ようこそ!ホタルの半沢へ

信州・南箕輪村・田畑・半沢のホタル情報! むかしはたくさんいたガキ大将のなれの果ての爺ちゃんたちのホタル道楽の成果 ぜひ、体験を !!! よってかっし 半沢に !!! 

  半沢音頭

1/ 南みのわのどまん中 アルプスに抱かれて
    流れる川 せせらぎの音 その名は「半沢」
  幼なじみの君たちと 遊んだ川さーぁ
  あーあ あーぁあ なつかしい 半沢音頭
  
2/ 夢にみていた情景が 今 よみがえる
     蛍舞う 水辺のほとり 今 よみがえる
     遠く 太古の時代から 息づく命を
    あーあ あーぁあ 感じてる 半沢音頭

3/ 祭ばやし 響いてる せせらぎに こだまし
    笑い顔が あふれているよ 踊りの輪になって
   ゆかた姿の君に ちょっぴり 恋の味
  あーあ あーぁあ やるせない 半沢音頭

4/ 星が流れて 天の川 見上げる お盆は
   むかえまんどの 火の粉がかかる 炎のあかん坂
   区長の家を 占拠して みんなで祝う
   あーあ あーぁあ 珍しい 田畑は盆正月

5/ 流れ 流れて 何処へ行く 半沢の水は
   天龍川 かけくだって 太平洋まで
    ここで生まれた僕たちも いつかはきっと
   空に描いた でっかい夢 実らせるんだ!


この↓を、クリックすると、半沢音頭・別詞が、聴けます。
http://www.voiceblog.jp/papageno/583957.html



ブログランキングに、参加しています。応援していただける方は、↓のクリックを、お願いいたします。

ブログランキング



テーマ:
そう、半沢のホタルは、すべて、無料


 入場料 なんて、せこいものは、とらない

  駐車場も、会員の家の庭だから、タダ

   しかも、その当日の交通整理当番の案内までついて


 もちろん、ホタルに舞ってもらうために、お金はかかる

  カワニナの管理  草刈り 蛍の世話

   しかし、そんなお金を、お客さんに、請求しない


 われわれは、ホタルを、楽しんでいるから

  
  だから、半沢のホタルは、無料なんです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半沢のホタル

 会員の努力が実って、このところ、毎年、安定した蛍の発生

  餌になるカワニナが、半沢に、定着したためか

   
おかげで、今年も、ホタルは ・・・ 素晴らしい舞い

 こんなに、蛍の発生密度の高いところは、珍しいのではないか


我々は、もう、慣れっこになっているので、当たり前に

 感じているが

  初めて見えられる人は、本当に、感動するようだ


そんじょそこらにない 半沢

 自信をもって お奨め します


 今年も 5000匹のホタルの舞い

  まあ…  数だけの 自慢では、ないのですが 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、半沢のホタルは、旬

 たくさんのホタルが、舞っています

   いつでも、お出かけください


 私自身は、21日 雨の中で、見ていました

  友人のアメリカ人 3人と

   でったらめの私の英語で

 かれらも、皆、生まれて初めて蛍を見たとのこと

  手の中で光る蛍を、いとおしんでいた


 それにしても、英語って、デリカシーがないから嫌い

  だって、

   ホタル 蛍 は、英語で  FIREFLY

    火のついたハエ なんだと 叫び

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タハハ、ブログの管理人 どこ行った \(*`∧´)/

 なんて、怒られそうだけれど


  そう、今年の半沢のホタルも、元気に、舞っています

   といいつつ、まだ、本人は、家の前 200メートルの

    半沢に、行っていないという、情けなさ


 東京から、来たお客さんが、先週の土曜日に見て、

  感激していましたから、まんざらでもないのでしょう

   漆黒の闇 せせらぎの音 その中を舞うホタル

    真上には、北斗七星が、浮かんでいます


 なんか、いろいろ、書きたいけれど ・・・

  これって、どっかのご当地グルメと、一緒で、

    食べてみないと、わからない

 どうぞ、一度は、半沢に、

   よってかっし ←おいで下さいのご当地弁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日常生活

 うっかりしていると、なにもないまま、日々が、過ぎてしまう

  本当は、そうでないことを、願っているのに ・・・

   
 毎日が、恋をしている そんな時のように、

  おくっていることは、少ない


 なんだか、テレビで、客観的に、・・・ 人ごとに

  自分の人生を、見ているような ことが多い


 そんなおいらでも、真剣になる時がある

  わくわく、する時がある

   ひとつは、大好きなレコードや、オーディオ・蓄音機などを、

    見つけた時だ

 さすがに、学生時代のように、一ヶ月アルバイトして

  なけなしの金で、月に、一枚だけ レコードを買っていた時のような

   緊迫感は、少なくなってしまったけれど ・・・

    なにしろ、レコード店主だから、日々、接するレコードは、

     普通の人よりは、多い

 それでも、長い間、探していた盤が、見つかった時は、

  とってもうれしい。

   そんな盤が、海外から、届けられる

    すごい、時代に、なったものだ


 昨日は、小雨の中、半沢のホタルを、一時間以上、見ていた

  人は、ほとんど、いない

   おいらは、たくさんのホタルの中で、ともに、息をしていた

    そしたら、おいらと、ホタルが、同期 していた

 たくさんのホタルが、いっせいに、同時に、点滅し始めるではないか

  長い間、ホタルと、付き合ってきたおいらだけれど

   こんなにはっきりと、ホタルと、同化した気分になったのは、

    珍しい

 いっせいに、ホタルが、光を合わせて、舞い踊るのだ


  ホタルの短い命

    ホタルの光は、ホタル版 パンチ・デ・デート のサイン

      おいらなんかより、はるかに、真剣なんだ


  自然は、こうして、旬を、楽しんで、

   そして、潔く、消えていく

    おい、目を覚ませよ って、ホタルに言われたような気がした 目  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の前、200メートルが、ホタルの名所になって

 早くも、10年 以上

  おいらが、半沢音頭をつくってから、なんと、

   もう、10年 以上 経ってしまった


 10年 ひと昔

  いろいろ、その間に、変ったものもある

   しかし、変らないのは 

    いや、

  ホタルについて言えば、ホタルの育て方が、

   とっても、うまくなったような気がする

    といっても、おいらは、音頭以外に

     ほとんど、貢献していないのだけれど

 そんなおいらの音頭でも、毎年、南箕輪村の夏祭りには、

  踊ってもらえているのだから、不思議だ 目


  昨日、近況を、載せたけれど

   半沢のホタル

    晴れていて、蒸し暑い日だと、ホタルは、確実に舞う


 おいらの感覚からすると

  ちょっと、飛ぶ数が、多すぎると思うけれど メラメラ

   これも、頑張っている メンバー

    ガキ大将のなれのはての 爺ちゃんたちの道楽


 おいらですら、このノー天気な爺ちゃんたちには、タジタジ !?


  長野県も、いろんなところがあるけれど

   田畑 半沢 絶対、おすすめ  恋の矢

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、半沢に、あの大きなキラキラした、ホタルの舞いが

 戻ってきました

  今日 6月17日 で、なんと、500匹 ほど、

   舞っていた


 ホタルを、管理している メンバーは、

  さらに、確実に、増えると、言っていた


 すなわち、半沢のホタル

  明日から、さらに、数が、増して

   盛況 になること 請け合い


 ご都合が、よかったら、

  ぜひ、お出かけください 目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのブログ

 蛍のシーズン以外は、別荘地のよう・・・

  そう、管理人のおいらですら、覗きにきていない。


 いつも、南箕輪の田園地帯を、散歩していながら、

  こんな美しい自然を、テーマに、なにか、書かなければ、

   もったいないなあ・・ 恋の矢

    って思って、ふっと、書き始めたところ。


 蛍のシーズンの6月からは、もう、4か月もたった。

  稲刈りも終わり、イナゴも、消えて、赤とんぼも、さびしそうだ。

   稲刈り後のたんぽに、ひっくり返っていると、

    おいらに、トンボが、20匹も、とまった。


 そう、なにげない風景

  それが、ここ、 南箕輪の風景。

    りんご園のスズメおどしの音が、今日も、響く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一年間、ほったらかしのこのブログ

 それでも、今年も、ホタルのシーズンが到来。

  そこで、さっそく、昨日20時ころ、半沢にホタルを見に行きました。

 なにしろ、家の前、200メートルが、ホタルの名所だから、

  じょうさんねえ 新潟・五泉弁 


 で、肝心のホタルですが・・・

  もう、100匹は、舞っています。

   それもいつも、思うことなんだけれど・・・

    半沢のホタルは、餌がいいのか、とにかく、光が強い。

     ホタルも、とっても、大きい。

  ・・・

   
いつも、ホタルの世話をしている、フルヤのマーちゃんがきて、

 今年は、日曜日から、舞いだしたということで・・・

  さらに、陸に上がるホタルの幼虫を、500匹は、見ているというので、

   今年は、5000匹は、舞うのではないかと、言うのです。


おいらは、10匹も、飛んでいれば、感動するので・・・

 さっそく、ホタルを、楽しんできました。


 たぶん、これからは、増える一方だろうと思うので、

  よろしかったら、お出かけください。


 なお、ホタルの舞う時期は・・・

  日没から、 20時 ~ 21時くらいが、良いですよ。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おいらたちの・・・ ホタルの交通整理は・・・

 今日を、もって、終了。

  で・・・ 交通整理は、終了するけれど・・・

 今年のホタル。

  とっても大きくって・・・ 元気・・・

   そう、今日あたりでも、まだまだ、満足できる状況。

たぶん・・・ あと、一週間ほどは、ホタルの舞いは、

 見れそう・・・ と、思う。

  
 以上で、今年の半沢のホタル状況報告は、終わりです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。