G 抹茶クーヘン

テーマ:

G02   G01


パンの写真、久しぶりです。そう、2ヶ月ぶり、そして最後のパン教室に行ってきた。

G=Green(抹茶クーヘン)は、生地に抹茶が練りこまれており、大好きな甘納豆入り♪

ほんとに久しぶりすぎて、パンの気持ちいい感触が愛おしくてしかたない!ほんとに鮮やかなグリーンで、「ガス抜き」のときにボコボコになったかんじが、「シュレック」みたいでウケた…(笑)


写真ではあまりきれいに色が出てないのだが(携帯だし)、キレイなグリーンなのよ。

お味はというと、意外と抹茶の苦味が効いており、パン自体は甘すぎず、甘納豆がいいアクセントになってておいちー! アレンジとしては、甘露煮の栗を一緒に入れたり、甘納豆ではなくチョコチップなどでもおいしいそうな。


経済的な理由もあり、継続するのは断念。貯まったポイントで、景品(キッチンスクレーパー&シリコンゴムベラ)をしっかり交換し、教室を後にしたのだった…。これからはもらったレシピや、本などで作るつもり。

本日のパンは、明日車中のおやつに持って行こう♪

AD

F フルーツ/レーズンパン

テーマ:

F_Pan


昨日、パン教室で「F Fruit/レーズンバンズ」を作ってきた。D、Eと卵を使わないパンが続いたので、こねているととても油っぽく感じた。砂糖、卵、バターはパンを作るうえでは副材料なのだが(主材料は小麦粉、イースト、塩、水分のみ)、副材料の配合が多い生地を「リッチ(豊かな)生地」と呼んでいる。まさにこのパンはリッチな生地で、カロリーも1個204kcalとリッチ!(いや、ヘビー…)


干しぶどうではなく、きちんとラム酒漬けのレーズンを使ったからか、レーズンがやわらかくて香りがいい!ふだんよく、6個入りのレーズンロールパンを買うのだが、同じ個数でも、自分で作ると1個のボリュームがぜんぜん違う。見た目もかわいいので、お菓子代わりに人にプレゼントするのもよさそう♪


今回は、whoseeme妻とも同じテーブルでパンをコネコネ。彼女はチーズパンを作っていて、毎回そうだけど、人のパンのほうがおいしそうに見えてしまう(笑) 今度みんなでパン焼きパーティーしようと(勝手に)決めたので、whoseem男爵、楽しみにしててくださいませ~。

AD

太極拳-其の弐

テーマ:

前回の体験教室ですっかりはまり、今週からきちんと入会して通い始めた気孔太極拳。行くと、先生は顔を見るなり、「あら、○○さん」と名前を覚えていてくれた。めがねくらいしか特徴のない私だが、これってかなりうれしいことだ。授業のかんじはもちろん、明るくサバサバした人柄が好印象の先生だったが、こういうところも、生徒の心を掴むポイントだと思うし、人として素敵なことだなぁと思う。見習おう。


第2回目の今日も、前回同様、杭のように立ったままの姿勢でいる「たんとう功」をやった。まだまだ「この形!」というのがつかめないし、左右並行に腕を保っているつもりでも、鏡で確認してみるとゆがんでいる。「動」と「静」で分けると、完全に「静」の太極拳だが、これだけでじわじわ汗が出てくるから不思議だ。


後半は、前回やった基本動作の足の動きに、上半身の動きも加わった。やはり、下半身を安定させないとぐらつくし、上半身も一定の高さを保たないと、盆踊りのようになってしまう。内容は前回より前進したけど、自分はまだまだ…。そこが、おもしろい!


ヨガ体験も一緒に行った同僚のTさんも、「私も来週申し込むわ」と、すっかりはまった様子。明日会社に行ったら、動きをおさらいしてみよう♪

AD

太極拳

テーマ:

前回1日体験したヨガにつづき、行って来ました!「気候太極拳」の入門編。

先に着いた姉に手続きをお願いし、時間ギリギリに駆け込んでみると、予想以上におばさまたちばかりで、なんだかいい雰囲気(笑)先生もサバサバ明るくて楽しげだ。


ゆるーくストレッチで体をほぐしたあと、まずは基本姿勢。足をかかとにのせるような形で、ひざを軽く落として立つ。ひざや足首でなく、太ももがつらくなってくるのが正しい姿勢。これがけっこうつらいのだが、そのぶん、上半身はリラックスさせると、なんとなーく、「あのかんじ」に近づいてくる。

次に、「たんとう功」という、杭のように立つ動作。基本姿勢で立ち、腕はお腹でバレーボールを抱えるような形にして、ただじっと立つだけ。これがもう、何かの修行?私はガラスの仮面のマヤ?と言わんばかりに、5分ほど「樹木」になった気分(笑)でも、この姿勢をしてるだけで、血行がよくなるのか、体がぽかぽかに。

後半では、先生の動きをお手本に、基本動作。そうそう、これこれ!私がやってみたかったのは!かっこいい~!第1回目だったので、始まりの動き→2番目の足の動きだけを習い、本日は終了。


1日体験してみて、来週から通うことを決意。帰りのホームで、姉と足の動きを復習したりして(笑)体が硬くてもなんとかなりそうだし、中国語の勉強と平行して身に着けていきたいなぁ。


※追記

気候太極拳→気孔太極拳でした;) お姉謝謝! アメブロ、心なしか重さはなくなった気が…クレーム殺到したのかなぁ?

E イングリッシュマフィン

テーマ:

E_pan


約2週間ぶりのパン教室。今回はイングリッシュマフィン。ホットドッグロール同様、卵は使わない生地で、コーンミールが入る。こねていると、いつもより生地が硬めに感じたが、まとまりやすいし、二次発酵したら焼くだけなので、かなり楽チン。土曜の朝は、「おうちで朝マック」に決まり!目玉焼きとベーコンはさもっと。あと、軽井沢で買ったガーリックチーズもうまそう~。あとあと、マンゴージャムも合うぞ♪

D ホットドッグロール

テーマ:

Dpan


今回は、D=Dogで、ホットドッグロール。初級コースの中では、やや地味な気がしていたのだが、これまた作ってみるとうまいんだなぁ。

卵を使わないので、生地が白い白い。丸めて発酵したあとは、まるで中華まんみたい♪表面にも卵を塗らないので、焼き上がりが今まで作ったのとは違うんだけど、想像以上にもちもちして甘みがあった。

明日、コロッケとかウィンナーはさんで食べよっ('▽')

C チーズパン

テーマ:

Cpan1    Cpan2


着々とすすんでおります、パン教室。本日は、待ちに待った「チーズパン」!!世間がサッカーを応援していようと、チーズパン!(笑) (友達と予約したとき、すっかり忘れてただけですが…)

何を隠そう、無料体験に行ったとき、生徒さんが作っていたこのチーズパンを見て、入会を決めたのですから。。。お、おいしそう~~~っ!と。

焼き上がりは約20cm弱。今まで、毎回同じ量の強力粉でいろんなパンを作っているけど、1ホールで焼くとボリュームたっぷり。1cm角に切ったチーズが中に入っているのだが、味付けしたミックスベジタブルや、炒めて水気を切ったたまねぎ&ベーコン、ポテトなんかも応用として合うそう。(うまそ~)

家に着くなり、乾いた喉に、まだあったかいチーズパン1切れつまみにビールをゴクゴクっ!ワールドカップ出場決定&チーズパン(もういいって?)に乾杯!

ヨガ体験

テーマ:

カルチャーセンターでやっているヨガ教室の1日体験に、姉&友人2人と参加してきた。世間で何かと「ヨガヨガ」いってるし、長いこと続けている叔母からも話を聞いていたので気になってはいたが、なかなか機会がなかった。すると、姉がいろいろ調べてくれ、1回分の料金で体験できるというので、ならば!ということで早速みんなで行ってみることに。

ほんっとに体が硬い私は、上体前屈マイナス10センチくらい…(泣)ひどいです。なので少々不安だったのだが、合掌から始まり、足の指をほぐしながら、頭を空っぽにしてからだを動かしていると、とても気持ちがよくなる。とはいえ、猫や犬の体制で足腰を伸ばしたり、足先(私は届かなくて足首…)をつかんで体を伸ばしたりすると、使っていない筋肉がやや無理をしていると感じる場面も多々あり(苦笑)

先生の声にあわせ、ゆーっくり、ゆーっくり呼吸をしながら体をほぐし、伸ばし、ゆるめる。全部で1時間ちょっとだったが、体が軽くなった気がした。覚えてる部分は、家でもつづけてみよう。特に、体全身の力を抜いて、ダラーンと寝るのは、ふだんとても寝つきが悪いので、これは早速今夜から♪

ほんとはこの1回を体験したら申し込もうかと思ってたけど、いろんな教室があるので、もうちょっとほかのもやってみたい。次回は、太極拳をやってみるかも。。。(笑)いろいろ試して、コレだ!ていうのじゃないと続かないしね。

パンサークル発足?!

テーマ:

sagle1   sagle2

本日は、無料体験のイベントで、「セーグル・ノア ブレッド」(ライ麦とくるみのパン)を作りに、一緒にabcに通ってる会社の友達+初めて参加する会社の友達4人(正確には、1人は同僚の奥さん)の合計8人(!)で参加。

ふだん、夜8時からの教室に行っているので、仕事終わりにはなまるうどんで腹ごしらえしてから行くのがコースになっている (とはいってもまだ2~3回なのだが…)。で、今日もはなまるうどんに寄ったのだが、さすがに女子8人も揃うと、もはやサークル状態(笑)けど、こういうことってあんまりないから楽しい~。

無料体験のときは、あらかじめ材料が計られているので、まだ2回しか行ってないのに、ずいぶん楽に感じた。セーグル・ノアは、ライ麦とくるみが入り、卵を使用していない、とってもシンプルなパン。周りの皮がバリバリした、固めのパンをイメージしていたのだけど、焼き上がりはふんわりふわふわ~♪

初級コースでは作れないパンだし、何しろ8人でわいわい作ったから、楽しくておいしかったー!こんなにおいしいと、「会社のオーブンレンジでも焼けるかも…?」なんて話までに発展してしまうほど、浮かれてしまうから不思議だ(笑)今週末こそは、自分でも作ってみようかな。またみんんで、サークルごっこしたいなぁ。

B バターロール

テーマ:

B_pan

本日、2回目のパン教室に行ってきた。本日は、バターロール♪

前回と材料はほぼ同じだけど、水の量が多いだけで、こねるときの弾力が違う。

伸ばしてクルクル巻くのが思ったより難しく、先生がやってくれたのよりこじんまりしてしまったけれど、焼きあがってみたら、それはそれでかわいくて、愛おしいのである(笑)

もう、これは毎回言わせていただくが、焼き立てのパンは、ほんとにうまい~。

菓子パンと違い、食事パンは、素材の味をより感じる。

嗚呼、明日の朝ごはんがたのしみだわー★