パンサークル発足?!

テーマ:

sagle1   sagle2

本日は、無料体験のイベントで、「セーグル・ノア ブレッド」(ライ麦とくるみのパン)を作りに、一緒にabcに通ってる会社の友達+初めて参加する会社の友達4人(正確には、1人は同僚の奥さん)の合計8人(!)で参加。

ふだん、夜8時からの教室に行っているので、仕事終わりにはなまるうどんで腹ごしらえしてから行くのがコースになっている (とはいってもまだ2~3回なのだが…)。で、今日もはなまるうどんに寄ったのだが、さすがに女子8人も揃うと、もはやサークル状態(笑)けど、こういうことってあんまりないから楽しい~。

無料体験のときは、あらかじめ材料が計られているので、まだ2回しか行ってないのに、ずいぶん楽に感じた。セーグル・ノアは、ライ麦とくるみが入り、卵を使用していない、とってもシンプルなパン。周りの皮がバリバリした、固めのパンをイメージしていたのだけど、焼き上がりはふんわりふわふわ~♪

初級コースでは作れないパンだし、何しろ8人でわいわい作ったから、楽しくておいしかったー!こんなにおいしいと、「会社のオーブンレンジでも焼けるかも…?」なんて話までに発展してしまうほど、浮かれてしまうから不思議だ(笑)今週末こそは、自分でも作ってみようかな。またみんんで、サークルごっこしたいなぁ。

AD

お好みパーチー

テーマ:

komugi

20日遅れで、近所のお好み焼き屋さんこむぎ で私の誕生日会をした。お店からハガキが届き、誕生日会の予約をすると、お店手作りのケーキがプレゼントされるのだ♪

前から愛用してる友達が、そのおいしさを絶賛してたので、いつも特に誕生日会なんてやらないのだけど、お好み焼きもおいしいし、ぜひみんなを連れて行きたいなぁと思い、自ら誕生日会を開いたわけです(笑)

食べるのに夢中になって、メインであるもんじゃやお好み焼きの写真がないのだが、鉄板焼のつくねやオムチーズがお気に入り。ソースの代わりに味噌をぬって食べる、あさりとねぎの入った「深川天」もうまい!

そして、「必ずお持ち帰り」のバースデーケーキは、そのまま家に戻ってみんなで食べた。スポンジの中は生クリームとバナナがサンドしてあり、ほんとにおいしいケーキだった。

そういえば、今年の誕生日は母の日メインだったから、ケーキは食べなかったなぁ。ひさしぶりに会った友達もいたし、すごく楽しい宴だった。ありがとー★

AD

B バターロール

テーマ:

B_pan

本日、2回目のパン教室に行ってきた。本日は、バターロール♪

前回と材料はほぼ同じだけど、水の量が多いだけで、こねるときの弾力が違う。

伸ばしてクルクル巻くのが思ったより難しく、先生がやってくれたのよりこじんまりしてしまったけれど、焼きあがってみたら、それはそれでかわいくて、愛おしいのである(笑)

もう、これは毎回言わせていただくが、焼き立てのパンは、ほんとにうまい~。

菓子パンと違い、食事パンは、素材の味をより感じる。

嗚呼、明日の朝ごはんがたのしみだわー★

AD

祭りだ祭りだ~!

テーマ:

sanja   setta   yakisoba

ご存知、浅草の三社祭が5月20日、21日、22日に行われている。

今日はほんとにいい天気で、暑かった~。明日が本社神輿だから、人ももっとたくさん来るだろうなぁ。

あまりに身軽で行ったため、着いてからデジカメを忘れたことに気づくダメっぷり…。気持ちだけあせってたのかしら(笑)

二日目の今日は、いろんな町の神輿連合渡卸が行われていて、浅草寺右手の屋台で飲んでたら、ちょうどそこが通り道になっていたので、いろんな神輿を見ることができた。

浅草寺の本堂には、びっしりと見学者が立っている状態。あの人たちはいつからあそこにいるんだろう…。ろくに身動きもできないだろうに。流石です。


携帯のカメラだからイマイチなのですが、昼間っから飲んで楽しんできてるかんじは伝わるでしょうか…。裸足で雪駄が履ける季節になりやした。

ボケてしまってるが、やきそばの左側に写ってるのは、「吉備子屋 」のきびだんご。もともと向島にあるきびだんご屋が、去年12月から浅草店をオープン。甘味屋「梅園」の並びです。

高校時代の同級生の店なんす。5本で250円。できたてはあったかくて、塩味がほどよく効いたきなこたっぷりで、うまいです~。わらび餅やきび最中もうまいぞよ。ぜひどうぞ。


A アーモンドクラウン

テーマ:

A_pan


本日、第1回目のパン教室に行ってきた。私が行くのは基礎Aクラス。

全7回のコースなのだが、レシピ集をもらって気づいたのが、作るパンの名前がアルファベットで始まるようになっていた!

「Almond clown」「Butter roll」「Cheese bread」てかんじで、基礎クラスはA~Gまで。

あ、そっか。その名のとおり、abc cooking studioですもんね(笑)

同じテーブルでもいろんな人が作っていて、となりではクリームパンを作っている上級の人が。メニューを見てみると「Y」だったのだが、あれ?Y…?Yで始まるクリームパン、なんていうのかなぁ…?今度確認してみよ。

そんでまぁ兎に角、これまたおいしいパンが作れたのであった。幸せ~♪こうやって、自分で記録しておけることもうれしいぞ。

ご対面~♪

テーマ:

onando

はじめてお誂えした着物が出来上がり、ついにご対面!

おおー。かなり感動。考えてみたら、柄足袋や草履の鼻緒を別注したことはあったが、洋服にしても、オーダーメイドしたこは今までなかった。自分の寸法に合った着物に袖を通したときのうれしさったらない。

これまで持っている古着の着物や、実家の祖母の着物は、どうしても裄が短かったのだが、今回作るときに計ってみて、私は平均より腕が長いことが発覚。

辻ケ花の刺繍柄で、色は「御召し御納戸色」という。写真ではうまく出てないが、群青色に近いかなぁ。帯はキラキラしてるのでうまく撮れなかったのだが、帯も辻ケ花模様。

ああー、兎に角うれしーうれしーうれしー!('▽')/

誰か結婚式呼んでくれないかなー(笑)早くどこかに着ておでかけしたい。

そして、明日からまたコツコツ働かねばねば。。。

いいとも~!その2

テーマ:

matsuo

見ましたよ。

コレ、「松尾ちゃんキーホルダー」欲しいなぁ。「イン・ザ・プール」のノベルティでしょうか…。

タモさんは、「デブ団四季」が気に入ってましたねぇ。

自動改札での体当たり演技が最高でした(笑)


避けずにはいられないので書いてしまいますが、こうやってアップで手元見ると、タモさんやっぱりお年ですなぁ。。。

大切な伝承文化

テーマ:

tape

まだ本日の「タイガー&ドラゴン」は見てないのだが。

友達のお父さんが落語好きで、毎週楽しみに見てるそうな。「なんか、落語全集持ってるみたい」と友達が言うので、「ぜひ貸してー!」とお願いしたところ、見てください!この、カセットテープ!売り物じゃないよ。

えー、テープには「S.58.7.30」とあります。S=昭和だよ!

お父さん、早朝のラジオを録りためていたそうな。まずは手始めに…と、春風亭柳朝、三遊亭円生、春風亭柳好、橘家円蔵、林家三平の入った3本を貸してくれた。

幸い、コンポにテレコを外付けすればテープを聞くことができるので、これからの楽しみになった。

私の父も、昔からよくラジオで落語聞いてたなぁ。小さいころ、仕事のワゴン車に乗り込んでうしろの荷台で遊んでいると、夕方、ラジオからお決まりの音楽が流れて落語が始まり、私は全く興味がなくて、走っても走っても後をついてくる夕日を見ていたなぁ。(…なんて、勝手に”西原理恵子”気分)


今でこそ、落語の面白さを知ったり、歌舞伎や着物にはまったり。やっぱり、いいねぇ、日本の文化!

今度両親と一緒に鈴本演芸場行きたいなぁ。

目指すはやまとなでしこ…?

テーマ:

nadesico


本日5月8日をもって、私は年を1つとった。まだ何も実感はないし、「年齢」ってあるようでないようなものと感じているので、特に感慨深いものは今のところないのだが、友達からおめでとうメールをもらうと、素直にうれしい。

ちょうど母の日でもあったので、姉と実家へ遊びに行った。夕ご飯のとき、上の弟以外は全員いたので、家族7人+義兄さんが勢ぞろい。部活から帰ってきた弟がくれたのは、谷中銀座で買ってきた草餅とあん切り。姉さんの好みをわかってらっしゃる(笑)

「あらよかったねぇ。それじゃあ、このあげ餅持ってきな」と、ばあちゃん。うまそうな醤油味!

姉からはかわいい下着のプレゼント。「なでしこ」のお花をくれたのは義兄さん。「素敵なやまとなでしこになれってことじゃない♪」と姉。ほんと、かわいいけど上品で、素敵なお花!そんな女性を目指しますか。

つぼみもたくさんあるので、枯らさないように大切にしなきゃなぁ。

母には、七部丈のシャツをプレゼント。いつでもそうだけど、親へのプレゼントってけっこう悩むものだ。でも、気に入ってくれたようでよかった。

先日の福島旅行のビデオを見ながら、みんなでわいわい夕食を囲み、楽しい誕生日だった。

帰り道、年だけとって、何も変わらないんだよなぁと思ったけど、「自分の家に帰ってる」ってことが、去年の私との大きな変化じゃん!この調子で、イイ変化がイロイロあるといいなぁ。