最近の宝宝

テーマ:
かなり久しぶりの更新になります。
まずは、出張から帰ってきたときのことを
書きたいと思います。

空港に着くと、宝宝と老公が待っていて、
宝宝は私を見た瞬間”キャー”と有名人を見た
ファンの子が出すような奇声をあげて、
すごい嬉しそうな顔でこちらに突進してきました。

2週間一緒にいなかったので、忘れられてたら?と
心配でしたが、やっぱり覚えててくれた。
これが親子の絆なのか。。。?それとも母乳効果?

私が帰ってくると、それまで大好きだった
お義母さんを極端に避けるようになり、
お義母さんが少しでも宝宝に近づくと
私の後ろに隠れてしまい大ヒンシュクでした。。。
どうやら、また私がいなくなるのでは、と
恐れたようです。

でも、2週間無事に終えることができて
本当によかった。お義母さんと老公に感謝だ。

最近の宝宝の大好きな遊びは
ままごとー!
私も小さい頃本当に好きだった。
宝宝はスプーンとフライパンを上手に使って
ご飯を作ってくれて、どうぞ、と渡してくれます。



なんかコレを見た瞬間宝宝、成長した。。。
としみじみと思ってしまいました。

ままごとだけでなく、最近よくそう思うことがあるのです。
気持ちが落ち着いてきたというか。1歳前後の頃に
比べるとすごく大人になったような気がします。

言葉の理解もかなり高度になってきていて、
日常のいろんな単語を理解しています。
ご飯たべようか?というと椅子を自分で持ってきたり、
お風呂に入ろう、というと服を脱ごうとしたり。
それからうんちをした後、自分でオムツを持ってきて
取り替えてというしぐさもできるようになりました。

それに宝宝はどうやら人に指示をだすのが
好きなようで、例えばティッシュを使ったあと、
ゴミ箱に捨てずにその辺に置きっぱなしにしていると
ゴミ箱を指差して捨ててくるように促します。
それに、家に帰った後、靴を靴箱に入れないで
置いておくと、靴を指差して”ウーウー”と
うなってて、靴箱に入れると満足そうな顔をしてます。

1歳半ってけっこういろんなこと理解できると
いうことを発見。人間の脳の成長ってすごいなー
と日々感心しています。

言葉も少し話せるようになり、今言える単語が、
パ(パパ)
カ(カーテン)
パイ(おっぱい)
ジューシ(ジュース)
クシュ(くつ)
ク(くるま)

今のところこれくらいでしょうか。
ママ or お母さんはまだ言えません。
私が自分のことをお母さんと呼び、
うちの旦那とお姑さんが私のことをママと
呼ぶので、宝宝は混乱しているようです。
やっぱりママに統一したほうが
ややこしくないかなーと思ったりしてます。

今月の半ばで1歳半です。
これからもっともっと単語が増えてきて
いろいろ会話できるようになるのかと
思うと本当に楽しみです。
AD

言葉

テーマ:
宝宝が最近、特に私がいなくなって
からの1週間で言語能力が飛躍的に
成長しているみたいです。

毎日こちらの朝、中国の夜の時間に
テレビ電話をするのですが、
宝宝はものすごい勢いで話しをしています。

何を言ってるかわからないけど、
常に何かを話してます。
意味は通じないけど、
めちゃくちゃペラペラ。

今まで溜め込んでいた
ボキャブラリーを一気に吐き出し
はじめたようです。

もうすぐ、あと数日で
話し始めるような気がします。。。


AD

最後の出勤日 in US

テーマ:
今日はアメリカ最後の出勤日。
午前中はいくつかミーティングが
入ってたのでバタバタで終わり、
その後ランチは前の上司の家で
中華料理。久しぶりのお米だー!

彼の家には4ヶ月の女の子がいて、
”是非母乳をあげて行ってほしい!”と
あちらから懇願されたので、
こちらも搾乳の手間がはぶけるので
喜んで授乳してきました。
幸い今朝はコーヒーを飲まなかったので
カフェインレス。

午後3時頃になるとオフィスはガラガラ。
どの部署の人もみんなさっさと帰って
家から働いたり、もう仕事を終わらせてしまったり。

あ、言い忘れましたが、USのオフィスは
私のように家から働いている人がたくさん。
3分の1くらいはそうなのかな。

今日の夜は前のチームでお世話になった
香港人とインド人の同僚とヤムチャです。
昨日あたりからアジアの食べ物、
特にお米が恋しくなってきてたので
広東料理はうれしいなー。

それでは。


AD

アメリカ7日目

テーマ:
明らかに母乳の量が減っています。
母乳出てますが、張りが少ない。
あと1週間持つかな?
頻繁に搾乳しなくて済むのは嬉しいけど、
全くでなくなるのも困る。。。

宝宝はどうやら私なしで寝るのに、
かなり慣れたらしい。
やっぱり子供の適応能力はすごいな。
ちょっと寂しい気もするけど。

でも、夜中の授乳は最近かなり
負担になっていたのは事実なので、
夜だけでも卒乳できれば
かなり楽になるなー。

昨日前の上司と食事をしました。
彼はもともと中国で働いていたのですが、
彼の奥さんがアメリカでMBAを取得する
ことになり、彼も会社に移動願いを出し
こちらに来ました。

低コストの国からアメリカのような
ハイコストの国へ外国人が移動できるのは
かなり稀です。能力がなければ無理。
彼はそれを成し遂げた貴重な成功者の一人です。

彼の奥さんはMBA取得中にこちらで
出産もしました。勉強だけでも大変なのに
出産までするなんて本当に尊敬します。

彼らと昨日食事をしていたときに、
アメリカのいいと思うところは、
何よりも家族が優先されること
と言ってた。

5時になったらみんな一斉に帰宅。
その後は子供とローラースケートを
やったり、バスケットをやったり
とにかく子供との時間を過ごす。
5時に仕事が終わらず残業している人は
”仕事ができない人”のレッテルを貼られるので
とにかく定時で帰るのが基本だとか。

こういうところはアメリカやっぱり素晴らしい。
働きすぎの日本とは違う。

日本にある支店の人とやり取りをしているときに
”勤務時間外なのでその件は明日お願いします”
と口走ってしまうときがある。言ったあとに、 
” あ、やばいっ”とかなりあせる。

日本では、もう勤務時間外なので、とか言ってしまうと
怠け者?とか無責任?扱いされてしまう
ことがけっこうある。。。

アメリカ人の上司は勤務時間外は
きっぱり”NO!”と言って帰っていいんだよ
と言ってくれるんだけど、彼女の言い分は
すごく正しいと思うし、理想だと思うけど、
それをそのまま日本人に当てはめるのは
ちょっと無理かなーと思う。
もちろん、日本企業はもっと
ワークライフバランスを考えるべきだとは
思うけれども、今の時点ではまだまだ。。。 
それぞれの文化に合った仕事のやり方
で働かないといい関係を築くのはなかなか
難しかったりする。。。

それでは、明日はアメリカ最後の出勤です!

アメリカ出張2日目

テーマ:
こんにちは。
さっき一度宝宝とテレビ電話をしました。
最初の10分くらいはニコニコして
一緒に歌をうたったりしましたが、
その後飽きてしまったようで、どこかへ
行っちゃいました。
お風呂上りの宝宝はすごいかわいかった。

今日はぐっすり寝てくれるといいけど。
私の旦那の話によると、夜はお義母さんとは
絶対一緒に寝ず、旦那から離れないらしい。
普段私と3人で寝ているので、
お義母さんと一緒に寝るのを頑なに
拒んでいるらしいです。
うちの宝宝はこういうところすごく気難しいので。

アメリカ滞在2日目ですが、
夜ぐっすり睡眠というわけにはやっぱり
いきません。
夜中何度も目が覚めてしまうし、
こちらの午後の時間(中国の真夜中の時間)
になるとすっごい眠くなります。

こちらの天気は30度ちょっとで、
湿度がないので快適です。
でも田舎なので車のない私はホテル周辺の
同じ店をグルグル、グルグル。。。
隣のスーパーに行くのも歩くと遠い。。。

やっぱりアメリカはデカイ。
中国も大きいけど。
やっぱり私は日本の小さいサイズが
しっくりくるなー。

ところで、私のいるホテルは朝ごはんが
ついていないので、今日は近くのスタバに
行ってみましたが、やっぱり安いし
品揃えが中国よりかなり多い。

本当はスタバではなくてサラダとか
そういうちゃんとした朝ご飯が食べたかった
のですが、食事代が限られているので、
朝はちょっと控えめに。

午後は特に予定がないので、
ちょっとブラブラしたあと、明日の
プレゼンの練習でもしようと思います。