2017年04月21日(金) 18時24分04秒

主婦のレシピ本が売れる理由

テーマ:ゴリラから見た音楽理論

「ゴリラから見た音楽理論」というウクレレに特化した音楽のレシピ本の出版に向けて本格的に動き始めとる。

 

そんなワシを見て

 

「ハンちゃんは何でそんなに短期間で音楽理論をマスターできたの?」って聞かれることも多い。

 

今日はそんな疑問の声にお答えしよう。

 

 

ワシが20年以上、音楽理論を知らずにバンドをやってきたというのは事実だ。

でもこんだけ長年バンドをやっとれば感覚だけで自然と身につけとった音楽理論も少なくない。

 

その経験がある上で勉強し始めたから短期間で1本の音楽理論の線として繋がったんよね。

 

ワシが20年以上かけて自然と身につけてきた音楽のレシピこそが、実戦ですぐ使える音楽理論であることは間違いない。

 

そんな断片的な音楽レシピを1冊にまとめたのがゴリ論って訳。

 

 

ワシみたいなゴリラが音楽理論の教本を書いたことに対して

 

「プロのプレイヤーでもないし音大で勉強したこともないくせに!!!」

 

なんて言われるかもしれん。

 

でも主婦の人気レシピ本みたいなもんだと思って欲しい。

 

主婦ってプロの料理人ではないけど、プロの家庭料理人として毎日毎日料理を作ってきた訳じゃん。

 

そんな人のレシピは他の主婦にとっても実用的なことが多いのは当たり前なんよな。

 

逆に料理人向けに書かれた本は、材料が手に入りにくかったり、専門の道具が必要だったり、手間がかかりすぎることも少なくないけど、普通の主婦が考えたレシピなら普通の家にある道具や普通のスーパーで買える食材で簡単に作れるじゃん?

 

タレントが結婚を機にちょっと料理を習ってすぐに出しちゃうようなレシピ本も多いけど、そんな付け焼刃で上っ面なノウハウじゃなく、長年、毎日料理をやってきた上で自然に身につけてきた実践的なノウハウはやっぱ役に立つもんな。

 

ゴリ論ではまさにそんなレシピを提供したかったんよね。

 

 

 

こんな風に子供や全くの初心者にウクレレを使って音楽の楽しみ方を伝えるワークショップを数えきれんぐらいやらせてもらってきとるけど、今後はもっと深い部分にある音楽の面白さも伝えられたらなあと。

 

この原稿は元々、そんなワークショップとか講演でしゃべることを目的に書き始めたもんで、話し言葉主体で文字数が多いのがちょっと難点なんよな。

 

出版に向けてこのあたりをもっとシンプルに読みやすくしたいなあ。

 

削ぎ落とすのって難しい(笑)

 

 

4/23(日)の13時から明大前CafeBarLIVREでレレチャリやるよ。

日曜昼間ってのは通常レレチャリでは初の試み。

平日の夜は厳しいって人は是非!

 

今回からゴリ論コーナー始めます。

音楽理論をエンターテイメントにすることにチャレンジ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハンサム判治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み