中秋の名月(Zhōngqiūjié)で、



中国圏では、親せき等が、集まるたいせつな、行事なのです。




あまりにも、きれいだったので、シャッターをきりました。
$中国語の好好塾(提供)中国ビジネス成功・中国通になる中国語ブログ-2012-09-30 中秋の満月



いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

昨日は、中国では「中秋の名月」のお祭りごとで、

今日は、中国の建国記念日です。

中国語では、国庆节(Guóqìngjié)といいます。

10月1日に、中華人民共和国で成立したのです。


今日から10月7日まで、大型連休です。


この大型連休を利用して、日本人の方は一時帰国することでしょう。


中国でがんばっている日本のみなさま、


おかえりなさい。


そして、


おつかれさまです。



今日は、 中華人民共和国ができたときのフィルム です。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。