{2A04EA15-EE79-4CF3-B736-1F1D38902CA4}

 

神田THE SHOJIMARUで対バンしたおおきたちひろがすげーよかった。

 

おおきたちひろは今週木曜2/23で68回目を迎えるチャリティオープンマイクイベント「レレチャリ」にレギュラーで参加してくれとるシンガーソングライター。

 

実はちひろが高校生の時、ハンサム兄弟が徳島にツアーで年に何度も行っとって高校生だったちひろはよくライブハウスに来てくれとったんよ。

 

上京してドラマーとかキーボードボーカルでバンドやっとったちひろだけど震災後に思うことあってウクレレを初めてみたらまさかのハンサム兄弟がウクレレやっとる!?ってことでレレチャリに来てくれてからずっとウクレレ大使活動に協力してくれとる。

 

レレチャリで毎月のように会っとるけど、実はおおきたちひろとレレチャリ以外のライブイベントでは初の対バン。

 

じっくりライブが見れてよかった。

 

 

オープンマイクというのは特に日本では特殊なシーンかも。

 

12年前に経験したニューヨークのオープンマイクは、世界から集まった表現者が名をあげるために自分の信じる表現をぶつけあうというピリピリとした緊張感があるイベントですげー刺激的だったんけど、日本のそれはゆるーいイベントが多くどっちかというと初心者の練習のためのイベントなことが多い。

 

だでライブ活動を精力的にやっとる表現者がオープンマイクイベントに出ることって実はリスキーな面もある。

 

YouTubeを見ただけでそのアーティストを見た気になるのと同じで、オープンマイクでちょろっと唄を聴いただけでそのアーティストの全てを見た気になられちゃうことが多々あるでね。

 

ワシみたいなハミ出しすぎとるバンドマンでもそうなんだで、ちゃんとした女性シンガーは特にその危険を孕む。

 

 

初心者や本格的にライブ活動をするつもりはないけど人前でパフォーマンスしたいって人にとってはオープンマイクは素晴らしいイベントだと思っとるもんで毎月ずっと主催しとるんけど、日本のオープンマイクシーンはニューヨークのそれとは別もんだで本気でライブ活動をやっとる人にとっては出る意味はあまりないんかも。

 

でも、それでもワシの主催しとる東北に向けてのチャリティオープンマイクってことでちひろは毎月のように予定をあわせて参加してくれとる。

 

まあレレチャリは他のオープンマイクイベントとも雰囲気全然違うし、シンガーソングライター系のイベントではまずお目にかかれんレベルの超個性的な人たちのレアな歌も聴けるという面白さもあるもんで、バンドマンも参加したほうがいいけどな!

 

 

毎月のようにレレチャリでちひろの歌は聞いとるけど、やっぱちゃんとしたイベントでのライブは別もん。

 

明らかにレレチャリの時よりいい唄をうたっとって嬉しくなった。

 

 

間違っとらんよ。

 

ちひろの歩く道は。

 

 

 
もがき苦しみ悩みながらも前を向いて音楽を頑張っとる全ての人たちにこの唄を捧げる。
 

 

 

{164B3F59-4A61-4D14-9C95-E0427A4E1076}
 

主催のミズヨちゃんは2012年にシアターブルックのタイジくんのイベントのゲストに出演した時に出会って、清志郎さん話で盛り上がってキヨシローウクレレを持っとるって聞いたもんでレレチャリにおいでよ、って誘ってからの付き合い。

 

最初はチューニングもできんかったんけど、今ではオリジナル曲も作っていろんなオープンマイクに参加して音楽を楽しんどる。

今まで人前で歌うことがなかった人がレレチャリをきっかけに自ら人前で歌を歌うようになるって本当に嬉しいし素敵なことだと思う。

 

そんなミズヨちゃんが初めてライブを企画するってことで二つ返事で出演を即決したんけど、その会場がタイマーズの章二丸さんのハコで章二丸さんにも気に入ってもらえて最高だった。

 

損得じゃなく、気持ちで動けば間違いないんよな。

 

ここんとこ物凄く嬉しいことが続いとる。

 

そのうち発表するで期待しとって!

 

 

気仙沼でも仲間がウクレレサークルを立ち上げて定期的にイベントをやるようになって物凄く嬉しい。

 

今年も春の連休あたりに気仙沼レレチャリとか石巻ウクレレBBQを開催するつもりだで楽しみにしとって!

 

 

そんな訳で2/23(木)はレレチャリ@明大前CafeBarLIVRE!

 

ゆるいけど超個性的な面々が集まる刺激的なオープンマイク!

 

チャージ1000円は全てウクレレになって東北の誰かの笑顔になるチャリティーイベント!

 

気軽に参加してやー!

 

※詳細 
『レレチャリ・ザ・オープンマイク vol.68!』 
日時:2月23日(木)オープン 19時 スタート19時半
チャージ1,000円
会場:明大前CafeBarLIVRE
http://www.cafebarlivre.com/