kingyo     sakura

 

花見日和の今日、根津の友人宅を訪ね、家から自転車で向かったのだが、浅草&上野は初詣並みの人ごみ。さすがに上野公園はショートカットできないだろうと思い、上野駅の駐輪場に止めて、根津まで歩いて向かうことにした。

 

根津神社では今日からつつじ祭りだが、つつじはまだまだ。控えめな桜がとてもきれいだった。

出店がちらほら出ていて、男の子が金魚すくいに夢中になっていた。

ひさしぶりにやりたい気持ちは山々だったけど、実家ならそのまま家の金魚鉢に追加できるが、今はそうはいかないので、男の子の奮闘振りをながめていた。

 

谷中で、友達が絶賛していた手作りパイ専門店を発見。よみせ通りを西日暮里方面に向かい、谷中銀座に右折する手前にある。

アップルパイを食べたのだが、あまり手をかけすぎず、シンプルで素朴な味わいで、ほんとにおいしかった!

チーズケーキやガトーショコラも気になるところ…

ひさびさの谷中、食べたいものだらけで楽しかったなぁ。また下駄も調達せねば。