夢のような一夜

テーマ:
私が唯一「常連の店」と呼べる店が、浅草にある。「The Three Robbers」という洋服屋さん。かれこれお付き合いは3年目くらい。田原町の国際通りからちょっと入った地下にお店があるのだが、今日、地上1階に「無垢」というセレクトショップオープンのイベントがあり、友達と行って来た。
社長さんがいろんなミュージシャンと縁のある方で、「ブッチャーズの小松さんや、モーサムの百々さんも来るかも」と聞いていたので、半信半疑でいたら、ほんとにご来店!
もしも会えたらコレにサインしてもらおう…!と持参した物に、ホントにサインしてもらっちゃった。店長が写真まで撮ってくれた…!
なんかいろいろおしゃべりもしたのだが、何しゃべったかは覚えておりません…。お二方ともとっても気さくな方で、ほんとに夢のような時間でした。
ご興味あれば、スリーラバースのサイト見てみてくださいー。ナイスな店です!
http://www.thethreerobbers.com/
AD

洗えない手ぬぐい

テーマ:
うちは都内だが、なぜかちばテレビが映る。ご近所がケーブルTVとか入ってるのかなぁ。なので、水曜夜12時に再放送している「水曜どうでしょうリターンズ」が見れるのだ。どうでしょうファンの近所の友達と、毎週オンタイムで見るのが習慣になっている。
今週は四国お遍路88箇所を廻る企画。大泉さんはお遍路さん3回目!限られた時間で廻るので、移動はもちろん車なのだが、実際歩いて廻るとどのくらいかかるものなのかしら…。
以前四国に行ったとき、どこかのお寺で、88箇所の寺の名前と地図が描かれた手ぬぐいを買った。その地図を片手にどうでしょうを見ているのだが、実はこの手ぬぐい、私にとっては宝物でもある。
なぜなら、向井秀徳にサインをもらった手ぬぐいでもあるのだ。けど、かなり酔ってるときに書いてもらったし、細い油性ペンでインクが出にくかったので、書いてもらった私しか、落書きではないことを証明できないのである…。写真を拡大すると香川の右上あたりに見える、黒いごにょごにょです(笑)
今回の1曲:「NUM-HEAVYMETALLIC」 ナンバーガール
AD

嗚呼、最終回

テーマ:
今クールで欠かさず見ていたドラマのひとつ、「優しい時間」も最終回を迎えてしまった。
一度、ビデオ録画して土曜の昼間に見たことがあったが、何か違うのだ。そう、私にとってこのドラマは、木曜の夜10時に見ることに意味があるのだとわかった。ドラマが終わるころ、ああ、明日で1週間も終わるなぁ~というくつろいだ気持ちにさせてくれたから。そう考えると、やはりドラマの曜日や時間て、けっこう重要だ。
最終回は、静かに号泣した。このドラマは、寺尾聰&二宮和也が、絶妙のキャスティングだったと思う。ときどき、つっこみたくなるような倉本聰独特の台詞まわしはあったけど(笑)
ひさしぶりに、終わるのが名残惜しいドラマだった。まぁ、4月からも見たいドラマはいくつかあるので、それはそれで楽しみ。
予断だが、上野でやっていた「唐招提寺展」の音声ガイドの声が、寺尾聰だったことと(「世界遺産」だから…?)、大森南朋が麿赤児の息子だということを知ったことが、「優しい時間」つながりの驚きだった。
AD

F4写真展

テーマ:
ファンミーティングに一緒に行った友達と、@渋谷PARCO行ってきました~。
会社の人とも、今週お昼休みに行くのですが…(笑)
夜7時ころ行ったのですが、思ってたより人が少なく、写真撮ってもOKなかんじだったので、バシバシ撮ってしまいました。
ネタバレになってしまうのでここでは控えますが、ヴィック&バービーの来日時の映像が流れていたり、流星花園はもちろん、F4メンバーが出ているドラマや、日本のコミック原作の台湾ドラマの紹介などがされてました。
ふだんもいろいろ情報収集してるF4迷には、真新しいかんじはないかもしれないけど、大きなパネルで見られるのはよかったし、改めて「流星花園」の良さを実感。
プリクラに期待してたのですが、彼らと一緒に写れるのではなく、「流星花園」「F4」のロゴ入りというだけだったので、それが残念でした…。

雲もどき

テーマ:
hatsudaiさんみたく、素敵な空の写真を撮りたかったのだが、天気はいいけど雲がない青空で、そうなると、入り込む景色を選ぼうとしてしまい、なかなかいい空の写真が撮れなかった…。
で、青空もどきをコラージュしてみた。東京に住んでいながら、去年初めてのぼった東京タワーのポストカードに、雲みたいに浮かぶコレは、北陸製菓から出てる「ムーミンのホッペ」というマシュマロ。
先日友人がくれて、ひさびさにマシュマロを食べた。「やわらかミルクミント味」。ぜひお試しあれ~。

今回の1曲 「東京」 くるり

動機は不純

テーマ:
きのう、本屋でNHK中国語会話のテキストを購入。そう、4月からはじめようと決意したのだ。
もちろん、きっかけはF4のドラマにはまったことが発端。台湾語を学べばいいのか、北京語?広東語?と、よくわからないのだが、NHK講座のコーナーを探したら、これがあったので。(いい加減すぎやしないか…?)
エレカシの宮本が、NHK中国語講座を1年間みっちり勉強して、ある程度会話ができるようになり、ひとりで急須を求めに中国を旅したという話を、その昔ロッキング・オン・ジャパンで読んだことがあった。
英会話の4月号を買ったときも、それを思い出して、励みにしたなぁ。。。
毎年、4月号が1番売れるらしい(笑)

料理は適当。

テーマ:
きのう友達と、「チャチャッと適当に作るから」と、文字通りテキパキ料理できるようになりたいよね~という話に。冷蔵庫にあるもので適当に作れるほうが、「得意料理は肉じゃが」より、よっぽどいい女だと思う私は、ひねくれてるだろうか…。
で、今日は食料買いだめの日だったので、「あるもので…」ではないけれど、チャチャッとおいしくできたので、思わず記録に残してしまった(笑)
沖縄みやげのタコライスのもとに、レタス代わりにセロリの葉っぱを混ぜたらかなり美味!卵を乗っけたので、タコライスよりもナシゴレンに近いかなぁ。それと、ちぢみほうれん草が1束50円だったので買ってみた。
ふつうのほうれん草より、えぐみが少なく、甘くてこれまた美味!明日もチャッチャとがんばろ。

アスレチック

テーマ:
今日は昼間、「春だなぁ」っていうぽかぽか陽気で気持ちよかった。
ふと、思いっきり公園で遊びたくなった。

写真は、先日行った箱根彫刻の森の中にあった遊び道具。遊べるのは「小学生まで」と注意書きがあり、遊びたい~と見つめていた。小学生のころは「アスレチック」が大好きだったなぁ。

ターザンみたいにぶらさがるやつとか、つり橋とか。そんなふうに体動かして遊べるとこに、この春は遊びに行こうかな。お弁当持って。

念願のお誂え

テーマ:
ずいぶんとまた後追い日記になってしまった…。日曜日、がらりと変わった北千住に久しぶりに行った。そこで、私は運命的な出会いを果たした。なななんと、着物をあつらえてしまった!
辻ヶ花模様で、色は「御召し御納戸色」という。和色(?)の奥深さもこれまたハマりそうだ。できあがりは、5月15日。誕生日の1週間後!普段着使いのものや、ちょっとしたお出かけに着るものは洋服感覚で買えるし、多少袖の長さも妥協できるが、きちんとした訪問着を1着は欲しかった。もちろん高い買い物だけど、長く愛せる色と柄なのだ。
携帯で撮ってくればよかったなぁ。写真は手元に届いてから。楽しみだなぁ。。。

MARS Fan Meeting

テーマ:
台湾ドラマ「戦神 MARS」のファン・ミーティングに行ってきた。ゲストには、ヴィック・チョウ、バービィー・スー、メーガン・ライ、ショーン・アンが出演。こんなにミーハー気分全開で楽しんだのは久しぶりだった(笑)。
生・ヴィッグはスーツ姿でかっこよかった~。バービーも話し方はドラマのときのまんまで、笑ったときの雰囲気が池脇千鶴に似てるなぁと思った。イベント会場は渋谷・クラブクアトロ。あんなに近くで彼らを見れるチャンスは、もうこの先ないだろうなぁと思うと、終わってからもなんかドキドキしてしまい、友達と感無量でいっぱいに…。
イベントでは客席からの質問に答えたり、抽選で選ばれたラッキーな人は、4人と握手&サイン入り色紙をもらっていた。私も友達も、2、3番違いで当たらず…。でも、帰りには参加者全員にプレゼントがあり、F4のカレンダー&写真集、そしてヴィッグがキャンペーンモデルになっているPARCO ホワイトデーのポスターが!参加費2000円に最初はちょっと不満だったが、かなりお得なおみやげ付きだったし、とにかく楽しく過ごせて大満足だった。