どうでしょうナイト

テーマ:

suiyou


私には、毎週水曜にお決まりごとがある。習慣になりすぎてて、ブログに書いてなかったんだなぁ。

ご存知、「水曜どうでしょう(リターンズ)」を、近所の友人U子と見るのが、水曜日のお約束。都内なのに、なぜかちばテレビが映るため、運よく毎週見ることができるのだ。習慣になっているとはいっても、週の真ん中水曜日なので、お互い仕事遅くて疲れてる日は、ビデオを翌週に貯金してまとめ見。別に、律儀に水曜に見なくてもいいんだけど(笑)、いろいろ二人で世間話をしながら見るのがいい毒抜きにもなっているわけで。

今夜は、ひとまず最終回になるベトナムの旅第1回。ドラマチックなカブの旅が始まりました。「どうでしょう」的なりゆきの旅がしたいなぁ。

AD

ジャージトーク

テーマ:

chample


「自宅が風呂工事だから、1日泊めてくれ~」と、高校時代の友人K子から連絡があり、うちにお泊りすることに。毎月の出費の4割近くは交際費、てくらい(多いかなぁ…?)、わりと人と会ってる時間が多いわたくしですが、「お泊り」ってあんまりなかったから、何気にうれしい頼まれごとだった。(いつでもウェルカムよ、友よ!) つか、こういうのこそ、ひとり暮らしの醍醐味なわけで。おもてなし、大好きなわけで(笑)

いつもの「チャチャっと料理」も多少気合が入り、ゴーヤチャンプルと炊きたてごはんを食べながら、ひっさしぶりに「学校へ行こう!」を見る。ゴーヤチャンプルもなかなかの出来だったが、”炊きたて” の白いご飯にはかなわないねぇ。

そのあとは、氣志團翔やんの「サンスト」(NHK-FM)でナイスな選曲&おもしろトークを聞いたり、美肌について話したり、清水ミチコの「歌のアルバム」を聴いて笑ったり、ジャージトークはまったり弾む。そして彼女も、佐伯チズ本を借りて帰ったのだった。。。(伝道師のようになってるなぁ)

AD

風よ~!

テーマ:

sakana


しかし暑いですなぁ。部屋に帰ると、ひとまずエアコンでクールダウンさせ、涼しくなったら部屋の窓を開けて夜風を入れるようにしている。

先日、「なんか、おみやげあまってたから…」と、グアムみやげのドアチャイム(写真右)を姉にもらい、窓にひっかけてある。風鈴とはまた違い、心地よ~い音がすると、「もっといい風入ってこ~い」と思いながら、いつのまにかスヤスヤ眠りについて・・・・・たらいいんだけど(笑)

ただでさえ会社ではエアコン漬けだから、家では自然風で過ごしたいものです。やはり扇風機必要だなぁ。

AD

真っ昼間~から~

テーマ:

artdeco


近所の友人U子が「アール・デコ展」の招待券があるというので、最終日の今日、バスに乗って上野駅前で降り、じゅらくの階段の近道を通って、東京都美術館へ。絵画、彫刻、ジュエリーなどが展示されていたが、インテリアが一番見ていておもしろかった。「復刻版」という形で現在もいろいろ出てるんだろうけど、70年前からこんなにモダンなものが存在していたのだと思うと、素晴らしいなぁと感嘆。


美術館を後にし、友人はお昼を食べていないというので、「肉の大山」へ。お肉屋さんが経営するレストランで、入り口は立ち呑みになっている。アメ横をぶらついていたら一度は目にしたことがあるであろうお店。中のレストランも、安くてうまいのだ。150gのステーキが525円!私は前回品切れで食べることができなかった、ハムカツ(73円)をつまみに、生ビールで乾いた喉を潤す。もう、真っ昼間からビールです!すぐ顔が赤くなっちまうけど、呑みたいんです!ほんっとにうまかった~♪


お腹もちょうどよくなったところで浅草に移動し、2時間カラオケ歌いまくり!彼女と行く場合も、お互い好き勝手に曲選び。今回も「F4」をチェックしたところ、「エフスー」で4曲入ってた。ちゃんと、「スー」読み(笑)

さっき飲みながら、「実は、けっこう平井堅好きなんだよね。。。」と友人がカミングアウト。私も、「CD持ってないけど、嫌いじゃないの。。。」となり、「これも、”平井堅つながり”で」なんていらない言い訳しながら「流星雨」を気持ちよく歌ったのだった。機種は「UGA」。なかなか豊富な曲ぞろえで、洋楽も充実。クーラ・シェイカー、ショーン・レノンまで入ってるとは。。。

ミュージカルバトン

テーマ:

hatsudai さんからバトンを受け取りました。


※ミュージカルバトンとは
海外のブログに端を発する、音楽企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら
自分のブログ上でこれらの質問に答え次の 5人を選び

その人にバトンを渡す、というルールだそうな。。。


むむむ。悩むところだが、書いてみま。


■今聴いている曲

『Its All in My Mind』 Teenage Fanclub

↑アルバム1曲目。最新アルバム、ヘビロテ中。

■最後に買ったCD

『bigbiglove』 LITTLE BIRDY

最近ひさしぶりにグッときた女子ヴォーカル。

※ご興味ある方は、ここで全曲試聴 できます♪


■よく聴く、または思い入れのある5曲


『omoide in my head』 NUMBER GIRL

初めてライブで見たとき脳天から離れず、札幌で解散ライブを見たあとも頭から離れなかった。

ライブでは必ず歌ってた曲。


『Scar Tissue』 RED HOT CHILI PEPPERS

もう、イントロを聴いた瞬間から、すべて癒される。初めて生でレッチリ見たときの感動がまぶたをよぎる。



『少年時代』 井上陽水

もともと”いい曲”として好きだったけど、姉の結婚式で父がアルトサックスで演奏してから、聴くたびに泣きそうになる。




『人生一路』 美空ひばり

ラストの東京ドームで歌ってるのをテレビで見て、すごい心に刺さった。ばあちゃんの影響も大。

 

『ばらの花』 くるり

ついつい口ずさんでしまうし、「ジンジャーエール」って歌詞に出てきたことに、なんか心つかまれた。

 

5人も送る方がいないのですが…(すでに受け取ってる人多し)

検討中です。書きたい方いたら、コメントよろしくです。

ドラム叩くんだ~

テーマ:

おとついのZAZEN BOYSにつづき、またまたクアトロはブラッドサースティーブッチャーズのライブへ。

△→□編成になってから、早2年になるんですねぇ。もう、かっこいい!としか言えないですね、ライブの感想は。そして、ひさこちゃんを見るたび、またボブにしたいな~と思う。いいなぁ、サラサラ&つやつやキューティクル。そしてそして、何度見ても、ギターを弾く姿、かっこよすぎます。いつもよりステージがよく見える位置をキープでき、小松さんのドラムもしびれた~~。珍しく、2回もアンコール!まさか「プールサイド」が聴けるとは…!「7月」が聴けるとは…!!実にいいライブでした。


クアトロのドリンクメニューにあった「オロナミンC×ビール」って、おいしいのかなぁ。今日もやや迷ったけど断念。飲んだことある人いたら教えてください。家で試してみるか…(?)

社会の窓が開きっぱなし~

テーマ:

ひさしぶりにZAZEN BOYSのライブ(6月21日@渋谷クアトロ)へ行ってきた。ドラムが、柔道2段・松下敦に代わってから初めて見る。

ライブの感想って、冷静になればなるほどうまく言えないものだ。興奮したライブ後の帰り道は、饒舌に語れるのになぁ…なんて。「このCD聴いてみて」より、「1回ライブ見てみて」とすすめるバンドのひとつ。半年前に見たときよりも、ヒリヒリ感が薄れて、音が分厚くなってて、遊び心満載なかんじがした。肩にかけて弾いてたキーボード(?)シンセ(?)の電子音がよかったなぁ。やっぱライブはいいねぇ~♪

ライブ会場で、グループ魂の石鹸(三宅弘城)を見かけました。

乙女ツアー@軽井沢

テーマ:

kenzakai    princess


「実は行ったことないんです」シリーズの旅。5月の熱海につづき、今回は軽井沢へ、いつものズッコケ3人+大人女子の4人で、この週末に行ってきた。「いっぱいお買い物やら、おいしい”スウィーツ”やらを楽しみましょうよ~」てなことで、「乙女ツアー」と名づけ、予約したペンションも「プリンセスペンション」(笑)写真のような窓に囲まれ、外観も内装もプリティーなかんじなのだが、なぜか従業員は男だらけ。。。ま、ペンションは個性的な方が多いですから。。。

長野県と群馬県の県境にある熊野神社で引いた「恋みくじ」は、まるでTVブロスの占いのように(私の中では1番当たる)、信憑性があっておもしろい。

血液型:AB型がよい。O型はさけなさい。

年齢差:2、3歳の差がよい。同年はさけるべし。

十二支:巳年は理想的。未年、午年はさけなさい。

待ち合わせ:遠出をして、自然に囲まれたレストランなどがよい。

てなかんじ。待ち合わせっから遠出かい…(笑) 干支までどんぴしゃで、兎に角同学年はやめたほうがいいってことか。いつか素敵な相手に出会ったときにあとで確認できるよう、おみくじは結ばずにとっておくことにした。


unme    akaneya


お買い物もたくさんしたが、なかでも一番はしゃいだのは、チーズやジャムの試食と、「大城レース」。素敵なレースのハンカチ1枚だけ…(私は「エマ」を思い出した)または、見るだけで終わると思って入ってみたら、意外とリーズナブルな値段。だからよけい迷いに迷い、結局、クロスステッチの刺繍入り”テーブルセンター”と、ポプリ袋を購入。友達と、「ああ、なんか、結婚したい。。。」とぼやいてしまうほど、乙女ワールドに没頭してしまった(笑)なんか、ただラブリーにふわふわしてるんじゃなく、品があるんだよなぁ。そんなエプロンを使うか使わないかは別として、心をくすぐられた。

浅間牧場では、ひつじが「うんめぇ~」と鳴きながら(ほんとです!)草食べてたり、「茜屋珈琲店」のコーヒーがおいしかったり、ビール飲みながら佐伯チズ式美肌について語り合ったり(笑)、蒸し暑い東京から離れ、リフレッシュした乙女の旅たのしかった~。

ピスタチオ

テーマ:

pistatio


「タイガー&ドラゴン」も、残すところあと1回になってしまった…。ほんとにドラマも佳境だし、泣き所満載の今回でしたが。。。参りました、このシーン!!!!


「見りゃわかんだろぅ。今私はね、ピスタチオに夢中だから」


あまりにもツボに入ってしまい、書かずにはいられませんでした(笑)

雨の水曜日

テーマ:

louvre     pafe


6月は祝日が1日もないから、どこかで休みたいなぁとカレンダーを見ながら思っていたのは5月半ば。ちょうどそのころ、ミュシャ展に一緒に行った地元の親友から「ルーブル展行きたいよー」という連絡があり、じゃあ6月の平日に休みとって行こう!と、行ってきたのが今日。

あいにくの雨だったが、平日だし、雨だし、すいてるかも~♪と期待して行ったが、けっこう来てるもんですなぁ。てことは、やっぱ土日はものすごい人なんだろう。。。

全73作品中、日本初公開の作品が56点。というのもチラシからの情報で、その他、作品に対する知識は一切なし(笑)素人ながら、「本物」を間近で見た感動はあったが、ミュシャのときほどはしゃがなかったというのが正直なところ。自分の「好み」が少なかったのかなぁ。

そんな中で、気に入ってポストカードも買ったのがフランソワ・ジェラールの「プシュケとアモル」。ポストカードなど商品がなかったのだが、ルイ=レオポール・ボワイの「にわか雨」という絵もよかった。

横浜美術館をあとにし、遅いお昼を食べ終え、「デザート食べたいねぇ」とランドマークタワー内をうろつき、結局入ったのはHard Rock Cafe。なんでしょう、フランス文化とかけ離れたこのチョイス…(笑)ショートケーキ&ブラウニーのパフェ(アメリカンサイズ!)を2人でつっつきながら、地元トークやら、最近はまってることやら、おしゃべりは止まらず。今度はお天気の日に、お買い物目当てでゆっくり横浜へ行こう♪