ゆるキャラ日本一

テーマ:

0604231  0604232


数日遅れで、先日のTVチャンピオン「全国ゆる~くふるさとPR ゆるキャラ日本一決定戦」を見ながら、ゆる~くひとりで日曜の晩御飯。


みうらじゅん監修のもと、全国161体のローカルキャラの中から、日本一ゆる~いキャラを決定するというものなのだが、優勝はしなかったものの、私が爆笑させていただいたのは、写真の「い~ねくん」。


第1ラウンドを突破し、待機している途中に空気が抜けてしまってる図や、どんな悪天候でも立ち向かえる強さを競う、風速30メートルの強風の中をビリながらも走り抜く姿は、感動すらおぼえた(笑) つか、もうくだらなすぎ&ゆるすぎて笑った。さすがTVチャンピオン。やっぱテレビ東京!


彼は、広島の「ひろしま米の妖精」らしい。ちゃんとサイトもありました→ 「い~ねくんののんびり村

そして、5月7日まで渋谷の東急ハンズに全国のゆるキャラコーナー が…。たぶん、行きますん。

AD

ザ・幸園ナイト

テーマ:

060415


日付変わって土曜の晩、4月13日に一番乗りで28歳になった殿下の誕生日&殿下のお兄ちゃんの結婚祝いを兼ねて、殿下ファミリー、殿下ママの親友、A子&F男夫妻とともにお祝いの宴を、神田は小川町にある殿下ママ馴染みのスナック「幸園」で宴が催された。


この「幸園」に初めて連れて行ってもらったのは、かれこれ1~2年前。ウーロンハイとママ(赤い背中の彼女)のキャラが濃いことしか記憶に残っていなかったのだが、時が経ってもそれは変わらず。カラオケで歌うたび、「お上手よ~」とママの相手の手が入るのも、鏡に貼られた「のみすぎくんシール」も変わらず(笑)


なかなか濃ゆいメンツの中で、殿下ファミリーと初対面のF男はすぐに溶け込んでるから、さすがはA子が選んだ男だね!殿下兄のお嫁さんは、長澤まさみ似のかわいらしくほんわかした女の子。落ち着いてるから同い年くらいと思いきや、3つも年下とのこと(!) まぁとにかく、幸せそうで何よりだわぁ。それに、毎度思うけれど、息子の友達と一緒に飲む殿下のお母さん、いいよねぇ。この日もつっこみは絶好調でした。


誕生日祝いにあげるような本じゃないけど…という前置きで、殿下には辛酸なめ子の本をプレゼント(笑) 君ならこのおもろさを分かち合えると思うからさ~。読み終えたら、またそれをネタに笑いましょうや。

お店を出るころには、もちろん電車は終わっており。みんなとは反対方向だったので、靖国通り沿いを歩きながら、途中で適当にタクシーつかまえようかなぁなんて思っていたのだが、イヤホンから流れる「ohana」の音楽が心地よく、ほろ酔いも手伝って、あっちゅうまに浅草橋。


このままなら行けちゃうかも~なんて、runner's high ならぬwalker's highで、てくてくてくてく狂ったように押上まで歩いて帰ったのであった。(賞味1時間ちょい) 道路標識が崩れ落ちでもしない限り、災害マップはいらねぇな、私。そこに道があるかぎり。なんてなー(笑)

AD

ひさびさ、どうでしょうの会

テーマ:

なんだか最近小ネタをmixi日記にアップしてるため、こちらがおろそかになっちまったわぁ。

今日は2ヶ月ぶりくらいに、近所の人妻U子と「どうでしょう」の会。だーいぶストックがたまった「水曜どうでしょう」を見ながら、6時すぎから呑み始めた。


家で友人と飲むのが久しぶりでうれしくて、夕方近所のスーパー「イズミ」へ買出しに。そこは野菜がめちゃ安いのだが、メークイーン、新たまねぎ、かぼちゃなどが79円!えのきは10円!卵(S10個入り)が118円!もやし19円!毎回ついつい買いすぎてしまいます。


今週の食料ストックのために根菜類を買い、今日のつまにえのきのホイルバター焼き、となりの肉屋の豚小間(100g100円)、もやし、キムチ、残ってた野菜でなんちゃって豚キムチを作り、スナップえんどうをゆでた。私が作るつまみの基本は、ビールに合うものですから。いや、大皿料理というか、適当に味付けできる料理しかレパートリーがないんだけど。。。野菜嫌いなU子は焼き鳥を持参。


U子と会うのは1月末ころ、川勝正幸の「POP寄席」に行った以来だったのでお互いネタがたまっており、「どうでしょう」がもはやBGM状態(笑)本末転倒ですな。

後半は、「すべらない話5」のビデオを堪能し、次の再会を約束したのであった。どうでしょう2005年新作、早く見たいなー。うち、TVK入らないんだもの(涙)

AD

鳩事件

テーマ:

つい数十分ほど前に事件は解決。

朝、ほーほー鳩の鳴き声が聞こえており、隣の家の屋根かと思ったら、うちのベランダだったことに気づいたのは、2~3週間前のこと。冬の間、ほとんどベランダに洗濯物を出していなかったし、糞の被害があるわけでもないので、あまり気にせず放っておいた。


夜、わんちゃん散歩中の大家さんと遭遇したのは、1週間前。「最近、鳩来てない?今巣作りの季節だから、もし巣があったら処理してあげるから言ってね」とのこと。この立ち話の際に、5月いっぱいで引き払うことを告げ、私はそれですっきりしていたし、暗かったので特に確認しなかった。


なんとなーく気になりながらも、仕事に追われてそのまま1週間。明るいうちに確認してみようと思い立ったのが昨日の土曜日。恐る恐る見てみると、エアコンの室外機の下に、巣の上にすわっている鳩のしっぽが見えるじゃないのーーーーーっ! ひぃーーーーーーっ! こ、こわい…。


動物愛護の気持ちはあるけれど、小動物や鳥がどうも苦手なので、自分のテリトリーに勝手にいられたらどうしようもない。前もってその存在がわかっていれば、(友人の家で飼っているとか)まだ平気なんだけど。

昨日は留守にしていたので、今日大家さんに連絡し、これこれこんな様子ですと伝えると、「ちょっと様子見て、親がいないときに、うちの裏庭に巣を移動させましょう。私も鳥苦手なのよねぇ」と奥さん。


その数分後、再度連絡があり、卵がかえってしまうともっとやっかいになるから、旦那さんが鳩を追い出して巣を移動させてくれるとのこと。5分後くらいに来てくれるというので(大家さんちは道挟んだお向かい)、あわててとっちらかった洋服などをクローゼットに放り込んで待機。


私と奥さんは部屋の中から見守り、旦那さんが親鳩を放し、卵の入った巣を袋に入れて裏庭に持って降りて行く→室外機の下に残った小枝を奥さんがほうきとちりとりで掃除して終了。夫婦の暗黙のコンビネーションにより10分弱できれいに巣は片付けられ、私の1日ちょっとのもやもやがすっきり。


けど、その間、向かいの屋根からずーっとその様子を親鳩が眺めているのが怖かった…。まだしばらく、鳩の目線が気になりそうだわぁ。

室内でお花見

テーマ:

060331


本日は仕事を早々に(…でもないや)8時半ころ切り上げ、一路浅草へ。「第1回 TheThreeRobbers × 無垢 お花見FESTIVAL '06」が開かれると知らせを聞いていたので、お店に桜を持ち込むなんて、どんなかしら…!仕事帰りにちょいと一杯いただきたいし…という思惑でおじゃましてきました(笑)


お店に入ると、すでに夕方から(?)常連さんたちでにぎわっている様子。本当に、お店の中央に桜がどーーーーーん! ステキ!!! 近所のお花屋さんから調達したそうな。この時期、夜桜がきれいといえども、実際花見するには寒さとの戦いなわけで。室内でお花見なんて、これまた乙じゃありませんか。


cheese 平床さんの弾き語りにほろ酔い、The Three Robbers Orchestra 塚本さんの「ha-na」弾き語りにまたまたほろ酔い、すきっ腹にワイン+つまみですっかりいい気分に♪

外は寒いが、ほろ酔いにはその寒さが心地よく、家まで歩いて帰り、近所の「びっくりラーメン」で、塩ラーメン(野菜たっぷり!モンゴル自然塩使用)294円で体と胃袋をあっためて帰宅したのであった。


毎度楽しい時間をありがとうです。ビバ!スリラバ!

O型バトン

テーマ:

姉々から受け取ったO型バトン。それぞれの血液型で若干質問が違うのかしら。

血液型って、私自身はまったくこだわらないというか執着してないので、友人の誕生日はちゃんと記憶してるのだけど、血液型は何回聞いても覚えられない…。それもある意味やばいけど。とりあえずやってみま。


1 あなたのご両親は何型ですか?

父:O型

母:O型

(ちなみに8人家族中、祖母のみAで、ほか7人O型)


2 O型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「聞くまでもない」「やっぱりねー」「ちょっとだけAかと思った」

 
3 O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
協調性は自他共に認める(笑) まぁ、家族とか、わがままが許される環境だと、たまーにはみ出すこともありますが。


4 0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?
かーなーり。マメな部分と大雑把な部分がはっきりしている。全体的には「いい人」と見られるのだが、鋭い目線の持ち主(繊細な人?)からは、ときたま「冷たい」と思われている。


5 初対面の人には何型に見られやすいですか?
ほぼ、O型。Q2でも言ったけど、たまーに「A型?」という反応。


6 O型だと思う瞬間ってありますか?
うーん、あまり自覚することはないけれど、「B型」にこだわるメンツで集合すると、「やっぱり私はO型なんだ」と毎回認識する(笑) 血液型にこだわる人と一緒にいると、感じる程度。


7 自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
うーむ。近しい友人たちの血液型について、私の記憶が曖昧なので…(汗 たぶん、A型とB型が多いのかな。好きになった人がO型ということはあまりないかも…たぶん。


8 友達で一番多い血液型は何型ですか?
Q7同様、A型とB型だろう。。。


9 O型で良かった、得をしたという経験はありますか?

特にないなぁ。


10 O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

「意外ー!」という反応がまったくないので、つまらん(笑) 本当か知らないけど、O型は他の血液型にも輸血できるのに、O型はO型からしかもらえないというのが損な気がする。

 
11 生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
特になし。知らないままでも大丈夫な気がするから。


12 次に回すO型の人は?

私はわからないので、O型の人で興味ある方はよろしくです。


これといって面白みのない結果に。。。近頃は、年齢をダイレクトに聞かず、干支を聞くのが私ん中のルールというか。なんで、干支バトンとかあったら興味深いかも。

プレ花見

テーマ:

いい天気の土曜日でしたなぁ。

今日は午前中姉からのメールで、夕ご飯&ままどおるをゴチになりに姉夫婦の家におじゃますることに。

約束の時間までたっぷりあったので、洗濯&掃除&ブランチをすませ、先週買ったビルケンストックを履き慣らしたかった&桜の開花具合を見たかったため、浅草まで散歩に出かけた。


ふだん、チャリで行くときは吾妻橋経由で行くのだが、歩くときは言問橋経由で行くのが私の中のコースになっている。桜の季節は、言問橋のほうがより近くに桜を見ることができるというメリットもあるのだが…。

行ってみると、予想以上にずいぶん咲いており、ゴザを広げて昼から宴会しているグループもちらほらいた。まだ人が少ない今日は、ある意味正解かも。来週はすごいんだろうなぁ。


去年初めて利用して友人たちと好評だった「夜桜船」 は4月2日まで。1200円とお手ごろ価格で、適当に自分たちで酒を持ち込めば、かなりいい気分になれるのだ。隅田川から眺める桜、乙でっせー。今年も乗りたい!ということで、最終日の日曜、近所の84たちと乗る予定。これ読んでて来れそうな友よ、連絡してねん。


桜を見たせいか、なんだか日本酒が呑みたい気分になり、姉夫婦のおみやげに「あわっしゅ」 という発泡性の日本酒を買ってみた。これ、すごくうまい!ほんと、シャンパンみたいでほんのり甘く、ものすごーく口当たりがよいのだ。くいくいっと空けてしまった(笑)

来週の花見には、この酒買って行こうかしら♪ 日本酒苦手な人でも、こいつはイチオシです。

幸せバトン

テーマ:

whoseem殿から受け取らせていただき、幸せについてかみしめてみました。

やってみて、ふだんいかにnegative powerを原動力にしているかを痛感。もっと素直にならにゃぁ。


Q1: あなたの今のしあわせ度は全世界で何位くらいですか?
いきなり難しいなぁ。有頂天になったら1番!!と思うだろうけど、常日頃だったら、平均くらいでしょうか。(だから何位だよっ) まぁ、平凡なのが幸せという価値観です。


Q2: 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
1位:フジロック&エゾロック。何回行っても全身全霊で幸せを感じる。思い出すだけでも幸せ。with ビール

2位:姉が結婚を控えた年、家族全員8人で行った修善寺旅行。

3位:初めて誂えた、自分だけの着物に袖を通したとき&車の免許を取ったとき。


Q3: ここ一週間で一番しあわせだった出来事は?
酒の席で「人間性を花で例えたら」という話をしていたときに、ある人に自分のことを「たんぽぽみたいでかわいいじゃん」と言われたとき。初めは「たくましいってことかい…?」と思ってしまった自分はやっぱりかわいくないと思うけど。。。でも、ついにやにやしそうになった。


Q4: しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
にやにやして、ふふっと鼻で笑う。鼻の穴ふくらむ。


Q5: しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
お寿司、「三岩」の穴子巻、おいしい漬け物 with 生ビール


Q6: ではしあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

うーーむ。思わず鼻歌が出てくるような幸せをずいぶん味わってないからなぁ(苦笑)

けど、今これを書きながら思い浮かんだのは、ハナレグミの「家族の風景」


Q7: あなたにとってしあわせとは?

幸せな「ため息」が思わず出てしまう状態。


Q8: この人のしあわせが知りたい!と思う6人
殿下、姉々、b、mae、やまみちさん、ハッサン

もしご覧になってたら、よろです。


※「幸せ」に欠かせないのに、あまりにもそばにいすぎて書き忘れてました、ビールの存在を(笑

靴供養

テーマ:

060322


かれこれ2~3年前、われらご愛用の浅草が誇る(!)「スリーラバース」 で購入したドイツ製のスニーカー。

先日歩いていると、何かつま先に違和感を感じ、帰宅してよーく見たら、パックリ割れてるじゃないの。

履き心地もバツグンだったし、ゴム&エナメル素材だから雨の日にも重宝し、どこか旅に出るときは必ずこの靴で出かけていた。


おとついの日曜、ステキなジャックパーセル入荷のお知らせをもらい、ダメもとでこの靴を診てもらおうと、スリラバへ雷店。店長や社長は、私のくたびれた靴を見るなり、「ここまで履いたらいいでしょう~」と、そりゃ的を得た解答だった。「直すにしても、ちゃんと靴屋さんに診てもらいな」とやさしい言葉をかけてくれつつ、目の前に並んだこれまたかっこいいジャックパーセルを薦める店長の話術は相変わらず巧みだ(笑)


結局、一度はお店で処分してもらおうかとも考えたが、「捨てられないんでしょ。とりあえず持って帰りな」と、袋に入れてもらい、この日ジャックパーセルは買わず、珍しい花柄プリントでかわいいビルケンストックを購入し、3時間くらいだべって店を後にしたのだった。


そういえば小学校のころ、隣のクラスで「ボールのお葬式」をしてたのをふと思い出した。私のクラスとはカラーが違うやんちゃな男子が多いクラスで、パンクしてしまったボールのお葬式をふざけながら(?)していたのだ。今思えば、「ボールのお葬式」なんてふざけてると思ったけど、そういう発想は、ドッジボールを愛していた純粋な小学生ならではの思いだよねぇ。なんて、美化しすぎでしょうか?殿下。


つまさきが割れているだけでなく、靴底もすっかり磨り減ってしまったので、ここはきちんと「靴供養」することにしようかな。南無。


あまのじゃく

テーマ:

わー、すっかり忙しくてこのところ週末しか更新できてませんなぁ。

午後、来週の忙しさを思うとこれ以上溜められない仕事をちょいとやっつけに会社に行き、(きのうでさよならした同僚M氏にばったり遭遇。PCを整理しに来たらしい)17時過ぎに出て、ちょいと買い物&明日は一日引きこもれるように食材を買って帰宅。


今夜のアド街が、地元といっても過言ではない「町屋」だったので、ああ、ここうまいんだよねぇ、「博多屋」の今川焼き食いてぇ~!などと思って見ていると、ばあちゃんから電話が。「テレビ、町屋見てる?明日の休みはどうしてんの?夕飯何食べた?野菜たくさん食べなきゃだめだよ」と、まぁ、孫を思うばあちゃんなら当たり前の会話なのだが、どうも私は、毎回電話に出るのに一瞬ためらってしまい、冷たくあしらってしまう。だって、いつも電話口の声が、泣きそうなときの「あのかんじ」なんだもん。会えば仲良しなんだけどね。


もろもろの事情で、5月末に一度実家に戻る予定なのだが、「春に戻るって、いつ帰ってくるのよ。本当はさびしいんでしょ」と、ばあちゃんはすぐにでも帰ってきてほしいのは痛いほどわかっている。私も、まったくさびしくないわけではないが、タイミングが違うんだよなぁ。昔から人情熱いばあちゃんは、ちょっと何か気になると、近所の友人や親戚に電話していたので、本当はありがたいんだけど、素直に甘えられない。

その点母は、昔からあまり私に干渉しなかったのだが、ちょいと心が弱っているころにメールが来ることがある。実家を離れてから、母の存在は大きくなった気がする。


素直に、「心配してくれてありがとう」って言えればいいんだけど。もうすぐ戻るからいいじゃん、という思いもあり。かわいくないねぇ、自分。「だから○○なんだよー」なんてとどめの一言いわれたら、すぐ凹む弱い子のくせにね。