室内でお花見

テーマ:

060331


本日は仕事を早々に(…でもないや)8時半ころ切り上げ、一路浅草へ。「第1回 TheThreeRobbers × 無垢 お花見FESTIVAL '06」が開かれると知らせを聞いていたので、お店に桜を持ち込むなんて、どんなかしら…!仕事帰りにちょいと一杯いただきたいし…という思惑でおじゃましてきました(笑)


お店に入ると、すでに夕方から(?)常連さんたちでにぎわっている様子。本当に、お店の中央に桜がどーーーーーん! ステキ!!! 近所のお花屋さんから調達したそうな。この時期、夜桜がきれいといえども、実際花見するには寒さとの戦いなわけで。室内でお花見なんて、これまた乙じゃありませんか。


cheese 平床さんの弾き語りにほろ酔い、The Three Robbers Orchestra 塚本さんの「ha-na」弾き語りにまたまたほろ酔い、すきっ腹にワイン+つまみですっかりいい気分に♪

外は寒いが、ほろ酔いにはその寒さが心地よく、家まで歩いて帰り、近所の「びっくりラーメン」で、塩ラーメン(野菜たっぷり!モンゴル自然塩使用)294円で体と胃袋をあっためて帰宅したのであった。


毎度楽しい時間をありがとうです。ビバ!スリラバ!

AD

O型バトン

テーマ:

姉々から受け取ったO型バトン。それぞれの血液型で若干質問が違うのかしら。

血液型って、私自身はまったくこだわらないというか執着してないので、友人の誕生日はちゃんと記憶してるのだけど、血液型は何回聞いても覚えられない…。それもある意味やばいけど。とりあえずやってみま。


1 あなたのご両親は何型ですか?

父:O型

母:O型

(ちなみに8人家族中、祖母のみAで、ほか7人O型)


2 O型だと言った時の周りの反応はどうですか?
「聞くまでもない」「やっぱりねー」「ちょっとだけAかと思った」

 
3 O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか?
協調性は自他共に認める(笑) まぁ、家族とか、わがままが許される環境だと、たまーにはみ出すこともありますが。


4 0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか?
かーなーり。マメな部分と大雑把な部分がはっきりしている。全体的には「いい人」と見られるのだが、鋭い目線の持ち主(繊細な人?)からは、ときたま「冷たい」と思われている。


5 初対面の人には何型に見られやすいですか?
ほぼ、O型。Q2でも言ったけど、たまーに「A型?」という反応。


6 O型だと思う瞬間ってありますか?
うーん、あまり自覚することはないけれど、「B型」にこだわるメンツで集合すると、「やっぱり私はO型なんだ」と毎回認識する(笑) 血液型にこだわる人と一緒にいると、感じる程度。


7 自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
うーむ。近しい友人たちの血液型について、私の記憶が曖昧なので…(汗 たぶん、A型とB型が多いのかな。好きになった人がO型ということはあまりないかも…たぶん。


8 友達で一番多い血液型は何型ですか?
Q7同様、A型とB型だろう。。。


9 O型で良かった、得をしたという経験はありますか?

特にないなぁ。


10 O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?

「意外ー!」という反応がまったくないので、つまらん(笑) 本当か知らないけど、O型は他の血液型にも輸血できるのに、O型はO型からしかもらえないというのが損な気がする。

 
11 生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
特になし。知らないままでも大丈夫な気がするから。


12 次に回すO型の人は?

私はわからないので、O型の人で興味ある方はよろしくです。


これといって面白みのない結果に。。。近頃は、年齢をダイレクトに聞かず、干支を聞くのが私ん中のルールというか。なんで、干支バトンとかあったら興味深いかも。

AD

プレ花見

テーマ:

いい天気の土曜日でしたなぁ。

今日は午前中姉からのメールで、夕ご飯&ままどおるをゴチになりに姉夫婦の家におじゃますることに。

約束の時間までたっぷりあったので、洗濯&掃除&ブランチをすませ、先週買ったビルケンストックを履き慣らしたかった&桜の開花具合を見たかったため、浅草まで散歩に出かけた。


ふだん、チャリで行くときは吾妻橋経由で行くのだが、歩くときは言問橋経由で行くのが私の中のコースになっている。桜の季節は、言問橋のほうがより近くに桜を見ることができるというメリットもあるのだが…。

行ってみると、予想以上にずいぶん咲いており、ゴザを広げて昼から宴会しているグループもちらほらいた。まだ人が少ない今日は、ある意味正解かも。来週はすごいんだろうなぁ。


去年初めて利用して友人たちと好評だった「夜桜船」 は4月2日まで。1200円とお手ごろ価格で、適当に自分たちで酒を持ち込めば、かなりいい気分になれるのだ。隅田川から眺める桜、乙でっせー。今年も乗りたい!ということで、最終日の日曜、近所の84たちと乗る予定。これ読んでて来れそうな友よ、連絡してねん。


桜を見たせいか、なんだか日本酒が呑みたい気分になり、姉夫婦のおみやげに「あわっしゅ」 という発泡性の日本酒を買ってみた。これ、すごくうまい!ほんと、シャンパンみたいでほんのり甘く、ものすごーく口当たりがよいのだ。くいくいっと空けてしまった(笑)

来週の花見には、この酒買って行こうかしら♪ 日本酒苦手な人でも、こいつはイチオシです。

AD

幸せバトン

テーマ:

whoseem殿から受け取らせていただき、幸せについてかみしめてみました。

やってみて、ふだんいかにnegative powerを原動力にしているかを痛感。もっと素直にならにゃぁ。


Q1: あなたの今のしあわせ度は全世界で何位くらいですか?
いきなり難しいなぁ。有頂天になったら1番!!と思うだろうけど、常日頃だったら、平均くらいでしょうか。(だから何位だよっ) まぁ、平凡なのが幸せという価値観です。


Q2: 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
1位:フジロック&エゾロック。何回行っても全身全霊で幸せを感じる。思い出すだけでも幸せ。with ビール

2位:姉が結婚を控えた年、家族全員8人で行った修善寺旅行。

3位:初めて誂えた、自分だけの着物に袖を通したとき&車の免許を取ったとき。


Q3: ここ一週間で一番しあわせだった出来事は?
酒の席で「人間性を花で例えたら」という話をしていたときに、ある人に自分のことを「たんぽぽみたいでかわいいじゃん」と言われたとき。初めは「たくましいってことかい…?」と思ってしまった自分はやっぱりかわいくないと思うけど。。。でも、ついにやにやしそうになった。


Q4: しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
にやにやして、ふふっと鼻で笑う。鼻の穴ふくらむ。


Q5: しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
お寿司、「三岩」の穴子巻、おいしい漬け物 with 生ビール


Q6: ではしあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

うーーむ。思わず鼻歌が出てくるような幸せをずいぶん味わってないからなぁ(苦笑)

けど、今これを書きながら思い浮かんだのは、ハナレグミの「家族の風景」


Q7: あなたにとってしあわせとは?

幸せな「ため息」が思わず出てしまう状態。


Q8: この人のしあわせが知りたい!と思う6人
殿下、姉々、b、mae、やまみちさん、ハッサン

もしご覧になってたら、よろです。


※「幸せ」に欠かせないのに、あまりにもそばにいすぎて書き忘れてました、ビールの存在を(笑

靴供養

テーマ:

060322


かれこれ2~3年前、われらご愛用の浅草が誇る(!)「スリーラバース」 で購入したドイツ製のスニーカー。

先日歩いていると、何かつま先に違和感を感じ、帰宅してよーく見たら、パックリ割れてるじゃないの。

履き心地もバツグンだったし、ゴム&エナメル素材だから雨の日にも重宝し、どこか旅に出るときは必ずこの靴で出かけていた。


おとついの日曜、ステキなジャックパーセル入荷のお知らせをもらい、ダメもとでこの靴を診てもらおうと、スリラバへ雷店。店長や社長は、私のくたびれた靴を見るなり、「ここまで履いたらいいでしょう~」と、そりゃ的を得た解答だった。「直すにしても、ちゃんと靴屋さんに診てもらいな」とやさしい言葉をかけてくれつつ、目の前に並んだこれまたかっこいいジャックパーセルを薦める店長の話術は相変わらず巧みだ(笑)


結局、一度はお店で処分してもらおうかとも考えたが、「捨てられないんでしょ。とりあえず持って帰りな」と、袋に入れてもらい、この日ジャックパーセルは買わず、珍しい花柄プリントでかわいいビルケンストックを購入し、3時間くらいだべって店を後にしたのだった。


そういえば小学校のころ、隣のクラスで「ボールのお葬式」をしてたのをふと思い出した。私のクラスとはカラーが違うやんちゃな男子が多いクラスで、パンクしてしまったボールのお葬式をふざけながら(?)していたのだ。今思えば、「ボールのお葬式」なんてふざけてると思ったけど、そういう発想は、ドッジボールを愛していた純粋な小学生ならではの思いだよねぇ。なんて、美化しすぎでしょうか?殿下。


つまさきが割れているだけでなく、靴底もすっかり磨り減ってしまったので、ここはきちんと「靴供養」することにしようかな。南無。


あまのじゃく

テーマ:

わー、すっかり忙しくてこのところ週末しか更新できてませんなぁ。

午後、来週の忙しさを思うとこれ以上溜められない仕事をちょいとやっつけに会社に行き、(きのうでさよならした同僚M氏にばったり遭遇。PCを整理しに来たらしい)17時過ぎに出て、ちょいと買い物&明日は一日引きこもれるように食材を買って帰宅。


今夜のアド街が、地元といっても過言ではない「町屋」だったので、ああ、ここうまいんだよねぇ、「博多屋」の今川焼き食いてぇ~!などと思って見ていると、ばあちゃんから電話が。「テレビ、町屋見てる?明日の休みはどうしてんの?夕飯何食べた?野菜たくさん食べなきゃだめだよ」と、まぁ、孫を思うばあちゃんなら当たり前の会話なのだが、どうも私は、毎回電話に出るのに一瞬ためらってしまい、冷たくあしらってしまう。だって、いつも電話口の声が、泣きそうなときの「あのかんじ」なんだもん。会えば仲良しなんだけどね。


もろもろの事情で、5月末に一度実家に戻る予定なのだが、「春に戻るって、いつ帰ってくるのよ。本当はさびしいんでしょ」と、ばあちゃんはすぐにでも帰ってきてほしいのは痛いほどわかっている。私も、まったくさびしくないわけではないが、タイミングが違うんだよなぁ。昔から人情熱いばあちゃんは、ちょっと何か気になると、近所の友人や親戚に電話していたので、本当はありがたいんだけど、素直に甘えられない。

その点母は、昔からあまり私に干渉しなかったのだが、ちょいと心が弱っているころにメールが来ることがある。実家を離れてから、母の存在は大きくなった気がする。


素直に、「心配してくれてありがとう」って言えればいいんだけど。もうすぐ戻るからいいじゃん、という思いもあり。かわいくないねぇ、自分。「だから○○なんだよー」なんてとどめの一言いわれたら、すぐ凹む弱い子のくせにね。

SAKE バトン

テーマ:

そういえば以前姉々から受け取った酒バトン。一日よい天気だったというのに睡眠貯め&たまったドラマの録画ビデオを見るために家でのんびり過ごしているので、冷静なときに書いてみようかと。


Q1: 酔うと基本的にどうなる?
いつもより口数が増え、やや声が大きくなり、ベロ達者になる。顔はすぐ赤くなる。つぶれると寝て、30分ほど放置しておけばまた起きて復活。

Q2: 酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?
とある夏祭りで、トイレがどうしても近くになくて、駐車場の車の陰で用を足させていただきました…。罪の意識があるから、そんなに酔っ払ってなかったはず。あ、そのあと酔いつぶれて、冷えたコンクリートが気持ちよく、道端で軽く寝てました。


Q3: その時はどのぐらい飲みましたか?
外で、缶ビール2~3本、缶チューハイ2~3本かなぁ。とにかく祭りのテンションと、その当時気になっていた男子のハッピ姿にドキドキだったのとで、酔いのまわりが早かった…。


Q4: 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
飲み明かしたあと勇んでラーメンで〆た翌日、お腹をこわして上下から。


Q5: 酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょうm(__)m
Q2の失態を唯一知っているA子よ。ミヤネ~。ふだんはほとんど介抱する側なのです。本当です。


Q6: 冷蔵庫に入っているお酒の量は?
発泡酒2~3本、缶チューハイ1~2本、白ワイン1本。焼酎は冷蔵庫に入れてないけど1本。


Q7: 好きな銘柄は?
ビール、発泡酒はキリン。白ワインはカルロロッシ。安ーくて辛口で飲みやすい。

焼酎を買う=大勢で飲むときなので、JINROかホワイトパック。お店で飲むときは、「なんとなくうまそう」という勘で選ぶ。


Q8; 最近最後に飲んだお店は?
昨晩、「稲垣」本所吾妻橋店。「イナバウアー」聞くたびに「稲バーグ」思い出す。(←ローカルネタ)


Q9: 良く飲む、思い入れのあるお酒5品
・生ビール (とりあえず飲む。私が好きになった人、みんなビール好きだなぁ。今発見。)

・ラムコーク (初めて行った海外、オーストラリアでラム酒の旨さを知った。)

・マッコリ (飲みやすさが危険なのだけど、うまいから仕方ない。辛いものと相性ばっちり。)

・にごり酒 (前に佐渡のお友達が飲ませてくれた、にごっててしゅわしゅわする日本酒。また飲みたいなぁ)

・「田酒」 (お土産で飲んだ東北の日本酒。初めて飲みやすい!と感動した日本酒)


Q10: バトンのジョッキを渡す5人
もし読んでたら、殿下、ハッサンいかがでしょうか。

自分で書いてみて、そんなに酒にこだわりがないことがわかりました。何を飲むかじゃなくて、誰と飲むかが重要なんだよね。なんてなー(笑)

味噌汁〆

テーマ:

060310


日付変わっちまったが金曜の夜、7時半ころに仕事を切り上げ、親友84と近所の「稲垣」で飲む。

先日お互い手紙にしたためた内容の延長戦が話のメインだったのだが、「あ、うん」の仲とでも言うのでしょうか。全部を語らなくても、その気持ち、そのニュアンスわかるわぁ~てなかんじでお互いスッキリ。


ほどよく酔っ払い、おなかいっぱいになり、味噌汁で〆。メニューにはただ「味噌汁」とあり、具はおまかせで出てくるのかと思いきや、店員の兄ちゃんが「具は何にします?」と返してきてびっくり。「え?選べるんですか?」と聞くと、「メニューの中にある具材なんでもできますんで」とのこと。じゃあ…と、無難に豆腐とわかめをチョイス。数分待って出てきた味噌汁は、8:2(具:汁)くらいの勢いで具だくさん!!うみゃ~。日本人でよかったねぇ…(遠い目)としみじみ思う瞬間ですな。しかしお兄ちゃん。ほんとになんでも味噌汁にしてくれるのかい?次回、ちょっと別の具にチャレンジしてみようかな(笑)


稲垣を後にし、雨もあがっていい気分で歩きつつ、ミニストップに寄り道。しばしアイスコーナーにてトークが白熱。


「わー、ハーゲンダッツのチーズケーキ味、気になるー」

「みて、スーパーカップメロン味だって!ミルク濃いかんじで絶対うまいよね」

「わお、ベルギーチョコ最中だって。これダークホースだわ」

「いちごの季節だねぇ。このチョコアイスにいちごジャムが隠れてるよ!」


などなど、食い物の話になるとこれまた息が合っちまってキリがない(笑) 結局ミニストップのソフトの誘惑に負け、寒い寒い言いながら夜道で食べ歩き、互いの分岐点で少々立ち話をし、「ま、お互いがんばろうやー」と別れたのであった。帰宅後、アイス食後の口直し&体を温めるためにコーヒーを飲んだ。さっき、あったかい味噌汁で〆たのにね…。

なんだか最近こんな話ばっかですなぁ。けど、それが楽しいからよしとします。今週もお疲れ、自分。

手紙

テーマ:

歩いて会える距離の親友に、ちょいと秘め事率濃厚な、夜中に書いて翌朝読んだら恥ずかしくなるような手紙を書いた。そしたら、会ったほうが早い距離だけど、「あえて手紙で」と、ポストに返事が届いた。


読みながらにやにやしつつ、うんうん!とうなづきつつ、そうだよね~、はぁ~とため息はきつつ、でも、「お約束」の笑いのツボはおさえつつ、まとまりないけど的を得た、読んだら元気が出る手紙だった。


高校のころは、授業中の手紙のやりとりや、家に帰ってからFAXでくだらん交換してたなぁ。たまにはメールじゃなく、アナログなお手紙もいいもんですなぁ。明日もがんばるぞよ。うぃっす!


頭ん中のBGM♪ 手紙 Mr.Children

ヒルズナイト

テーマ:

060304


本日は、以前会社のパーティーの景品で当てた、グランドハイアット東京のディナーを地元の親友R子と堪能。チケットの有効期限が3月いっぱいで、11月にこのチケットをもらったとき、それまでにデートに誘うお相手ができたら…とたくらんでいたのだが、残念ながら叶わず(苦笑)

ならば、このなかなか味わうことがない”セレブ感”を楽しもうじゃないのと、R子と「友達暦20年経っちゃいました記念」ということで、シロガネーゼならぬニシオグーゼ(←ローカルネタ)で楽しむことに。


まず、二人とも六本木に足を踏み入れることがほとんどないので、待ち合わせ場所に困る。無難にアマンド前にしたのだが、ちょっと早く着いた私はそこにいるのも落ち着かなかったので、駅出口近くの本屋で立ち読み。そこで読んだ今月の「音楽と人 」の甲本ヒロト×峯田和伸(銀杏BOYZ)を途中まで熟読。

ヒロトが、「お酒って、体で飲むときと心で飲むときとがあると思うんだ」って言葉が沁みたなぁ。明日本屋で買おうっと。ボブ・ディランの自伝も読まなきゃ。


話を戻し、5時にR子と会い、いざ六本木ヒルズへ。お互いお腹をすかせていたので、7時に予約したことをやや悔やみ、ちょっとお茶しちゃおうか♪とヒルズ内をうろうろ。新しいもの好き&セレブに憧れを抱いているR子だから、何度も来ているのかと思いきや、ヒルズは初めてだという。私も、できたばかりのころ仕事でちょろっと来たことしかない。落ち着けそうなところが見つからず、結局ホテル内のラウンジへ。


ケーキとアイスコーヒーを頼んだのだが、アイスコーヒーのグラスがでかい!(写真はアイスティー)。居酒屋の酎ハイのグラスよりもでかいぞ…!ホテルのラウンジ喫茶だと、料金高いわりに少ない…というイメージが覆され、すごく笑えた。ストロー曲げないと飲めないし。「ニシオグーゼ」なんて気取ってるのに、ディナー前にケーキ食ってるし(笑)


小一時間ぺちゃくちゃしゃべって過ごし、7時に2階の「THE FRENCH KITCHEN」へ移動。フレンチのお店だから、せまいテーブルが並んでいるイメージだったのだが、向かい合った席が前後に壁で仕切られていて、まわりを気にせず、肩肘はらずに食事を楽しむことができて安心。ドリンクメニューに一瞬ひるんだが、せっかくだからとシャンパンで乾杯。(ディナー代はタダだし♪)ちょっと前にケーキを食べたにもかかわらず、フルコースしっかり完食。そして、食後にR子がアイスティーを頼むと、やっぱりグラスがでかい!グランドハイアット、ソフトドリンクが売りなのか…?(笑)


今回はラッキーなディナー券だったけど、たまにはこういうステキな場所で食べるのもいいわねぇ。久しぶりにR子と最近の仕事の話や友人の話などをじっくり語れて楽しかったー。残り少なくなってきたシングルスとして、まだまだよろしく!と誓って別れたのであった。あ、お料理おいしかったです。はい。