歡迎向日本!

テーマ:

いやぁ~、ほんとにF4来日!この数日は、仕事もあまり身に入らず…(笑)

いつも楽しみにしているF4迷ブログの情報は、ほんとにすばらC~!! 

最速レポを読みながら、fan meetingのとき以上にドキドキ&ワクワクした。

とにかく、4人そろって日本に来たということだけで、なんだか胸がいっぱい。。。

アルバムは、北京語歌詞の読み仮名付きがうれしい。歌いながら、この調子で中国語もがんばろーっと。

やばっ、テキスト5月号買わねば。


AD

OLごっこするぞ~

テーマ:

talto

うーむ、お菓子の写真て、料理の写真よりむずかしいぞ。。。

きのう、先日行った料理教室の無料体験(その2)に行ってきた。そこで作ったのがこの洋なしのタルト。

今まで自分でお菓子を作って、「うんまーい!」て思えるほどうまく作れた覚えがないのだが、これはうなった!やはり、ちゃんと設備の整った教室で作るからかなぁ。いや、最初から材料がきちんと計られているからかしら。

で、こないだは、実際入るかは別の話。。。と思っていたのだが、お友達と基本のパンコースだけ受けることに!

ちょうど、入会金&授業料が半額キャンペーン中というのが大きな決め手だが、帰ってひとりで夕飯食べることがほとんどの毎日の中で、みんなでわいわいパン作って楽しむのもいいなぁという思いから。

ほんと、焼き立てパンのおいしさと感動はひとしおですし。

偏見かもしれんが、お料理教室は「女の園」ってかんじの雰囲気(笑)そういう場所には溶け込みづらい愉快な仲間たちと、「OLごっこ」な気分で通う予定。

焼き立てパン、楽しみだにゃぁ~♪

AD

泣く日曜日

テーマ:

野島伸司脚本、日曜劇場「あいくるしい」

田舎町で暮らす平凡な7人家族の何気ない日常をつづったホームドラマで、これといって真新しいストーリーというわけではないのだが、毎回涙を流している私。

いくら田舎町の小学生でも、純朴すぎやしないか…?とか、家族で朝から合唱なんて…とか、斜に構えて見たらつっこみどころは多々ある。野島作品に代表される「ひとつ屋根の下」や「家なき子」などのように、見てない人でも認知するようなフックポイントもない。

でも、つい引き込まれてしまうのは、やはり脚本&俳優の良さなのかなぁ。出てる人のキャラクターや役割に無駄がない気がする。個人的に、苦手な俳優が出ていないというもの大きな要因かも。。。(笑)

そんな彼らの姿を(その名のとおり)「あいくるしい」と思えれば、じんわりあったかーい日曜の夜が過ごせると思う。

AD

ジン、ジン、ジンギスカーン♪

テーマ:

jingisukan

先日、知り合いのおうちで北海道直送のジンギスカンの宴をし、あまったお肉&専用のタレをいただいた。

で、今日は帰りにもやし&ビールを買って、ひとりジンギスカン。

あまりに腹ペコでがっついてしまい、肉の写真撮ってない。。。(笑)

いやぁ、ほんと、新鮮な羊のお肉はぜんぜん臭みやクセがなく、やわらか~い。

以前北海道でも食べたけど、比べ物にならないくらいだった。

また、このジンギスカン用のタレも絶妙な味。1瓶いただいっちまったが、この先家でジンギスカンを食べることはあるだろうか…。

ま、おいしいタレだし、「料理は適当!」がウリ(?)の私ですから、またうまいこと作りますん。

ようこそジャパーン♪

テーマ:
タイトル: Live in New Orleans

ノラ・ジョーンズ@国際フォーラムに行ってきた。

ずーっと生・歌声を待ち望んでいたので、この土日、高熱でうなされていたのだけど、ノラノラノラ!と暗示をかけて(笑)必死に治した。

ライブDVDを見たことがあったので、こんなかんじかなぁというのは想像していたけれど、予想以上に歌声は心地よく、すばらしいものだった!

ステージも、提灯のようなあかりが数点天井から吊り下げられ、シンプルでリラックスした雰囲気。

最初から最後まで、いい気持ちであっというまに2時間弱のステージは終わってしまった。

ノラ・ジョーズはジョークまじりのMCをはさみ、とってもキュートだった。健康的にした加藤ローサみたいだったなぁ。(よくいいすぎ?)

いいコンサートを見ると、また明日からがんばろうって思える。

(ひさびさの)今回の1曲: 「Don't know why」 norah jones

 

 

じれったいが~

テーマ:

donta

いよいよ始まりましたね~。裏でやってる「誰でもピカソ」イ・ビョンホンとどっちをビデオに録画するか迷い、リアルタイムで見るのを選びました。

いやぁ、よかった!最後、拍手しながら泣きそうになった。

阿部サダヲが落ちた…!(笑)やべーやべー、見どころ満載すぎるー。

蒼井優は、酒井若菜とはまた違った魅力で、演技力もいいですねぇ。ハマってますねぇ。

(こないだの「ホテル・サンライズ」で松尾スズキとの絡みもよかったなー)

浅草、いつ来てるんだよー。エキストラ、参加したいよー。

エンディングのタイトルバックに、荒川良々の姿が…!いつ出てくるのかそれも楽しみー

手作りパン

テーマ:

pan

会社のお友達と、とある料理スクールの無料体験で、パン作りを初体験♪

ハムマヨパンと、シナモンレーズンパン。

体験コースだったので、すでに材料は計って用意されており、粉を混ぜて、こねて、発酵させて焼くだけ。

どちらも同じ生地から作るのだけど、具が違うだけで風味や甘さが違う気がした。

 

とにかく、焼き立てのパンはほんとにおいし~っ!!

家でもこんなふうに、焼き立てパンが食べられたらいいなぁ。

 

もう1回無料体験ができるので、次回は洋ナシタルトを作ることに(笑)

ただ、その後入学するかどうかは、別の話。。。(?)

谷根千散策

テーマ:

kingyo     sakura

 

花見日和の今日、根津の友人宅を訪ね、家から自転車で向かったのだが、浅草&上野は初詣並みの人ごみ。さすがに上野公園はショートカットできないだろうと思い、上野駅の駐輪場に止めて、根津まで歩いて向かうことにした。

 

根津神社では今日からつつじ祭りだが、つつじはまだまだ。控えめな桜がとてもきれいだった。

出店がちらほら出ていて、男の子が金魚すくいに夢中になっていた。

ひさしぶりにやりたい気持ちは山々だったけど、実家ならそのまま家の金魚鉢に追加できるが、今はそうはいかないので、男の子の奮闘振りをながめていた。

 

谷中で、友達が絶賛していた手作りパイ専門店を発見。よみせ通りを西日暮里方面に向かい、谷中銀座に右折する手前にある。

アップルパイを食べたのだが、あまり手をかけすぎず、シンプルで素朴な味わいで、ほんとにおいしかった!

チーズケーキやガトーショコラも気になるところ…

ひさびさの谷中、食べたいものだらけで楽しかったなぁ。また下駄も調達せねば。

寄席デビュー

テーマ:

suehiro

 

「タイガー&ドラゴン」を見てから落語にはまっている会社の友達と3人で、新宿末広亭の寄席に行ってきた。ちょうど今、「林家正蔵襲名披露興行」の最中で、寄席デビューにして、グッと心をつかまれてしまった…!

 

恐る恐る入ってみると、思ってたより客席が舞台とものすごく近い。立ち見だったのだが、両脇に行くことができたので、とても近くで見ることができた。舞台には、テレビで見たことのある顔ばかり。

 

夜の部の後半から入り、春風亭小朝、林家木久蔵、桂春団治の落語、林家二楽の紙切り、そして林家正蔵の落語を見た。

 

うまく言い表せないが、演芸場の雰囲気とか、お客さんのかんじとか、初めて生で見た噺家さんを目の当たりにし、兎に角おもしろくて最高だったー!

 

帰りは、末広亭のすぐ裏手にある友達おすすめの「どん底」という店で食べ、ここもほんとにおいしくて、ほんとにハッピーな夜だった。

しばらくは、ライブに行くよりも寄席に行くほうが多くなるかも。。。。浅草演芸ホールや鈴本演芸場もチェックしよ。

 

スナック?スナップ?

テーマ:

snap

さやえんどうの仲間?ぷっくりして甘いスナックえんどう。商品名が「スナックえんどう」だったり「スナップえんどう」だったりして、どちらが正しいのかは知らない。

どっちにしても、私は大好き。近所の八百屋で1袋100円で売っているので、行くと必ず買ってしまう。

ささっとゆでて、マヨネーズをつけるだけ。

ビールに枝豆はもちろんだが、おやつ感覚で止まらないスナックえんどうは、この先も長い付き合いになりそうだ。